« 秩父夜祭で特別ダイヤの、10年12月3日の西武線 | トップページ | 10年12月9日の西武池袋線、ちょっと変わっていました »

2010年12月 5日 (日)

10年12月5日の西武線、狭山線・多摩川線と1223Fなど

2010年12月5日(日)の西武線です。



朝の小手指車両基地で1223Fの入れ換えなど


多摩川線から戻ってきた1223Fはこれまで、小手指車両基地2番線の飯能寄りに留置されていましたが、5日朝7時前、その場所に1223Fがいませんでした。車両基地の入口側に移動していました。

そして7時30分頃、駅側に移動後、建屋側へ入って行きました。

本日は建屋内で整備し、明日は横瀬へ旅立つのでしょうか?



2010年12月5日 7時20分頃、小手指車両基地の入り口付近に移動していた1223F。


2010年12月5日 7時20分頃、小手指車両基地の入り口付近に移動していた1223F。


午後も小手指車両基地を見に行きましたが、1223Fは見つかりませんでした。建屋に入っていたのか、すでに横瀬へ行ってしまったのか?



朝の狭山線にN2000系8連


狭山線の6109レが2085Fと、8両編成でした。その裏の1番ホームには1241Fが止まっているようでした。土休日の朝の狭山線は4両編成 1本による折り返し運転が所定です。

西武球場前駅が最寄りの西武ドームをスタート地点とする所沢シティマラソンが開催されていました。その参加者輸送が目的と思われます。所沢市のウェッブサイトを確認したところ、レース開始は8時45分で、13時ころまでにはすべてのレースが終了するようなスケジュールでした。


午後の6146レは1241Fに戻っていました。


2010年12月5日、西所沢、到着する1241Fの6146レ。


2010年12月5日、西所沢、到着する1241Fの6146レ。


なお1241Fは7時40分頃は小手指車両基地に戻っていたようでした。建屋の隣あたりにN101系が留置されていました。



真っ白なN101系、本日も多摩川線を走っていました


本日の多摩川線は、161レが1259F(真っ白)、163レが1249F(夏)、165レが1251F(秋)でした。



2010年12月5日、新小金井~多磨、1259Fの164レ。


2010年12月5日、新小金井~多磨、1259Fの164レ。



101205sinkoga2


2010年12月5日、新小金井、左が1259Fの170レ。

右は1251Fの171レ。



世界でも稀と思われる真っ白な電車が今日も走った西武多摩川線でした。

ところで、お昼前の多摩川線は中国人の若者が非常に多かったのですが、真っ白な電車に感動する人は見かけませんでした。周囲に中国語しか聞こえないので、日本語で何があるのかお尋ねしたら、あまり下手ではない日本語で、日本語能力試験であると教えてくださいました。

関係は未確認ですが、多磨駅の近くに東京外国語大学があります。

また、この後、東村山駅から乗車した新宿線の下り列車は制服の中学生(1・2年生に見えました)で非常に混雑していました。所沢駅でほとんどが下車。ゲームセンターなどへ入っていく中学生も少なくなかったです。こちらも、学力試験でしょうか?


|

« 秩父夜祭で特別ダイヤの、10年12月3日の西武線 | トップページ | 10年12月9日の西武池袋線、ちょっと変わっていました »

コメント

1223Fが小手指にやってきて早や1ヶ月が経とうとしていますが、なぜ入れ替えをやっているのでしょうか。知りません。でも多摩川線に1259Fが走っていたというのは知りませんでした。今まで13年間は多摩湖線専用だった1259Fも多摩川線にいっちゃいましたね。
狭山線に1241Fが走行しましたね。無事でよかったです。2501Fはどうなったのでしょうか。
私は名前を変えることはしません。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年12月 5日 (日) 19時09分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

2501Fも狭山線です。本日は小手指車両基地で休んでいたようですが。

真っ白になった1259Fは今後も、春夏秋冬のいずれかが長期検査入場するような時は、また多摩川線に入るのでしょうね、そんなことがあるかは不明ですが。

投稿: 鈴木やす | 2010年12月 5日 (日) 21時23分

いつまで2000系が狭山線を走るのでしょうかね!

いつか嵐のコンサートを西武ドームでしてほしいな!

投稿: | 2010年12月 6日 (月) 14時28分

*小手指嵐ちゃんクリニック
*SmileTrain
*6000系大好き
*このブログを荒らす2ちゃんねるの馬鹿共
皆さん全員乙でした

投稿: | 2010年12月 6日 (月) 14時39分

そういう生意気なお前もなwww。そういうお前の上から目線のコメントも『『汚れる』』!とっとお前も消えちまえ乙。

投稿: 回送大好き | 2010年12月 6日 (月) 14時53分

恐らく書いたの絶対サスケだな…。前の汚物リストの時にサスケがあったはずなのに、自分のことだから抜いたんだよ…ホント醜い最低な奴だよなオマエは本当に乙。


否定しても無駄∽。2chに投稿してるの時間が時間だしなwww。こういう奴が鉄道に興味を持ってるとは…鉄道ファンも腐敗したも同然!


