メトロ車の上り回送が早朝に走った10年7月13日の西武線
2010年7月13日(火)の西武線です。いろいろありました。
メトロ車の東長崎駅夜間滞泊がなかった模様
メトロ7019Fの池袋線・上り回送列車が5時52分、所沢駅3番ホームを通過しました。5時40分頃の小手指車両基地に留置されていた編成です。
7時5分、このメトロ7019Fの下り回送列車が保谷駅の場内信号で止められていました。いつもは、東長崎駅で夜間滞泊した編成を保谷駅始発の6602レに充当するための下り回送列車です。
12日朝は東長崎駅の側線にいたレール削正車とDLが13日朝は保谷駅に移動していました。
レール削正作業の関係でメトロ車の東長崎駅夜間滞泊がなかったと思われます。
7019Fは6602レ(保谷 7時15分発・各停 渋谷ゆき)に充当されていました。
なお6602レは19S運用ですが、7019Fは夜は02S運用に入っていました。6647レで確認しました。
早朝の小手指車両基地に見えたもう1本のメトロ車 10025Fはいつものように4502レ(小手指 6時50分発・準急 新木場ゆき)に充当されました。
新宿線の(N)2000系4+4+2連
新宿線の2802レ(新所沢 5時40分発・急行 西武新宿ゆき)は(<-西武新宿)2537F+2505F+2413Fでした。前の晩に2678レなどで走っていた編成です。
また夜の4644レは(<-西武新宿)2521F+2525F+2411Fでした。
新宿線N101系10連、朝はマイナス1
いつもはN101系10連の2604レが(<-西武新宿)2055F+2413Fでした。4806レは(<-西武新宿)1301F+295Fでした。
夜のN101系10連列車の2679レは(<-西武新宿)1239F+1253F+281Fでした。
池袋線のHM付き6109Fは今朝は優等列車
池袋線の4101レと2108レが、「西武東京メトロパス」HM付きの6109Fでした。
池袋線のN101系10連
いつものように夜だけチェックしていますが、2159レは(<-飯能)271F+1309F、2261レが(<-飯能)277F+1303Fでした。
下の写真は入間市駅に到着する271F+1309Fの2178レです。列車到着時(と停車時も?)にだけ点灯するホーム下の電灯が、真っ白になっていました。LED照明に交換されたようです。
その他
今晩は平日ナイターダイヤでの運転でした。
小手指車両基地の入り口でN101系2+2連が「回送」表示で待機していました。
一方、ライオンズ塗装の3015Fは小手指車基の奥でパンタを畳んで休んでいました。今晩はもう就寝の模様。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
鈴木さん、こんばんは。本日小手指4か5番線に3015Fの隣に38109Fが停まっていました。そろそろ池袋線で運用開始みたいです。1309Fの動向につきましては分かりませんが、そろそろ動きがありそうです。
また最近2451Fを見ていないので、それが入場かと。また2075Fも見ないんです…。2075Fはもしかしたら新宿線の西武球場前直通に該当されたのかしりませんが、ちっとも会いません。9105Fは明らか入場ですね。6152Fはまもなく出場。また昨日今日と3001Fに会えました。やはり8連3ドア運用はわかりやすいです。ただ朝小手指行き・清瀬行きに入ると撮影…。木曜からは3003Fを目指します。報告までに。些細ではありますが、記事にしたので、是非拝見していただきたいと思います。以上です。
投稿: SMILETRAIN | 2010年7月13日 (火) 23時19分
個人的推測ですが、メトロ車の東長崎待泊は下り待避線が通例と思いますが…
下り待避線も作業の対象になったとしたら話しは違います。
私の推測と現実が間違いな場合はお許しください。
現行ダイヤになってからは わかりませんが、夜11時以降に回送が走るのは不思議です!
1980年代だと回送の室内灯を消して、最後尾の車掌さんが乗車するところだけ灯りがというのは、何か不気味な感じがしました。
私なんか、1970年代後半からの東長崎の昼間101系置き止めが懐かしいです!
まだ通勤準急清瀬行きがない頃に 18時15分 池袋から急行飯能行きに充当されていて、椎名町寄りの制限25のポイントを軋み女しながらの様、ニタニタしながら見ました。
まれに昼間の留置がないと、夕方に小手指からの回送が、江古田寄りのダブルクロスを越えて、下り本線から留置線に入るの見たときは感動しました(笑)
久しぶりの古い話をさせて頂きました。
政治的話を一言!
月曜日の官房長官がNHKニュース9での北欧の消費税を例にあげた説明、あれは とても価値ある説明でした。
菅総理の突発的な消費税10%表明は まさに墓穴をでした。
個人的に北欧型の消費税政策は、与野党関係なく、有権者も支持政党の有無関係なく、論議をするべきと感じました!
これからの高齢化社会を本気で考える政党を私は支持します。
余計なことコメントをお許しください。
投稿: 準急豊島園 | 2010年7月14日 (水) 01時17分
38109Fが本格的に動き出したら,1309Fにも動きがあるかもしれません。そうしたら1311Fが新宿線から移籍するということもありうるかもしれません。1309Fは08年までは池袋線でしたが,確か20000系が新宿線でデビューしたのに伴い池袋線にいったという記憶があります。その時は2451F,2061F,その309Fでしたからね.
2061Fは2年後新宿線に復帰しましたからね.
