« 京成・北総線内で成田スカイアクセス・スカイライナー試運転 | トップページ | ベリサインのSSLサーバ証明書にMD2アルゴリズムが現役 »

2010年6月27日 (日)

10年6月27日の西武線、38109Fがメーカーから到着

2010年6月27日(日)の西武線です。



38109Fがメーカーから到着


JR新秋津駅の側線へ12時0分、EF65-1070に牽引された西武38109Fが到着しました。

14時半頃の所沢駅6番線に(<-飯能)263F+38109Fが止まっていましたので西所沢駅近くの踏切で待つと、前回と同じスジでやって来ました。

今回は小手指駅到着後の入庫が遅かったようで、後続の4133レ(西所沢駅 14時56分発)が小手指駅を発車後、3番ホームから車両基地へ入っていく38109Fが見えました。



2010年6月27日 14時49分頃、西所沢、263F+38109Fの下り回送列車。


2010年6月27日 14時49分頃、西所沢、263F+38109Fの下り回送列車。

少しトリミングしています。



お出迎えの263Fは10時40分ころにはすでに所沢駅6番線にいました。10時53分にJR新秋津駅へ発車して行きました。



2010年6月27日 10時53分頃、所沢、新秋津へ発車した263F。


2010年6月27日 10時53分頃、所沢、新秋津へ発車した263F。


38109Fも側面腰部の「SEIBU」はありませんでした。



38108Fが新宿線で営業運転


6月13日(日)にメーカーから到着した38108Fが、5608レに入っていました。時刻表を読み、上井草駅で待つと5021レ(西武新宿 13時26分発・各停 上石神井ゆき)でやって来ました。



2010年6月27日、上井草、38108Fの5021レ。


2010年6月27日、上井草、38108Fの5021レ。


言われるまで気付いていませんでしたが、側面の「SEIBU」がないと、すっきりしています。ちょっと寂しいので、卵のアイコンがあったりすると楽しいかも。



新宿線のN101系


N101系10連の昼まで運用は(<-西武新宿)1311F+285F(2605レ)、終日運用は(同)1253F+295F+1239F(3309レ)でした。また1301Fが各停運用に入っていました(5251レ・5339レ)。



2010年6月27日、上井草、1301Fの5339レ。


2010年6月27日、上井草、1301Fの5339レ。


前日 26日(土)は、昼まで運用が(<-西武新宿)1301F+281F(2605レ)、終日運用が(同)1311F+285F(2668レ)でした。



4000系、小手指車両基地から消える


6月26日(土)の朝6時45分頃、小手指車両基地の奥に「試運転」らしき表示の4000系が1本見えましたが、17時ころの小手指車両基地には見えませんでした。



6月26日(土)は池袋線にN101系10連


前日 6月26日(土)の2153レとその折り返しの3116レがN101系(<-飯能)2+8連でした。土休日の池袋線に久しぶりのN101系10連でした。

北総鉄道からの帰り、複々線区間にやけに撮影者が多いなと思ったのですが、これを狙っていたのでしょうか?



日曜午後に2000系2連が武蔵丘車両検修場へ入場の模様


15時36分頃、仏子~元加治間を2000系2連の下り列車が通過しました。武蔵丘車両検修場への入場と思われます。

日曜午後の入場で、ワーク・ライフ・バランスは大丈夫でしょうか?


|

« 京成・北総線内で成田スカイアクセス・スカイライナー試運転 | トップページ | ベリサインのSSLサーバ証明書にMD2アルゴリズムが現役 »

コメント

SMILE38108F→SMILETRAINに変更します。ご了承ください。

私も偶然に土休日見かけましたN101系です。275F+1309Fでした。38108Fは新宿線運用でしたか…残念。根本から崩された感じです。


せめて38108Fには側面にSEIBUはついてほしかったです。西武にお頼みとはいけませんね。38109F~38112Fまでしか増備されないので、30000系も西武にとってはあまり画期的な車両ではないようですよね。これ以上は申しませんが、これだけ一つ言わせてください。30000系をもう少し増備してもよいと思います。38113F~38116F、32104F~32108F、36104F~36108F、34101F~34108Fぐらいでどうでしょうか。失礼な文言ごめんなさい。ただ言わないよりはよいと思いましたので。

