10年11月3日は入間航空祭で特別ダイヤの西武狭山線と池袋線
2010年11月3日(水・休日)は航空自衛隊入間基地で「入間航空祭」が開かれました。主催者発表で来場者数は、過去最高の約28万人、とのことです。
西武池袋線の稲荷山公園駅が最寄りですから、いつものように、池袋線は特別ダイヤで運転されました。
池袋~西武球場前間の準急を池袋~入間市(小手指・飯能)へ建て替え
来場客の輸送のため、3月のダイヤ改正で日中は西武球場前駅へ入るようになった準急列車が行き先変更されました。
池袋駅 11時3分発の4351レから12時3分発の4355レまでの3本は入間市ゆき。
12時33分発の4357レから15時33分発の4369レの7本が小手指ゆきで運転。下り方、おそらく飯能駅へ回送されていました。折り返しは、入間市駅始発の上り臨時列車(西武球場前始発を変更の準急)だったようです(すべてを照合したわけではありません)。
メトロ車の飯能延長
東京メトロから乗り入れてくる3本が、飯能へ延長されました。4501レ(39S運用、新木場 8時35分発・準急 小手指ゆき)と6611レ(29S運用、渋谷 9時5分発・各停 清瀬ゆき)、4505レ(04M運用、新木場 9時31分発・準急 小手指ゆき)の3本です。
それぞれ、メトロ10033F、10028F、そして西武6151Fでした。
10033Fは12時16分に西所沢駅を上り回送で通過しました。代走していた6153Fと交代し、清瀬 12時25分発の39S運用・6622レに復帰したと思われます。
10028Fは見失いました。29S運用は、6611レの次が所沢 17時29分発の4772レみたいなので、それで良いのかもしれません。
6151Fはこの後、32M運用の3620レに入っていました。また入間市 15時31分発の快速 池袋ゆき(臨時)にも入っていました。04M運用は本来、小手指で折り返して4514レとなるようですが、こちらには6155Fが入っていました。
お昼前の西所沢駅を通る飯能ゆき・入間市ゆきはどれも込んでいましたが、6611レ延長の各停・飯能ゆきだけは空いていました。
メトロ車の西武・池袋入線と西武6000系による代走
今回も、メトロ車が西武・池袋駅へ入る運用が組まれていました。
入間市駅発 13時31分の臨時・快速 池袋ゆきがメトロ10021F(運用番号は「99M」を表示)、同・14時1分発がメトロ10008F(仏子駅・中線を13時59分に発車した上り回送列車がメトロ10008Fだったので。21S運用を表示)、そして同・14時31分発がメトロ7005F(諸般の事情で表示は「各停 池袋」で発車。41S運用を表示)。
3本とも池袋からの折り返しは急行 飯能ゆきでした。それぞれ、2133レ(47S運用を表示)、2137レ(21S運用)、2139レ(41S運用)。
そして飯能から快速 渋谷ゆきに入り、元の運用へ復帰していました。それぞれ3632レ(47S)、3634レ(21S)、3636レ(41S)でした。
2137レと3632レ、2139レと3634レは入間市駅で並びが見られました。
メトロ車が所定の運用から外れた間は、西武の車両が代走していました。47S(3622レ~3617レ)を6153F、21S(3624レ~3619レ)を6154F、41S(3626レ~3621レ)を6109Fでした。
6153Fは、4702レで39S運用を代走していました。西所沢駅を12時28分に下り回送で通過したときも「39S」を表示していました。4501レ(39S)を飯能へ延長したための代走と思われます。
6154Fは武蔵藤沢駅を13時9分に下り回送で通過したとき運用番号の表示はなかったです。
代走した6000系はその後、6153Fは04M運用の臨時の準急 新木場ゆき(入間市 15時59分発)に入っていました。
6154Fは定期の4402レ(20M運用)でした。
狭山線は直通準急の消滅で運用変更
