10年8月10日、最近の西武電車 見ただけ
池袋線・1303Fが単独運用に
2010年8月10日(火)朝、池袋線の5804レや5422レに1303Fが入っていました。夜20時すぎは、「各停 池袋」表示で小手指車両基地の入り口に止まっていました。
2010年8月6日(金)は、池袋線の唯一のN101系10連として(<-飯能)271F+1303Fが小手指入庫運用に入っていましたが、翌朝 7日(土)の朝7時前の小手指車両基地には、(<-飯能)287F+271Fが入り口、おそらく1303Fの301系が車両基地の一番奥(道路より・もっとも飯能方)に留置となっていました。
8月8日(日)の朝・晩と9日(月)朝も、1303Fと思われる301系は同じ場所にいました。
9日夕方 17時半頃は、「各停 池袋」表示の1303Fが小手指車両基地の入り口にいました。
4021Fの北辰の梟・前面ステッカーが消えました
7月に入ってからでしょうか、快速急行の4000系に北辰の梟・前面ステッカー(当初はステッカー貼付ではなく板掲出でしたが)が見えなくなりました。
8月8日(日)は、1001レ(池袋 7時5分発・快速急行 長瀞=三峰口ゆき)が(<-飯能)4021F+4011F、1005レ(池袋 8時5分発・快速急行 長瀞=三峰口ゆき)が(同)4003F+4009Fでした。
そして、4021Fに前面ステッカーはありませんでした。車体やパンタグラフ・台車がピカピカでした。検査入場で塗装し直した後、北辰の梟・前面ステッカーは貼らなかったと思われます。
20158Fが新宿線へ
コメントをいただいていますが、これまで池袋線だった20158Fが新宿線に移っています。8月7日(土)は新宿線の5011レなどでした。9日(月)は新宿線の5874レ。
7月19日(月・休日)の池袋線・5207レ以来の出会いでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
一昨日は3005F の中間車両の廃車回送がありましたぁ=
報告はさておき、303が単独で運用とは... 今回は池袋線3ドア10両はなかったのですかね?
271と303は他の車両(101高)が廃車になっても検査済みですので10両の際は必ず見られるでしょうね(°□°;)
投稿: サスケ | 2010年8月11日 (水) 00時22分
1303Fが単独で動きましたか。いままでは271F,287Fと組んでいましたからね。久々です。3005Fが6両になりましたがどうなるんでしょうか。
投稿: 嵐の西武くん | 2010年8月11日 (水) 06時14分
最近1301を見ませんが検査に入ったのでしょうか?
投稿: 1239 | 2010年8月11日 (水) 09時45分
1239さん。こんばんは。1301Fは新宿線で時々見かけてます。あと6連になった3005Fがどの線に入るか楽しみですね。
投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年8月11日 (水) 20時52分
みなさま、こんばんは。
3005Fの作業は8月9日だったのですね、コメントありがとうございました。
> サスケさん
私も1301Fとは最近 出会っていませんでした。健在とのこと、安心しました。
> 1239さん
6連となった3005Fは国分寺線に行く気がしますが(30000系6連の代わり?)、わざわざ横瀬で作業をしたと言うことは、抜かれた中間車2両は廃車なのでしょうね。
> みなさま
投稿: 鈴木やす | 2010年8月11日 (水) 22時08分
やはり4021Fの北辰の梟のステッカーはなくなっていたんですね。8月7日あたりだったと思います。5212レに乗車中、練馬で1104レが通過中に確認しました。
投稿: たくや | 2010年8月11日 (水) 22時39分
最近の車両の動きを見てますと車両計画に、かなり変更が生じたのでしょうね。
3005Fが6連化され一部前倒し廃車?されたり。
もしかすると代替で廃車を免れた車両がいるかもしれませんね。
309Fが、いまだ横瀬送りにならないのも関係してるかもしれません。
(あるいは処遇を検討中かも‥)
投稿: 傍観者 | 2010年8月19日 (木) 21時20分
仮に30000系6連が製造延期なら3000系を、あと2本6連化して当面の間凌ぐのかもしれません。
投稿: 傍観者 | 2010年8月20日 (金) 21時00分
または新形式へ先送りでしょうか?
投稿: 傍観者 | 2010年8月22日 (日) 20時00分
どうも方針がコロコロ変わっているようですね。
6000系へのスマイルビジョン取り付け、内装の改修、新2000系のフルLED化などが、見合わせになったようです。
3色LEDの修理資金すらないのかと疑いたくなるほどです。
(某前総理のように迷走しているのでは?)
投稿: 傍観者 | 2010年8月23日 (月) 21時36分
傍観者さん、こんばんは。
以前は、2069Fが、側面の三色LEDが3両ほど消えていたと思うのですが、先週だったか、全車点灯していました。資金ではなく、メーカーからの供給に問題があると想像しておりますが、真実は如何に?
車両計画は、端から見ると迷走な感じですが、担当者が異動で変わったのかもしれませんね。某政党も、担当者が変わったんですから、このように迷走しても良いのでは、と思いつつ、...。
投稿: 鈴木やす | 2010年8月23日 (月) 21時46分
>以前は、2069Fが、側面の三色LEDが3両ほど消えていた
>と思うのですが、
>先週だったか、全車点灯していました。
>資金ではなく、メーカーからの供給に問題があると
>想像しておりますが、真実は如何に?
どうなんでしょうか。
ただ2069Fに限らず画素落ちや消灯が起きているので
(20000系ですら起きていますし)
メーカーからの供給が間に合わなくなる理由も
予算の問題もありそうですが・・・。
>某政党も、担当者が変わったんですから、
>このように迷走しても良いのでは
それは困ります(苦笑)
投稿: | 2010年8月24日 (火) 00時22分
今月発売の鉄道ピクトリアルですが、LEDに、ついてたいへん興味深い記事が掲載されています。
西武の車両も、だいぶ色落ちしてますが、
メーカーとしては約8年で交換を推奨しているのだとか‥
西武のLED事情も、この記事の中に隠されているような気がします。
一度ご一読されてはいかがでしょうか?
投稿: 傍観者 | 2010年8月25日 (水) 21時31分
傍観者さん、こんばんは。
ご紹介の記事は私も読みました。興味深かったです。
最近は消えたLEDもあまり見ませんが、2063Fの三色LED化はないのでしょうね。
投稿: 鈴木やす | 2010年8月26日 (木) 22時22分