« 10年12月24日の西武線、クリスマスイブと忘年会対策列車など | トップページ | 深夜・早朝の西武・池袋駅と清瀬駅 »

2010年12月26日 (日)

10年12月26日の西武線、N101系が頑張っていました

2010年12月26日(日)の西武線です。25日(土)も少し。



新宿線のN101系、4+4連も優等列車運用に


12月26日(日)の新宿線N101系10連は、昼まで運用が(<-西武新宿)1311F+281F(2637レ。久米川駅に4分遅れで到着)、終日運用は(同)1301F+285F(4613レ)でした。

そして(<-西武新宿)1245F+1239Fが優等列車の運用に入っていました。2646レや4618レなどで見ることができました。



2010年12月26日、上石神井、1239F+1245Fの4617レ。


2010年12月26日、上石神井、1239F+1245Fの4617レ。



池袋線、N101系10連が営業入り


12月24日(金)は小手指入庫運用で、25日(土)の午後には小手指車両基地の奥に留置されていた(<-飯能)287F+1309Fが、26日(日)は運用に入っていました。

4216レや4224レで目撃しました。



2010年12月26日、西所沢、287F+1309Fの4216レ。


2010年12月26日、西所沢、287F+1309Fの4216レ。



1本目の西武秩父ゆき快速急行の編成、すぐに仕事に戻った模様


26日(日)の1本目の西武秩父ゆき快速急行 1003レは2071Fでした。

1003レの編成はいつも、5020レで飯能へ10時18分に戻ると小手指車基へ回送されるパターンです。

10時28分に2071Fの上り回送列車が元加治駅を通過しました。



2010年12月26日 10時28分、元加治、2071Fの上り回送列車。


2010年12月26日 10時28分、元加治、2071Fの上り回送列車。


そして10時56分の西所沢駅を2071Fの上り回送列車が通過しました。2071Fは入庫せずにそのまま別の仕事を任されたようです。保谷 11時13分発の5632レに充当されたのでしょうか。

この後 2137レでも2071Fを見ました。時刻表でたどると、5632レから2137レにはつながります。



2010年12月26日 10時56分、西所沢、2071Fの上り回送列車。


2010年12月26日 10時56分、西所沢、2071Fの上り回送列車。



メトロ10003F、10連に戻ってました


12月25日(土)の4528レが10両編成の、メトロ10003Fでした。20日(月)は8両編成でした



101226toko


2010年12月26日、所沢、10連のメトロ10003Fの4528レ。


所沢駅の改良工事は2・3番ホームの北側でも進んでいます。

2週間ほど前に、屋根の更新工事が終わりました。柱が減って、ホームはすっきり明るくなっています。上の写真で分かるでしょうか?


|

« 10年12月24日の西武線、クリスマスイブと忘年会対策列車など | トップページ | 深夜・早朝の西武・池袋駅と清瀬駅 »

コメント

小手指嵐ちゃんクリニック


管理人が甘い顔してるからって、それに付け込むんじゃない!
反省するということは自粛するということだぞ!
今後、書き込みしたら23日10時15分の謝罪コメントはウソだということだぞ!

投稿: ネチケットを守る会小手指支部 | 2010年12月26日 (日) 20時48分

1245F+1239Fが優等運用に就きましたか。僕も見たかったです。1301F+285F,1311F+281Fも運用されたほか、また池袋線でも僕の好きな編成でもある287F+1309Fも運用されましたね。ところで新宿線所属の295Fはどうなったんですか。教えてください。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年12月26日 (日) 21時58分

