西武275F+271Fは本日も狭山線ほかの10年4月21日
2010年4月21日(水)も、西武N101系2+2連の(<-飯能)275F+271Fは狭山線でした。
小手指車両基地から西所沢駅へ6時41分に回送で到着。西所沢駅 6時50分発の6109レ(各停 西武球場前ゆき)に入りました。
始発から狭山線で頑張っていたのは1239Fでした。
池袋線のN101系10連は異状なしで、2159レは(<-飯能)277F+1301F、2261レが(<-飯能)287F+1245F+1241Fでした。
新宿線は、朝のN101系10連列車の2604レが(<-西武新宿)285F+1309F、4806レが(<-西武新宿)1253F+1251F+281Fでした(折り返しの4609レで確認)。
夜のN101系10連列車の2679レは1253F+1251F+281Fの担当。
また朝は(<-西武新宿)1311F+295Fが4ドア車10両固定編成運用を代走し、2804レに入っていました。夜は(<-西武新宿)285F+1309Fが2677レに入っていました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
正確な時間は見ていませんが、夕方17時過ぎに285F+1241F+1245Fを旧長江貨物の踏切で見て、嬉しくなりました。やはり2+4+4が西武です!
ところで1243Fがお役ごめんで横瀬送りというのは本当なんでしょうか!?
もし事実なら大変残念!
投稿: 準急豊島園 | 2010年4月22日 (木) 00時51分
本日(21日)22時30分に2348列車で田無駅に着いたころ中線に263Fが停車していました。
あわてて降りて携帯で写真を撮ろうと思ったところ下り方面へ出発していってしまい撮れませんでした。残念です。
投稿: ぼんご太郎 | 2010年4月22日 (木) 17時29分
1243Fが横瀬に行ったと言う事は廃車でしょうか。もしそうだとすれば残念です(T^T)あと今日地下鉄線内で試運転をすると思われる西武6000系回送電車を見かけました。いつもの78Mではなく98Mでした。6109Fだったのでおそらくメトロ線内ではS運用のスジを使っての乗務員ハンドル訓練による試運転だと思います。先日も車番は不明だけど、メトロ線内で西武6000系ステンレス車による試運転列車が走って行くのを見かけてます。あとで調べた所80Sのスジでした。あと副都心線ではホームドアの為停止位置にきちんと止まれるのが難しいようです。小竹向原駅などで停止位置修正を時々見かけます。今日も6113Fが停止位置修正をしてました。
投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き | 2010年4月23日 (金) 22時01分
こんばんは
急行狭山市です。
最近、頻繁に新101系の代走が多いですね
新宿線で前パンはとても珍しいですまだ、1回
しかみたこがありません。
あと今日(土曜日)、新宿線系統の新2000系2095F
が池袋線で走ってます。私が見かけた所、5475レの
豊島園運用に就いてました。
投稿: 急行狭山市 | 2010年4月24日 (土) 17時52分
準急豊島園さん、こんばんは。目撃されたのは287F+1245F+1241Fの2151レあたりでしょうか。編成両端にスカートなしもポイント高いですね。
ところで池袋線の空撮番組 先日 放映されたようです。私は電車を見ていたので、テレビ番組は見れませんでした。
投稿: 鈴木やす | 2010年4月24日 (土) 21時26分
ぼんご太郎さん、こんばんは。
多摩湖線との車両のやり取りは上石神井折り返しが多いみたいですが、今回の263Fのお話を読んで、田無で折り返せば良いのに、と思ったりしました。263Fの田無停車が折り返しだったか不明ですが、なかなか、貴重なシーンの目撃でしたね。
コメントありがとうございました。
投稿: 鈴木やす | 2010年4月24日 (土) 21時26分
「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き」さん、こんばんは。
6109Fに久しぶりに乗車しました。スマイルビジョンがまぶしかったです。
副都心線はATOなので停止位置修正はあり得ない、と思っております。小竹向原で西武の乗務員さんがミスることはあるかもしれませんね。新人さんもそろそろ一人立ちでしょうし。
投稿: 鈴木やす | 2010年4月24日 (土) 21時29分
急行狭山市さん、こんばんは。
新宿線でもN101系前パンがもっと走ってくれると良いですね。2000系の前パンは多いので楽しいですが。
2095Fの池袋線転勤は他の方にもコメントをいただいていあますが、しばらく前からな用です。2パンのN2000系8連が池袋線に3本となりましたね。
投稿: 鈴木やす | 2010年4月24日 (土) 21時33分
テレ東の空撮番組『西武池袋線』録画しました!
我が家の屋根を確認できました。
名刺の家ではありますん!(笑)
練馬大根の会長さんは知り合いです。
西所沢から西武球場前へ行ったのは、ちょっと不満です!
あの豊島園からの寄り道が長過ぎ!
名刺の屋上もいらないです!
だいたい田無の東大農学部が余計!田無は新宿線じゃない!?と母も娘たちも不満でした!
不満が残る内容でした!
東武伊勢崎線のときより、中身が希薄でした。
投稿: 準急豊島園 | 2010年4月25日 (日) 03時04分
準急豊島園さん、こんばんは。
新聞のテレビ面だと、池袋線の一部区間だけの放映だったようですね。元加治は対象外だったみたいで。
西武球場前は、西武のレジャー施設が集中していますから仕方がないのかもしれません。線路の位置に変遷が結構あったような話も聞きますが、その紹介もなかったのでしょうね、あまりにマニアックですし。
投稿: 鈴木やす | 2010年4月25日 (日) 21時43分
鈴木やすさん。こんばんは。コメントありがとうございます。小竹向原駅での停止位置修正ですが西武の運転士さんがミスしたのは一度も見た事ありません。何回か見てる(又は乗車)のはすべて東京メトロ運転士さんです。新線池袋(現・池袋駅)や新宿3丁目駅でもありました。副都心線ではATO運転だから仕方ないですね。
投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年4月25日 (日) 23時00分
「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。」さん、こんばんは。
副都心線は基本はATOなので停止位置の修正はありえないと思いますが、技術保持が目的で一定時間帯は手動運転をしていると思いますので、そのときにミスがあったのかもしれませんね。
いつも手動運転の西武に比べると、たまにしか手動運転しない東京メトロは運転が下手、ということかもしれません。困ったことです。
コメント、ありがとうございました。
投稿: 鈴木やす | 2010年4月26日 (月) 22時26分