« 10年3月6日、ダイヤ改正初日の朝の西武池袋駅など | トップページ | 西武・元加治駅にもハングル・中国語表記が出現 »

2010年3月 7日 (日)

10年3月7日、新ダイヤ2日目の西武線

ダイヤ改正二日目の2010年3月7日(日)の西武線です。



新宿線、本日もN101系10連が2本登場


本日も新宿線にはN101系10連が2本、運用に入っていました。

(<-西武新宿)1253F+1243F+277Fが2623レや4619レ・3315レ、(<-西武新宿)1311F+295Fが3318レでした。



2010年3月7日、東村山、277F+1243F+1253Fの4619レ。


2010年3月7日、東村山、277F+1243F+1253Fの4619レ。





2010年3月7日、高田馬場~下落合、295F+1311Fの3318レ。


2010年3月7日、高田馬場~下落合、295F+1311Fの3318レ。



国分寺線にもN101系6連


国分寺線で(<-西武新宿)285F+1251Fが走っていました。6672レや5705レに入っていました。

なお本日は競輪開催日ダイヤで運転されていました。西武園線の線内折り返しが6連となったわけではないようです。本日も場外発売だけです。



2010年3月7日、東村山、1251F+285Fの5705レ。


2010年3月7日、東村山、1251F+285Fの5705レ。



池袋駅の電留線


朝8時ころの池袋駅電留線は、駅側が2083F、椎名町駅方が20152Fでした。

15時40分ころは、2083Fと入れ替わりに(<-飯能)2459F+2079Fがいました。

そして17時0分に25レが発車すると、20152Fが電留線から7番ホームへ入線し、4215レとなりました。



2010年3月7日 17時8分頃、池袋、電留線から7番ホームへ向かう20152F。


2010年3月7日 17時8分頃、池袋、電留線から7番ホームへ向かう20152F。


時刻表を見ると、18時40分発の2159レが7番ホーム発で、対応する7番線着の列車がありませんので、電留線の車両が充当されると思われます。2線とも空きます。

22時ころの7番ホームは、22時9分着の3310レと22時27分着の5232レがあります。7番ホーム・22時20分発の2189レがありますから、5232レの編成だけが電留線に入ると思われます。1線、まだ空です。

他に7番ホーム着で電留線に入りそうな列車はありません。

土休日の早朝に池袋駅に留置される2本のうちの1本が正体不明。一体どうなっているのか?

また平日も、朝から池袋駅に2本を留め置くのか?

興味が湧きます。



6152Fが池袋線の地上線運用


池袋線の6000系で唯一お顔が銀色のままの6152Fが池袋線の地上線運用に入っていました。4353レや4369レ・2149レで見ました。



2010年3月7日、秋津、6152Fの2149レ。


2010年3月7日、秋津、6152Fの2149レ。



秩父方面の快速急行


1001レが(<-飯能)4001F+4005F、1003レが2073F、1005レが(<-飯能)4007F+4019F、1007レが2065Fでした。

そして夕方の1004レは2065Fでした。

本日も西武秩父ゆきは4ドア車のN2000系ばかり。



土休日、飯能発の地下鉄直通最終が繰り下げと清瀬止まりが所沢延長


前のダイヤでは飯能 16時47分発の4404レ(準急 新木場ゆき)が、飯能からの地下鉄直通列車の最終でした。

新しいダイヤでは18時49分発の4604レ(準急 渋谷ゆき)と、2時間ほど繰り下げられました。

また6751レ(渋谷 16時50分発・各停 所沢ゆき)が8連のメトロ7032Fでした。所沢駅で8連のメトロ車はあまり見かけなかったので、ちょっと感動でした。前のダイヤでは、平日の4705レ(渋谷 19時0分発・準急 小手指ゆき)~6708レ(小手指 20時12分発・各停 渋谷ゆき)がメトロ車8連でした。



2010年3月7日、所沢、到着したメトロ7032Fの6751レ。


2010年3月7日、所沢、到着したメトロ7032Fの6751レ。

7032Fはこのあと引き上げ線に入りました。


前のダイヤではこの時間帯の地下鉄直通は清瀬止まりが多かったようですが、新しいダイヤの土休日はこれがすべて所沢へ延長されました。ただし上りの各停 渋谷ゆきは、半分が清瀬始発です。

渋谷 19時0分発の6643レから清瀬ゆきに戻りますが、清瀬で21時を過ぎると終着の列車がまたほとんどなくなります。



多摩川線から1217Fが小手指車両基地へ戻る


多摩川線から101系低運車4連の1217Fが小手指車両基地へ到着しました。12時20分ころには到着したと思います。西武線内は263Fが牽引していました。

18時すぎ、1217Fは小手指車両基地の入り口に単独で止まっていました。下り列車からの目撃です。

写真は撮っているのですが、多摩川線へ行った1247Fと合わせてまた後日。


|

« 10年3月6日、ダイヤ改正初日の朝の西武池袋駅など | トップページ | 西武・元加治駅にもハングル・中国語表記が出現 »

