10年11月20日、最近の西武線、「いぬでん」とN101系ほか
2010年11月19日(金)と20日(土)の西武線です。
20日の「いぬでん」は3005Fでした
「所沢西武アッハの森」名称決定を記念して11月20日(土)に運転された首都圏初の「ワンちゃん専用電車」という、「いぬでん」は3005Fでした。ヘッドマークなど車体に装飾はなかったです。クハ3005が業務用で、それ以外の5両に犬を連れた応募者が乗車していたようです。5両の車内は、床には敷物、側窓も下段だけ透明ビニールで被われていました。シートにも何か敷かれていたと思います(未確認)。
2010年11月20日 9時30分頃、高田馬場~下落合、3005Fの下り臨時「いぬでん」
3000系は犬に似ていないわけではないので「いぬでん」に起用され、ヘッドマークも不要なのだろうか、とは考えすぎでしょう。
9時すぎにはすでに、西武新宿駅2番ホームの本川越方に3005Fが据え付けられていました。
西武遊園地駅到着後は、萩山駅電留線で復路の列車までお昼寝していたようです。
復路の西武遊園地駅は1番ホーム発でした。定期列車(6070レ)は2番ホーム発に変更されていました。
公表されていた運転時刻は、往路が、西武新宿 9時25分発・西武遊園地 10時20分着。復路は、西武遊園地 15時10分発・西武新宿 15時56分着でした。往路は車内で愛犬との写真撮影があったようです。
19日朝、池袋線 3000系運用を途中から38105Fが代走
早朝の池袋線 5203レの車両は折り返し5208レとなるのがいつものパターンなのですが、11月19日(金)は5208レから38015Fが入っていました。
5203レは3000系または301系でした(側面の行き先・種別表示がなかった気がしますが、暗い中、すれ違う上り列車からの観察ですから)。
19日夕方、32103Fが復活していました
11月19日(金)の夕方、32103Fが運用に戻り、(<-飯能)32103F+38105Fとなって2261レに入っていました。いつもはN101系10連の運用です。
この編成は、20日(土)の午後は小手指車両基地で車内清掃されていました。
32103Fは武蔵丘車両検修場に入場していたようですが、19日に見た32103Fの車体はどちらかというと汚かった気がします。
2010年11月19日、所沢、32103F+38105Fの2661レ。
2261レは、いつもはN101系10連の列車です。
大抵 上り列車にかぶられて撮影できません。4番ホームに到着した4809レが電留線に入ってから2252レが入線し、その間に2261レも到着。2261レが遅れていても、3310レの車両が入って来てしまいます。
19日は、踏切の安全点検だったと思いますが、下り列車が遅れていました。2252レが到着してから4809レが電留線へ入りました。このため3310レとなる上り回送が入駅できず、2261レを撮影できた次第です。
池袋線のN101系10連、19日夜はイレギュラーに2本、20日も1本
コメントをいただいていますが、11月19日(金)の池袋線N101系10連はいつもと異なる運用を走っていました。(<-飯能)271F+1303Fは4869レで見かけました、小手指入庫です。(<-飯能)287F+1309Fは3120レでした。武蔵丘入庫だったようです。N101系10連がイレギュラーな運用に入る場合は3120レが多いようです。
11月20日(土)は(<-飯能)271F+1303Fが2150レや2139レでした。
19日夜のイレギュラーな回送 2本
11月19日(金)の19時51分、所沢駅を、たまに走る新宿線下り回送列車が通過しました。20154Fでした。
そして20時20分頃の小手指車両基地の入り口に「試運転」表示の4000系が1本 見えました。この編成と思われる4000系下り(回送)列車が21時23分、仏子~元加治間を通過しました。
18日の所沢駅電留線夜間滞泊は3011F
所沢駅の電留線にはいつも10連と8連が1本ずつ夜間滞泊しています(10連が池袋線側の線に入っています)。どちらも4ドア車です。
ところが11月18日(木)は、8連は3ドア車の3011Fでした。いつものように6時42分に4番ホームから上り回送で発車し、5806レになっていました。
新宿線のN101系10連、19日夜は3本
11月19日(金) (土)の新宿線・朝のN101系10連列車は、2604レが(<-西武新宿)1311F+295F、4806レは(同)1301F+281Fでした。夜の2679レは(同)1301F+281Fでした。なお夜はいつもにプラス2となっていて、2675レが(同)1311F+295F、4814レが(同)1239F+1245F+285Fでした。
20日(土)は、昼まで運用(2605レ)が(<-西武新宿)1301F+281F、終日運用(2607レ)が1311F+295Fでした。
19日朝、3000系列車の新宿線5806レは20152F
11月19日(土)の新宿線 5806レが20152Fでした。いつもは3000系の列車です。
なお19日夜の新宿線5632レは2007Fでした。20152Fは5830レでしたが、5806レだった編成は夜は大抵この列車です。
