開業三日目の成田スカイアクセス
2010年7月19日(月・休日)は開業三日目の成田スカイアクセスを訪問してきました。
12時48分頃の成田湯川駅です。通過するスカイライナー 12AE02bレと、それを待避する京急 1137ほかの1284Hレです。
アクセス特急 羽田空港ゆきの1110Kレの3051ほかです。
東松戸駅で撮影した京成3524ほか8連の各停 印旛日本医大ゆき(981K)です。土休日、アクセス特急以外の京成車運用はこのほかに深夜の2280K・2207Kbと、早朝の510Kと、計4本あるようです。
こちらは空港第2ビル駅に停車中の佐倉経由軽油・特急 上野ゆき13A00レです。8両編成の後ろ2両分は京成本線ホーム(3番線) からアクセス線側(1番線)へはみ出していました。後ろ2両だけのドア締切りはできず、ホーム天井のLED案内と駅員のアナウンスで乗車不可能(禁止?)を案内していました。(7月20日 21時20分修正)
空港第2ビル駅の2番線に停車中のスカイライナー13AE01aレ。京成本線ホームの4番線から撮影。2番線への通行を禁止する柵が見えます。
左側にJRのE217系下り列車が進入してきました。
成田空港駅です。4番線の終端側からスカイライナーを撮影。延長したのだと思いますが、右側の天井がかなり低く、立ち入りできないようになっています。
右側の5番線はここまで延びていません。
空港駅の中央部分です。奥が2番線、手前が4番線。左に信号機が見えます。
なお成田空港駅と空港第2ビル駅はともに、最近の東京地下鉄の構内に比べ照明が暗いようでした。『鉄道ダイヤ情報 Vol39.No8』(通巻 316号)に掲載の写真は嘘に近い、と思った次第です。
一般列車のアクセス特急は、空港駅ではスカイライナーや京成本線とは独立した1番線の着発でした。後で気付いた、わけでもないのすが、行きそびれました。
下の写真は、成田湯川駅と空港第2ビル駅の間の信号場から第2ビル駅方です。中継信号機が上下に設置されていますが、下段が停止を現示し、上段は消灯。
奥の赤信号二つを中継していると思います。信号場の場内信号機です。ともに停止を現示。
消灯している信号機というのは珍しいですが、上段の中継信号機はランプが垂直に三つ並んでいるだけでした。GG現示の中継用なのでしょう、きっと。ここから第2ビル駅方にもう一組、上下に二つ並んで上だけ消灯の中継信号機がありました。
いろいろと変わったので仕方がないとは思いますが、駅員の皆さんはまだまだ不慣れなところがありました。
成田湯川駅から成田空港駅へ行く途中、空港第2ビル駅でアクセス線から京成本線へ乗り換えました。パスモ利用。
第2ビル駅で中間改札を通ったときに500円引かれていましたが、成田空港駅では引かれていませんでした。
第2ビル駅の駅員さんは、中間改札で下車・乗車扱いとなるニュアンスでしたが、実際は通算でした。
空港駅で、私鉄特急スタンプラリーの景品引換場所を女性案内係に尋ねたところ、駅員に確認し、切符売場と教えてくれましたが、正しくは「たびるーむ」内のAIG保険のお姉様でした。
新型スカイライナーはこまめに洗車し、その美しいお姿を維持していただきたいと思います。
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コメント
スカイライナー乗ってみたいです!
ちなみに「佐倉経由」が「佐倉軽油」になっていますよ。
投稿: ねっちー | 2010年7月19日 (月) 21時25分
成田スカイアクセス乗りました。私は大門から都営浅草線に乗った時、ちょうどアクセス特急が来ていました。その車両が3050系だったので終点まで行きました。成田が近くなったという気がしました。
投稿: 翔 潤 | 2010年7月20日 (火) 17時52分
こんばんは。
コメントありがとうございました。修正しました。スカイライナー、ちょっとお高いのが難点ですが、ぜひ、乗車してみてください。次の機会が私にあるか不明ですが、あったら車内を探検したいと思っております。
> ねっちーさん
アクセス特急はきちんと地下鉄線内も急行運転するようですね。ノロノロ運転なんでしょうかが、空港までの表定速度は60km/hほどと、なかなか健闘。でも新橋からは70分。もう少し短いと良いかもしれません。(欲張りすぎでしょうか?)
> 翔 潤さん
投稿: 鈴木やす | 2010年7月20日 (火) 22時02分