« 10年5月29日の西武線、ちょっと見ただけ | トップページ | 10年5月31日の西武線、2455Fは両手に花? »

2010年5月30日 (日)

10年5月30日の西武線、新宿線にN101系10連が3本ほか

他国の大統領への「トラストミー」だけ守る人がいまだ日本の総理大臣に居座っている2010年5月30日(日)の西武線です。



新宿線にN101系10連が3本


本日は(<-西武新宿)281F+1309Fが代走で運用に入り(3314レ)、N101系10連の昼まで運用が(<-西武新宿)1239F+1253F+285F(2625レ)、終日運用は(<-西武新宿)1311F+295F(4614レ)ということで、3本のN101系10連が運用に入っていました。



2010年5月30日、小川、1309F+281Fの3314レ。


2010年5月30日、小川、1309F+281Fの3314レ。



朝の池袋駅電留線は2本


寝不足気味でしたので、朝はゆっくり過ごし池袋駅へ到着したのは10時すぎでした。電留線には、秕町方から20158Fと2087Fが止まっていました。



西武秩父ゆきの快速急行


2本ある、池袋からの西武秩父ゆき快速急行は、1本目の1003レが38107Fで2本目の1007レは2089Fでした。



2010年5月30日、元加治、38107Fの1003レ。


2010年5月30日、元加治、38107Fの1003レ。



狭山線は277F+271F


午後の狭山線6147レは(<-西武球場前)277F+271Fでした。始発からこの編成と思われます。



国分寺線は6両固定編成だけ


(N)2000系の2+4連を期待し久しぶりに国分寺線を訪れました。

運用に入っていたのは、2029F(5705レ)、2019F(6673レ・西武園ゆき)、2023F(6675レ)、2047F(6677レ・西武園ゆき)、2011F(6679レ)でした。2+4連が見れず、ちょっと残念。



100530ogawa2


2010年5月30日、小川、右が2019Fの6673レ、左が2047Fの5706レ。

クハ2020は久しぶりに片目ヘッドライトの電車でした。



小川駅の3・4番ホーム北端は本日もゴム臭かったです。ただ、所沢駅の4・5番ホームの一部も工事の関係でゴムマットが敷かれてゴム臭いのですが、それよりはちょっと臭いかな、と言った程度です。


|

« 10年5月29日の西武線、ちょっと見ただけ | トップページ | 10年5月31日の西武線、2455Fは両手に花? »

コメント

西武20000系さん、西武管理人さんこんばんは。前のblogでは新宿線ユーザーなので腹がたつとおっしゃられていますが、私は中立的です。というのも毎朝通勤・通学で使っているからです。だから20000系・30000系の比率を合わせたらどうかという提案です。それで38108Fが池袋線に入れば10連は組めるし、8連を補って2000系の10連は組めるし、20157Fは池袋線走行経験有なので、大丈夫案かと思いましたが、見事反対されて残念です。

投稿: 西武観察データ(SKD) | 2010年5月30日 (日) 21時48分

こんばんは
今日の終日運用の新101系は昨日と
同じでしたか、話は変わりますが今日所沢駅で
人が立ち入りしたということがありました。
偶然、私は石神井公園まで5657レに乗り、
あとからの急行に乗車、清瀬~秋津間で徐行運転
で車内放送からは「所沢駅で安全確認を行っています
なお前の5657レが秋津駅に停車しています」と
聞きました。その後、何事も無く所沢駅に到着しましたが本川越方面は安全確認のため旗を持ってました。
最後に秕町方が間違えてます、正 椎名町方です。
あと南入曽に新101系1249Fが留置されています!

投稿: 急行狭山市 | 2010年5月30日 (日) 22時03分

1249Fが出場し、来週には送られますね。1219Fがイベントに使われるか期待しています。

また話変わって先程にコメントの追記も兼ねますが、20157Fに関してですが、何時(いつ)から新宿線でしたっけ。20158Fが来た時からですかね。また38105Fは新宿線走行経験なしなので、試運転をしないとですね。38105Fに関しては邪魔というより新宿線で走行してくれる方が嬉しいです。

投稿: 西武観察データ(SKD) | 2010年5月30日 (日) 23時43分

よっ!鈴木!
元気にやってっか!?wwwwwww

相変わらず電車しか追いかけることしか脳みそがねぇなw
会社とか社会で上手くいってんのかwwwww
飲み会とか合コンとか、そんな誘いこないのか?
だから一生童貞とか言われちゃうんだよwwww