その1239Fですが、28日に横瀬へ回送されました。
廃車でしょうか………

投稿: 快急 飯能 | 2010年12月28日 (火) 11時45分

1239Fは廃車ではないと思います。廃車なのにわざわざスカートを取り付けて走る必要はないですから。あるとすれば狭山線辺りじゃないですかね。

投稿: 快速急行西武球場前(from多摩湖線) | 2010年12月28日 (火) 14時58分

下のコメントに追加です。運用につくならばの話です。

投稿: 多摩湖線 | 2010年12月28日 (火) 15時00分

スカート有る無しは関係ないから。
あのさ、検査入場なんかしたらいつ廃車になるわけ?1309Fは30000系導入が追い付かない可能性があるために急遽入場したと思うけど、1239Fが入場したらいつまで経っても事業計画追い付かなくない?
廃車になるのが納得できないのはわかるけど、しないと前に進めないだろ?
時代が変わってんだから仕方ないだろ!!
東部東上線なんかは廃車がどんどん進んでるし少しは前に進めるように受け入れたら?
逆に聞くけど横瀬送りになって廃車にならなかった例ってあるの?
もうちょっと考えてからコメントしたら?

投稿: 廃車32両全て出揃い | 2010年12月28日 (火) 21時53分

239Fは横瀬のホームから比較的近い場所に留置されていました。
撮影するなら今のうちでしょうか。
だから245Fが西武園線を走っていたんですね。

投稿: 傍観者 | 2010年12月28日 (火) 22時02分

やはり1239は廃車っぽいですね。
他の西武系ブログやYOUTUBEにも投稿されています。
これで新101系のワンマン非対応車は残り50両になりました。
2008年だったでしょうか。12月に一気に8両×3と2両×3が廃車になったのを思い出します(涙)

投稿: 快急 飯能 | 2010年12月28日 (火) 22時11分

残った245Fと295Fは、どうなるのでしょうね。
295Fは交代で運用に入るとして245Fは西武園線での運用でしょうか?

投稿: 傍観者 | 2010年12月28日 (火) 22時35分

え~っ、そうなんですか!1239Fが廃車になりましたか…1239Fも随分古かったですからしょうがないかもしれないですがね…残念ではあります。


スカートを付けたのも295Fと同じくらい随分前でしたからね…でも池袋線で最後走って欲しかったですがね…。残念です…1243Fのあとを追うことになりますね。


でも昨年・今年度の廃車32両は実質達成してしまいました…でも廃車は事業計画とはいえやはり悲しいです。

投稿: 特急帰りのサラリーマン | 2010年12月29日 (水) 13時04分

239Fは横瀬送りなんでしょうけど、伊豆箱根に譲渡はないんですか…?

235F・237Fと連番で譲渡してたので…行って欲しかったですね…。283F・291Fもあるからペア的には287Fと239Fで武蔵丘で改造と思ってたのに…期待ハズレだなっ…。

投稿: 4+4の普通豊島園 | 2010年12月29日 (水) 14時00分

1309Fは廃車になるため1301Fと代わった模様です。
近々運用を少しした後、横瀬へ廃車回送されるはずです。

投稿: でんしゃ | 2010年12月29日 (水) 18時46分

でんしゃさん。こんばんは。1309Fはどうして廃車だと決めたんですか?もし廃車なら池袋線の運用にはつかず横瀬に廃車回送されるはずです。昨日、今日は池袋線で運用についてるのを見かけてます。噂を聞いたのかは知りませんけど1309Fの事はもう少し様子を見てからコメント出した方がいいと思います。もしかすると1303F・1311Fのトレードもあるかもしれません。

投稿: 2077F | 2010年12月29日 (水) 18時50分

2077Fさん、1243Fの件は御存じですか?
新宿線で運用後に池袋線へ戻り少し運用に就いた後廃車になってるのは知ってますよね?私はそれを今回もそうだと言ってるんです。それに1309Fの検査期限はもう切れる頃です。
それも知って言ったんですか?

