10年9月24日夜、メトロ線内車両点検でダイヤ乱れの西武池袋線
2010年9月24日(金)の夜の西武池袋線は少しダイヤが乱れていました。東京メトロ・小竹向原駅で車両点検があったためと案内されていました。
通勤準急を追い越したメトロ準急
所沢駅4番ホームへ19時12分、メトロ10023Fの準急 所沢ゆき(93S運用)が到着しました。14分遅れの4581レ(93S運用)と思われます。
私が乗車した4807レ(通勤準急 所沢ゆき)は、池袋駅を定時(18時34分)に発車し、5分ほど遅れてひばりが丘駅に到着。後続の2157レに乗り換え、4分ほど遅れて19時7分に到着した所沢駅で下車しました。
いつもなら、2157レの直後に4807レが4番ホームに到着するのですが、今晩は、上記の準急 所沢ゆき(4581レ)が先に、19時12分に到着。4807レはその後、19時16分に4番ホームへ到着しました。
2157レは途中(清瀬駅) メトロ10000系の下り列車を追い抜いていません。準急の4807レが、ひばりが丘駅または清瀬駅で通勤準急の4807レを追い抜いたようです。
メトロ10023Fは引き上げ線に入り、いつものように折り返し4578レとなりました。通勤準急を追い抜いたご利益で、定刻の19時31分に発車していきました。(9月25日 21時25分追記)
西所沢駅始発の各停 渋谷ゆき
所沢駅を1分遅れの19時51分に発車した4869レで西所沢駅へ到着すると、1番ホームに照明が点いていました。ホームの発車案内は「20時15分 各停 渋谷 8両 4ドア」を表示していました。
西武球場前駅に収容していたメトロ車を出すのかな、と待ち構えていたら、20時13分、上り方からメトロ7003Fの下り列車がやって来ました。表示はすでに「各停 渋谷」、運用番号は15S。
5分ほど遅れの2161レを待っていた狭山線・6195レの1241Fとしばし並び、20時15分に折り返して行きました。
6195レの発車も20時15分でした。
このメトロ7003Fの下り列車は、小手指ゆきの4705レ(15S運用)の行き先変更だったようです。乗客もいました。
4705レは通常は、小手指駅1番ホーム(上り)へ下り線から直接 入ります(所定 20時5分着)。そして6710レ(小手指 20時12分発)で折り返します。
6710レの西所沢駅 発車時刻は所定 20時15分です。
また4705レの前の地下鉄からの直通列車 4609レ(49S運用)は、西所沢駅を16分ほど遅れの20時4分に着発していました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
西所沢始発の各停渋谷行きは珍しいです。通勤準急を追い越した準急のメトロ車も珍しい気がします。今日は嵐にしやがれ2時間スペシャルです。何をするかは分かりません。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年9月25日 (土) 06時10分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
乱れないのが一番、ではありますが、ダイヤ回復の工夫がいろいろ見られました。
おかげで、帰りが遅くなりました。
投稿: 鈴木やす | 2010年9月25日 (土) 21時04分
今日の309F+271Fは所定の快急運用でした。
元275Fついに旅立ちましたね。201系の、ようなカラーで‥
残った277Fはウグイスに塗装されて「若葉」になるのでは?
投稿: 傍観者 | 2010年9月28日 (火) 21時10分
傍観者さん、こんばんは。
271F+1303Fですね。 私も2159レで見れました(乗れました)。
ウグイス色のN101系、良いかもしれません。
投稿: 鈴木やす | 2010年9月28日 (火) 21時31分