ところで障害者手帳は何級?
小手指にいたとき20104Fに頼まれちまったぜ。

投稿: 38105F | 2010年5月31日 (月) 00時06分

SKDさん、皆さん、おはようございます。
SKDさん
なぜ38105に固執するのでしょうか?
8連なら38107でも良いのでは? 38107も新宿線走行経験は無かったはずです。38107といえば、09/11/29に甲種回送されてから、長らく小手指に放置されてましたね。
38105はダメとは言いませんが…

管理人様
申し訳ありませんが、8:42位に私が投稿したコメントは削除して下さい。

投稿: 特急メトロむさし 新木場 | 2010年5月31日 (月) 08時50分

SKDさんこんにちは。

申し訳ないけどあなたの言うこと矛盾してる気するんだよね。
9000系全車両、6000系23台揃えて20000系まで半分なぜ揃えるの?

新宿線から優等列車を消せと言ってるの?
申し訳ないけどここは西武鉄道ファン皆さんが見てる中であなたのコメントは見てると腹立たしいのばかりなんだよね。
新宿線に邪魔な車両移し優等車両を揃えてとしか聞こえないんだよね。
20157Fがどれくらい在籍してたかも分からないで転属、転属言ってるの?
もうちょい勉強してください。

20157Fは池袋線は数か月しか走行してません。
それに20151F、9101F〜9104F、2451F、2453Fの初期配置は新宿線と言うのを覚えておいてください。
あなたはこれらを池袋線初期配置と前におっしゃってたので。

あとこれ以上新宿線の中傷は止めてくださいね。
20000系の環境やらは今のままが一番です。

鈴木やすさん、SKDさんに厳しいこと言って申し訳ないです。
こればかりはちょっとひどすぎと思ったので言ってしまいました。

すみますんでした。

投稿: 西武20000系 | 2010年5月31日 (月) 10時50分

20157Fは2004年の7月あたりから2005年の2月か3月あたりまでは池袋線で走ってたので半年くらいは池袋線に所属していたと思います。なので数ヶ月だけということはないと思いますがね。
38105Fでいろいろもめてるようですが、個人的にはそれに限らず、30000系8両は、加速性能が西武車の中では一番いいですし、池袋線の各駅停車の救世主でもあるのでそこから減らさないでほしいものです。朝ラッシュ時の遅延対策にも貢献していると思われるので。

投稿: 成田スカイアクセス | 2010年5月31日 (月) 12時53分

昨日は、野球臨でいろいろと
運用が変則的でしたね。

38107Fは夕方から、5682レで走っていました。

後は、32102Fを切り離した38104Fが単独で8016レに充当されてました。

後は、6016Fによる西武球場前発の所沢行きが運行さてましたね。

投稿: kakato | 2010年5月31日 (月) 15時53分

西武20000系さん、こんにちは。あまり誹謗中傷的なコメントは差し控えていただきたいと思います。腹がたつから批判すればよいとは人間の道理に反します。私だって西武20000系さんのおっしゃる全てを否定しているわけではありませんし、そもそも新宿線を馬鹿にしているつもりもありません。ただ先にお詫びしておきたいのは私の個人的な20000系・30000系が気に入っている面か入ってしまっていることです。確かに9102Fや2453F等が新宿線にいたとは平成生まれな僕にとっては知りませんでしたが、僕のblogをみればわかる通り、一番好きな20000系や30000系のことを知らない訳はありません。また私だって非現実的なことは決して述べていないつもりです。ただ実際問題人間には間違いがあります。その弱みにつけこむのもあまりよいとはいえません。ただ、一応20157Fについてですが、ウイキペディアにはこう記してありました。

10両編成車は20105F以降、8両編成車は20157F以降にそれぞれ先頭車の運転台後部の車椅子スペース部に折りたたみシートの設置やスタンションポールの増設(20102F-20104Fの7人掛け座席1か所あたり1-2本)が施されている。
20101Fと20151Fは、2002年11月に落成した20102F導入前の同年9月に池袋線に貸し出された。20102Fの落成後に20101Fは新宿線に返却されたが、20151Fは12月に池袋線所属となった。