オマエ、そうでないというなら、その根拠を示してみろや!事実こっちは昔のリストがあったのを見てる訳だしなwww。

投稿: 醜いサスケ氏ね乙 | 2010年12月 6日 (月) 18時10分

自分は例の件以降このブログへのコメント書き込みは自重しています。以後これ以降は書き込みをしませんのでご了承ください。


>>管理人さん

荒らしている方のIP開示または禁止に登録を願います。

投稿: サスケ | 2010年12月 6日 (月) 19時30分

≫サスケさん

こんばんは。お話は初めてかもしれませんが…。あの…まぁ私が首を突っ込む話でもなさそうですが、お話だけでも聞いてください。


あの、サスケさんのことを批判していた方は、確かに物凄く悪いと思います。そのように人を痛烈に批判することは芳しいとは決して思いませんが、でも…IPアドレスまでは公開・禁止すべきでしょうか…私はそこまでするべきではないと思います。


その投稿した人が、いくら2chの方といえども人は人ですし、逆にそれを追い立てるのではなく、逆にそれを許せるほどの寛大な心を持つこともサスケさんが人間として大きく成長する大事な一歩であると私は思いますよ。(お節介かもしれませんが…)


だから逆に人のあら捜しを始める前に自分の何がこのような結果にさせてしまったかを考えることが先決ではないでしょうか?だからその人が2Chの人でもそういう相手を陥れることはしないであげてください。


≫管理人さん

そういうことですので、サスケさんにももう少し慎重になるよう管理人さんからもお願いいたしますね。


(本当に長文失礼しました…)

投稿: 特急帰りのサラリーマン | 2010年12月 6日 (月) 20時44分

みなさま、こんばんは。

おっしゃる通りと思います。
 > 特急帰りのサラリーマンさん

そういうわけで、ご要望には添えませんが、だからと言って誹謗中傷の輩のIPアドレスを公開したところで何か良いことがあるわけでもなく、お怒りはごもっとも思いますが、...。
 > サスケさん

IPアドレスの話が出たので、ちょっと調べてみたら、携帯電話から投稿されている方がいらっしゃるようでした。小さな携帯電話で同じキーを何回も押したりしていると、イライラしてくるし、言葉が荒くなるのも分かります。匿名だからと言って無節操にならず、顕名でも恥ずかしくない投稿をお寄せいただければ幸いです。
 > 各位

投稿: 鈴木やす | 2010年12月 6日 (月) 21時14分

本題に戻りますが、1223Fは今晩は小手指車両基地の飯能方にいました。4番線だったでしょうか。隣には、本日はお休みだった287F+1309FらしきN101系がいました。

「奇跡の復活」を祈りつつ、しばらくは、小手指車両基地での留置を期待したいと思います。

投稿: 鈴木やす | 2010年12月 6日 (月) 21時16分

こんばんは。本日2502Fが狭山線の西所沢21時39発西武球場前行(6204レ)の運用についるのを見ましました。

投稿: 拝島快速 | 2010年12月 6日 (月) 22時02分

今日1223Fは、方転したみたいですよ。
実際、走行しているところを見たわけではないですが、新宿線と拝島線、国分寺線の一部では数年ぶりに旧101系が入線したことになりますね。
今年まで横瀬に行ってしまうのか気になります。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2010年12月 6日 (月) 22時03分

確かにオレはオマエのことを責めて悪かった。しかしこれを見れば怪しいと思うのは否定できないんだよ。


このブログの4大汚物人
・SmileTrain
・西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き
・小手指嵐ちゃんクリニック
・サスケ
この4人がいなくなるだけで、かなり平和になるのに。(2010/10/13)


*小手指嵐ちゃんクリニック
*SmileTrain
*6000系大好き
*このブログを荒らす2ちゃんねるの馬鹿共
皆さん全員乙でした(2010/12/06)


どう思うんだよ?サスケの代わりに2chの馬鹿どもって何だよ!?普通に考えればありえねーだろ?だからオマエを疑った。すまなかった。しかし、オマエもオマエで原因があるのは確かだ。そこんとこは忘れないようにな。

投稿: サスケへ送るメッセージ | 2010年12月 7日 (火) 13時20分

みなさま、こんばんは。

狭山線担当は最近は2501Fと1241Fになっているようですね。
 > 拝島快速さん

1223Fの方転、今朝 確認できました。しいなんさんのブログには写真がありましたね。わざわざ方転したんですから、横瀬まで行かず、武蔵丘でいじくられる可能性が高そうです。先頭車1両くらいは保存してほしいですが、無理かもしれません。なお、今晩は、1223Fは小手指車基に見えませんでした。
 > 通勤快速 小手指さん

投稿: 鈴木やす | 2010年12月 7日 (火) 21時27分

みなさま、こんばんは。

「汚物人」については、あなた様もなかなかすばらしい成績です。一位を差し上げます。(サスケさんに、言葉だけかもしれませんが、謝っているので一位から「ダントツ」は省きました)
 > サスケへ送るメッセージさん

「汚物人」などと言わず、電車の話をしませんか?

