« 刺激が強すぎるかもしれないので、分離しました。 | トップページ | 西武池袋線、6152Fが営業に就いていました »

2010年8月 2日 (月)

10年8月2日の西武線

2010年8月2日(月)の西武線です。本日はおかげさまで異変は少なく、心穏やかに過ごせました。



2015Fがピカピカになって再登場、2011Fも


5609レが(<-西武新宿)2545F+2015Fでした。2015Fは出場直後のようで、台車やCP、そして車体がピカピカでした。しかし、側面・前面の行き先・種別表示は幕方式のまま。

2011Fも2週間ほど前に出場したようですが、こちらも、幕表示のままです。



2010年8月2日、高田馬場~下落合、2015F+2545Fの4608レ。


2010年8月2日、高田馬場~下落合、2015F+2545Fの4608レ。



夜の池袋線、所沢駅で発車の順序を変更


夜の所沢駅、メトロ10002Fの4609レ(渋谷 18時54分発・準急 飯能ゆき)は4分ほど遅れて19時45分に5番ホームへ到着。その直後、(<-飯能)287F+1303Fの2261レ(池袋 19時18分発・急行 小手指ゆき)が4番ホームへ到着しました。4分遅れ。

通常は2261レが先発しますが、本日は、4609レが先に発車しました。4分遅れの19時47分でした。

2261レは5分ほどの遅れとなる19時48分に発車して行きました。



100802toko


2010年8月2日、所沢、4番ホームへ到着する287F+1303Fの2261レ。

クモハ287の横に4番・5番ホームの発車案内表示が見えます。読みにくいと思いますが、左側の4番ホームが「次発」、右側の5番ホームが「先発」となっています。通常と逆です。



池袋線のN101系10連はこの287F+1303Fだけだったようです。

1309Fは、小手指車両基地の2番線・もっとも飯能よりにあいかわらずいました。



夕方まで国分寺線、夜は新宿線・優等列車の2021F


6時21分に所沢駅2番ホームを通過した上り回送列車が2021Fでした。東村山駅到着後、国分寺線の列車へ充当されます。

一方 夜の4814レ(新所沢 19時3分発・準急 西武新宿ゆき)は(<-西武新宿)2505F+2021Fでした。

目一杯働かせてもらって、2021Fも喜んでいることでしょう。

たまに、見られるパターンです。



2010年8月2日 6時21分頃、所沢、通過する2021Fの新宿線上り回送。


2010年8月2日 6時21分頃、所沢、通過する2021Fの新宿線上り回送。

この列車、数ヶ月前は女性の車掌さんが多かったのですが、最近は、女性をあまり見かけません。特別扱いが終わり、男性とまったく同じ勤務パターンに入っているのかもしれません。




新宿線のN101系10連


朝の新宿線N101系10連列車は、2604レが(<-西武新宿)1253F+295F+1239F、4806レは(同)1311F+281F。

夜は、いつもの2679レが(<-西武新宿)1239F+1253F+295Fでした。4644レが5分ほど遅れたので、2679レはかぶられてしまいました。

また2673レが(同)1311F+281Fでした。


|

« 刺激が強すぎるかもしれないので、分離しました。 | トップページ | 西武池袋線、6152Fが営業に就いていました »

コメント

特別扱いとかは無いっすよ。

投稿: 名無し | 2010年8月 3日 (火) 03時59分

新宿線の旧2000系が話題になるのはあまりないと思いますが、2015Fが出場してきれいになったほか、2011Fも出場する。両編成とも幕車なので、ゆくゆくはLED化される日も近いと思います。
一方、池袋線は287F+1303Fは唯一3ドア10両編成で活躍2071Fはすでに運用開始,6152Fはどうなるかわかりませんが、1309Fの動向も気になります。
昨日は松本潤の月9ナツコイを見ました。僕は嵐と西武3000系が好きです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年8月 3日 (火) 05時59分

こんにちは。
3609レに6052Fが1107レに303F+287Fが充当されました。
3ドア車やっとこのスジに戻って来ましたね。
このまま続くといいのですが…

投稿: 傍観者 | 2010年8月 3日 (火) 13時50分

お久しぶりです。今休暇中で西武は見れてません。ただ私的にはN101系は更新前の6152Fみたいにランダム運用でもいいです。またランダム運用になってもらいたいと思います。

投稿: SmileTrain | 2010年8月 3日 (火) 17時05分

277+1303が元の運用になりつつありますね。
ですが、N101系10連運用がとうとう1本のみになってしまったというのは本当に寂しいですね。これも時代の流れですかね。。。


投稿: 快急 飯能 | 2010年8月 3日 (火) 21時18分

みなさま、こんばんは。

最初くらい、うら若き乙女たち(?)を特別扱いしてあげても良いような。皆さんたくましいから、逆に失礼なのかもしれませんが。
 > 名無しさん

三色LEDは、故障したまましばらく放置現象が見られますから、もう、新規導入は進まないと想像しております。どうなることやら?
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

通勤途上で運用チェックをする身としては、ある程度、入る運用が限定していると嬉しいです。写真を撮るとなると、色々なシーンが狙えないので運用固定化は面白くないかもしれませんね。
 > 皆様

1309Fは今晩も、小手指車両基地の同じ場所に止まっていました。

投稿: 鈴木やす | 2010年8月 3日 (火) 22時14分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10年8月2日の西武線:

« 刺激が強すぎるかもしれないので、分離しました。 | トップページ | 西武池袋線、6152Fが営業に就いていました »