« 西武秩父へ30000系が行った10年5月23日 | トップページ | 10年5月25日の西武・所沢駅、改良工事とレール継目板 »

2010年5月24日 (月)

10年5月24日の西武線、回送列車を中心に

2010年5月24日(月)の西武線です。

他国の大統領への「トラストミー」だけ守る人が日本の総理大臣に居残っているから、ではないと思いますが、普段は見れない回送列車が西武線にありました。



所沢駅 6時20分頃の38103F単独 上り回送列車


6時20分頃、所沢駅3番ホームを38103Fの池袋線・上り回送列車が通過しました。



2010年5月24日 6時20分頃、所沢、通過する38103Fの池袋線・上り回送列車。


2010年5月24日 6時20分頃、所沢、通過する38103Fの池袋線・上り回送列車。


普通に考えると保谷駅 6時33分発の5612レに充当されたと思われますが、5612レの折り返しの5605レ(7時2分発・各停 保谷ゆき)は2067Fでした。一方で5419レ(池袋 7時19分発・各停 豊島園ゆき)が30000系でしたので、清瀬駅 6時33分発の5804レに38103Fは充当されたようです。

5803レ(池袋 6時39分発・各停 清瀬ゆき)も30000系でした。38107Fでしょう。

なお38103Fは昨日まで、飯能方に32101Fを連結した2+8連で池袋線の優等列車を走っていました。5月23日(日)は4115レなど。



清瀬駅4番ホームの夜間滞泊に異変


6時57分頃、清瀬駅の引き上げ線に6116Fが停車していました。代わりに、いつもは夜間滞泊の6000系が止まっている4番ホームは空でした。

5月11日(火)と19日(水)の朝6時56分頃も、清瀬駅の4番ホームが空で、引き上げ線に6000系が止まっていました。



4000系の夜の上り回送列車、武蔵丘車基から小手指車基へ回送?


4000系の上り回送列車が20時29分、稲荷山公園を通過しました。

小手指車基で車輪を削正するため、武蔵丘車基から回送でしょうか?



始発前に元加治駅を通る回送列車、最近はありません


意味不明の飯能~仏子~飯能の回送列車や、おそらく小手指車基から飯能駅への回送列車が、始発前の元加治駅をたまに通過していますが、最近はないようです。

5月18日(火)と22日(土)・23日(日)は寝坊したので不明です、が。



N101系のお話


夜の狭山線は、6195レが1245Fで6194レが(<-西武球場前)277F+271Fでした。

277F+271Fは朝 5時40分頃の小手指車基の入り口に、パンタグラフを上げ、側扉を開けて止まっていました。おそらく6109レから始業と思われます。

また池袋線と新宿線のN101系10連列車は異状なしでしたが、プラスで、新宿線の2673レも(<-西武新宿)1239F+1253F+281Fでした。



あの「宇宙人」がバラクに語った「トラストミー」は、「信じてくれ、お前の海兵隊が沖縄にいなければならない理由を俺は絶対に理解するからな」と解釈するのが正解でしょうか?

<<自衛隊幹部が激白ーー「沖縄・海兵隊に抑止力なし。沖縄に止まる必要性はまったくない!」>>というお話もあるようです、が。(著者はコメントに反論してくれないと困る、と思いつつ)

いずれにしても、地球人だって、宇宙人ですよね。


|

« 西武秩父へ30000系が行った10年5月23日 | トップページ | 10年5月25日の西武・所沢駅、改良工事とレール継目板 »

コメント

こんばんは。久々に38103Fが単独8連で運用に入ってましたね。もしかしたら優等列車が38107Fと交代の可能性もあります。32101F+38107Fの10連も見てみたいものです。あと先日小竹向原駅で西武6000系電車が停止位置修正がありましたように最近西武線及びメトロ線内で時々停止位置修正してる電車を時々見かけます。今日もあえて車番は言いませんけど、清瀬駅で東京メトロ車が停止位置修正を見かけてます。オーバーランではなく手前で停止してるようです。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年5月26日 (水) 17時56分

「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。」さん、こんばんは。

夜の池袋線は、30000系8連が2本 各停運用に入っていました。38107Fと38103Fと思われます。

また6105Fは地上線の優等列車に入っていました。

私も先日、停車直前の非常制動を体験しました。過走の様子はありませんでした。どちらの車両だったかは忘れました。速度が低いと、速度検知の誤差の影響が大きくなるためかもしれません(学生時代に苦労しました)。あまり目くじら立てないほうがよいかもしれません。

投稿: 鈴木やす | 2010年5月26日 (水) 21時47分

おはようございます。清瀬駅2番のりばは所沢方、池袋方ともホームのすぐ前に出発信号機があるのでよほど気をつけないと非常ブレーキがかかってしまうようです。私も何回か体験してます。あと小竹向原駅や新宿3丁目などではホームドアの関係で少しずれただけでドアが開かないようで停止位置修正(前進又はバック)してます。

投稿: 西武6000系スマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年5月27日 (木) 05時04分

「西武6000系スマイルビジョン編成及び6113F大好き。」さん、こんばんは。

いきなり非常制動がかかったら、運転士さんの中には、私は悪くありませんとお客さんに聞こえるように呟きたい人もいらっしゃるでしょうね。

乗客もビックリですが。

ところで、"5時04分"のコメント二つ、もし宜しければどちらか削除いたしますので、ご連絡いただければと思います。

投稿: 鈴木やす | 2010年5月27日 (木) 22時09分

鈴木ヤスさん。こんばんは。先日同じコメントを間違えて2つ入れてしまいましたので最初の1つ目のコメント削除お願いします。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年5月28日 (金) 20時29分

「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。」さん、こんばんは。

"再びこんばんは"のコメントを削除しました。

投稿: 鈴木やす | 2010年5月28日 (金) 22時22分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10年5月24日の西武線、回送列車を中心に:

« 西武秩父へ30000系が行った10年5月23日 | トップページ | 10年5月25日の西武・所沢駅、改良工事とレール継目板 »