10年3月4日まで三日間の西武線、ほか
2010年3月2日(火)から4日(木)までの西武線の電車たちです。
池袋線のN101系10連
平日は2本が運用に就く池袋線のN101系10連は、期間中は小手指出庫・武蔵丘出庫ともに遅出だったようです。いつものように夜の列車で確認しました。
3月2日(火)は車両番号を確認していませんが、3日(水)・4日(木)はともに、小手指出庫が(<-飯能)287F+1301F、武蔵丘出庫が(<-飯能)275F+1303Fでした。
2010年3月3日 18時36分頃、保谷、発車した287F+1301Fの上り回送列車。
左側の新・上りホームは3月21日から使用を開始すると西武鉄道のニュースリリースにありました。
国鉄に多くあった、島式1面・相対式1面の2面3線に最終的にはなる感じです。ただ当面は、現・上り線は使用停止となり、2面2線となるようです。
新宿線のN101系10連
平日は、朝2本・夜1本が運用に就く新宿線のN101系10連です。
3月2日(火)は、2604レが(<-西武新宿)1251F+1243F+281F、4806レが(<-西武新宿)1311F+277F、2812レが(<-西武新宿)1311F+277Fでした。
3日(水)は、2604レが(<-西武新宿)1311F+277F、4806レが(<-西武新宿)281F+1309F、2812レが(<-西武新宿)281F+1309Fでした。
そして4日(木)は、2604レが(<-西武新宿)281F+1309F、4806レはN101系ではなく(<-西武新宿)2057F+2413F、2665レが(<-西武新宿)277F+1311Fでした。
国分寺線用の所沢6時21分の上り回送
所沢駅を6時21分ころに通過する新宿線 上り回送列車は3月2日から4日までの三日間、(<-西武新宿)1253F+295Fでした。
始発前の池袋線の回送列車
3月4日(木)の朝4時50分頃、仏子~元加治間を、9000系またはN2000系(幕表示)の下り回送列車が通過しました。始発の前です。
2月14日(日)の始発前(4時43分頃)は上りの回送列車を目撃しました。車体色が見えたのでライトアップしていたのでは、と書きましたが、よく考えると、起きたばかりで暗闇に目が慣れていただけ、かもしれません。
10000系の異動
いつもは池袋線の10101Fと10106Fが新宿線へ、同じく新宿線の10110Fと10111Fは池袋線で走っています。
新宿線の車種変更
3月3日(水)の5806レが2057Fでした。いつもは3000系の列車。
4日(木)は、いつもはN101系10連の4806レが(<-西武新宿)2057F+2413Fでした(上述)。またいつもは20000系または30000系の8連の5029レが2003Fでした。
「のぞみ」の駆動系故障、焦げ臭いまま1時間以上走行
読売新聞の報道によると、3月3日夜の新幹線「のぞみ56号」で台車の歯車箱が破損し油が漏れ、車内に異音や異臭があるなか広島を発車。姫路では車内に煙が立ちこめるも新神戸まで乗客を乗せて運転したそうです。
なかなか凄いことです。普通は、広島発車後に乗客からの通報で異変を車掌が確認し、東広島や三原あたりで運転打ち切りとなるのでは?
事故車両は最新のN700系です。事故原因究明としっかりした対策実施、そしてどうして新神戸まで運転したのか、調査をお願いしたいと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ついに西武N101系の定期運用も終わりでしょうか…。今日は小手指遅出・武蔵丘遅出だったので19時代・21時代で見られますね。最後の雄姿は撮影しておきたいものです。
P.S. ブログをはじめました。トラックバックお願いします。検索する際、「西武観察データ ダイヤ改正」で出てくると思います。今後ともよろしくお願いします。
投稿: 西武観察データ | 2010年3月 5日 (金) 18時03分
「西武観察データ」さん、、こんばんは。
本日は新宿線で、おそらく代走ですがN101系10連が2本走っていました。
まだ大丈夫ではないかと期待しております。ダメでしょうか?
