« 10年9月7日の西武線で出会ったイレギュラーな2本の列車、プラス1 | トップページ | 10年9月8日の西武線、池袋線のN101系10連はイレギュラー »

2010年9月 7日 (火)

西武線のちょっと短い列車たち、10年9月7日

2010年9月7日(火)の日中に見かけた、編成が短い西武線の列車たちです。平日ナイターダイヤですが、編成両数には影響ないと想像しております。



新宿線、西武新宿口の6両編成2本


午前中の新宿線に西武新宿口に6両編成の各停運用が2本あるようです。

1本目は、5316レ(拝島 9時16分発・各停 西武新宿ゆき)~5021レ(西武新宿 10時26分発・各停 上石神井ゆき)~5030レ(上石神井 10時59分発・各停 西武新宿ゆき)~5813レ(西武新宿 11時35分発・各停 新所沢ゆき)と走っていました。本日は2011F。



2010年9月7日、高田馬場~下落合、2011Fの5813レ。


2010年9月7日、高田馬場~下落合、2011Fの5813レ。


2011Fは、(<-西武新宿)2535F+2011Fで急行 拝島・西武遊園地ゆきの2309レでした。

萩山で分割後 単独で拝島へ到着し、5316レに入ったようです。

もう1本も、急行 拝島・西武遊園地ゆき絡みです。

5314レ(拝島 9時0分発・各停 西武新宿ゆき)~5311レ(西武新宿 10時12分発・各停 拝島ゆき)と走っていました。2049Fでした。



2010年9月7日、野方~都立家政、2049Fの5311レ。


2010年9月7日、野方~都立家政、2049Fの5311レ。


5311レで拝島到着後は5974レ(各停 玉川上水ゆき)で折り返し、車両基地へ入庫しているようです。5974レを受けて玉川上水駅を11時34分に発車する5266レ(20000系8連が多いです)が設定されています。

5314レの前運用は、4204レ(田無 7時25分発・準急 西武新宿ゆき)~2307レ(西武新宿 7時59分発・急行 拝島・西武遊園地ゆき)と思われます。

出庫は上石神井または玉川上水、どちらでしょうか?



池袋線、8両編成の準急 飯能ゆき2本


8両編成の急行 飯能ゆきは土休日も設定されており結構 見ますが、8両編成の準急 飯能ゆきは珍しいと思います。いかがでしょうか。

4131レ(池袋 13時48分発)と4133レ(池袋 14時18分発)が8両編成でした。本日はそれぞれ、2071Fと2083Fでした。



2010年9月7日、西所沢、2071Fの4131レ。


2010年9月7日、西所沢、2071Fの4131レ。





2010年9月7日、秋津、2083Fの4133レ。


2010年9月7日、秋津、2083Fの4133レ。


どちらも飯能駅到着後は、小手指車両基地へ回送されていると思われます。

この後、2071Fは4863レ(池袋 17時43分発・通勤準急 小手指ゆき)でした。4863レ用の車両は、16時50分ころに所沢駅を通過する上り回送列車で送り込まれます。

一方 2083Fは、16時26分に東村山駅6番線着発の新宿線 上り回送列車で見かけました。西武新宿 17時12分発の急行 西武球場前ゆき(8603レ)の送り込みの回送と思われます。


|

« 10年9月7日の西武線で出会ったイレギュラーな2本の列車、プラス1 | トップページ | 10年9月8日の西武線、池袋線のN101系10連はイレギュラー »

コメント

西武新宿口6両の各駅停車は、3/5迄は午後まで走ってました。15時位までだったと思います。
また8両の準急飯能行は土休日4107レもそうです。

投稿: 快急 飯能 | 2010年9月 7日 (火) 21時40分

快急 飯能さん、こんばんは。早速のコメント、ありがとうございます。

改正前のダイヤは、5266レに相当する列車が6連で、昼休みの楽しみでした。改正後は20000系8連が多いので、おもしろくありません、ね。

4107レについては忘れておりました。いつもこの列車で1007レの車両を確認しております。

投稿: 鈴木やす | 2010年9月 7日 (火) 22時06分

16時26分に東村山に停車していた回送は2083Fでしたか…。


私は国分寺から551各停新所沢に乗っていて、3番ホームに快急が来ると…!?待ち合わせが逆だぁ!
所沢側から5714各停国分寺が入線!
久米川側から1617快急が接近!

