10年4月19日の西武N101系10連、見ただけ
2010年4月19日(月)の西武N101系10連です。
朝の新宿線は、いつもの2604レが(<-西武新宿)1309F+285F、4806レが(<-西武新宿)1253F+1251F+281Fだったようです。それぞれ折り返しの2603レと4609レで確認しました。
また、いつもは4ドア車10両固定編成の2610レもN101系10連だったようで、その折り返しの4201レ(西武新宿 7時37分発・準急 田無ゆき)が(<-西武新宿)1311F+295Fでした。
この編成、いつものようにお昼には3308レで走っていました。
夜は、N101系10連列車の2679レが(<-西武新宿)285(?)F+1309Fでした。
夜の池袋線では、2本がいつもの列車で走っていました。
2261レが(<-飯能)287F+1245F+1241F、2178レが(<-飯能)277F+1301Fでした。
なお朝6時47分ころの西所沢駅電留線には、(<-飯能)N101系2連+271Fが止まっていました。
今朝は寝坊してしまい、いつもの列車はチェックできませんでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
西武観察データです。277Fが10連に入りました。小手指の人には廃車と聞いたので驚きです。275Fと271Fの狭山線ペアは見たいです。因みに1243Fが横瀬へ行ったらしいですが、廃車でしょうか。さすがに横瀬までは行けないので、イマイチ不明です。
投稿: 西武観察データ | 2010年4月19日 (月) 23時28分
西武観察データさんこんばんは。
277Fが10連に入ったのは正直驚きました。
277F+1243Fが転属したのは1243Fの廃車が前提なら狭山線用に4連を2つ置く意味で車両不足を補うためであったなら考えられます。
その277Fの代わりに2455Fがやってきたのではとも推測出来ます。
新宿線では4ドアの2連が1本来るだけでも新宿線ならではの2、4、6の組み合わせを使って独自の編成を作れますので以外に大きな事だと私は思います。
またどこかにコメントありましたが、多摩川線用に1243Fを持って行ってるとありましたが、もし1243Fは廃車で次に新宿線の1251F辺りが武蔵丘に入場した場合、池袋線4連が1本新宿線に応援に来そうですね。
投稿: 特急デビル | 2010年4月20日 (火) 02時13分
みなさま、こんばんは。
横瀬に行ったのであれば、1243Fは廃車かもしれませんね。
4月11日に狭山線の線内折り返し運用で見ましたが、モハ243の側面は一箇所 塗装がはげでさび色の地肌が見えました。編成内のほかの車両はそれほどひどいようではなかったですが。
投稿: 鈴木やす | 2010年4月20日 (火) 22時09分
西武観察データです。特急デビルさん、私のブログはご覧いただいているでしょうか?名前の通りのブログです。1243Fがもし廃車なら新宿線への応援もきつくなりますね。
277Fは当初一ヶ月前に小手指に送られています。2455Fとの入れ替えは直接関係はなさそうです。その時、20002Fと入れ替えたので。実質新宿線は-1です。新宿線はどうなるのでしょうか。
投稿: 西武観察データ | 2010年4月22日 (木) 15時24分
西武観察データさんこんばんは。
まず20102Fの移行は20105Fの武蔵丘入場の代走、その20102Fの代走を2+8で行うために2455Fがやってきたとなってるか、277Fの池袋線復帰と20102Fの貸し出しでこの2両と10両を補えるのは2両編成車両しかないから2455Fがやってきたのだと思ってます。
また芝桜臨時電車の運行と池袋線N2000系の検査も兼ね合い、1243Fの廃車や6151Fと6152Fの同時玉川上水入場で池袋線に大幅に車両が不足したために2095F、3017Fがそれぞれ応援に向かった形になっていると思います。
これにより10106Fも移動してるのでこの芝桜が終われば大量に新宿線に返却、または転属であれば別車両が来ると思います。