直通準急がなくなると狭山線は30分間隔になってしまいます。そこで小手指車両基地から1241Fが送り込まれて、西所沢 11時42分発の西武球場前ゆき(本来は4351レ)から入りました。
池袋 16時3分発の4371レから西武球場前直通が復活し、1241Fはお役ご免。
4378レのスジ(西所沢 16時33分着)が最後だったと思われます。回送されて、小手指駅 3番ホームへ16時54分に到着。すぐに引き上げ線に入りました。
西所沢 17時42分発の6159レから再び4連2本の線内折り返し体制に戻りますので、それまで、しばしの休憩なのだと思います。常務員さんも運転室にいました。
西所沢駅の引き上げ線に留め置くと予想していました。小手指への回送は想定外。
各停 入間市ゆき
入間市ゆきの各停は5本が運転されました。小手指ゆきの延長です。5213レの延長は3003F、5217レの延長が2063F、5219レの延長が2085F、5221レの延長が20151F、そして5223レの延長が3011Fでした。
2063Fは10時56分に、西所沢駅を上り回送で通過しました。
3003Fと3011Fは12時半ころには小手指車両基地にいましたので、回送で戻されたのだと思います。17時前もおそらくお昼と同じ場所にいた3003Fは表示が「各停 入間市」でした(お昼は未確認)。
掲示にない臨時列車
各駅に本日の臨時列車の発車時刻は掲出されていましたが、一部、臨時に客扱いをした列車があったようです。
稲荷山公園駅発の下りの臨時は、12時51分発の入間市ゆきが最後と掲示されていましたが、15時以降、入間市駅に10連の各停 飯能ゆきが2本 来ました。
4133レの後の15時15分に20105F、2133レの後の15時24分に(<-飯能)32101F+38103Fの各停 飯能ゆきです。
入間市駅はいつもより、下り列車の下車客や、上り列車の乗車客が多い感じでした。稲荷山公園駅から一度 入間市駅へ下って、入間市駅から乗車して上り方へ戻る乗客が多かったかもしれません。
15時ころ、稲荷山公園駅で安全確認が2回ほどあったようでもあります。柔軟に乗客を流し対処したのでしょうか?
入間市駅5番ホーム発の一般列車
毎年のことではありますが、いつもは上り特急列車が着発するだけの入間市駅5番ホームから上りの臨時列車が発車していました。
私は入間市駅14時21分発の臨時 準急から見ていましたが、特急に抜かれる14分発の快速以外の臨時はすべて5番線に着発だったようです。送り込みはすべて上り回送列車でした。
上りの、入間市駅発の臨時列車の設定は次の通りでした。
12時21分から16時21分まで、毎時21分発と51分発は西武球場前始発を建て替えた準急 池袋ゆき、
14時1分発と15時1分発の臨時の快速は池袋まで増発。
14時14分発から16時14分発まで毎時14分発の3本は、臨時の快速で、池袋まで増発。入間市駅は4番ホームに着発し、5番ホーム着発の上り特急の後の発車でした。
13時31分発から15時31分発まで、毎時31分発も臨時の快速で、池袋まで増発。
12時40分発と13時39分発から15時39分発まで毎時39分発は準急 池袋ゆき、16時41分発は急行でした(最後の臨時)。小手指始発列車の始発駅変更です。
また地下鉄直通が2本。12時59分発と15時59分発の準急 新木場ゆきで、それぞれ4522レ(14M運用)と4534レ(04M運用)の始発駅変更と思われます。列車に表示されていた運用番号が一致していました。
2010年11月3日、入間市、右が発車した10103Fの上り特急28レ。
左は発車を待つ臨時の快速 池袋ゆき。編成は(<-飯能)2459F+2077F。
なお10103Fは最近出場したようで、CPや台車がピカピカでした。
今年は、14時半以降に入間市駅上空を戦闘機が通過することもなく、比較的 静かだったと思います。コスト削減が原因でしょうか?
