« 東伏見駅で信号トラブル、ダイヤが乱れた10年9月12日の西武新宿線 | トップページ | 「花と寺社めぐりスタンプラリー」HMの西武20151F、ほか »

2010年9月13日 (月)

秋の行楽シーズンが始まったりの、10年9月13日の西武線

2010年9月13日(月)の西武線です。色々ありました。



秋の行楽シーズンの臨時ダイヤが池袋線で始まる


9月13日(月)から4801レ(池袋 7時59分発・通勤準急 所沢ゆき)の西武秩父への延長運転が始まりました。



100913ike


2010年9月13日、池袋、発車した2085F+2451Fの4801レ。

池袋~椎名町間の踏切で撮影する予定でしたが、雨が降り出したので、駅で撮影。でも、この時点では止んでいます。なおトリミングして掲載しています。

今晩は狭山ヶ丘駅~武蔵藤沢駅で大粒の雨の区域に入りました。しかし入間市駅では止んでいました。



この延長運転は10月29日(金)までです。

5093レ(飯能 9時48分発・各停 吾野ゆき)も運転されます。

下の写真は池袋駅ホームに貼られていた、高麗の曼珠沙華観光客向けの時刻表です。4801レの西武秩父ゆきは載っていません。

この西武秩父延長は沿線の幼稚園や学校の遠足対応なのかもしれません。そうすると、「通勤」準急もあながち的外れではないでしょうか?



2010年9月13日、池袋、ホーム柱の臨時時刻表。


2010年9月13日、池袋、ホーム柱の臨時時刻表。



新宿線、4+4+2連の通勤急行ほか


今朝は都合により所沢駅の早朝チェックはサボりましたが、高田馬場駅近くで少しチェック。2754レ(本川越 7時34分発・通勤急行 西武新宿ゆき)は2519F+2539F+2409Fでした。



2010年9月13日、高田馬場~下落合、2519F+2539F+2409Fの2754レ。


2010年9月13日、高田馬場~下落合、2519F+2539F+2409Fの2754レ。


夜のN101系10連列車の2679レは(<-西武新宿)2543F+2045Fでした。代わりかどうか、4644レ(本川越 19時22分発・準急 西武新宿ゆき)が(<-西武新宿)1245F+295F+1239Fでした。

本日は午後、少し出歩いていたのですが、2656レ(本川越 15時47分発・急行 西武新宿ゆき)だったか、N101系8+2連((<-西武新宿)1311F+285F?)でした。



池袋線、20151Fに「花と寺社めぐりスタンプラリー」HM


6時20分ころの小手指車両基地の中央に、「花と寺社めぐりスタンプラリー」ヘッドマークがついた20151Fが付いていました。

20151Fは前日も見ていますが、ヘッドマークは未確認です。



流鉄向けの(元)N101系2連が登場


6時20分ころの小手指車両基地の2番線、もっとも飯能よりにオレンジ色のN101系2連がいました。「5102」というナンバーが見えました。9月27日(月)に流鉄へ甲種車両輸送の予定があります。

そのすぐ池袋よりには(<-飯能)287F+271Fが止まっていました。武蔵丘からこの4両編成が牽引してきたのかも。

夜は、287F+271Fがいた場所に1221Fが止まっていました。1221Fは、朝は昨日と同様に3番線のもっとも飯能よりに止まっていました。



近くに日本振興銀行の支店がありました


破綻した日本振興銀行の支店が、私の仕事場のすぐ近くにありました。

上記の通勤急行を撮影後、朝から暑いと心の中で愚痴りながら歩いていたら、カメラマンが5・6名たむろしていたので顔を上げると、そこには「日本振興銀行」の看板が。

入り口には、60歳くらいの男性・女性が5・6人並んでいました。

お昼は、周囲に警備員が3名ほど立っていましたが、それだけでした。

昨日は外国人の酔っ払いに絡まれましたが、だからと言って本日は美女が抱きついてくるわけでもなく、平穏無事な一日でした。


|

« 東伏見駅で信号トラブル、ダイヤが乱れた10年9月12日の西武新宿線 | トップページ | 「花と寺社めぐりスタンプラリー」HMの西武20151F、ほか »

コメント

本日をもちまして、N101系の301系1309Fは運用を離脱して一週間が経ちました。1303Fの時とは違い、池袋線では10連→8連になっての運用はなかったことから、1309Fは検査入場にはならず、廃車になってしまうと思われます。
また1309Fの廃車、1239Fの池袋線復帰、1253Fの多摩川線改造に伴い、池袋線・新宿線は事実上共にN101系10連運用は1本に削減されるにあたり、今後はN101系2連の方にも車両移動がおきると思われます。
特に275F&287F⇔281F&285F(パンダホーン取付のためや検査期限切等)
ということで今回に限りましては1309Fの追悼式といたしまして、今日と明日は1309Fを語り合う通夜・告別式の意味合いを兼ね、西武観察データは緊急情報を除きお休みいたします。