2095Fは以前にも臨時電車関係で池袋線に2ヵ月半くらい貸し出しされた事があります。
投稿: 特急デビル | 2010年4月24日 (土) 02時05分
下記コメントを削除しました。URLは伏字にしています。
*** 引用、ここから ***
ティムポって我慢しまくったら、潮吹きみたいなザー汁出るんだなwww
でもこれ、めちゃ気持ちいいんだぜ?俺、マジで失神しそうになったわ(笑)
お金もらえるし、男なら一度は経験しといた方がいいぞ!!(* ̄▽ ̄*)
http://xxxxxx.xxx.xxx/xxx/
投稿: 生殺しプレイきたこれ!! | 2010年4月24日 (土) 06時54分
*** 引用、ここまで ***
投稿: 鈴木やす | 2010年4月24日 (土) 18時54分
上記コメント、削除しました。
忘れてました、済みません。
投稿: 鈴木やす | 2010年4月24日 (土) 21時16分
西武観察データさん、特急デビルさん、こんばんは。
本日も2455Fは新宿線、2095Fは池袋線で頑張っていました。
しかし、芝桜臨時ダイヤで増発するというのに、なぜわざわざ、6152Fを早めに入場させたのか、不思議です。ゴールデンウィークで、そろそろ工場の人たちもお休みです。
工場は、連休明けは超忙しくなる予定なので早めの入場だったのかもしれませんが。
投稿: 鈴木やす | 2010年4月24日 (土) 21時20分
1243Fは前回の検査が平成18年4月なので完全に検査切れなのですね。この編成は4両での単独の運用が多く、豊島線や狭山線をずっと往復していたり、朝と夜だけの運用だったり、本線での運用が少なく、私は乗る回数が少なかったです。おそらく廃車みたいなのでとても残念です。池袋線も車両不足のようで、新宿線から結構多くの車両を借りてますね。2455Fもしばらくは貸し出しでしょうね。新宿線は比較的に2000系8両に余裕があるので、貸し出しが2455Fになったのでしょう。
投稿: 久保 | 2010年4月24日 (土) 23時25分
久保さん、こんばんは。
車両不足だったら6152Fの入場をもう少し遅らせても良かった気もしますが、おかげさまで、新宿線にN101系10連が増えたのでしょうね。
コメント、ありがとうございました。
投稿: 鈴木やす | 2010年4月25日 (日) 21時40分
特急デビルさん、久保さん、鈴木やすさん、こんばんは。2455Fの新宿線貸出は277F、20102Fの池袋線転属・貸出が要因であることには変わりありません。またなぜ2回新宿線走行を経験した2457Fではなく2455Fなのか。今回の1243Fと1303Fの廃車は少なからず影響していると思われます。3017Fはなかなか発見できません。今日も271F+277Fは頑張っていますね。
投稿: 西武観察データ | 2010年4月27日 (火) 19時56分
西武観察データさん、こんばんは。
車両の異動には、部外者にはうかがい知れない事情があるのでしょうね。
投稿: 鈴木やす | 2010年4月27日 (火) 22時11分
新宿線は今日2本、281F+1251F+1253Fと285F+1309Fが運用に入っているのを見ました。
鈴木やすさんへ
只今私サイトで『N2000系連結表』をやっているのですが、分かる範囲内で情報をここにコメントしていただくか、西武観察データの方にコメントかトラックバックしていただけると幸いです。
そこで皆さんにお願いがございます。西武観察データの【特集(企画)】を考えていただきたいのです。出来る限りの全力を尽くしたいと思っておりますのでよろしくお願い申し上げます。
長文失礼しました。
投稿: 西武観察データ | 2010年4月28日 (水) 20時56分
西武観察データさん、こんばんは。
池袋線の2+8連は、組み合わせが変わることも多く、なかなか大変だと思います。
忙しいので、ごめんなさい。
投稿: 鈴木やす | 2010年4月28日 (水) 22時16分