投稿: 鈴木やす | 2010年12月 7日 (火) 21時31分

サスケへ送るメッセージさんへ

ありがとうございます。自分も十分承知しております。今回の書き込みは自分では断固ありません...これからは不祥事を起こさないようにします。
これからは皆さんが仲良く出来ればよいと思います。

これからも仲良くよろしくお願いします。


では自分はこれで失礼します。ありがとうございました。

投稿: サスケ | 2010年12月 7日 (火) 22時32分

東上8000が徐々に廃車になっていってるんだから、西武101,301もどんどん廃車にしろや!

投稿: AM | 2010年12月 8日 (水) 10時51分

AMさん

どんどんというのは無理がある。ワンマン仕様や、国分寺、西武園線など一気に廃車にしたら、2000系の六両及び四両の数や3000系の六両の増産が必要、あとスマトレの残りの増産までの時間など、まだ101系がまだいなければいろんなところに不備がでる。

投稿: 快速急行西武球場前行き | 2010年12月 8日 (水) 17時20分

はじめまして、青梅街道駅の猫と申します。
昨日から機関車代用の263Fが多摩湖南線での運用を外れ、4ドアの2000N系が代走してます。
ちなみに昨日は2541Fで、今日はたしか2531Fだったかと思います(違ってたらすいません)。当然ワンマン非対応なので、同線では数年ぶりに車掌が乗務してます。先月の甲種輸送の前後にも2000N系が代走を務めておりましたが、今回同様編成は日替わりでした。
今月予定されている多摩川線絡みの甲種輸送で、白装束の1259Fが本土復帰するそうですが、いずれ多摩湖南線に返り咲くのでしょうか。その際、白装束のままなんでしょうか。今後が楽しみです。

投稿: 青梅街道駅の猫 | 2010年12月 8日 (水) 20時34分


今月は今年最後の東急車両への甲種もあります。
近々運用を外れるN2000系が向かうはずです。

あとは1253F出場もあるので何かと263Fは忙しい月になるかもですね。

投稿: | 2010年12月 8日 (水) 21時03分

223Fが横瀬へ行ってしまったようです。


他、28日の記事のコメントを御参照下さい。

投稿: 傍観者 | 2010年12月 8日 (水) 21時17分

みなさま、こんばんは。

東武には、8000系をワンマン仕様に改造した車両(800系でしたか?)が存在しますね。
 > AMさん、快速急行西武球場前行きさん

多摩湖南線のN2000系入線は、TOMOさんのブログ(モバイル版)にも紹介がありました。車掌さんは先月に引き続き、ということになるでしょうか。1259Fはまた真っ白なまま走りそうな気がしますが、楽しみですね。なお、昨晩・今晩ともに263Fの所沢駅19時50分新宿線下り回送はありませんでした。
 > 青梅街道駅の猫さん、名無しの権兵衛さん

1223Fは昨日、横瀬へ行ったそうですね、残念です。さびしい。ところで28日の記事と言えば、EH500のほうではないと思いますが、何かありましたでしょうか? EH500のほうについて言えば、世耕さんのブログにトラックバックをかれこれ5回以上 送っておりますが、無視され続けております。今晩も、これから送りますが、ご報告まで。
 > 傍観者さん

みなさま、コメントありがとうございました。

1223Fの廃車(?)回送で傷心の身にこたえる寒さ、本日も更新はお休みいたします。

投稿: 鈴木やす | 2010年12月 8日 (水) 22時22分

金曜日に下りあるようです

投稿: | 2010年12月 8日 (水) 22時31分

今日の夕方に小手指車両基地を見に行ったら、建物の方に2091Fがスカートを外されていました。
これで今度の東急車両入場編成は2091Fとなりそうですね。
ちなみに3ドア運用は武蔵丘入庫が271F+1303F、小手指入庫が287F+1309Fでした。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2010年12月 8日 (水) 22時39分

N101系は武蔵丘入庫が287F+1309Fで小手指入庫は6012Fでした。(午前運用は不明。)
また、271Fが小手指車両基地の入口に単独で留置されてました。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2010年12月 9日 (木) 16時18分

通勤快速 小手指さんの報告にもあったように、
271Fが小手指に留置されています。相方の303Fは昼から
単独運用に入りました。単独運用は約3週間ぶりですかね。

投稿: 東京遊歩人 | 2010年12月 9日 (木) 19時39分

28日支線の話の方です。
操作間違えて送信されなかったようです。
今日、送信しました。すみません。

投稿: 傍観者 | 2010年12月 9日 (木) 21時12分

みなさま、こんばんは。

所沢駅を19時51分頃、263Fの新宿線・下り回送列車が通過しました。

次回は2091Fとのこと、コメントありがとうございました。2063Fと2089Fはまだしばらくは安泰なようですね。
 > 通勤快速 小手指さん、東京遊歩人さん

投稿: 鈴木やす | 2010年12月 9日 (木) 22時31分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10年12月5日の西武線、狭山線・多摩川線と1223Fなど:

« 秩父夜祭で特別ダイヤの、10年12月3日の西武線 | トップページ | 10年12月9日の西武池袋線、ちょっと変わっていました »