私はこの入線に気を取られていました!(笑)


続行の2649急行本川越が6101Fで、やはりオリジナルの6000系は良い!!自己納得していました。


投稿: 準急豊島園 | 2010年9月 7日 (火) 22時33分

訂正文

国分寺から5771 2021Fに乗車が正しいです。


ニアミスでしたね!!(笑)


今日は14時前から新宿線を使いましたが、輸送力過剰に感じました!

拝島快速と田無折り返し玉川上水…必要ですかね。

投稿: 準急豊島園 | 2010年9月 7日 (火) 22時39分

新宿線に単独6両ですか。珍しいです。一時期各停に6両が使われていた記憶があります。6両は西武新宿線だけでなく小田急もやっています。西武新宿線は小田急をまねている気がします。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年9月 8日 (水) 06時13分

4133レの充当された編成は、平日ナイター開催日は、
小手指で入庫されなく新宿線の8603レに使用される
流れですが、
ナイターが3日続くと、ずっと同じ編成に
なるので、その場合は
4133レの後に、小手指へ入庫して、
別の編成が8603レ用に出庫するかもしれません。

投稿: kakato | 2010年9月 8日 (水) 07時09分

9/13~10/28迄、5091レ,5093レ,5092レが運転されます。また、9/13~26は、飯能~高麗間で臨時電車が運転されます。
なお、今日の4117レと4141レがN101系10連でした。

投稿: 快急 飯能 | 2010年9月 8日 (水) 18時57分

準急豊島園さん、こんばんは。

国分寺線からの新所沢ゆきに下り快急が接続するのは珍しいパターンですね。私もビックリ 見ておりました。5714レもやって来たり、忙しかったです。

2083Fの回送列車、実は2063Fを期待しておりました。「回送」表示のN2000系幕車が小手指車両基地に見えたので。ちょっとガッカリでした。

田無~玉川上水の各停は4連でも良いかもしれませんね。短距離ですから、よっぽど込んでも詰め込みは可。ただ、空いてる電車は、この猛暑の中なかなか捨て難いとも思います。

投稿: 鈴木やす | 2010年9月 8日 (水) 22時06分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

数年前、平日夕方の東武伊勢崎線で6連の準急を見た記憶があります。

小田急の新宿口の各停も6連が多いようです。

6連が例外の西武新宿線は、良心的だと思います。

いずれにしても、こういう「悪習」は、真似しないでもらいたいですね。

投稿: 鈴木やす | 2010年9月 8日 (水) 22時09分

kakatoさん、こんばんは。

2083Fは今日は、ひばりが丘7時1分発の下り回送や6193レで見ました。

そう言えば、とメモ帳を見返すと、昨日の6182レも2083Fでした。

本当に「ずっと同じ編成」なんですね。

コメント、ありがとうございました。

投稿: 鈴木やす | 2010年9月 8日 (水) 22時12分

快急 飯能さん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

今シーズンも「行楽準急」は走らないようですね。

「通勤準急」で行楽へ向かう方々が、一抹の良心の呵責を抱くであろうことを願いつつ、...。

投稿: 鈴木やす | 2010年9月 8日 (水) 22時13分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西武線のちょっと短い列車たち、10年9月7日:

« 10年9月7日の西武線で出会ったイレギュラーな2本の列車、プラス1 | トップページ | 10年9月8日の西武線、池袋線のN101系10連はイレギュラー »