コメント

唯一おお顔が銀色
・・・「お」の数か一つ多いですよ。

投稿: | 2010年3月 8日 (月) 16時59分

こんばんは。

コメントありがとうございました。修正しました。

でも、一工夫でタイポを超えるかも、と思いつつ。
# 私は単なるタイポです。

投稿: 鈴木やす | 2010年3月 8日 (月) 21時49分

3月7日は281F+1309Fも入っていたようです。
よって、入場中の1249F以外の新宿線に在籍する新101系すべてが稼動していたようです。

投稿: 新101系 | 2010年3月 8日 (月) 22時06分

ダイヤ改正前にあった東長崎での留置が無くなったようです。


9日の深夜に東長崎に留置はありませんでした。


保谷の電留線がどうなるかも注目ですが、保谷駅下り中線ホームの設置位置・有効長・電留線への分岐位置の問題もあります。

豊島園での留置も可能だと思います。

投稿: 準急豊島園 | 2010年3月 9日 (火) 05時16分

今回のダイヤ改正で地下鉄運用はほとんどが有楽町線・副都心線のセット運用になったようです。唯一副都心線対応工事がまだの6152Fは今朝も地上運用に入ってるのを見かけてます。昨日も夕方の18:05分発の急行飯能行きが6152Fだったので、どうやらこのまま工事開始まで地上運用になりそうな気がします。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き | 2010年3月 9日 (火) 08時04分

西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好きさんへ


以前に検査ラベルの話をしましたが20105Fが武蔵丘車両基地管轄に変わりました。


また20152Fももしかしたらもうじき変わるかもしれませんね。


もし6152Fが玉川上水入場まで地上運用での運転を行うとしたら、新宿線の20000系と入れ代わりで来て6151F出場後すぐに入場出来る様に新宿線で走ってもらいたいですね。

準急豊島園さんへ


9日の始発に東長崎駅に東京メトロ7109Fが留置されてたのを確認しました。


なぜメトロ車両が?と不思議に思いました。

投稿: 西武20000系 | 2010年3月10日 (水) 09時34分

みなさんこんにちは。


編成の事なんだけど、20105F、20106F、20152F、10110F、10111Fが池袋線へ20107F、20108F、10101F、10106Fが新宿線へ正式に転属された様です。


詳しくは西武車両編成表を見てください。

投稿: 特急デビル | 2010年3月10日 (水) 15時14分

池袋線も車両がギリギリの状態だから6152Fは新宿線運用は無理でしょう。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き | 2010年3月11日 (木) 07時54分

朝の西武秩父行の快速急行が8時台に運転されるんですね~。

土休日に関しては夕方の下りがだいぶスッキリしましたよね!
池袋発の準急・急行が共に15分間隔はgood。けどメトロから快速が消滅は残念・・・

投稿: スマイルトレイン | 2010年3月11日 (木) 21時41分

新101系さん、こんばんは。

日曜日にN101系10連が3本とは、すごいですね。本日朝もN101系10連が3本走っていましたが、前日の雪は関係ない感じですね。

コメント、ありがとうございました。

投稿: 鈴木やす | 2010年3月11日 (木) 22時07分

準急豊島園さん、こんばんは。

保谷駅の電留線使用停止は一時的なものでしょうね。雪の9日夜は、新ホームの照明が点いていました。
# 本日はチェックを忘れました。

投稿: 鈴木やす | 2010年3月11日 (木) 22時09分

「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き」さん、こんばんは。

たしかにダイヤ改正後は6152Fは地上線ばかり、です。副都心線に入れないのが1本だけでは使いにくいので、地下鉄直通用ではなかったことにして、9000系と共通運用に入れられたのかな、と思っていましたが、運用自体が変わっていたとは、なるほどでした。

投稿: 鈴木やす | 2010年3月11日 (木) 22時12分

西武20000系さん、特急デビルさん、こんばんは。

「検査ラベル」につきましては、私は理解しておりませんので、念のため。

いずれにしても、職場交換は長いですね。

投稿: 鈴木やす | 2010年3月11日 (木) 22時14分

「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き」さん、こんばんは。

交換であれば、6152Fの新宿線での運用も夢ではない、と思います。今朝は新宿線の通勤急行が2本ともN101系10連だったようですが、高田馬場駅では両側ドアを開けられず、乗客サービスにはマイナスです。

N101系10連とのトレードは、あながちファンの戯言ではない、と思うのですが、駄目でしょうか?

投稿: 鈴木やす | 2010年3月11日 (木) 22時16分

スマイルトレインさん、こんばんは。

確かに土休日夕方の下りはパターンがすっきりしました。

渋谷からの快速は練馬で、西武・池袋始発の準急と接続し先発していました。新ダイヤはそれがなくなり、微妙に減便になった感じです、ね。

投稿: 鈴木やす | 2010年3月11日 (木) 22時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10年3月7日、新ダイヤ2日目の西武線:

« 10年3月6日、ダイヤ改正初日の朝の西武池袋駅など | トップページ | 西武・元加治駅にもハングル・中国語表記が出現 »