10年8月14日、最近の西武線
2010年8月14日(土)の、最近の西武線です。盛り沢山です。
8月12日夕方、石神井公園駅北方上空に怪奇現象
8月12日(木) 18時30分すぎ、練馬~練馬高野台間の高架線上から、写真の光景が見られました。上昇する水蒸気に夕日が当たっているのだと思います。石神井公園駅の北のあたりの上空と思われます。すぐに消えることはなく、練馬駅停車中から練馬高野台駅通過まで5分間ほど、ずっと輝いていました。
朝の新宿線に前パンN101系10連の通勤急行
8月13日(金)の新宿線の朝の通勤急行 2754レが(<-西武新宿)285F+1239F+1253Fでした。いつものように2802レもこの編成。
この編成はその後 見ていません。
295Fが小手指車両基地へ
8月13日(金)の朝 5時40分頃、295Fが小手指車両基地の入口付近にいました。8月11日(水)朝までは 新宿線で(<-西武新宿)1239F+1253F+295Fでした。295Fは、269Fがなき現在、唯一の前面スカート付きN101系2連です。
10101Fが一時的に池袋線
新宿線の特急車10101Fが、8月7日(土)~9日(月)は池袋線にいました。7日は61レや54レ、8日は21レ、9日は8レでした。
8月5日(木)は102レ、11日(水)は104レと、新宿線でした。
所沢駅・金曜夜19時50分に1301Fの下り新宿線回送
8月13日(金)の19時50分頃、所沢駅1番ホームを1301Fの新宿線・下り回送列車が通過しました。しばらくぶりの1301Fでした。
2010年8月13日 19時50分頃、所沢、1301Fの新宿線・下り回送。
たまに走るこの回送列車、金曜日が比較的 多い気がします。
お盆が始まり所沢駅は比較的 閑散としていましたが、この時間帯だけ、2番ホームに制服の女子高生が20人ほどいました。どこかの学校のイベントがあったのでしょう。
土曜日の新宿線N101系10連、終日運用だけ
8月14日(土)の新宿線N101系10連は、終日運用は(<-西武新宿)1311F+281Fでした(2607レ)、昼まで運用は(同)2509F+2013F(2605レ)でした。
池袋線の1303Fは8連単独運用、1309Fは留置が続く
池袋線で唯一 運用に入るN101系8連となってしまった1303Fは8連単独運用が続いています。8月13日(金)は5607レ、14日(土)は5423レでした。295Fもやって来ましたので、そろそろ2+8連に復帰でしょうか?
一方 1309Fは相変わらず、小手指車両基地の2番線・もっとも飯能よりに留置が続いています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
やっぱり前パンはかっこいい~!!
そして、10101Fは10109Fの検査入場に伴う貸し出しでしょうね。
投稿: たくや | 2010年8月14日 (土) 22時33分
こんばんは
295Fが小手指車両基地に行ってしまったんですか。
新宿線に戻ってきてほしいです。私が見たところ
先週の運用を見たのが最後でした。1309Fは
相変わらず、小手指に留置中で廃車回送待ちですかね?
新101系の前パンはかっこいいですね。
新鮮さを感じます!!303Fは単独運用に就いてますね。
投稿: 急行所沢 | 2010年8月14日 (土) 22時59分
295Fが小手指車両基地にやってきたということとなると2両編成が少ない池袋線配置ということも考えられます。275F,277Fが廃車されたので。復帰ということとなると1994年以来のこととなります。
3000系が新宿線にやってきたのは1992年。その時は日本テレビの旅番組(ぶらり途中下車の旅)がスタートしました。そのときは女性(真行寺君江、杉田かおる、高樹沙耶(益戸育江))が出ていましたね。男性になったのはいつからでしょうか。この番組はそこが知りたい(TBS系)通勤線ぶらり旅を参考にしたと思いますが。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年8月15日 (日) 07時09分
8月14日と言うと東京湾大華火祭が開催されたけど平成17年まで6000系の『ナイアガラ号』(ヘッドマークは『華火ライナー』)が運転されたけど、平成18年は雨でナイアガラ号の運転は雨で順延で順延日の運転されませんでした。今年は6000系の『華火ライナー』のヘッドマーク付きの運転はありましたか?平成19年以降、お客さまセンターに問い合わせて『華火ライナー』のヘッドマークの運転を確認したけどヘッドマークの運転はありません。今年は『華火ライナー』の運転はあったのか気になります。
投稿: 大相撲快速 | 2010年8月15日 (日) 18時13分
みなさま、こんばんは。
295Fはとりあえず2+2連に組成されていましたが、せっかくですから、1309Fを運用に復帰させてN101系10連2本体制が復活しないかな、と密かに期待しています。
「華火ライナー」、懐かしいですね。最近は運転されていないようですね。
> 大相撲快速さん
最近は、どっちの所属かイマイチ不安ですが、10102Fが本日は池袋線でした。
> たくやさん
投稿: 鈴木やす | 2010年8月15日 (日) 20時46分
295Fが小手指に来たのは253Fが間もなく入場し組成相手を失った為でも、あるのでしょう。国分寺線には恐らく3005Fが入るでしょうし‥
と、なると残った239Fの去就が注目されます。
投稿: 傍観者 | 2010年8月16日 (月) 21時20分
295Fが池袋線へ移ったのは275Fと277Fの廃車に伴う事で1253Fとは直接関係ないと思いますし、295Fが移った事で2+2編成と2+8編成が作れ、狭山線も4両が1台あれば運用就けるため、従って1239Fはそのまま廃車かもしくは1241Fか1245Fのどちらかが転属してくる可能性もあります。
池袋線にはN2000系の2+2編成も作れますから別に1241F、1245Fどちらかが転属しても苦ではないと思います。
投稿: | 2010年8月16日 (月) 21時58分
傍観者さん、名無しの権兵衛さん、こんばんは。
色々な選択肢がありますね。
N101系2+2連は全電動車ですからいかにも電力を食いそうですが、わざわざ295Fを転属させてきたのですから、狭山線のレギュラーとなるのか、楽しみです。
投稿: 鈴木やす | 2010年8月16日 (月) 22時18分