投稿: 1309Fよ、ありがとう…|10/7/24/8:00|西武101系・301系|SKD | 2010年9月14日 (火) 00時10分

[追記]

309Fは計画が変更された様で、廃車の予定が一転して、検査入場ということになった様です。代わりに275F&277Fが廃車されましたが。今後の活躍に期待です。

Unknownさんのコメントは誠に勝手ながらこの記事のコメントの主旨としてそぐわないうえ、また管理人への挑発行為とみなし、削除させていただきました。予めご了承ください。


なぜ、自分の過ちを認めないのか。
これでは、叩かれる一方だね。

投稿: | 2010年9月14日 (火) 01時26分

287F+271Fがつくという事となると狭山線になると思います。275Fが流鉄に行ってしまうのですね。1309Fは武蔵丘に入場か廃車のどっちなんでしょうか。1303Fは単独8両になるのですか。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年9月14日 (火) 06時13分

1309は早く廃車になってくれ。
来年度迄にワンマン以外を全廃させる計画では無かったのか?
3000だって6連化して国分寺線に投入するが、なぜ30000の新造をしないのか?
不景気が理由かもしれないが、今の西武はやる気が無さ過ぎる。

ていうか、追悼式ってなんだよ。追悼するなら、既に解体された1243や1219にやれよ。
SKDは西武の勉強不足の癖にウザイ。それで叩かれても普通は文句言えないハズだがな。
最近SKD(smiletrain)の投稿が無い。絶対逃げてるな。

投稿: 野澤 | 2010年9月14日 (火) 07時36分

おはようございます。

いよいよ曼珠沙華の臨時走りましたね~ 自分も一度通勤準急西武秩父が撮ってみたいので後日行こうかと思います。

しかし2063F以外だとLEDが切れてしまうので残念です。


いよいよ流鉄に譲渡する元西武275Fがいよいよ出場しましたね~。 牽引の仕方がまた驚きです。

しかし一緒に方向転換をした277Fはどうなったのか気になるばかりです。

投稿: サスケ | 2010年9月14日 (火) 09時11分

┠追記┨

普段5277レってなんでしたっけ? わかりましたらよろしくお願いします。

投稿: サスケ | 2010年9月14日 (火) 09時14分

1303Fはまだ271Fが検査期限切れないので271Fと連結で10両コンビ組めるが新宿線の車両に検査期限切れが迫ってるのでそれに合わせ新宿線から281F、285F、295Fを転属と書いてるが1303Fが新宿線へ行く可能性もあるかもしれないので池袋線から301系撤退の可能性ありえます。
やたら6000系も地上運用に入ってるので代わりはたくさんいます。
あとSKDさんは放っておけば良いんじゃないんですか?
一人だけ変な事言っててみんなから相手にされなくなるしちゃんと調べてないで勝手に車両増備計画してるし、何か各系統の運行表を作っても未確認ばかりでちゃんと出来やしないし、2069Fや2071Fを紛らわしくしてるし常識無い鉄道ファンとして見なされるし仮にちゃんと常識あるなら謝るくらいは出来ますからそれが出来ず逃げてるだけのただの常識無い人を相手するのは辞めましょう。

こっちが疲れるだけだし、基本SKDさんの意見は信じなくて良いと思うしそう思われても仕方ないと思います。

投稿: | 2010年9月14日 (火) 09時22分

みなさん、こんばんは。

SmileTrainさんの文章の紹介、ありがとうございます。読んだ記憶はあります。
 > 名無しの権兵衛さん

事実誤認や思い込みは確かに多いと思いますし、ご紹介の文章もほめられたものではないと思います。正直 言うと熱心にSmileTrainさんのブログを私が読んでいるわけでもないのですが、1309Fが廃車と思えば、ああいう文章はあり得ます。いずれにしても、ここで批判するのはフェアではないと思います、よ。
 > ご批判の皆様

論文の書き方を読んだり、日本語の良い文章(文学作品ですね)になじむと宜しいかと思います。
 > SmileTrainさん

投稿: 鈴木やす | 2010年9月14日 (火) 22時17分

みなさま、こんばんは。

1303Fはおそらく271F+1303Fに復帰ではないかと思います。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

流し撮りにもチャレンジしてみてください。5277レは私にはほとんど縁のない列車で、知りません。
 > サスケさん

今は新宿線の1301Fは、側ドアの下の塗装がはげて錆びた地肌が見える車両もありました。一番 危ないかもしれませんね。
 > 名無しの権兵衛さん

投稿: 鈴木やす | 2010年9月14日 (火) 22時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋の行楽シーズンが始まったりの、10年9月13日の西武線:

« 東伏見駅で信号トラブル、ダイヤが乱れた10年9月12日の西武新宿線 | トップページ | 「花と寺社めぐりスタンプラリー」HMの西武20151F、ほか »