10年8月9日午後は京急線をちょっと撮影
2010年8月9日(月)は西武2079Fが逗子の東急車輌へ送られたので、逗子まで行ってしまいました。
その帰りに撮影した京急線です。
京急蒲田駅は上り線だけ高架になりました。かなり高い位置にあり、遠くのビルがよく見えます。
なお下り線はこの上になるので、さらに眺めが良くなることでしょう。写真は京成3768ほかのエアポート快特です。通過しました。
2010年8月9日、京急蒲田、652Fの普通 品川ゆき。
子供の頃に旧・600形の快特にあこがれ、旧・1000形を毛嫌いしていました。(新)600形も快特で活躍してくれると嬉しいです。
京急蒲田駅へ到着する652F4連の普通 品川ゆきです。
左側のホームは、工事完成後は5番ホームになるのだと思いますが、未使用です。また写真を撮影した場所は工事完成後は線路となる位置で、現在は6番ホームの仮設延長部分となっています。
青物横丁駅で撮影した、2451F4連の普通 金沢文庫ゆき(左)と、北総車の7801Fエアポート急行 印旛日本医大ゆきです。
2010年8月9日、青物横丁、2451Fの普通 金沢文庫ゆきほか。
オールクロスシートの2000形が登場し、(旧)1000形の快特にとって代わったときは嬉しかったです。
3ドア車に改造されてしまいましたが、2000形の末永い活躍を祈ります。
あれほど多く見かけた(旧)1000形がいなくなってしまいました。
(旧)1000形は抵抗制御のため、一時期は、地下鉄線内は冷房を切っていたと思います。いなくなると少々 寂しいですが、新1000形もなかなか良い車両だと思います。ステンレス車の外観は、個人的にはイマイチ、ですが。
5月16日のダイヤ改正で、横浜方面からの快特や特急の京急川崎での分割併合や羽田空港直通がなくなるなど、運行体系がかなり変わった京急ですが、今後の発展を楽しみにしたいと思います。
(8月26日 22時30分、「各停」を「普通」へ変更。)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
京浜急行の特集は初めてです。僕は1500形が好きです。ところで旧1000系はその後どうなっていくのかわかりません。
新京成線で活躍してほしいです。
投稿: ひみつの西武ちゃん | 2010年8月10日 (火) 06時18分
1つ細かいことを言わせてもらうと、京急は各停ではなく普通と言います。車掌、駅員によっては普通車と言うこともありますね。………特別車両があるわけでもないのに。
投稿: レオレオ | 2010年8月10日 (火) 07時20分
今日1239+1253+295が走っていました。1253はいつまで走るんだろう?
投稿: 1239 | 2010年8月10日 (火) 10時00分
お疲れ様です~
東急車輛は逗子ではなく神武寺が最寄りですよ=
京急1000形みたのは一回のみでしたわ...
1000形を新京成で走らせたいとコメントでありますが新京成も新車いれた上、京成の傘下なので無理ですね。
投稿: サスケ | 2010年8月10日 (火) 20時07分
みなさま、こんばんは。
旧・1000形の増備はもう少し早く終わらせ、1500形タイプへ(界磁チョッパ)へ移行すると良かったのでしょうね。側扉が両開きの1500形より片開きの1000形の方が、スタイル的には好みだったりしてますが。800形がありましたし、タイミングの問題もあったのでしょうが。
> 「ひみつの西武ちゃん」さん
「普通」のご指摘、ありがとうございました。つい癖で、「各停」にしてしまいました。修正します(本日は店じまいしたので、明日にします)。
> レオレオさん
JRの最寄り駅は逗子ということで、...。なおもっと細かいことを言うと、東急車輛の最寄は金沢八景駅です。千葉急行が京急1000形を購入したことはありますが、京成 3000系シリーズの増備が始まってしまいましたし、ご指摘のように、いまさら譲渡はないでしょうね。
> サスケさん
私も1239F+1253F+295Fを見れました。1253Fは、いつまでも、頑張ってもらいたいと思っております。
> 1239さん
投稿: 鈴木やす | 2010年8月10日 (火) 22時20分