« 早朝に新宿線で人身事故の10年2月12日の西武線 | トップページ | 西武6113Fが副都心線対応工事を終え試運転 »

2010年2月13日 (土)

沼津駅の高架化で静岡県知事が貨物駅は不要と発言

ある種の方々にはアカが読む雑誌と認定済みではないかと思いますが、『週刊金曜日』の2010年2月12日号(第786号)の「金曜アンテナ」というミニニュース欄に、「JR沼津駅鉄道高架事業 川勝静岡県知事 新貨物駅建設は『不要』」が掲載されていました。

JR沼津駅には鉄道高架事業の構想があるそうです。賛成派と反対派がもう四半世紀、対立している中、1月23日に沼津市で、川勝 平太・静岡県知事と賛成・反対両派の住民が参加する意見交換会が実施されました。賛否両論を聞いた知事が、駅高架事業の前提となる新貨物駅の建設は不要であると表明したそうです。

新貨物駅の建設予定地の約三割の買収が終わっていないため、沼津市は土地収用の手続きを進めていたそうですが、知事の方針にしたがい収用手続きは中止したとのことです。

これに対しJR貨物は、高架事業の主体は静岡県であるのだから同社に説明義務はないと主張しているそうで、2月8日の定例会見で知事が批判したと、2月9日の中日新聞が伝えていました

一方、11日付けの静岡新聞は、JR貨物本社での小林 正明社長の定例会見を報じていました。知事に面会を申し込んでいるとし、県知事へ説明する意向を表明したそうです。ただ、地元 沼津市へ説明する意向はないようです。

沼津駅で荷扱いがある貨物列車は現在、一日5本だけ。駅のすぐ西側に、タンクコンテナが止まっていた気がしますが、雑草も多く、EF210よりはEF15にふさわしい雰囲気であったと思います。いずれにしても旅客駅のすぐ近くの貨物駅ですから、こちらだけ地上に残すわけにはいきません。

賛否が分かれ、自治体の財政事情も厳しい中、どうせ着工できないとJR貨物は高をくくっているのかもしれませんが、殿様商売していると足元をすくわれませんか?



ところで『週刊金曜日』No.786は「たまには龍馬の悪口も言いたいぜよ」特集です。記事によると坂本龍馬は、検察が主張する所のホリエモンさんだった感じです。日本で最初の「当たり屋」だった、とのことです。

この記事はあながち的外れではないと、私は思います。「当たり屋」龍馬の最初の相手は、紀州藩所有の軍艦です。「紀州徳川家」なる言葉があります。紀州藩はどちらかというと、幕府側。龍馬にとっては敵のようなものです。茶目っ気のある龍馬さんなら、「当たり屋」をやりかねません。

司馬遼太郎の小説『竜馬がゆく』を原作とするNHKのテレビドラマが放映中ですが、いわゆる「アカ」は司馬遼太郎が嫌いです、念のため。

ホリエモンさんは以前に『週刊金曜日』にインタビューが載っていたような気がしますし、いわゆる「アカ」の中には評価する人がいるようでもあります。しかし、私は評価しておりません。

旧体制との闘いを標榜していましたが、使っていたのは、株式の時価総額、などという手垢のついた古い物差し。彼が「敵」とする皆さんと大同小異に私には見えました。

まあしかし、株式の時価総額を物差しにしない人間は、アカなんでしょうかね?

(2月13日 22時、字句修正)

|

« 早朝に新宿線で人身事故の10年2月12日の西武線 | トップページ | 西武6113Fが副都心線対応工事を終え試運転 »

コメント

前任の静岡県知事の静岡空港建設が大間違いだった!

静岡県東部の物流拠点の沼津に貨物駅は必要なのか微妙。

投稿: 自由新報 | 2010年2月14日 (日) 02時17分

自由新報さん、こんばんは。

確かに、空港を作ってしまったので県にお金がないのかもしれませんね。

静岡~沼津は約60km。微妙です。

投稿: 鈴木やす | 2010年2月14日 (日) 19時35分

沼津貨物駅は不要と言うのは極論すぎると思います。
移転後は着発線荷役(E&S)方式にするという話なので、現在と同じスペースを確保する必要はないはずです。
実際、静岡貨物駅はE&Sにした結果、かなり小規模になっており、再開発に多くのスペースが確保されています。
知事vsJR貨物の言い分は両極端な感じがしてなりません。
沼津駅の高架化の是非は私が判断する所ではありませんが、少なくとも中心市街地に貨物駅があるというのはどうかと思います。

投稿: おかちん | 2010年3月27日 (土) 03時03分

おかちんさん、こんばんは。

両者で話し合いをする方向だったようですが、その後はいかがでしょうか?

報道されたJR貨物の姿勢は、事業主体の静岡県へ協力する意思もないように見えました。これでは、静岡県だって貨物駅を建設なんかしてやらない、となって当然かな、と。

忙しく、この件についてはフォローしておりません。申し訳ありません。

続報がありましたら、コメントいただければ幸いです。

投稿: 鈴木やす | 2010年3月28日 (日) 19時13分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沼津駅の高架化で静岡県知事が貨物駅は不要と発言:

« 早朝に新宿線で人身事故の10年2月12日の西武線 | トップページ | 西武6113Fが副都心線対応工事を終え試運転 »