« 10年3月20日 夕方、西武 清瀬駅上りホームに入った4000系下り回送 | トップページ | 10年3月21日始発から上りホームが新しくなった西武・保谷駅 »

2010年3月21日 (日)

10年3月6日の改正後の西武線、気づいたこと(その4)

2010年3月6日(土)改正の西武鉄道の列車ダイヤで気付いたこと、第4弾です。



池袋線の平日夕方の下り通準・上り回送快速は4ドア車


前のダイヤでは主に3000系が担当していた、平日の4863レ(池袋 17時43分発・通勤準急 小手指ゆき)とその折り返しの3306レ(所沢 18時45分発・快速 池袋ゆき)は、新ダイヤでは4ドア車の列車となっています(4863レは15日だけ確認)。

なお2本の列車ともに改正で列車番号や運転時刻に変化はありません。



2010年3月19日、ひばりが丘、左が到着する2089Fの3306レ。


2010年3月19日、ひばりが丘、左が到着する2089Fの3306レ。



日中は国分寺線、夕方は新宿線の10連列車


日中は国分寺線で走っていた(N)2000系6連が夜は4連を増結して10連で新宿線を走っていました。

3月15日(月)の場合、5704レ(本川越 10時56分発・各停 国分寺ゆき)だった2011Fが、夜は2818レ(新所沢 18時16分発・急行 西武新宿ゆき)に(<-西武新宿)2501F+2011Fで入っていました。



2010年3月19日 6時21分頃、所沢、2番ホームを通過する2413F+2509F。


2010年3月19日 6時21分頃、所沢、2番ホームを通過する2413F+2509F。

珍しい組成でしたので夜は寄り道して東村山駅へ行ったところ、ちょうどやって来たのが2673レでした。

この日は所沢駅を6時42分ころに通過した新宿線 上り回送列車は1251Fでした。こちらはきちんと、夜も西武園線の折り返し列車に入っていました。



また19日(金)は、所沢駅を6時21分に通過した新宿線・上り回送が(<-西武新宿)2509F+2413Fでした。東村山駅に到着すると、国分寺線の運用に入ります(6610レからの模様)。このまま国分寺線で過ごすと思いきや、夜は(<-西武新宿)2509F+2413F+2541Fで2673レ(西武新宿 18時40分発・急行 本川越ゆき)となっていました。

なお15日(月)は競輪は開催なしでしたが、19日は場外発売だったので国分寺線は競輪ダイヤで運転されていたと思われます。

前のダイヤでもこういうことはあったかもしれません。



田無~玉川上水の区間列車、6連で決定は?


以前に、新ダイヤで田無~玉川上水間の各停は6連になったと記しましたが、3月20日(土)の5453レ(田無 12時11分発・各停 玉川上水ゆき)が38102Fでした。8両編成です。

13日(土)は5468レ(玉川上水 14時14分発・各停 田無ゆき)が2015Fで5461レ(田無 14時11分発・各停 玉川上水ゆき)が2033Fと、6連でした。

20日の38102FはライオンズHM付きでした。



2010年3月20日、田無、ライオンズHM付きの38102F(5453レ)。


2010年3月20日、田無、ライオンズHM付きの38102F(5453レ)。



土休日の小竹向原始発が飯能ゆきに


土休日 小竹向原5時46分発の下り始発列車は、前のダイヤでは小手指ゆきでしたが新しいダイヤでは飯能ゆきとなりました。列車番号は変化なく、6501レのままです。

平日は小手指ゆきのまま変化なしです(列車番号も6501レで変わらず)。

なお平日の、新木場6時0分発・各停 飯能ゆきは運転時刻・列車番号そのままに、メトロ車による運転が残っています。



2010年3月21日、保谷、6157Fの6501レ・飯能ゆき。


2010年3月21日、保谷、6157Fの6501レ・飯能ゆき。


強風で14分ほど遅れていたようです。本来だったらここでは撮影できないはずでした。

5601レは7分遅れで保谷に到着していました、が。



|

« 10年3月20日 夕方、西武 清瀬駅上りホームに入った4000系下り回送 | トップページ | 10年3月21日始発から上りホームが新しくなった西武・保谷駅 »

コメント

確か小竹向原5時46分発の各停飯能行きは復活したような感じじゃないでしょうか?
確か副都心線開業日に一旦廃止された気がします。

投稿: 6000系大好き | 2010年3月21日 (日) 21時50分

6000系大好きさん、こんばんは。早速のコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、2007年3月改正のダイヤには土休日、6401レ(小竹向原 5時46分発・各停 飯能ゆき)が設定されていました。

投稿: 鈴木やす | 2010年3月21日 (日) 22時14分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10年3月6日の改正後の西武線、気づいたこと(その4):

« 10年3月20日 夕方、西武 清瀬駅上りホームに入った4000系下り回送 | トップページ | 10年3月21日始発から上りホームが新しくなった西武・保谷駅 »