20157Fは2004年7月6日に池袋線で営業開始したが、2005年3月13日に新宿線所属となった。

新宿線所属編成と6000系が検査入場する際には、池袋線所属編成を代走用として借り入れることがある。

と書いてあります。20157Fに関しては私は乗ったことありますし、20158Fに似た面が多いうえ、いうなれば元池袋線所属です。私はあくまで意見を述べているだけであり、いろいろな方からコメントをいただいてみたいだけです。確かに管理人さんには申し訳ないことをしていると反省をしておりますが、本人を誹謗するとはいかがと。決して西武20000系さんを嫌いとかそういう訳ではありませんが、私も土日は日頃新宿線や20157Fを使っているわけですし、新宿線への直接中傷は一切しませんが、車両統一だけでなく、そういった設備面や車両移動も含めているということはお忘れなく。

投稿: 西武観察データ(SKD) | 2010年5月31日 (月) 16時23分

おい!鈴木荒れてるぞ!!
お前の小便でこの炎の対決を鎮火させろよ!
さすが管理人鈴木がバカだと変なのが集まるな。
お前ら少しは電車以外のことを勉強しろ。

投稿: 20151F | 2010年5月31日 (月) 16時56分

しつこいかもしれませんが、こちらもデータとして引用させていただきます。

1位…池袋 520,164
2位…高田馬場 294,094
3位…西武新宿 188,824
4位…国分寺 115,432
5位…練馬 94,653
6位…所沢 94,609
7位…大泉学園 82,833
8位…田無 76,283
9位…秋津 73,236
10位…清瀬 71,501

※2007年度集計、西武鉄道発表。

となっていますから、基本は池袋線の方が優等列車を少なからず多く確保する必要はあるはずです。確かに池袋線には6000系と9000系、一部のN2000系10連がいますが、本来6000系は地上運用ではないため、あえて20000系と6000系を移籍させたらどうかと提案した次第です。前のコメントで誰か6103Fと6104FはATCを二度と使わないまま、とおっしゃられる方がいらっしゃいましたが、2012年の東急乗り入れ前までですので、御注意を。いまのところ6000系が不足する緊急事態はないので、ただ6000系大好きさん?がLED表示がでないかもといっていらしたので、それは実現不可能かもしれません。

申し訳ないけどあなたの言うこと矛盾してる気するんだよね。
9000系全車両、6000系23台揃えて20000系まで半分なぜ揃えるの?
新宿線から優等列車を消せと言ってるの?
申し訳ないけどここは西武鉄道ファン皆さんが見てる中であなたのコメントは見てると腹立たしいのばかりなんだよね。
新宿線に邪魔な車両移し優等車両を揃えてとしか聞こえないんだよね。
20157Fがどれくらい在籍してたかも分からないで転属、転属言ってるの?
もうちょい勉強してください。
20157Fは池袋線は数か月しか走行してません。

あとこれ以上新宿線の中傷は止めてくださいね。

皆さんもコメントするときはしっかり勉強しましょうね。どの分野においてもです。鈴木やすさんや他のコメンターの方に御迷惑をおかけしたことを陳謝いたします。引き続き西武観察データの御愛顧をお願いいたします。

投稿: 西武観察データ(SKD) | 2010年5月31日 (月) 17時06分

20157Fが池袋線にいたのは確かに事実です。ひばりヶ丘で「普通池袋」の写真を撮影された方がいるみたいですし。

この際、SKDさんが西武に入社して、西武の車両を動かしてみたらどうです?
その時は、特急車両による地下鉄直通や池袋~西武秩父間の急行等の定期運用化、新宿線土休日の快速急行の増発、そして特急電車の利用が少ない時間帯による割引も併せて期待します(笑)

ていうか30000系4連を予想するより、2000系初期車や3000系の置き換え用の40000系(仮)を予想したら(笑)?

あとSKDさんのコメントは長すぎ!

投稿: 特急メトロむさし 新木場 | 2010年5月31日 (月) 17時20分

こんばんは
色々なコメントが書かれてますが
新宿線の中傷がひどいです。
文句を言い合っても何にも解決もしません。
読んでるだけでも悲しいです。

投稿: 急行狭山市 | 2010年5月31日 (月) 19時59分

急行狭山市さん、こんばんは。他のコメンターの方にまで御迷惑おかけしてすみません。ただ、新宿線は誹謗中傷していないということは御理解ください。私はほぼ高田馬場を利用するので。

西武20000系さんへ

新しい方のコメントは少し言い過ぎてしまった感じがいたします。申し訳ありません。ただ私のことももう少し理解していただきたいと思います。池袋線38105Fと新宿線20157Fのことはもう諦めますが、もう少し分かってください!新宿線は批判も中傷もしていません!私も感情的にコメントをしてしまったことを申し訳なく存じ上げます。

