10年10月30日、最近の西武線、まとめて
2010年10月30日と最近の西武線をまとめて。
池袋線のN101系
10月27日(水)夜の池袋線は、2159レが(<-飯能)271F+1303F、2261レが(同)287F+1309Fでした。
28日(木)夜は、2159レが(<-飯能)287F+1309F、2261レが(同)271F+1303Fでした。
29日(金)夜は、2159レは9101Fでした。2261レは(<-飯能)287F+1309Fでした。(同)271F+1303Fは、早朝5時40分頃と夜20時すぎともに小手指車両基地の飯能方の同じ場所にいたようです。
30日(土)は271F+1303Fが運用に入っていました。2133レと2168レで見ました。
新宿線のN101系
10月27日(水)の新宿線は、朝の2604レが(<-西武新宿)1301F+281F、4806レは(同)1311F+285Fでした。夜はいつもの2679レが(<-西武新宿)1311F+285Fでした。また1301Fが単独で5632レでした。
28日(木)は、朝の2604レが(<-西武新宿)1245F+1239F+295F、4806レが(<-西武新宿)1311F+285Fでした。2679レは(同)1245F+1239F+295Fでした。
29日(金)は、朝の2604レが(<-西武新宿)1245F+1239F+295F、4806レが(同)1301F+281Fでした。2679レは(同)1301F+N101系2連でした。この日は2673レが(同)1245F+1239F+295Fでした。また1311Fが単独で5632レでした。
30日(土)は、昼まで運用は(<-西武新宿)2031F+2543Fでした(2605レ)が、終日運用は(同)1301F+281Fでした(2607レ)。
新宿線・2754レの変則編成
10月28日(木)の、新宿線の朝の2802レ(新所沢 5時40分発・急行 西武新宿ゆき)は(<-西武新宿)2419F+2093Fでした。2754レ(本川越 7時34分発・通勤急行 西武新宿ゆき)もこの編成だったと思われます。
29日(金)も2802レと2754レが(<-西武新宿)2059F+2405Fという変則編成でした。
いつもは(N)2000系4+6連です。
所沢駅 6時21分の新宿線・上り回送列車に3005F
10月28日(木)、所沢駅 6時21分の新宿線・上り回送列車に3005Fが入っていました。
6連になった3005Fがようやくこの列車に入りました。ただ、私は何度か早朝チェックをサボったのでこれが初めてではないかもしれません。
池袋線の各停運用の車種変更
10月28日(木)の5421レが3011Fでした。いつもは4ドア車の列車です。
池袋線の30000系2+8連、一時的に8連が単独運用
10月27日(木)夜20時すぎ、小手指車両基地の駅側に止まっていた30000系8連と2連が同じ線に縦列留置でした。編成間は2メートルほど開いていたようです。
28日夜と29日早朝は、2連だけが建屋の駅側にいました。
この間、32101F+38103Fと32102F+38104Fは見ていたので、32103Fと38105Fが一時的に分離され、38105Fだけ単独運用に入ったようです。「快急 飯能」さんからも、38105Fが28日は単独で2159レに入っていたとのコメントをいただいています。
なお30日(土)の4220レが(<-飯能)32103F+38105Fでした。2+8連に復活なようです。
今シーズンの通勤準急 西武秩父ゆきが終了
10月29日(金)で4801レ(池袋 7時59分発・通勤準急 所沢ゆき)の西武秩父延長が終了しました(所沢から5091レ)。最終日は(<-飯能)2461F+2063Fでした。
10月28日早朝、意味不明に飯能~仏子間を往復の回送列車
10月28日(木) 5時14分頃、仏子~元加治間を通過する列車の音が聞こえました。列車が設定されていない時刻です。
そして5時21分、おそらく10110Fの下り回送列車が元加治駅を通過。最近は見なかった、飯能~仏子間を1往復する回送列車だったと思われます。
なお10110Fはこの後、2レに入っていました。
30日午前の多摩湖(南)線は263Fと1257F
台風が来るということで、10月30日(土)は午前中に萩山駅へ行きました。真っ白な1259Fは見えず、263F(6457レ)と1257F(6459レ)でした。