なおブログのURLを、コメントに「アドレス(URL)」欄にご記入いただいて構いませんので、念のため。
投稿: 鈴木やす | 2010年3月 6日 (土) 21時59分
ご親切に有り難うございます。今日奇跡的に撮れた多摩川線への甲種輸送の状況を掲載しているのでぜひ見てください。また池袋線は今日は一本も走ってませんでした。ブログをURLに入れました。その際ぜひ凝縮ではありますが、コメントかトラックバックをお願いします。昨日初めてまだ未熟で、知名度が低いもので…。ただでんしゃ観察レポートを書かれている鈴木やすさんみたいに一生懸命頑張って更新していきますので、どうか影ながら見守ってください。僕もでんしゃ観察レポートこれからも見続けま~す
投稿: 西武観察データ | 2010年3月 6日 (土) 23時52分
ご親切に有り難うございます。今日奇跡的に撮れた多摩川線への甲種輸送の状況を掲載しているのでぜひ見てください。また池袋線は今日は一本も走ってませんでした。ブログをURLに入れました。その際ぜひ凝縮ではありますが、コメントかトラックバックをお願いします。昨日初めてまだ未熟で、知名度が低いもので…。ただでんしゃ観察レポートを書かれている鈴木やすさんみたいに一生懸命頑張って更新していきますので、どうか影ながら見守ってください。僕もでんしゃ観察レポートこれからも見続けま~す。まもなく更新します。
投稿: 西武観察データ | 2010年3月 6日 (土) 23時53分
「西武観察データ」さん、こんばんは。
こういうもの(電車のブログ)は知名度を狙ってやるものではないと、私は思っております。いい大人が、線路端や駅で、小一時間も電車を追いかけていては笑われても仕方がないと思いつつ、知名度を狙っての行いだったら、そのアホらしさは倍増、かと。好きだから、やっているわけでして、...。
とは言うものの、「西武観察データ 」さんに頑張っていただけると、私がサボれますので、期待しております。
投稿: 鈴木やす | 2010年3月 7日 (日) 22時19分
おっしゃる通りです。頭が上がりません。『知名度』という言葉は相応しくなかったです。携帯で「西武観察データ」と検索しても出てこないのが悲しくて…。「でんしゃ観察レポート」さんはすぐ検索で出てきてそういう風になりたいということです。すいません。
明日は朝、疑問に思われている池袋駅の留置線を速報でとりあげます。ぜひコメントお願いします。
投稿: 西武観察データ | 2010年3月 7日 (日) 23時00分
西武観察データさん、こんばんは。
頑張っていらっしゃるようですね。
投稿: 鈴木やす | 2010年3月 8日 (月) 21時52分
ありがとうございます。これからも頑張ります。ぜひよろしければ多くの人に見ていただきたいので、お仲間の人にぜひ紹介してください。そうすればたくさんの記事が書きやすくなるので271F、しっかりいてほっとしてます…、2091F(池袋09時24分発各停西武球場前行き)と今日スレ違いませんでした?西武球場前に着くとそのまま折り返すのでしょうか…それとも置きっぱなしでしょうか…。
投稿: 西武観察データ | 2010年3月 8日 (月) 22時22分
こんにちは。本日は271Fの最中、しっかり動いていてほっとしています。17時08分の急行、17時18分の急行に101系が入る予定ですので、見られるといいですね。
ところで明日は何かイベント(電車)はありますか?
投稿: 西武観察データ | 2010年3月 9日 (火) 15時11分
西武観察データさん、こんばんは。
8日の夜、2091Fは見かけませんでした。5351レの車両は西武球場前から折り返し4352レではないでしょうか?
9日は池袋線のN101系2本をしっかりと見ることができました。雪にまみれたクモハ101形は素敵でした。
投稿: 鈴木やす | 2010年3月11日 (木) 21時48分
私は寒くて撮りに行かなかったのですが、N101系の雄姿は圧巻ですね。の最中撮れて光栄です。私はそのせいで…体調を崩しました…。これからも更新するので是非またコメントお願いします。
投稿: 西武観察データ | 2010年3月11日 (木) 22時03分
2面3線なら田無と同じでよかったのでは?
投稿: | 2010年12月12日 (日) 00時18分
西武観察データさんて友達いないの?
異常だよね、このコメント数‥
投稿: | 2010年12月12日 (日) 00時30分
相変わらず、反省しとらんな!JR西日本は!
投稿: 鳩山一郎 | 2010年12月18日 (土) 02時55分
このコメント欄って西武観察データさんのためだけにあるの?
投稿: 小沢なつき | 2010年12月18日 (土) 17時37分
みなさま、こんばんは。
JR西日本の不良社員、明るみに出るだけマシなのかどうか?
井手正敬氏の残滓がまだ残っているようですね。
現在の幹部は問題意識は十分にあると期待しておりますが、...。
投稿: 鈴木やす | 2010年12月19日 (日) 17時57分