投稿: 嵐の西武くん | 2010年7月14日 (水) 06時16分
2061Fは移動してないから。
貸し出しはちょこちょこあったけど2059Fみたいに貸し出し用だったし。あと1309Fの移籍は20000系による移籍だけど、1313F廃車で復帰したんで。
投稿: 西武線 | 2010年7月14日 (水) 20時46分
西武線さん、管理人さんこんばんは。
>西武線さん
2061Fは一時的?ではありますが、池袋線で活躍していました。まだ旧幕の頃ですが。1309Fは1313Fの廃車でやってきましたね。20000系も関与していたとは初耳です!
>管理人さん
今日小手指に9105Fがいました。記事にしたので、そちらを参照に。また3001Fの月火水の撮影は無事終わりました。3000系が平日の現行ダイヤで準急や快速や快速急行の運用につくことはありますか?教えていただきたいです。
投稿: SMILETRAIN | 2010年7月14日 (水) 22時09分
SMALETRAINさんこんばんは
池袋線の平日8両快速急行(1105レ、1108レ)は4ドアなので、3000が入ることは無いでしょう。
準急の3000運用も無いと思います。快速に関しては、野球開催日の臨時ならあり得ますが、平日の臨時は4ドアでしたっけ。。。?
投稿: 快急 飯能 | 2010年7月14日 (水) 22時48分
こんばんは。本日検査明けの9105Fは早速池袋線運用についてました。台車がピカピカでした。あと6152Fば依然としてまだ戻って来てません。
投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年7月15日 (木) 21時08分
みなさま、こんばんは。
2451Fは今朝も見れました。38109Fは、消えてしまいました。
> SMILETRAINさん
9105Fは私も会えました。3109レでした。でも3306レの方に集中していたので、番号をメモしておしまいでした。ピカピカのお姿は明日 拝見したいと思います。
> 「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。」さん、SMILETRAINさん
3000系の準急 小手指ゆきは見たことがある気がしております。代走だったのかもしれません、が。
> 快急 飯能さん
投稿: 鈴木やす | 2010年7月15日 (木) 22時01分
準急豊島園さん、こんばんは。
昔のお話、ありがとうございました。主役は101系見たいですが、脇役の多くは吊り掛け駆動の赤電だったりするんでしょうね。見たかったです。
消費税についてはよく分かりませんが、国民の貯金が回り巡って国債という形で国に入っているわけですが、庶民の貯金の目的はいざという時の蓄えなわけで、福祉が充実すればそもそも貯金は不要ということになります。貧乏人に増税しても、原理的には問題ないことになりますね、福祉を充実できれば。
住宅購入が目的の貯金は戻ってこないと困りまし、貧乏人だって住宅を買いたいわけですから、ここはお金持ちの皆さんの貯金を国庫へ吸収すべきとは思いますが、...。
事業を拡大したいお金持ちもいるとは思いますが、足るを知るのも大切ですし?
投稿: 鈴木やす | 2010年7月15日 (木) 22時08分
3009Fは現状の所転属ではなく貸し出しになってます。もしかしたら38109Fは南入曽に回送され新宿線で運用に就き3009Fを返却かもしれませんね。
そしたら3015Fを池袋線に復帰させた理由も分かります。
また38109Fの運用開始に伴い1309Fの動向が注目されてますが、1239F+1253Fにも注目してほしいんですが、1239Fはまもなく検査期限が近づきますし、1253Fも1251Fの出場が迫ってますので6151F、6152Fの同時入場の様になる可能性もあります。そした場合新宿線は1309F、3015F、1239F+1253Fを放出、1301F、38109Fで数を補うのかもしれませんね。
投稿: 西武車両情報 | 2010年7月15日 (木) 22時20分
本日夕方に9105Fを目撃しましたが、いつの間に検査に入っていたのですね。またようやく3015Fをしっかり見ることもできました。デザインかなり良かったと思います!
投稿: たくや | 2010年7月15日 (木) 22時43分
今日38109F池袋線運用に入りましたよ!ちゃっかり全乗客のなかで1番最初に乗りました(笑)。狭山線の8056レ臨時急行に該当されましたよ。なにしろ行き先が表示されないでドアが開いた訳ですから!!お得情報です!!!38109Fはなんか私を迎えに来てくれたように思います。明日は38109Fの撮影に勤しみます!!僕と38109Fの仲はより一層深まりました!!ブログの記事にしたので、ぜひ!
投稿: SMILETRAIN | 2010年7月15日 (木) 23時22分
8056レ急行…6151F
8058レ急行…38109F
8060レ?快速…9102F
8062レ?快速…20152Fです。8058レに訂正です。
投稿: SMILETRAIN | 2010年7月15日 (木) 23時31分
メトロ車の夜間停泊は解消しょうと思えばできるようですね。
投稿: | 2011年1月21日 (金) 03時25分
東長崎の夜間停泊です。
投稿: | 2011年1月21日 (金) 07時33分
名無しの権兵衛さん、こんばんは。
毎日 小手指車両基地から池袋駅経由で送り込むのは何かこう、むなしいものがありますし、そもそも保谷駅始発になどせず小手指駅始発にしても良いのでは、と思ったり。
地元対策で1本は設定せざるを得ないのかもしれませんが。
投稿: 鈴木やす | 2011年1月24日 (月) 22時30分