10年5月6日の西武線、見ただけ
2010年5月6日(木)の西武線、見ただけです。
5時18分、元加治駅を10000系の下り回送列車が通過しました。始発前の回送列車です。上り回送列車は気づきませんでした。小手指車両基地から飯能駅への回送でしょうか。
新宿線のN101系10連は、2604レが(<-西武新宿)1239F+1253F+295F 285F、4806レが(<-西武新宿)1309F+285Fでした。(7日22時30分、2604レの285Fを295Fに修正)
通勤準急 西武秩父ゆきの4801レは(<-飯能)2457F+2079Fでした。5月28日(金)まで、西武秩父への延長運転は続きます。芝桜臨時ダイヤは、平日は7日(金)まで。

2010年5月6日、池袋~椎名町、2457F+2079Fの通勤準急 西武秩父ゆき(4801レ)。
通常は、このように2連も西武秩父ゆき表示です。
この踏切で撮影すると、なかなか水平が出ません。踏切にカントが付いているためとは思いますが。
西武鉄道ウェッブサイトの運行情報によると南大塚~本川越間で人身事故があったそうです。遅延証明は、始発から9時までは最大61分となっていますが、6時50分ころまで所沢駅の新宿線は平常でした(104レから1・2分ほど遅れていましたが)。
お昼の新宿線は、ダイヤは乱れていませんでしたが、車両運用の変更が出ていました。3308レが(<-西武新宿)2517F+2015F(2635レで確認)、3309レが(<-西武新宿)2519F+2045Fでした。通常ならば、3308レは20104F(2610レだった編成)、3309レは6102F(5607レだった編成)のはずでした。
夜の池袋線は、いつもはN101系10連の2159レは(<-飯能)275F+1301Fでしたが、2261レは(<-飯能)2465F+2075Fでした。
武蔵丘出庫のN101系10連はなかったようです(先日のように他の運用に入った可能性はありますが)。
また新宿線の夜のN101系10連列車の2679レは(<-西武新宿)2543F+2027Fでした。
一方、所沢駅のホーム発車案内は、2684レを10両3ドアと表示していました。私は西所沢駅へ移動したので未確認です。
狭山線は、6193レが1245Fで6192レが1241Fでした。
昨日、コメントに「痴漢は犯罪なんですから、大掛かりな警備が必要となるような抗議行動(右翼の街宣車)も犯罪にしてほしいものではあります、」と書いたので、補足。
抗議行動のような表現活動を官憲(警察などですね)が取り締まることは、一般にタブーです。恣意的に取り締まりが行われ、表現の自由が規制されることを警戒するためです。
しかし、共産党のビラをマンションで配っていた人が逮捕され、有罪が確定したご時世です(住民のプライバシーを裁判所は重視しての判決だったと思います)。
ましてや、新高輪プリンスホテルが日教組を拒否した件では、近くの学校がホテルに感謝するほど右翼の抗議行動はひどいと予想されました(普通に考えると、感謝するとは、これはこれで「右翼」に対するひどい誹謗中傷です。右翼の皆さんは改心していて、静かに抗議活動をした可能性もあります。)。
自称 右翼の皆さんがそのようなひどい行為を実行したとすれば、ホテルに対しては業務威力妨害なわけで(実際に会場使用を拒否せざるを得なかったわけですし)、痴漢と同様に犯罪だと私は思います。
防犯には役に立たないのが警察ということでしょうか?