28日朝8時半頃の高田馬場の新宿線は約10分の遅れ
10月28日(木)の朝8時半頃、変則編成の2754レを期待して高田馬場駅近くの踏切へ行きましたが、列車は約10分 遅れていました。4251レが8時36分、4608レが8時38分に通過しました。2754レは時間切れで諦めました。
この日は寒く雨も降っていたので、乗降に手間どっての遅れでしょうか。
所沢駅改良工事
今週になり、2・3番ホームの中央跨線橋から南側と、4・5番ホームの南側の跨線橋から北側がすっきりしました。
2・3番ホームの中央跨線橋から北側の屋根の上に、新しい屋根板がおかれ始めました。
2番線はほぼ全長に渡り(南側の跨線橋下は例外)レールの脇に角材が敷かれ自動車が通行可能となりました。1番線は、中央跨線橋の下から南側に、同様に角材が敷かれています。
また駅北側の架線柱が2本交換され、1番線から6番線をまたぐ銀色の鋼管パイプから架線が吊られるようになっていました。
石神井公園駅改良工事
建設中の高架下りホームの池袋方にあった門型クレーンが消えました、もう2・3週間前ですが。
練馬高野台駅の旧・引き上げ線部分から建設中の下り高架橋へ続く部分の高架橋工事もほとんど終わり、旧・引き上げ線部分には軌道の敷設も始まっています。
秩父線で異例が2件ある模様
西武鉄道のニュースリリースによると、12月3日の秩父夜祭臨時ダイヤで西武新宿~西武秩父間に直通急行が1往復、運転されます。往路は、西武新宿 15時14分発、西武秩父 17時17分着。復路は、西武秩父 22時3分発、西武新宿 0時0分着です。
また池袋~西武秩父間に12月11日(土)、「メイドトレイン」が運転されるそうです。車内がメイド喫茶になるとのこと。話のネタに、乗車してみましょうか?
『埼玉Walker』の車内中吊り広告に記載がありました。URLは「http://maidtrain.info/」です。詳細情報の掲載はまだありませんが、10000系NRAによる運転の模様。
茨城県のローカル民鉄では何度か運転されたことがあるようです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
29日金曜日ですが、有楽町線遅延に伴い、清瀬始発
6410レが運休のため2128レ(急行)が保谷・大泉学園
に臨時停車しました。(ひばりヶ丘駅の放送にて)
私は4352レに乗っており、こちらは定時運転でした
が練馬で6410レらしきものと接続しました。
練馬高野台で折返したものと推測されます。
投稿: しまりす | 2010年10月30日 (土) 23時10分
ここ最近の西武線を見てみると池袋線の3ドアは271+1303F,287F+1309Fですね。新宿線は1301Fが単独で運用されましたね。
木曜日はひみつの嵐ちゃんが放送されました。マネキンファイブ対抗戦が行われました。相手は嵐の後輩関ジャニでした。ちなみに関ジャニと嵐はドラマでもいろいろ共演していました。
二宮和也と錦戸亮(流星の絆)
櫻井翔と横山裕(ザ・クイズショウ)
大野智と横山裕(0号室の客)
以上です。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年10月31日 (日) 06時15分
管理人さんが「私は嵐のファンではない」から「いい加減にしてくれ」ってさ!
投稿: | | 2010年11月 1日 (月) 19時12分
管理人さんが「私は嵐のファンではない」から「いい加減にしてくれ」ってさ!
投稿: | | 2010年11月 1日 (月) 19時15分
こんばんは。
嵐のファンではないですが、嫌いと言うほどでもありません。
そういう非生産的なことは止めましょう。
>「|」さん
投稿: 鈴木やす | 2010年11月 1日 (月) 21時13分
みなさま、こんばんは。
29日朝に氷川台駅でドア点検があったようですね。11時頃ですから、運転整理の最後辺りを目撃されたのかもしれません。コメント、ありがとうございました。
> しまりすさん
今晩は、池袋線の287F+1309Fと狭山線の1241FしかN101系を見れませんでした。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
投稿: 鈴木やす | 2010年11月 1日 (月) 21時19分