投稿: SMILETRAIN | 2010年6月27日 (日) 20時25分

SMILETRAINさん、こんばんは。

投入両数と画期的かどうかは比例しないのかもしれません。PRにも力を入れていました。グッドデザイン賞を目指して、次の車両を考えているのかも知れません。

個人的には色々な車両が走ってくれると楽しいですが、「SEIBU」が側面にない30000系が快速急行 西武秩父ゆきに入ったとか、10年後くらいには楽しんでいるのかな、とふと思ったりもしました。

投稿: 鈴木やす | 2010年6月27日 (日) 22時09分

こんばんは
今日は用事がありたまたま所沢駅を電車で見たところ
38109F、私も見ました。飯能方面から2129レに
2453F+2077Fで運用に就いてました。
あと用事の帰りに5631レに38108Fが運用に入っており
今日、初めて乗りました。そして新所沢駅で2811レが車庫に
入れず待機してました。

投稿: 急行所沢 | 2010年6月27日 (日) 22時18分

本日西武池袋線運転見合わせのため、振替輸送出来ましたら、2001Fでした。また2065Fは単独でした。武蔵丘の時には2059Fのようにはなっていませんでしたので驚きました。またその前は38101Fであった気がします。

投稿: SMILETRAIN | 2010年6月28日 (月) 06時32分

こんにちは。
今日も275F+1309Fは運用に入っていましたね。果たして1309Fはいつまで運用が続くのか…?

投稿: 快急 飯能 | 2010年6月28日 (月) 17時11分

みなさん、こんばんは。

2453F+2077Fは本日も入っていました。2811レのお話に興味がひかれます。
 > 急行所沢さん

今朝は(<-本川越)2065F+2409Fを見ました。2615レでした。
 > SMILETRAINさん

275F+1309Fは本日は小手指入庫ですね。明日も大丈夫でしょうか?
 > 快急 飯能さん

投稿: 鈴木やす | 2010年6月28日 (月) 22時54分

38101F・38106F・38108Fの3編成を朝見ました。30000系もついに力を増してきたみたいです。

また西武ライオンズのラッピングは3015Fになりそうです。3005Fかなと思いましたが、違いました。

本日2065Fは朝単独は間違いない(高田馬場07:10田無行)です。田無から回送で新所沢回送後、10連になったみたいですね。また2093Fも単独。2001F・2003F・2005Fは全て単独、2047F+2503F?は10連、20156Fは8連優等運用をこなしていました。また2501F+2539F?の8連にも会えました。

投稿: SMILETRAIN | 2010年6月29日 (火) 00時27分

SMILETRAINさん、こんばんは。

3015Fはしばらく運用を離れていますね。

2065Fは、5107レで西武新宿(高田馬場)を単独で出発。上石神井で新宿方に2連を増結し、田無から折り返し4206レとなり、私が見た2615レとなったようです。

投稿: 鈴木やす | 2010年6月29日 (火) 22時53分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10年6月27日の西武線、38109Fがメーカーから到着:

» 【西武】38109F甲種輸送 [小平中央駅・業務日誌]
西武鉄道では今年度新造車輌の2本目として、30000系「スマイルトレイン(38109F)」が6月25日に日立製作所笠戸事業所を出場し、西武鉄道との受け渡し地点である新秋津まで甲種輸送されました。牽引機は下松→横浜羽沢までがEF200-20(吹田)、横浜羽沢→新秋津がEF65-1070(新鶴見)、西武線内は263Fが担当しました。なお西武鉄道のリリースでは今年度新造車両は8両×2本と公表しており、予定通りであれば今回の甲種輸送で今年度分が終了となります。 それでは、本日の撮影分を時系列でご覧ください... [続きを読む]

受信: 2010年6月27日 (日) 21時36分

« 京成・北総線内で成田スカイアクセス・スカイライナー試運転 | トップページ | ベリサインのSSLサーバ証明書にMD2アルゴリズムが現役 »