10年10月17日の西武新宿線、車種変更が多かったです
2010年10月17日(日)の西武線です。
前日の新宿線の人身事故の影響と思われますが、車種変更がありました。
いつもと違った急行 西武遊園地ゆき
土休日に3本が設定されている西武新宿発・西武遊園地ゆきの急行列車の定番は、最初と最後が(N)2000系8連、2番目だけ3000系です。
本日は、1本目の2101レ(西武新宿 9時38分発)は2061Fでしたが、2本目の2103レ(西武新宿 10時2分発)は20154F、3本目の2105レ(西武新宿 10時39分発)は(<-西武新宿)2403F+2015Fでした。
朝の5607レが2403F+2015Fでした。
新宿線のN101系10連、昼まで運用はキャンセル
新宿線のN101系10連の昼まで運用は(<-西武新宿)2505F+2029Fでした。終日運用は(同)1311F+285Fでした。
また(<-西武新宿)295F+1245F+1239Fが2615レや2313レ・3304レ・4623レで走っていました。
3000系の新宿線 優等列車
2812レと4611レが3009Fでした。いつもは(N)2000系8連です。
懲りずに、また余談。
16時前に元加治駅で少しだけ撮影していたところ、空から轟音が降ってきました。かなり上空を戦闘機が3機、北へ向かっていました。
小手指駅などでも、あまり高くない空を軍用の輸送機やヘリコプターが上空を通過しうるさいことがありますが、戦闘機の轟音はさすがにヒト桁違いました。
マリーナ=レヴィツカ著『おっぱいとトラクター』を読了しました。『おっぱいと電車』を書く日本人は出てくるでしょうか?(痴漢さんのお話は不許可)
ウクライナほどではありませんが、鉄道職員の労組間の内ゲバ騒動、三鷹事件や下山事件・松川事件などの官製テロ、日本の鉄道も色々ありました。ちなみに松川事件はレール継目板を外した、というお話です。発生順序は、官製テロ、内ゲバの順だったかと。
官製テロと言えば、「官房機密費」もありました。
とある政治家が、大抵のジャーナリストが受け取った、拒否したのは○○さんだけ、と話していました。
NHKの解説委員が局内で自殺したのもこれが背景にあるのでは、という憶測もあるようです。
現在は一部で、不当な権力と戦っていると評価が高い小沢 一郎氏(民主党衆議院議員)も、どちらかと言えば、官房機密費を配るが側が長かったわけです。官房副長官にも就いています。万年与党で権勢を誇った時代の自民党 幹事長でした。
アメリカから自民党がお金をもらって、一部を野党に配って黙らせたり、ソビエト連邦から日本社会党(現・社民党)がお金をもらっていたというお話もあったり、ほじくり返すと色々あるようではありますが。
(10月17日 21時40分追記)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
新宿線の3000系本川越準急は珍しいです。写真で3009Fでしたか。3009Fも新宿線にやってきて新宿線の3009Fになりましたね。
特に295F+1245F+1239Fや1311F+285Fも健在でしたか。まだまだ活躍してほしいです。僕は1309Fを新宿線にもう一度走らせてほしいです。交換相手は1311Fの方がいいと思います。
1309Fは嵐と関係があります。99年に嵐がデビュー,09年に紅白初出場のときも1309Fは新宿線で活躍していたので1309=新宿線のイメージがあります。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年10月17日 (日) 20時31分
また嵐の話か。
てかこの人、管理人が更新したら、ほぼ確実に一番最初に投稿してるね。暇人なのかなんだか知らないが。
投稿: | 2010年10月17日 (日) 20時42分
嵐と西武の車両を関係あるように書いてるけど無理矢理こじつけてると思う。
西武の車両が好きならここに書いていいが、嵐の事を書くのは止めてもらいたい。
嵐が好きなら他の掲示板に書き込みして。
他の皆さんにこれだけ指摘されても改善されないその根性が疑問。
投稿: | 2010年10月17日 (日) 20時54分
嵐さん初めまして 快急改めて急行奥武蔵と申します 1309は元々池袋線で走っていました
今日武蔵丘に止まっていました久しぶりに観たので良かったです 嵐さん失礼します
投稿: 快急改めて急行奥武蔵 | 2010年10月17日 (日) 20時58分
でも、小手指嵐ちゃんクリッニックさんは確かに嵐のことばっかかいてるけど、管理人も同じようなことをやってるから、それを批判するということは間接的に管理人を批判してることになるからやめようぜ。
人を批判してばかりいてはしがらみを生むばかりか、良い結果を生まないし、周りから見放されてくよ。撮影マナーもこれと一緒だろ。批判をしたくなるのは勝手だが、管理人が一生懸命やってるブログに一時の感情を文字にするのは目障り窮まりない。
投稿: | 2010年10月17日 (日) 21時29分
昨日の人身事故は小学生が特急にはねられ亡くなってしまったわけですが…。
その原因は、近くの踏切から駅構内の線路内に侵入してしまい、入ってきた特急にはねられたと言うことですが、誰でもいいから非常ボタンを押してほしかったですね。それと踏切のセンサーは認知していたんですかね。
投稿: | 2010年10月17日 (日) 23時30分
今日の5091レは2000の更新車でした。
1309が復活しましたね。秩父線に新型が入線するのも歓迎してますが、秩父線の開業に合わせて登場した101系にも未練がありますので、秩父夜祭りには是非N101の入線を期待したいです。多摩川線の1223が来たら凄いですが、流石に無理そうですね。
投稿: 快急 飯能 | 2010年10月18日 (月) 10時05分
今日も西武新宿線は人身事故のようですね。
明日も車種変更があるかもしれませんね。
投稿: 国分寺 | 2010年10月18日 (月) 17時30分
人身事故の車両ですが新101系の10連(前パン)、急行西武新宿行きでした。多分↑の車両(295+1245F+1239F)だと思われます。
パトカー等いっぱいいたので何か起きたなと思ったら事故だったそうです。
投稿: 6000系大好き | 2010年10月18日 (月) 17時39分
そういえば、今日一回だけN101系を見ました。があの車両ですか…残念です。
投稿: 国分寺 | 2010年10月18日 (月) 18時02分
2169レが309F+287Fでした。
通常は4875レです。
椎名町~東長崎間で踏切確認が、あった為の変更でしょうか?
2152レには予定通り309F+287Fが充当されていました。
また朝の運用変更が、ありそうですね。
投稿: 傍観者 | 2010年10月18日 (月) 21時00分
6000系大好きと西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F好きって同じ人?
常識をわきまえれば、叩かれなくて済むものを
投稿: | 2010年10月19日 (火) 07時22分
素直に改めれば何も言わんよ!
改めるどころか、ますますつけあがってくる。
結局、誰かが制止することになるんだよなぁ~
投稿: | 2010年10月19日 (火) 20時42分
みなさま、こんばんは。
18日夕方の人身事故は295F+1245F+1239Fかもしれないわけですか、残念です。
> 6000系大好きさん
287F+1309Fは18日夜は、小手指駅1番ホームから20時3分に急行 池袋ゆきで発車していきました。287F;1309Fはその前、16分ほど遅れた2261レでした。上り列車も全体的に遅れていたので、2176レと2254レの車両を振り替えて、本来は2254レで折り返す287F+1309Fを2176レに入れ込んだのでしょう。
> 傍観者さん
投稿: 鈴木やす | 2010年10月19日 (火) 22時27分