私が仏子駅にいた14時前は、2・3回、灰色や白色の煙を吐きながら戦闘機(練習機?)が低空で編隊飛行をしている様子が見えました。以前はもう少し遅くにもあった気がします。(11月6日 21時20分追記)
ロシアのメドベージェフ大統領が国後島に上陸し日本では問題になっています。航空自衛隊の精鋭が昨晩 ちょっと飛んで取って来た、国後島の街路標識が展示されていたり、その時 隊員の◯◯君の格好良さに一目惚れして付いてきたロシア美女が会場にいたりすると、自衛隊も頼りになろうというものですが、ダメでしょうね。
今年もミス航空祭を拝見できませんでした、実施方法を変更していただけると大変 助かります。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
朝の池袋駅電留線夜間滞泊は8連1本だけでした。
池袋駅では着発線変更の掲示もありました。
練馬駅を通過するメトロ車両、撮影したかったです。
投稿: 鈴木やす | 2010年11月 3日 (水) 22時44分
入間市発の7005Fは西所沢到着時では臨時の表示でした。
朝は2063Fが各停入間市行で走ってました。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2010年11月 3日 (水) 23時09分
20151Fと2085Fのどちらかが武蔵丘へ入庫だったんですかね?日本シリーズが被ったら、所沢始発の西武球場前行きで代走させたんでしょうね。
投稿: | 2010年11月 3日 (水) 23時22分
私は朝から13時位まで、清瀬,西所沢,武蔵藤沢,入間市に友人と出没し撮影をしました。午後のメトロ車による西武池袋行は、電池切れで撮影出来ず終いでした。
来年に期待したいですが、祝日も仕事のある会社に就職するので撮影出来るか否か…
ところで、11時台に西所沢で6000とN101を撮影してる際、近くに男2人組が撮影してたのに気づきましたか?
両方とも眼鏡をかけていて、背の高い方は帽子をかぶっていたと思います。
その2人が私達です(笑)
投稿: 快急 飯能 | 2010年11月 3日 (水) 23時40分
入間航空祭で狭山線も4両編成の運用が久々に見られましたね。僕は一昨年に行きました。
今年の紅白歌合戦の司会も3日に決まりましたね。赤組は松下奈緒、白組はなんと嵐です。嵐は去年紅白初出場で今回は司会です。
ちなみに11月3日は1999年に嵐がデビューしました。入間市行きに嵐が同時デビューというのはちょっとうれしい気がします。また1309Fも新宿線に戻ってきて欲しい。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年11月 4日 (木) 07時16分
みなさま、こんばんは。
7005Fの快速・池袋ゆきの表示のコメント、ありがとうございます。さすがに「各停」表示の快速はまずいですが、「臨時」ならば許されますね。
> 通勤快速 小手指さん
20151Fと2085Fの「その後」は不明です。日本シリーズと重なっていたら池袋線はパンクしていたかもしれませんね。野球はナイター開催でずらせたかもしれませんが、職員さんの残業多発は必至だったかも。
> 名無しの権兵衛さん
西所沢では、ホーム上で撮影していた方を認識しておりましたが、それ以外の方には気付きませんでした。所沢界隈にも撮影者が多かったですね。
> 快急 飯能さん
入間市ゆきは、そんなに歴史が浅いのですか? メイドトレインよりは嵐のイベント列車のほうがまともではないか、と思いつつ、....。(きっとメイドさんのほうが安いんでしょうが)。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
投稿: 鈴木やす | 2010年11月 4日 (木) 21時44分
通常飯能着の12時6分→9分発の流れも変わった感じでしたか?
16時代まで上記同様に余裕を持った運用だったという事でしょうか?
投稿: kakato | 2010年11月 4日 (木) 22時26分
1249の入場はガセネタだったようだけど、1253が来週に多摩川線に来るって話もガセだったね。
投稿: | 2010年11月 5日 (金) 06時49分
航空際の日は新宿線から貸し出しはありました?
以前は20101F・20102Fが応援に行った事ありましたが、今回はどうだったんですかね?
投稿: | 2010年11月 5日 (金) 21時15分
みなさま、こんばんは。
3603レと3618レはともに6116Fでした。3603レは西所沢4分遅れ、3618レは小手指10分遅れでした。
> kakatoさん
新宿線からの応援には気付きませんでした。メトロ車が3本も池袋線・優等列車運用に入りましたし。
> 名無しの権兵衛さん
投稿: 鈴木やす | 2010年11月 6日 (土) 21時31分