10年9月21日の西武線、ちょっと波乱がありました
2010年9月21日(火)ほかの西武線です。平穏なものから順に。
9月20日は1311Fが新宿線で単独運用
9月20日(月・休日)の新宿線を1311Fが単独で走っていました。4611レや5268レで見かけました。
メトロ10001Fがまだ8連
8月1日も8連だったメトロ10001Fが、9月20日(月・休日)も8両編成でした。6601レで確認。
2063Fの通勤準急 西武秩父ゆき
本日の通勤準急 西武秩父ゆき(4801レ)が(<-飯能)2461F+2063Fでした。
2063Fは夜、西所沢駅を19時55分に通過する上り回送列車に入っていました。
流鉄・5102Fが消える
朝は小手指車両基地の2番線・もっとも飯能寄りにいた流鉄ゆきの元・N101系2連が、夜は消えていました。
そして、朝はこの2両の池袋寄りに止まっていた1221Fが、飯能寄りに動いていました。
20106FのスタンプラリーHMが消える
7月下旬から「ハートキャッチプリキュア!」号 となっていた20106Fのヘッドマークが今朝はなくなっていました。
HMのスタンプラリーは前日が最終日でした。
今シーズンは、このスタンプラリーの参加者を車内で何度か見ることができました。以前はほとんど、見た記憶がありません。
石神井公園駅の下り線・高架橋の様子
階段部分はまだ抜けていますが、石神井公園駅・下り線の高架橋自体の工事はほぼ終わったようです。
池袋方には、橋桁らしきコンクリート構造物が高架橋の上に並べられています、と書きましたが25日朝によく見たところ、鋼製の、ホームの骨組みでした。飯能方は鉄筋を組んでいましたが、池袋方のこの方が工事は速そうです。(9月25日 21時20分修正)
一方、飯能方の、橋桁と上り線高架橋との間にまたがっていた、上から見たら「井」字に見えそうなクレーンは、前後で分離していました。3メートルほど離れて、「|」が二つ並んだ状態になっています。
ひばりが丘駅近くの下り線に置き石
18時40分頃、気付いたら、ひばりが丘駅2番ホームの池袋よりに6645レが停車していました。出発信号は緑。特に警笛もなし。
2010年9月21日 18時40分すぎ、ひばりが丘、ホーム中程で停車した6645レ。
運転士らしき人が線路から車両の床下をのぞいています。
写真はトリミング・露出補正しています。
しばらくすると運転士らしき人が、ホームと車両の間をのぞいたり、線路上に降りて車両の下をのぞいていました。保谷~ひばりが丘間の踏切に置き石があったと駅の放送が入りました。後続の3109レのヘッドライトが駅から見えましたので、駅近くの踏切でこの6645レが置き石に遭遇したようです。
6645レはしばらくすると動きだし、所定の位置で客扱い後、18時45分に発車していきました。メトロ7027Fでした。
『女性自身』の車内・中吊り広告
あまり西武鉄道とは関係しないのか、どうか?
光文社の『女性自身』という雑誌の中吊り広告です。
「愛子さま / 始業式当日にあった"トラウマ"体験 / 観光バスの人たちに見つめられ、怖くなったの…」とあります。
いくら自分の先祖が日本の支配者だからと言って、注目され、「愛子様」と丁重に扱われては、ご本人の性格によっては、理解できなくて当然。
自分に特技があるわけでも、特別 かわいいわけでもないんです。
性格が悪かったり、スレてると、別の考え方もあるとは思います、「愛想良くしてやれば御しやすくかつ無難なヘンな人たち」、とか。
こういう哲学的な問題ではなく、よっぽど変な人たちが観光バスに乗っていたのかもしれません。
ただ、天皇一家の皆さんが、下々を批判するかのような言辞は、マスコミでは珍しいと思います。
その他
「10年9月19日の西武線、基本的に平穏無事」にちょこっと書いた、池袋駅南口への連絡事項については、今朝 確認したところ対処されていました。
19日の私は気が動転していたのか、正確な位置を間違えて駅員さんに伝えていました。私が話す前に駅員さんが略図へ付けた丸印の所でした(横線がレールの場合ですが)。私が連絡するまでもなく、すでに報告されていた不具合だったのかもしれません。
でも、きちんとした原因調査や対策実施は関係の皆様にお願い致します。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
20106Fは池袋17時34分の通勤準急所沢行きにはHMがまだついていました。ただ折り返しの池袋19時13分の通勤準急小手指行きになる送り込み回送(おそらく管理人様も見たとされるもの)にはついていませんでした。それを証明できるものはありませんが、ただHMは付いていました。おそらく今日の2502レがその編成だったのでは?
投稿: SmileTrain | 2010年9月21日 (火) 22時37分
流鉄5102F(元西武275F)が流鉄にいってしまいましたね。営業運転はいつになるのでしょうか。273Fはすでに営業運転についていますが、まだ乗っていません。20106Fもヘッドマークをはずされ、新宿線は1311Fが単独で運転されました。相手の281Fはどうなるのでしょうか。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年9月22日 (水) 06時12分
流鉄に譲渡されるのは今月の27日の筈なんですが…
1221Fは本線に戻ってきてから2週間以上経ってますが、いつまで小手指にいるのか不思議です。
10月3日に横瀬でイベントがありますが、臨時列車は3011Fのスリーナインだそうです。
昨年は1241F+1243Fだった気がします。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2010年9月22日 (水) 19時09分
通りすがりなのですが、池袋線にいる20153Fはどうなりましたか?
