2010年4月6日(火)の夜、西武狭山線・西武球場前駅が最寄りの西武ドームでプロ野球・ライオンズ対バファローズ バッファローズが開催されました。
西武線は平日ナイターダイヤでの運転でしたので、20時ころから主に西武球場前駅で様子を見てきました。この日の試合は18時0分開始、終了は20時57分、観客は13,248人でした。
お話は、20時すぎの西所沢駅から始まります。44M運用を表示した6153Fの上り回送列車が4番ホームへ到着し、引き上げ線へ入りました。
その後、20時24分に西武球場前駅の5番ホームへ到着。側面は「回送」、前面は無表示で入線しました。
そして球場前駅へ留置されていた他の編成が出払った最後、22時1分に快速 池袋ゆきとして発車して行きました。
2010年4月6日 20時26分頃、西武球場前
5番ホームへ到着した6153Fの下り回送。
西武球場前駅まで乗車した6195レは(<-西武球場前)2541F+2513Fと、新宿線の編成でした。本川越から8602レでやって来たようです。
西武球場前駅1番ホームへ20時17分に到着すると、車内が暗い4本の電車が留置されていました。2番ホームが2073F、3番ホームが9108F、4番ホームが20151F、6番ホームが10105Fでした。
6153Fの回送列車が20時24分に5番ホームに到着し、20時半ころから留置されていた編成に火が入り始めました。
試合が終了した21時ころから改札口を入る乗客が増え始めました。
そして運転する臨時列車が決まったところで、発車案内表示器に追加されました。
2010年4月6日 20時30分頃、西武球場前駅、ホームの発車案内。
まだ、1番ホームの定期列車だけ。
ところでホームの掲示にハングル・中国語(簡体字)が追加されていました。ホーム屋根中央から吊り下がっていた駅名標はなくなりました。柱の駅名標は、日本語だけですが、残っていました。また1・2番ホーム以外は、ホーム屋根から吊り下がる小型の番線・行き先表示は、改札口方の1ヶ所だけなようでした。
2010年4月6日 21時ころ、西武球場前駅、ホームの発車案内。
運転される、8058レからの臨時列車の表示が挿入されています。
留置されていた3本はそれぞれ、2番ホームの2073Fが8058レ(21時17分発・急行 池袋ゆき)、3番ホームの9108Fが8060レ(21時31分発・快速 池袋ゆき)、4番ホームの20151Fが8062レ(21時47分発・急行 池袋ゆき)となりました。また8064レ(西武球場前 22時1分発・快速 池袋ゆき)は、5番ホームに回送されてきた6153Fでした。
復路では唯一の地下鉄直通・8302レ(21時9分発・各停 新木場ゆき)は14M運用の6114Fでした。6201レで到着しました。
2010年4月6日、西武球場前、到着する6114Fの8302レ。
この日は、西武球場前駅で東京メトロの車両は見ませんでした。
ドーム78号(78レ)は定刻 21時35分の発車でした。乗客は多くはなかったようです。
2010年4月6日 20時20分頃、西武球場前駅の改札口。
相変わらず、時刻表(冊子)では「ドーム号」ですが駅の掲示は「スタジアムエクスプレス」でした。
2010年4月6日 21時53分頃、西武球場前、3013Fの2154レ。
この時刻になるとホームは閑散としていました。
運転時刻が決まっている21時40分発の各停 本川越ゆき(8604レ)は狭山線を折り返していた2541F+2513Fが充当されました。21時30分に6205レで1番ホームに到着しての折り返し。
同じく運転が固定している21時54分発の急行 西武新宿ゆき(8606レ)は新宿線の3013Fでした。こちらは6207レで1番ホームへ到着しました。4分ほど遅れての到着したので、乗務員さんは忙しそうでした(発車は1分遅れ)。
2010年4月6日 21時25分頃、西武球場前、20158Fの8002レ。
21時ころまで、2541F+2513Fと共に狭山線の線内折り返しに就いていた20158Fは、21時17分に6203レで1番ホームへ到着すると、21時24分発の各停 清瀬ゆき(8002レ)で狭山線を去りました。
その後の6205レと6207レの車両はそれぞれ8604レと8606レで、ともに新宿線へ去りました。狭山線の線内折り返し用の編成が消えたところで、6209レで西武球場前駅に到着したのは2071Fでした。9分ほどの遅れ。すぐに6210レで発車。清瀬への延長はなく、西所沢到着後は6213レで球場前駅へ折り返して行きました。
そしてもう1本、2097Fも6211レで登場。22時台はこの2本の8連が、狭山線の線内折り返しに就いていました。
ところで、22時38分、1243Fの上り回送列車が西所沢駅4番ホームを通過しました。所沢駅6番線で折り返し、西所沢駅2番ホームへ23時12分に到着。
23時台の6219レ~6220レ~6221レはこの1243Fが担当していました。なお西武球場前駅到着後は西所沢駅2番ホームへ回送され、夜間滞泊したと思われます。
2010年4月6日 22時50分頃、所沢
6番線に停車中の1243F回送列車。
この日の試合は、3対0でライオンズの勝ちでした。
ドームの収容人数はおよそ3万3千人ですが、観客はそのおよそ1/3でした。駅構内が人で埋まるようなことはなく、輸送力に余裕がありました。警官もいませんでした。
また前のダイヤでは、平日ナイターの場合、東京メトロの車両が西武球場前駅に多く入っていました。
ダイヤの乱れの影響を抑えるための見直しがあったのかもしれません。
(4月10日 8時35分、球団名を「バファローズ」へ修正。)
最近のコメント