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2010年5月20日 (木)

10年3月6日の改正後の西武線、気付いたこと(その6)など

2010年3月6日改正の西武鉄道の列車ダイヤで気付いたこと、その6、ほかです。なお「ほか」は電車のお話です。



小手指入庫のN101系10連運用、飯能駅回送の途中の仏子駅で休憩


10年3月6日改正ダイヤの西武池袋線・平日 N101系10連」にまとめた平日の池袋線・N101系10連運用のうち朝に武蔵丘車両基地を出た運用は、一旦 小手指車両基地へ入庫し、小手指駅 15時48分頃発車の下り回送列車で飯能駅へ回送され、2152レからお仕事を再会するわけですが、午後の下り回送列車は仏子駅で中線に入り、少し停車してから飯能駅へ発車して行きました。別の列車に追い抜かれるわけではありません。



2010年5月17日 15時57分頃、仏子、中線へ入る287F+1301Fの下り回送列車。


2010年5月17日 15時57分頃、仏子、中線へ入る287F+1301Fの下り回送列車。


ブログ"西武人の鉄道記"さんの「~池袋線3ドア10両~ 最近の動き」に上記のようなお話がありましたので、見に行った次第です。



平日 20時ころ所沢駅通過の上り回送列車の車両は翌朝は5205レ


平日の19時57分頃、所沢駅3番ホームを4ドア車8連の池袋線 上り回送列車が通過します。保谷駅まで回送され5714レ(保谷 20時13分発・各停 池袋ゆき)に入るようですが、翌朝は5205レ(池袋 5時51分発・各停 小手指ゆき)で所沢駅へ戻って来ます。

平日ナイターダイヤだった4月6日(火)の夜の回送列車と翌朝 7日(水)の5205レが38107Fで、通常ダイヤだった5月18日(火)の夜の回送列車と翌朝19日(水)の5205レが20158Fでした。

なお5205レは前のダイヤでは必ずN2000系8連で、小手指到着後は2連を増結して通勤準急となっていた列車です。



2010年5月18日 19時55分頃、西所沢、通過する20158Fの上り回送列車。


2010年5月18日 19時55分頃、西所沢、通過する20158Fの上り回送列車。



20時ころの小手指界隈で10000系の回送2本


5月20日(木)の20時すぎの小手指駅界隈でいつもは見られない(と思う)10000系の動きが見られました。

まず20時4分ころ、車両基地から駅へ向かう回送が見られました。

そしてその直後、小手指~狭山ヶ丘間で、飯能方からやって来た10000系の上り回送列車とすれ違いました。

この前後の特急列車 44レと46レは定時で運転されていました。

時刻表を改めて見ると、飯能駅に19時42分に到着するむさし33号の編成は、折り返しに適当な上り特急がなく、20時2分着のちちぶ46号が来るまでに飯能駅 特急ホームを空けねばならず、小手指へ回送せざるを得ない気がしますが、そうすると飯能20時35分発のむさし48号用の編成はどこから出てくるのか?

前のダイヤとこの辺に変更はないようですが、新たなる調査課題といたします。仏子駅の中線でしばしの休憩はないと思います。



5月20日の早朝の狭山線はN2000系2+2連だったようで


5月20日(木)の朝 5時40分頃、小手指車両基地では、飯能方にN101系4連が2本 並び(前面スカートあり・なし1本ずつ)、(<-飯能)277F+271Fは入り口にいました。

通常であればこれら4連3本のうち1本は、狭山線にいるはずです。

また前の晩、275Fと287Fは8連とコンビを組み、275Fは武蔵丘車両基地へ入庫したはずですから、277F+271F以外のN101系2+2連が狭山線に入ったとも思えません。

1239Fや1253Fは新宿線にいました。

西所沢駅2番ホームの発車案内は6103レを4両・3ドアと表示していましたが、N2000系2+2連の可能性が高いと思いつつ、西所沢駅へ確認しにいくのを忘れてしまいました。

鳩山さんからコメントをいただいていますが、N2000系2+2連だったようですね。


夜は、6192レが1245Fでした。もう1本は不明。

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コメント

1251Fは最近見かけないけどもしかしたら多摩川線ワンマン工事に入ったのでしょうか?仮にそうであれば新宿線に行った1239Fが1251Fが多摩川線ワンマン工事で武蔵丘入場に伴う新宿線への移動と言う事になります。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年5月20日 (木) 23時19分