このように、西武鉄道には立派に鉄道を運行する実力があります。「実力組織」の名に恥じません。
自衛隊だけが「実力組織」とは解せません。戦闘機や戦車・潜水艦を保有し立派に運用する能力を有する自衛隊に相応しいのは「暴力装置」だと思うのです。
まあしかし、西武鉄道は毎日 100万人以上もの人間を大過なく移動させているわけですが、それに比べると自衛隊は基本的に毎日 暴力を振るう練習をしているだけなわけで、どちらが凄いかと言えば、
西武鉄道なのでしょう。自衛隊も警備活動はしていますが、自衛隊があるから、他国の戦闘機や潜水艦がのぞきに来るのだと思います。漁業監視船は不明ですが。
「暴力」という単語もイメージは悪いです。「暴力装置」というレッテルを嫌う気持ちは分かります。しかし、自衛隊の本質は「暴力装置」です。嫌なら個人的に転職するなり、組織的に解散・転業するのがスジだと、私は思います。
結局、「暴力装置」で謝らせた方が右翼、謝った方は左翼、それぞれ抜けきれていないのかもしれません。「暴力装置」という語にヘンに思想を感じてしまった人たち。
以上、仙石官房長官の「自衛隊は暴力装置」発言批判への批判でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
西武新宿に3005Fがやってきましたね。3001F,3003F,今回6両に改造される3007F,当時池袋線在籍の3009Fが西武新宿にやってくるのは,野球開催日以来となります。
それ以来のこととなります。池袋線の3000系に西武新宿や田無の方向幕がありますが,使って欲しいです。
また287F+1309F,271F+1303Fも動きましたね。これまで土日は走っていないというイメージが強かったですが,まれに走りますね。見ておきたいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年11月20日 (土) 21時05分
「いぬでん」に3005Fが充当されるとは、意外でした。
30000系の2連はまだ1度も連結相手を変えませんね。
1223Fはいつ頃横瀬に行くんでしょうかね。
新宿線のN101系の部分の日付が11月19日(土)になってますよ。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2010年11月20日 (土) 23時18分
既に暴力装置という言葉について、各ブログで論評されているように、最初に暴力装置を唱えたのは、マックス ウエーバーであり、日本の左翼ではありません。
新宿争乱事件を起こしたのは、まさしく極左暴力集団であり、日本赤軍も同様です。
よっぽど所沢の米軍基地から銃器を発射した米軍兵隊の方が、私は暴力装置だと思います。
投稿: スマイルトレイン | 2010年11月21日 (日) 01時48分
入らないと思われていた3005Fが高田馬場口にやってきたとは嬉しいものです。3005Fはやはり連結器改造は不可能なのでしょうか?301系やN101系の機器でできそうな気持ちもしなくはないんですがね…。
投稿: SmileTrain | 2010年11月21日 (日) 11時00分
今日、西武討論が例のブログでやってるよ!みんな参加しようぜ!
投稿: 特急帰りのサラリーマン | 2010年11月21日 (日) 12時45分
下記コメントを削除しました。URLは伏字に変えています。
*** 引用、ここから ***
看護婦はやっぱり、アソコの扱いにも慣れてるのか、アレが最高に気持ちよかったwwww
スペ●マを大量に飲まれて 5万円もらった。おいしすぎるwwwww♪♪
http://xxx.xxx.xxx/
投稿: やびゃらコリャァァ!!! | 2010年11月21日 (日) 00時49分
*** 引用、ここまで ***
投稿: 鈴木やす | 2010年11月21日 (日) 22時12分
みなさま、こんばんは。
池袋線の3000系に「西武新宿」や「田無」が入っているとは知りませんでした。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
1223Fは奇跡の復活を期待しております。19日は「(土)」が誤りなので、修正しておきます、ご指摘ありがとうございました。
> 通勤快速 小手指さん
銃を乱射しなくとも、軍隊は「暴力装置」なのだと思います、念のため。新宿騒乱事件(新宿駅での政治的な暴動)に参加した「極左暴力集団」だった人の中には、今や大会社の重役さんがいるかもしれません、時代が時代でした。3005Fは、相手の4連もないですから(N101系とは制動方式が異なります)、いまさら電気連結器の追加などはしないと思います。
> SmileTrainさん
「例のブログ」、存じておりません。
> 特急帰りのサラリーマンさん
投稿: 鈴木やす | 2010年11月21日 (日) 22時24分
「例のブログ」=「西武観察データ」
投稿: | 2010年11月21日 (日) 23時43分
魅惑の西武討論〆切り迫る!!!
投稿: 245Fを西武園に… | 2010年11月22日 (月) 16時28分
みなさま、こんばんは。
そんなに有名だったんですね、失礼!
投稿: 鈴木やす | 2010年11月23日 (火) 19時42分