10年11月13日の西武2413Fと、夜祭号
2010年11月13日(土)も(<-西武球場前)2461F+2413Fが狭山線を走っていました。始発から日中はこの編成が担当。
2010年11月13日、西所沢、2461F+2413Fの6113レ。
この時間帯は、狭山線内は1本が折り返すだけなのでN101系の場合、行き先表示は「西所沢<->西武球場前」(左右逆かも)です。乗り間違えても問題ありませんから。
N2000系や2000系はこの表示ができないようで、N2000系の場合はクルクル回るのを乗務員さんは待たねばならず、面倒そうです。
17時19分に所沢駅6番線へ2509Fの上り回送列車が到着しました。6159レから狭山線に入ると思われます。
なお1241Fも13日朝には小手指車両基地の入り口にいました。271F+287FのN101系2+2連らしき存在も見えましたが、どちらも使ってもらえませんでした。
なおクハ2414の運転室内を「盗撮」したところ、行き先表示の指示盤に「入間市」や「ひばりが丘」が見えました。池袋線への転属は確定なようです。
クモハ2413の側窓に貼られた女性専用車のステッカーは、地下鉄 小竹向原駅と和光市駅への言及もありました。行ったら面白いですが、これしかないのでしょう。
2010年11月12日、クモハ2413側窓の女性専用車ステッカー。
今週の西武線は色々あって、先ほどまで書いていましたが、間違えて消してしまいました。ほとんど書き上がっていたのに、....。
ということで、本日はこれにて店しまいといたします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
2413F正式に池袋線に転属しましたね。
投稿: やっさん | 2010年11月13日 (土) 22時50分
普通に撮ったんだったら別に「盗撮」じゃなくて
「撮影」で良いと思いますが・・・。
かえってこの人不審者か?と思いますが。
投稿: | 2010年11月13日 (土) 23時27分
今年に入って20107F、20108F、10101F、10106F、10108F、2065F、3005F、1301F、1239F、1245Fが新宿線へ20105F、20106F、10109F、10110F、10111F、2077F、1309F、20152F、20153F、2413F、2509F、3015Fが池袋線へと転属してますが、新宿線がかなり減った気します。
また2413Fが転属した事で何かしらの編成が新宿線へ来そうですね。
投稿: 西武線 | 2010年11月13日 (土) 23時51分
方向幕対照表も池袋線用に変わってましたか。
広告も新宿線用と変わっていませんし、団臨絡みで
不足した分の借り入れだと思ったのですが・・・?
投稿: 東京遊歩人 | 2010年11月14日 (日) 00時37分
西武線さんへ
3009Fをお忘れですよ。
投稿: 多摩湖線 | 2010年11月14日 (日) 00時41分
12日
5215レ‥309F
5222レ‥303F(入庫不明)
13日
5221レ‥303F(出庫不明)
2644レ‥2545F+2527F?
(SmileTrainさんの依頼)
2637レ‥295F+311F
3309レ‥281F+301F
303F,309F共に単独でした。
団臨の為に抜き取ったんですね。
なお、夜は再び10連を組み3128レに充当されていたようですが、折り返しが4143レなので早朝の3102レか2102レに充当されるかもしれません。(車番確認できず)
投稿: 傍観者 | 2010年11月14日 (日) 00時55分
2413Fに女性専用車がつきましたね。早く池袋口での2413F+新2000系8両編成の連結が見たい気がします。
ここ最近、新宿線車両所から池袋線車両所に移籍する車両がおおいです。
(新宿線から池袋線)2509F,20153F,309F,3015F,2077F,20105F,20106F
(池袋線から新宿線)
2065F,301F,3009F,20152F,1245F,1239F,20107F,
20108F
旧2000系2両編成ないしは8両編成を池袋線に転属して欲しいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年11月14日 (日) 06時15分
おはようございます。
最終4143レの3ドア車が始発の3102レに充当されました。
投稿: 傍観者 | 2010年11月14日 (日) 07時32分
おはようございます。
私は一昨日2413を狭山線で見ました。先日ほどコーフンもせず、乗ってCPが骨董品AK-3であるか確認したかったがわざわざ乗り換えて後戻りする気はなく・・・。さらに昨夜の最終は2519でした。
元々2000系は、新宿線の普通用に4ドア車として開発された経緯があり、個人的には「新宿線の車両」のイメージが強いんですが、今は池袋線ではそれだけ2000系の2県口の需要かあるのでしょうか。4連口のほうが相当ダブついている気がするのですが。
とにかく,池袋線系統は所沢~球場間しか乗らぬ身としては、2413が本線運用に就く前に早いところ試乗すべしかな。まぁ新宿線では何度も乗ってるんだけど。
呟き調ですみません。
投稿: 懐古主義の中年 | 2010年11月14日 (日) 07時44分
すっすみません。
また論争になるとこわいので訂正。
7:44の書き込みで「2519」としたのは「2509」の誤りです。いつものやつです。
他にも誤字や言葉足らずがあるがご容赦を。
投稿: 懐古主義の中年 | 2010年11月14日 (日) 07時52分
正解
13日…1259
14日…1223
1223が予備車扱いになることや、1249が検査入場とか言ってた方々、残念でした。
投稿: | 2010年11月14日 (日) 09時22分
多摩川から帰ってきた223Fのさよなら運転とかイベントって結局あるの?西武は何も言ってないけど。そのまま廃車にする気なんだろうか。
疑問は247Fから連番できてるのに、なぜ253Fの検査出場を待たずして多摩湖の259Fを多摩川に持ってたのかがいまいちなんだよな~。
投稿: | 2010年11月14日 (日) 11時52分
みなさま、こんばんは。コメントありがとうございます。
「方向幕対照表」というんですね。室内を撮影し、デジカメで確認している人は端から見ると十分に怪しいのではないか、と思ったりもしました。自分のことですし。「鉄ヲタ」と分かっていれば問題はないわけですが。松川事件とか、三鷹事件とか、色々ありましたから、...。
2413FのAK-3は健在でした。選抜の理由はこれなのかもな、と思ったりしております。「新宿線の病院」とか言う広告も健在でしたし、クライアントにばれたら怒られないか、ちょっと興味を持ちました。
池袋線系と新宿線系の車両のやり取りは、需要の問題もあるのでしょうが、端から見ていると、面倒くさそうなことを良くやるな、と感じます。逆に言えば、それだけの必要性があるのだと思いますが。
傍観者さんの予想通り、287F+1309Fは始発の3102レから走りましたね。前日遅くに組成変えをしたので車両基地の入り口に置かざるをえず、結果として始発投入だったりするのかな、夜遅くまで働かせやがってと愚痴っている人が何人かいたりして、とか想像をめぐらせたりしました。
> 傍観者さん
投稿: 鈴木やす | 2010年11月15日 (月) 22時10分
みなさま、こんばんは。
2413Fは新宿線に戻ってしまったようですね。ほっとしたような、困ったような、後日、追記しておきます。
(参考)
http://blog.goo.ne.jp/tokyoufo/e/a5efd0aa37671fda72840b1c771b5c16
せっかくの女性専用車ステッカーもはがされてしまったようです。色々、複雑な事情があるんでしょうか、ね?
投稿: 鈴木やす | 2010年11月15日 (月) 22時23分