西武観察データ(SKD)です。

西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。さん宛て

1251Fが入場したということは最後は1253Fということになります。1239Fは前の1243Fと同じように考えればよいでしょう。おそらく1239Fは狭山線で少し走ったらそのまま廃車になると思われます。また最近小手指車両基地を見ると3000系、6000系、9000系が少なく感じました。特に今日は6000系の地上運用が3本も走っていたので驚きでした。また3000系も3001F・3011F以外はフル稼働してました。9000系は9104Fが検査入場したかもしれません。出場したと思われる9108Fは台車が綺麗になっていまさた。また今日42M運用の車両が運休になる事態が発生しました。只以上自走できないということで所沢で運転を打ち切った模様です。その該当車両は6105Fで緊急点検に入った模様です。また6115Fの台車が綺麗になっていました。また今日は6109F・6113F・6151Fは見つけられず、6156F~6158Fは見ることができました。また最近6153Fと6113Fが渋谷運用に入ることが多いように感じますが、気のせいでしょうか。

鈴木やすさん宛て

前述で述べましたが、今日42M運用の6105Fは車両トラブルで運休しました。原因不明ですが、おそらくATCが作動しなくなった模様です。また今日は6000系の地上運用が多かった気がします。また未だ分からない武蔵丘の車両に腹が立ちます。一体何でしょうか?私は2063Fになってもらいたいです。5205レについてですが、小手指07:01発の通勤準急池袋行きは必ずといってよいほど2000系8+2連です。しかし5205レが8両固定の場合、車庫にそのまま入った後、もともと連結されてある2000系10連を出庫させるみたいです。私が前観察に行った時は38107F→2087F+2453Fでしたから。西武N101系はそろそろなくなりそうですが、来年度も301系は生き残りそうです。1301F・1303F・1309F・1311Fと271F、275F、277F、281F、285F、287F、295Fの活躍を期待しましょう。

投稿: SKD | 2010年5月20日 (木) 23時43分

おはようございます。9108Fはずっといましたよ。夕方所沢駅18:19分発新木場行き42Mが朝18Mに入ってた6114Fが来たのでどおりでおかしいなと思ったらそう言う事だったのですね。6000系電車の地上運用が増えたのは新宿線所属の20104Fも池袋線に貸し出し中なので20106Fの検査入場及び2071Fのリニューアル工事の為東急車両への入場の為と思われます。あと2065Fも検査入場から戻って来てません。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年5月21日 (金) 07時09分

6105FはATCの故障なら少し時間がかかりそうですね。池袋線の6000系は検査出場後や故障復旧後等どんな理由の場合でも地下鉄線への試運転が行われるので6105Fも復旧後に78M又は98M有楽町線・副都心線への試運転が行われるものと思われます。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年5月21日 (金) 11時59分

6000系の地上運用が増えているのは、
2000系と20000系の入場やリニューアル工事も
有りますが、
平日ナイター開催日は、夕方から
8連が通常よりも6運用ほど増えるために、
10連にしていた2000を8連にしていることも
一因になります。
通常との相違点は、
8001レにともなう、5698レの代走
狭山線内運用の、2運用(8003レと6173レ)
通常は一緒の運用の2145レ→5694レが別運用。
(3000系の2145レは入庫、5694レは2000系)
新宿線からの8603レ→狭山線内区間運用
5675レの小手指行きに振り替えに伴う、5696レの
代走。

後、ナイターの際は、2259レは6000系の
運用になるようです。

投稿: kakato | 2010年5月21日 (金) 15時23分

西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。さん、Kakatoさんこんばんは。まずN101系についてですが、1251Fが武蔵丘に入場した模様です。スカートを付けてでてきますが、おそらく1307Fの機器流用になるかと。次の1253Fは1239Fからの流用になると思われます。また池袋線N101系も新宿線N101系もまだ生き残りそうです。1309Fは検査期限が切れますが、1303F同様になると信じます。

続いて3000系の話題。新宿線に3本いて、高田馬場では比較的邪魔な存在ですが、これらは池袋線に転属することは有り得るのでしょうか。気になるところです。ちなみに銀河鉄道塗装の3011Fも元新宿線ですね。