20151Fさんへ

私のせいで、そんなコメントさせてしまい、申し訳ありません。ただあまり鈴木さんをからかわないでください。鈴木さんも一生懸命頑張っていますから。そのへんは御理解ください。

管理人さんへ

Kakatoさんがおっしゃっていますが、私も38104Fが単独でした。

投稿: 西武観察データ(SKD) | 2010年5月31日 (月) 20時22分

鈴木やす様
先日はいろいろご意見ありがとうございました。遅くなりましたがレスさせていただきました。
久々に拝見させていただきましたが結構荒れているようですね。
折角ですのでオジサンの意見をば。

西武観察データ(SKD) 様
運営する側にしてみたら、今現在それが最適であろうと思う方法をとっていると思います。新型もまだ入ってくるようですし、長期的な目で見た方がよろしいのではないかと。
2大幹線である新宿線(電鉄的)にしても池袋線(鉄道的)にしても開通から現在に至る歴史的な背景もありますし、今現在の事情だってあります。もう少し調べてから意見を述べられては如何かと。
あと何やらデータを持ち出した(乗降客数ですか?)ようですが、それが何のデータなのか記さないと「何の数字だ?」って思う方もいらっしゃるかもしれません。そして単年だけではなく複数年で比較し検討しないと活かしきれないのではないかと思うのですが。
最後に平成生まれだからというのは言い訳にしかなりません。その気持ちでいる限りまた同じ批判も出るでしょう。

特急メトロむさし 新木場様
私も長文にて失礼いたしました。お許しください。

余談ですが、15年程前に身内にいた関係者から聞いた話です。
当時新車だった6000系が池袋線ばかり走っていたことに対してお客様が「なんで新車が新宿線にいないのか?差別だ」という意見があったそうで、当時は走らせたという逸話があります。
勿論現在は事情が異なる運用をされている様ですが、会社の事も考慮しながらお客様の意見もきちんと反映させているのですよ。

投稿: marimoko | 2010年5月31日 (月) 20時29分

管理人様、SKD様、西武20000系様、特急メトロむさし新木場様、marimoko様、急行狭山市様、他の皆さま、はじめましてこんばんは
コメントは初ですが、2年くらい前から拝見しております。

SKD様 
20151F様のコメントは明らかにいたずらでしょう(涙) 
私も平成(351系さよなら運転があった年)生まれなので、SKD様の気持ちも分かります。
ブログ頑張ってくださいね!

今日の2159レと2161レにN101系が入ってました。
2159レは101系+1303F、
2161レは271F+1301Fでした。
また、38107Fが5675レに入ってました。

投稿: 快急 飯能 | 2010年5月31日 (月) 21時11分

こんばんは。

私は人様に「5月31日 (月) 00時06分」のコメントのような失礼なことは申しません。

(代筆・鈴木 やす)

投稿: 38105F | 2010年5月31日 (月) 21時55分

こんばんは。

私は人様に「5月31日 (月) 16時56分」のコメントのような失礼なことは申しません。

(代筆・鈴木やす)

投稿: 20151F | 2010年5月31日 (月) 21時56分

kakatoさん、こんばんは。

結構 30000系はまめに分割して使われているみたいですね。そうまでしないとダメなほど、運用がタイトなのかもしれませんが。

コメント、ありがとうございました。

投稿: 鈴木やす | 2010年5月31日 (月) 22時00分

みなさま、こんばんは。

みなさんのお考えの良し悪しを判断できる能力は私にはありませんが、あまり熱くなりすぎずに、議論を戦わせてください。

投稿: 鈴木やす | 2010年5月31日 (月) 22時03分

野球ダイヤの時は、8連が多く必要になりますからね。

所で、日曜日に6111Fはどこかで走ってましたか?

投稿: kakato | 2010年6月 1日 (火) 07時02分

kakatoさん、こんばんは。

5月30日は6111Fと出会っておりませんでした。

投稿: 鈴木やす | 2010年6月 3日 (木) 21時18分

もう2年10ヶ月経つんだね

SKDとか懐かしいな

投稿: | 2013年4月 3日 (水) 22時56分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10年5月30日の西武線、新宿線にN101系10連が3本ほか:

« 10年5月29日の西武線、ちょっと見ただけ | トップページ | 10年5月31日の西武線、2455Fは両手に花? »