投稿: S・T | 2010年9月22日 (水) 21時36分
SmileTrainさん、こんばんは。
夕方・夜の通勤準急のお話は、いつのことでしょうか?
前日 20日は月曜日ですが、休日です。
投稿: 鈴木やす | 2010年9月22日 (水) 21時40分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、通勤快速 小手指さん、こんばんは。
書き方が悪かったかもしれませんが、流鉄ゆきの2両はまだ、小手指車両基地にいると思います。これまでいた場所から「消えた」ということで、お願いいたします。
なお今晩 19時50分、所沢駅を263Fの下り回送列車が通過しました。
投稿: 鈴木やす | 2010年9月22日 (水) 21時42分
S・Tさん、こんばんは。
20153Fはまだ池袋線にいます。今朝は、見ました(たぶん20153F)。
投稿: 鈴木やす | 2010年9月22日 (水) 21時43分
鈴木やすさんありがとうございました。
最後に個人的にですが、今年二月に入れ替わった、新宿線の20107Fと20108F、池袋線の20105Fと20106Fは今年の暮れか、来年のはじめに元に戻る気がします。
投稿: S・T | 2010年9月22日 (水) 23時03分
さっき書き込むの忘れましたので追加で書き込むさせていただきます。
3005Fが六両編成で新宿線等に来ても、2000系が新宿線その他各線で活躍しているわけですから、来ても、出番があるか、ないかだと思います。
車両点検だって、少しずつ行われているわけですから。
(誰かの書き込みで、思ったことを、言ってみました。長文失礼しました。)
投稿: S・T | 2010年9月22日 (水) 23時15分
こんばんは。拝島快速です。池袋線の季節運行の通勤準急西武秩父行は2000系いがいの車種が運用につくことはあるんでしょうか?毎年のように乗りに行っていますが、いつも2000系しか来なかった記憶があるので・・・。よろしくお願いします。
投稿: 新拝島快速 | 2010年9月23日 (木) 20時42分
拝島快速さん こんばんは。
通勤準急西武秩父行は小手指で2両を切り離すのが特徴です。
その関係で8+2でないといけません。
池袋線の車両ですと、101系、2000系、30000系が当てはまります。
その中で両数が多く運用に余裕がある2000系がこの運用に入るのだと思います。
101系や30000系もこの運用に入れなくもないと思いますが。
確か何年か前のときは101系が切り離されてるのを見た記憶があります。
あくまで、私の考えですのでそのへんはご理解ください。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2010年9月23日 (木) 21時09分
こんばんは。
2007年位までは、西武秩父行の季節臨はN101でした。当時は快速だったと思います。
2008年以降は、N101系が減ったのと、吾野や正丸の回生電力貯蔵装置(2007/12/3導入)に伴う回生車入線の本格化で、2000系が運用に就くようになりました。
現在の土休日の快速急行に30000の使用がたまにありますので、将来的には季節臨の30000入線も考えられると思います。
投稿: 快急 飯能 | 2010年9月23日 (木) 22時37分
SmileTrainさん、
今度はマルチポストですか、いろいろ忙しいですね。
投稿: コバトン | 2010年9月24日 (金) 18時30分
今日は15:40分頃西武有楽町線小竹向原駅で車両故障発生。その影響で西武池袋線もダイヤが乱れました。時間的に見て該当運用は清瀬15:12分発M各停新木場行き12Mではないかと思います。
投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年9月24日 (金) 20時31分
先程入力に誤りがありました。該当運用は清瀬駅15:12分発各停新木場行き12Mです。
投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年9月24日 (金) 20時36分
こんばんは。
今日は271F+1303Fは小手指入庫の運用でした。
そういえば、3005Fが出場したみたいですね。
どのような活躍をしてくれるか楽しみです。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2010年9月24日 (金) 20時42分
下記コメントを削除しました。URLは伏字に変えています。
*** 引用、ここから ***
お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!
もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://xxx.xxx.xxx/
投稿: 俺の胸毛に惚れちまったか?笑 | 2010年9月25日 (土) 04時43分
*** 引用、ここまで ***
投稿: 鈴木やす | 2010年9月25日 (土) 20時47分
みなさま、こんばんは。
通勤準急 西武秩父ゆきについては、「通勤快速 小手指」さんや「快急 飯能」さんにコメントいただいたとおりです。
https://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_5b6e.html
にN101系の快速 西武秩父ゆきを載せています(2007年9月)。
271F+1303Fは24日夜は私は出会いませんでした。今朝の小手指車基にも見えませんでした。よろしかったら、走った列車を教えていただけないでしょうか?
> 通勤快速 小手指さん
小竹向原の車両点検は西武車でしたか、いけませんね。
> 「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。」さん
コメント、ありがとうございました。
投稿: 鈴木やす | 2010年9月25日 (土) 21時00分
こんばんは。拝島快速です。今年の池袋線の通準西武秩父行は西武秩父到着後は何か運用についてから小手指に戻ってくるのですか?それともそのまま回送なんでしょうか?9月21日の記事の2063Fが西所沢を回送で通過したのは私もチェックしています。しかし、今年はまだ乗る機会が無いので分からないのですが・・・。でも、昨年乗車したときは西武秩父駅に到着後、数十分後に回送で発車していきました。そのあと各停と快急で小手指に11時47分くらいに戻ったら、車庫に停まっていました。分かる範囲でいいのでよろしくお願いいたします。
投稿: 拝島快速 | 2010年9月26日 (日) 17時35分
拝島快速さん、こんばんは。
リクエストいただきましたので、これから頑張って本編を書きます。
コメント、ありがとうございました。
投稿: 鈴木やす | 2010年9月27日 (月) 19時50分