投稿: 西武観察データ | 2010年5月21日 (金) 19時13分

西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。さん、Kakatoさんこんばんは。今度は6000系の話題。先日走っているのを見かけた6051Fですが、最近見かけませんが、その一方で6058Fを良く見ます。6005Fは武蔵丘に向かった模様です。またあとで続きはコメントします。

投稿: 西武観察データ | 2010年5月21日 (金) 20時31分

西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。さん、Kakatoさんこんばんは。先程は短いコメントですみません。今日6109Fを見ました。6000系で最近見ないのは6103F、6104F、6107F、6108F、6116F、6153Fです。

続いてN2000系の話題。おそらく次の更新対象は2069Fか2085Fのどちらかであると想います。2065Fの出場の遅れはドアチャイム設置によるものであると思います。また最近2075Fと2079Fを見かけません。

続いて9000系。こちらは9108Fが武蔵丘に点検かと思われましたが、普通に運用に入っていたとは驚きです。9101Fは最近見かけません。

最後に20000系と30000系。38108Fはおそらく池袋線に入ります。というのも池袋線は実際地上運用不足で2000系10連を作れるだけでも結構変わると思われるからです。また20106F入場で20104Fを確認しました。前小手指に行ったら、32101Fと38103Fは切り離されていました。早めに38105Fは池袋線から新宿線へ行ってくれ!

投稿: 西武観察データ | 2010年5月22日 (土) 00時12分

西武観測データさん。こんばんは。どうして38105Fは新宿線に行って欲しいのでしょうか?それは西武の車両担当してる人が決める事です。あと6000系電車の件ですが6153Fは昨日見かけてます。(乗車)ATC不具合があった6105Fは武蔵丘に臨時入場したようですね。復旧までに少し時間がかかりそうです。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年5月22日 (土) 00時31分

西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。さん、こんにちは。西武観察データ(SKD)です。確かに西武鉄道の人が決めることですが、あくまでも参考としてお聞きいただければと思います。詳しくはhttp://blog.goo.ne.jp/seibu-20051-seibu-20051-38107-の方にある増える30000系計画という記事を御参照ください。

私がもし西武車両を管理する職になったとして、考えると、やはり必要になるのは池袋線の10連不足です。その解消策として私はまず、32103F+38105Fを切り離し、新たに32103F+38107F、(仮)32104F+38108Fを増備し、38105Fはそれぞれ池袋線に三本しかない20000系の補完、新宿線に三本しかない30000系の補完として新宿線の20157Fとトレードします。すると池袋線の20000系は20151F・20152F・20157F・20158F、新宿線の38101F・38102F・38105F・38106Fとなり、断然に分かりやすいです。

また狭山線を走るN101系を淘汰するため、34101F~34104Fを増備し、西武伝統の4+4+2連を継承します。そして新たにできる38109F以降は全て新宿線所属してまた新宿線にも32105F~32108F・38109F~38112Fまで増備すれば301系は淘汰できると思います。また池袋線にN2000系(更新車を除く)・3000系を統一するため、38113F~38116Fを新宿線に配備し、3013F~3017F、2061F、2455Fを池袋線へ転属するという案です。そして前述べましたが、6103Fと6104Fを新宿線の20103F、20104Fと入れ換え、20000系・30000系10連・6000系の統一に努めるというものです。

これはあくまでも私の考えです。もともと西武は貸出・転属が一年に何度もおきているため、blogなどの記事にするにはもってこいなのですが、かといってあまり西武も貸出・転属ばかりやっていて、実際問題車両不足になる問題も発生しているため、どうせなら9000系の様に、全車種を統一するか、私のように池袋線、新宿線に半分ずつ入れるのが良いかと。もしそうすれば、池袋線と新宿線の車両管理は分かりやすくなります。もっと西武も電車を有意義に使っていただきたいと思います。乱文失礼

投稿: SKD | 2010年5月22日 (土) 07時24分

気になる点が幾つかあったので…
まずは6000系。
確か副都心線対応の6000系は新宿線の表示は出来なかった気がするんですが…
次に3000系。
2chを見たりしてるんですが、池袋線でも邪道だそうです。理由は3ドアは優等に向いており8両固定でしか走れない3000系は各停運用中心に入っており、遅延の原因という書き込みが多いそうです。因みに5月に入って10両→8両という減車もあったそうです。
最後に30000系。
何故4連を作るのですか?4+4+2や2+2+4とか2000系(新宿線)でも走るからそれで良いんじゃないですか?後何故8連実際の予定より増やすのですか?
長文失礼しました。