投稿: でんしゃ | 2010年12月29日 (水) 18時54分

309は廃車になるのは事実です(・_・;)
すでに検査期限切れで309が廃車になることは決定しています(・_・;)

投稿: サスケ | 2010年12月29日 (水) 19時00分

私も1309F廃車話は聞いております。サスケさんやでんしゃさんのおっしゃる通りで、私も調べたら1309Fはどちらの所属からも外れてました。なので近々廃車回送はあるはずです。
2077Fさん、確かにでんしゃさんの言うように検査期限の事はわかってましたか?それに検査期限切れは別の方からも言われてましたしそういうの調べて発言されたんですか?

投稿: 西武20000系 | 2010年12月29日 (水) 19時07分

ていうかさあ、今年度の廃車はもうないだろ。
2009年度、10年度で30000系計32両が製造されて、代わりに旧101系16両、新101系12両、3000系(中間車)4両が廃車になった。全部で32両になるだろ?
1309が廃車だとか言ってる人に聞くけど、じゃあなんでこの前入場したんだ? 1309を現時点で廃車にすると、車両が足りなくなるだろ!
それともあれか?1309はさっさと消えろとか思ってるのか?

現時点では、101系82両、2000系436両、3000系68両、4000系48両、6000系250両、8500系12両、9000系80両、10000系84両、20000系144両、30000系78両で合計1282両在籍してる。西武は営業車両が1282両あればいいことを知らないのか? 2002年からずっとだぞ!
つまり、1309を廃車にするなら、代わりに代替新車8両を用意しなければならない。そもそも、1309が池袋線に来て、もう半年近く経つよね。1243は廃車前に半年も池袋線にいなかったと思ったけど。。。
1309廃車は、2011年度に入って30000系が増備されてからだろう。
俺は2077Fさんの意見の方が正しいと思う。
しかも1301と1309がトレードとかどんだけ前の話だし。
もう一人、1239は廃車じゃないとか言ってる奴もいるし。。。

あと西武20000系さん、あなたが前々からいってるサイトは俺も知ってるけど、それが必ずしも合ってるとは限らないよな?疑うつもりはないけど

投稿: | 2010年12月29日 (水) 20時37分

どうしていきなり309の話題が出てくるんだよ(怒)309は最近出場したばかりで車体・車内は綺麗じゃないのか??


じゃあ、今309を撤退させたとしたら、どうやって車両補うっていうんだよ何しろ30000系8両・N2000系8両は床材の取り替えで運用離脱しなきゃいけないっていうのに、309廃車したら足りなくなっちゃうんじゃないのか??


あと309は廃車の予定は変更になり、変わりに今回239と3000系中間車4両が廃車計8両になってるというんじゃないの??


俺は西武鉄道が勤め先じゃないから責任は持たないが、ならわざわざ309を武蔵丘に検査入場はしないと思うが…。


つまりだな、まだ現状が分からないのに勝手に予想するのはいい加減にしろ(怒)。誰も君達の予想を知りたいとは思わない。「事実」が1番知りたいの!!

投稿: 309Fを馬鹿にするな!! | 2010年12月29日 (水) 21時53分

西武20000系ウザい
自分の主張を偉そうに言っといて、間違えたらコメントしないとか卑怯だぞ。
SmileTrainを偉そうに非難してたけど、そういうお前の方がムカつくわ。
廃車廃車って言ってるけど、そんなに廃車になって欲しいのか?
普通の鉄道ファンなら「廃車にならなくて良かった」とかだろ?
内部関係者でも無い癖に偉そうなんだよ。そんなに廃車になって欲しいなら、1309が廃車になるまでコメントするな

投稿: | 2010年12月30日 (木) 09時42分

みなさま、こんばんは。

1239Fは廃車の可能性が高そうですね、びっくりです。

1309Fは、29日は287F+1309Fで小手指出庫・武蔵丘入庫運用を
終日走っていました。

投稿: 鈴木やす | 2010年12月31日 (金) 19時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10年12月26日の西武線、N101系が頑張っていました:

« 10年12月24日の西武線、クリスマスイブと忘年会対策列車など | トップページ | 深夜・早朝の西武・池袋駅と清瀬駅 »