10年3月6日改正ダイヤの西武池袋線 平日朝の保谷・清瀬界隈
2010年3月6日改正ダイヤの平日朝の西武池袋線 保谷駅・清瀬駅の様子です。
保谷駅電留線・4番線に、6時前から4ドア車8連留置
3月18日(木)の朝 5時半すぎの清瀬駅では、引き上げ線にLED表示のN2000系8連、4番ホーム(下り副本線)に車内が暗い留置中の6113F、そして2番ホーム(上り副本線)に「回送」表示の2087Fがいました。
2087Fは5時43分に上り方へ発車。5時55分には保谷駅電留線の4番線へ入っていました。
この運用は、3月23日(火)は38107Fだったようで、6時50分ころの保谷駅電留線の4番線に38107Fがいました。保谷駅7時42分発の各停 池袋ゆき(5620レ)は、5605レで保谷駅へ到着し引き上げ線へ入った2087Fでした。38107Fの留置は続いていました。
清瀬駅4番線に夜間滞泊の6000系
前のダイヤと同様に清瀬駅4番ホームに、副都心線対応の6000系が夜間滞泊されています。
3月26日(金)の場合、6時59分に4番ホームを発車し、駅下り方の引き上げ線へ入りました。エンド交換し、特急を待避した4502レが2番ホームから発車した後、7時7分に引き上げ線から2番ホームへ据え付けられました。そして7時11分発の6402レ(各停 新木場ゆき)で発車して行きました。
池袋発・清瀬折り返し・保谷ゆきで回送されて5618レ
2本ある池袋駅の電留線に4ドア車8連が夜間滞泊されるようになりました。
このうち椎名町方の4ドア車8連は、池袋駅を6時37分頃(5411レの後)に発車、保谷駅発車は6時53分頃。ひばりが丘駅1番ホームでしばし休憩し、発車は7時1分。
そして26日の場合ですが、清瀬駅3番ホームへ7時5分に到着しました。38107Fでした。清瀬駅 4番ホームに夜間滞泊だった6000系が引き上げ線から2番ホームへ入る(6402レ)と、代わりに、この下り回送の38107Fが7時8分、引き上げ線へ入りました。
2010年3月26日 7時15分頃、清瀬、折り返し発車を待つ上り回送の38107F。
右端は5803レで4番ホームに到着した2097F。中央は6401レで3番ホームへ到着する清瀬止まりのメトロ10126F。
6402レが2番ホームから発車すると、7時14分に38107Fが引き上げ線から2番ホームへ入り、2106レが通過した後、7時17分に上り方へ発車して行きました。
23日(火)の場合は、この上り回送列車は保谷駅へ7時26分に到着。5618レ(保谷 7時27分発・各停 池袋ゆき)となり発車して行きました。
池袋駅夜間滞泊のもう1本は、この回送列車より早く、6時ころに池袋駅を出発し下り方へ回送されます。こちらについては未だ調査できておりません。
2010年3月23日 7時26分頃、保谷、上り回送で到着した20151F。
ホームに並んでいるのは20151Fの5618レの乗客の皆さん。発車後、ホームは空となりました。
奥に、電留線にまだ居残りの38107Fが見えます。
また保谷駅の工事が進み柵が立ち、ここからの上り列車撮影は不可能となっています。
5803レで清瀬駅へ到着した4ドア車8連は引き上げ線へ
3月26日(金)の場合ですが、5803レ(池袋 6時39分発・各停 清瀬ゆき)は定刻の7時8分、清瀬駅4番ホームへ到着しました。
引き上げ線は、夜間滞泊の6000系や清瀬折り返しの回送列車、そして6401レ~6404レで埋まっているため、しばらく4番ホームに留置。6404レとなるメトロ車が引き上げ線から出た後、7時26分に引き上げ線へ入りました。
2097Fが去った4番ホームの発車案内表示は空白となっていました。清瀬折り返しの列車は2番ホーム着発となるようです。引き上げ線はこのまま5803レだった編成が留まると思われます。この後、清瀬駅始発の最初の各停 池袋ゆきは8時59分発の5808レです。こちらへ充当されるのでしょうか? 「回送」表示で引き上げ線へ入った点が気になります、が。
宿題
- 池袋駅を6時5分ころ発車する下り回送列車のその後。
- 保谷駅電留線・4番線に6時前に入った車両のその後
- 5803レから清瀬駅引き上げ線へ入った車両のその後
- 清瀬駅4番ホームへ夜間滞泊になる列車
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
保谷4番線は、8時12分保谷始発になります。
7時57分始発は清瀬方面から回送で到着します。
保谷上り終電後に回送で3番線到着する電車が
ありますが、電留線入庫でしょう。現状では
上り本線を逆行しないと入れません。
投稿: 保谷太郎 | 2010年3月27日 (土) 22時24分
池袋6時07分発の回送は保谷6時22分到着後、引き上げ線回しで6時33分発5612になります。
5803は折り返し7時47分発で保谷まで回送されます。
清瀬駅4番ホームへ夜間滞泊になる列車
平日は14M、土休日は16Mです。
投稿: | 2010年3月28日 (日) 01時27分
保谷太郎さん、名無しの権兵衛さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
お二人のコメントを足すと7時47分に清瀬を出た元5803レの車両が保谷へ回送され、5622レとなるわけですね。
たしかに5622レと5624レ用の、適当な保谷着の下り列車はありませんね。
目安に、現場を見に行ってきます。
ところで、最終5721レ(土休日は5709レ)で到着した車両がそのままホームに留め置かれて翌日の保谷発・下り始発列車に充当されるんでしょうね?
投稿: 鈴木やす | 2010年3月28日 (日) 19時30分
土日は5701レと5703レが
保谷到着後、清瀬に夜間留置のようです。
5703レは清瀬の上り副本線に夜間留置されて
次の日が土日の際は、運用の流れから
下り方へ出庫して5210レから運用に
入るようです。
投稿: kakato | 2010年3月28日 (日) 19時44分
kakatoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
5210レと言うと小手指始発ですが、わざわざ清瀬から車両基地のある小手指へ回送して営業に入れるというのも面白い運用ですね。
投稿: 鈴木やす | 2010年3月29日 (月) 22時30分
そう言えば最近6115F見かけないけど検査入場なのかな。6152Fは相変わらず地上運用に入ってるようです。
投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き | 2010年4月 8日 (木) 21時08分
「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き」さん、こんばんは。
6115Fはそうかもしれませんね。
6152Fは今朝は狭山ヶ丘駅でお休みのところを見かけました。目立つからか、よく目に付きますね。
投稿: 鈴木やす | 2010年4月 8日 (木) 22時10分
こんばんは。コメントありがとうございました。今日出かけ先から帰る途中何気なく小竹向原駅新木場・渋谷方面行先掲示板を見て試運転の文字を見つけました。昨日特急デビルさんから6151Fの副都心線対応工事はまだ終わってないと言うコメントを拝見してるので恐らく6115Fが検査出場による副都心線への試運転だろうと思って見てた所、案の定6115F試運転列車がやって来ました。78Mでした。
投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き | 2010年4月14日 (水) 20時41分
「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き」さん、こんばんは。
足元がきれいになった6115Fと再開できる日を、楽しみに待ちたいと思います。
コメント、ありがとうございました。
投稿: 鈴木やす | 2010年4月14日 (水) 22時28分