投稿: 6000系大好き | 2010年5月22日 (土) 09時27分

こんばんは。今朝は副都心線内でポイント故障があったらしく渋谷行きの電車何本かが池袋行きに変更されてたようです。6105Fは復旧して今日から運用に復帰してるのを見かけてます。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年5月22日 (土) 20時50分

みなさま、こんばんは。

42M運用で車両故障ということは、3405レでしょうか(所沢 20時55分発)。大したダイヤの乱れはなかったようですね。

車両計画を色々 考えるのは楽しいですが、あくまでも部外者ですからほどほどにお願いします。難しいので、私は放棄しております。

投稿: 鈴木やす | 2010年5月22日 (土) 21時11分

SKDさんこんばんは。

きつい事言いますがなぜそんな池袋線ひいきするんですか?

私は新宿線ユーザーなのであなたのそゆコメント見るとたまに腹立ちます。

9000系、6000系、3000系もN2000系も大半が池袋線に所属してるんで別にそのままにしていいんじゃないの?

何で38105Fと20157F、20103F、20104Fと6103F、6104Fのトレードをこだわるのですか?

池袋線の場合は地下鉄との直通運転があるために6000系を1F、2F以外を転属させてるのは分かりますよね?
それで3F、4Fを新宿線に戻して何か線内でトラブルあった時に20103F、20104Fが地下鉄の臨時で入線出来るんですか?

それに別に38105Fじゃなくてそれぞれのペアを切り離せば38107Fと組めるでしょ?

20101Fも20151Fも入線当時は新宿線だったので新宿線のメインは20000系でもあるし、新宿線には8両運転が多いから8両がたくさん所属してるだけで20151F〜20158Fが10両で走れるんですか?

30000系は2両を追加すれば10両代走は出来るけど20151F〜20158Fは10両代走出来るんですか?

だから20153F〜20157Fが新宿線にいるのに20157Fが帰ってきたら38105Fの代わりは勤まるんですか?

もうちょい考えたらどうです?

それに2455Fは転属じゃないし、あなたが最近見てない車両は全て最近見たし6108Fは地上運転で数回見てるし、少し考えて意見してください。

投稿: 西武車両人 | 2010年5月22日 (土) 21時27分

SKDさんこんにちは。

私も西武車両人さんと同じ意見で確かに見ていると邪魔な車両は新宿線に行ってくれみたいに聞こえます。

それに池袋線は9000系で統一に賛成してるのに何で20000系は半々にしなきゃいけないんですか?

6000系が転属してるんだから新宿線は反対に20000系を全車両配置すればバランス良くないですか?

まぁ6101Fと6102Fは誤入線防止のために池袋線に転属できない代わりに20000系が2両残留しなきゃいけない形だけど、20000系は20158F以外は全車両新宿線所属だったので20000系のメインは確かに新宿線だと私は思います。

あと6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好きさんの言うようになぜ38105Fを新宿線転属にこだわるのですか?
別に38103Fでも38104Fでも2両を分割させれば38107Fと組めるわけだし、それにこれらは昔1227F+1229F、1231F+1233F、1235F+1237F、1239F+1241Fの秩父線直通車両専用車みたいに今コンビを組まれてるわけで日が経てば1239F+1241Fみたいに解除されそれぞれの編成と組めるようになるはずだし、それまで待てばいいんじゃないんですか?

あと2455Fが転属なら私的には2451Fか2453Fが転属してくれればこの2つの編成の故郷は新宿線だからちょうど良いと思います。
池袋線へ転属されるまでは昔ほとんどの様に見てましたしね。

あとここは鈴木やすさんのサイトであって無謀な車両計画は自分のサイトですべきであってこんなとこで書くべき事じゃないんじゃないかな?

投稿: 西武20000系 | 2010年5月23日 (日) 10時26分

SKDさんへ。(管理人さんもどうぞお読みください)
確かに「西武車両人」「西武20000系」さんがいうことはその通りです。

38105編成をいじめないで!
新宿線・拝島線を馬鹿にしないで!
池袋線が西武の車両たちを動かしているのではないんです!