この一件、皆さんヘンなので、いろいろと妄想が湧いてきます。日教組は被害者なんだろうな、とは思いますが。
民主党の山岡 賢次=国会対策委員長が党の会合で「普天間の話や政治とカネの話は、直接国民の生活には影響していない。間接的にはあるかもしれないが、直接影響している大きな問題がたくさんある。地方に行くと、普天間というのは、何か雲の上の話だ」と述べたそうです。憲法に違反する戦力・武力による安全保障の多くを沖縄に押し付けといて後は知らんぷりという風潮を助長する山岡氏は、政治家 失格。
そう言えば、民主党の実力者、輿石 東氏は日教組の出身だったりします。大丈夫?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
昨日、玉川上水車両基地に訪れた際に263Fの自動連結機の調整を作業員数名で行ってました。
263F側を調整してたので恐らく池袋線車両が東急車両へ行くのではないかと思います。
スカート外したら作業あるので今日から運用に入らないN2000系が該当車両だと思います。
263Fは今日くらいには小手指車両基地に回送され連結訓練後に甲種輸送をするのではないかと思います。
2095Fじゃなければ前回の2077F同様に2095Fを池袋線へ転属扱いにし、東急車両へ行く更新車両が戻ってきた際にそのまま小手指から南入曽へ送られそのまま新宿線へ転属の可能性もありますね。
また263Fの運用離脱で1239Fが多摩湖線の予備車として急遽来たのかもしれませんね。
6152Fは一部の側面の行き先表示がフルカラーLED化されてました。
投稿: 西武20000系 | 2010年5月 7日 (金) 08時15分
こんばんは。
本日2095F、10106Fに乗りましたがどちらも転属ではなく貸し出しというのが決定的な事がわかりました。
2095Fに関しては、まず車内の側面行き先表示機に貼られてるステッカーで新宿線と池袋線と見分けられますが、新宿線用のステッカーが貼られてましたし、10106Fに関しては新宿線と池袋線の車内広告が逆になってるのはお気付きかもですが新宿線用の位置にありましたので転属ならまずその辺から変更するはずなので長期貸し出しの2台は転属ではない様です。
また6152FのフルカラーLED化が西武20000系さんのコメントでありましたが、御存じかとは思いますが実は6101Fも落成当時は試験車として一時期LED化された事があるんです。
従って6102F以外は全てLED化された事になり、6101F、6102Fだけ6103F〜6158Fとは機器の配置の違いで工事に費用が相当かかると見込まれ、また地下鉄運用車を池袋線に配置する関係で当初新宿線所属の6112F、6115F〜6117Fを池袋線へ転属、地下鉄運用に入った事が一度もないこの2台が池袋線には9000系、20000系、N2000系で地上用10両編成があるために新宿線にずっと置かれる事になったんです。
投稿: 特急デビル | 2010年5月 7日 (金) 21時51分
西武20000系さん、こんばんは。
自連の263F回送列車は所沢駅で見ることができました。
2095Fが昨日・本日ともに5805レだったのが気になります。
投稿: 鈴木やす | 2010年5月 7日 (金) 22時31分
特急デビルさん、こんばんは。
西武20000系さんの6152FフルカラーLEDのコメントは、工事の進行状況説明かと思います。6101FのLED表示は初耳でした。
転属・貸し出しについては、何があるか分かりませんので、継続して記録を続けてまいる所存です。
投稿: 鈴木やす | 2010年5月 7日 (金) 22時33分
こんばんは。新宿線所属の6000系6101F・6102Fは20000系電車と共通運用ですが、池袋線では地下鉄乗り入れ編成に統一してることと、運転台器具の違いによる乗務員の間違い防止のため今後とも池袋線への貸し出し及び転属はないとの事です。私も今後池袋線の9000系や20000系電車が検査入場の時に新宿線所属の6101F・6102Fのどちらかの貸し出しを期待してただけに残念です(;_;)ちなみに池袋線所属の6103F~6117F及び工事中の6152Fを含むアルミ車6151F~6158Fはワンハンドル。新宿線所属の6101F・6102Fはツーハンドルです。
投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年5月 7日 (金) 23時00分
西武20000系さん。こんばんは。東急車両の件ですが甲種回送されるのは2071Fです。2095Fは2065Fが検査入場のようなので2065Fの代走による池袋線への貸し出しと思われます。
投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年5月 7日 (金) 23時12分
こんばんは。
2071Fなんですか?
情報早いですね。
ありがとうございます。
この編成も新宿線へ転属の可能性もありますね。
2065Fは最近観てなかったので検査入場だったのですね。
でも2095Fもそのまま2071Fと入れ替わる可能性もありますね。
投稿: 西武20000系 | 2010年5月 7日 (金) 23時22分
6101のLED搭載試験は1両のみ 試験的にやったそうです
投稿: サスケ | 2010年5月 8日 (土) 01時42分
「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。」さん、こんばんは。
ツーハンドルの6000系は、乗務員さんにとっては別の電車でしょうね。
投稿: 鈴木やす | 2010年5月 9日 (日) 20時15分
みなさま、こんばんは。
ブログ"Fujickeyの鉄道観察ルポ"さんに、2071Fの様子が掲載されていました。
本日午後はまだ、建屋の中または道路側にいたようで、列車からは見えませんでした。
>「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 」さん
> 西武20000系さん
投稿: 鈴木やす | 2010年5月 9日 (日) 20時17分
サスケさん、こんばんは。
6101Fの1両でLEDを試験していたとは初耳でした。
コメント、ありがとうございました。
投稿: 鈴木やす | 2010年5月 9日 (日) 20時22分