投稿: | 2010年5月23日 (日) 10時46分

まあ皆さん落ち着いて下さい。

SKDさん、ちょっと良いですか?
6000系23編成を池袋線にしているのは、地下鉄直通対応にしているからなんです。そうすると地上の10連が不足するから、それを補う為に9000系を池袋線配置にしているんです。
また、20000系を新宿線メインにしているのは、6000系の代わりです。2006~2007年に何が起こったか分かって発言してますよね?なぜわざわざ6003~6007を池袋線に持ってきたかも含めて

30000系については、SKDさんが4連の30000導入計画を打ち出していますが、8両固定の30000を導入することで解消されます。

1247,1249→38107
1251,1253→38108

では狭山線はどうなるか? 2008年の夏休みに、2000系4連が狭山線に来てました。それを考えれば分かると思います。西武園線も2000系4連が活躍してるでしょ?

あと聞きたい事が一つ
なぜ2+4+4が必要だと考えるのでしょうか?

まあ、車両運用を予想したい気持ちも分かります。でも、もう少し考えてみてばいかがでしょうか?
せっかく西武系のブログを始められたんですからね!

ちなみに、私は池袋線ユーザーです。地元は4000ばっかり走ってる田舎です(笑)

投稿: 快速急行 狭山線直通 | 2010年5月23日 (日) 13時28分

下記コメントを削除しました。URLは伏字に変えています。

  *** 引用、ここから ***
いつもはSのお姉たまやけど、昨日はドM女にチンチン買ってもらったで!
尺八させて顔に精○ぶっかけたら、めちゃ喜んでたわ(笑)

てかこのサイトって変☆態☆女しかおらんのかい!!wwww
http://xxx.xxx.xxx/

投稿: ダメな女の子ばかりやなwww | 2010年5月23日 (日) 06時16分
  *** 引用、ここまで ***

投稿: 鈴木やす | 2010年5月23日 (日) 20時40分

皆様、こんばんは。

コメントありがとうございます。勉強になります。

色々なファクターがあるので、西武の車両運用・計画は複雑ですね。

個人的には、30000系の増備は少しくらい遅れても構わないのですが。

将来は、渋谷や横浜始発の特急ちちぶ号なんかも走ってくれると楽しいですね。

投稿: 鈴木やす | 2010年5月23日 (日) 20時48分

皆さん、こんばんは。SKDさんが皆から批判?を受けているようですが。ただ副都心線開業によって6000系6103F~6107Fが転属してきた訳ですが、昔池袋線には20102F~20106Fがいた訳ですよね?ということはその時点までは新宿線がメインだとはいえなかった訳ですよね?私が通勤時間帯の時はよく20000系を見かけていたので、おかしいなと思い、皆新宿線に行ってしまったみたいでした…。私は池袋線ユーザーなので、多少はSKDの気持ちも分かります。

投稿: 通勤のサラリーマン | 2010年5月26日 (水) 12時35分

こんばんは。皆さんにお聞きしたいことがあります。最近新しく30000系っていうスマイルトレイン?っていう液晶画面付の電車が出来ましたよね。僕今日保谷06:40発の各駅停車池袋行に乗ったら可愛らしい白い電車が来たからスマイルトレインだと思います。番号は38503?だったかな。あの…西武はお金がないから30000系っていうのは2000系っていう車両みたいに大量増備できないのかな…。僕はあの液晶付の電車好きなので、もっともっと増やしてほしいなと思います。最近新宿線で帰ったら30000系とすれ違わないので、池袋線しかいないのかな…?僕は新宿線にも増やしてほしいです。特に4連がいいです。なんか短すぎず、長すぎず丁度いいかんじです。30000系の4連、2000系みたいに作られないかな…?西武球場前行くやつとかできるの楽しみ!!

投稿: 未熟者 | 2010年5月26日 (水) 18時43分

みなさま、こんばんは。

個人的には20000系はあまり好きではなかったりします(側面はステキです)。

9000系は、(N)2000系以降の大多数の車両とブレーキの制御方式が異なるので、保守を考えると、同じブレーキ方式の4000系もいる池袋線にまとめとくと便利。その反動で20000系の多くは新宿線、なのかもしれません。

N2000系の4連が大量にいますから、30000系の4連は登場しない気もしますが、登場したらそれはそれで楽しそうですね。

投稿: 鈴木やす | 2010年5月26日 (水) 21時43分

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