最近の西武線、細部に神は宿るか?
廃車と思われる1239Fの回送など、皆様からコメントをいただいておりますが、お返事できず申し訳ありません。ここ数日、遅い帰りでした。
先日の「深夜・早朝の西武・池袋駅と清瀬駅」に記した清瀬駅夜間滞泊の6000系について、翌朝の動きについて誤解を招く表現を修正しております。
そんな時に恐縮ですが、ここに記さねば歴史の闇に消えるであろう、おそらく消えても構わない、西武線の小さきことどもをいくつか。
10連の後ろ6両だけ一瞬(?) 消灯
数日前の夜、小平駅に到着した(N)2000系4+6連の新宿線・上り列車をふと見ると、後ろの6両(2000系)の室内灯が消えていました。手前に止まっていた下り列車が発車したので写真を撮ろうとしたら、いつもの明るい車内に戻っていました。
この列車に乗車して私は小平駅へ降り立ちました。小平駅到着時、前後の衝撃がやや大きい感じがありました。運転士さんがブレーキ弁を頻繁に操作していた感じではなく、前後の車両に押された感じ。拝島線の20000系上り列車(1番ホーム到着)と同時の到着だったので、回生失効でもあったのだろうと想像していました。
車両の何らかのトラブルだったのか、最近 多い教習中の車掌さんが、うっかりミスしたのか?
3011Fの車内広告はコーヒーだけ
2010年12月29日(水)に乗車した3011Fの車内広告は、缶コーヒーの中吊りだけでした。松本零士氏のサインと、記念撮影。
この中吊り広告には、30000系のプラレールと、電車パスケースセットの広告も同居しています。パスケースセットは4500円だったと思います 3500円です。私も1セット購入しましたが、普通の人には高価(私にとっても高価)なのでしょう、売れ残っております。
なお、2011年1月になって、所沢駅橋上自由通路の売店からこのパスケースセットが消えたようです。以前は目立つところに置かれていました。売り切れたのでしょう。(2011年1月24日 22時45分 修正・追記)
なぜかゆっくり
12月28日(火)の早朝の池袋線・2102レは、ゆっくりした運転でした。所沢駅には3分遅れの5時47分着でした。
いつもは、稲荷山公園駅を発車するとスピードを上げ、武蔵藤沢駅へ加速し脱兎のごとくなりますが、この日は力の入らない走りでした。その後も、回復運転をするでもなく、手堅い走り。
一方、所定では所沢駅 6時33分着の4103レもゆっくりした走りで2分遅れの6時35分着でした。こちらも、遅れているというのに駅への進入は慌てず騒がず、ゆっくりでした。
所定は、2102レの池袋到着が6時9分、4103レの池袋発車が6時4分です。2本のゆっくり列車、運転士さんは別の人です。
なぜか停止
12月29日(水)の午後、秋津駅に4519レの接近放送が流れましたが、列車は遠くの踏切の手前で停止していました。私が停止に気づいて1分ほどしたら動きだし、到着は14時25分でした(1分遅れ)。放送等での理由説明はありませんでした。
上の写真は、駅間で停車中を、秋津駅ホーム池袋方から撮影したものです。秋津駅と清瀬駅の間はすり鉢状になっていますが、7004Fはその底の部分で停止しています。
夕方のホーム上でウロウロする警官風男性
12月27日(月)の夕方18時半頃、富士見台駅ホームの池袋方に、警官の制服を着た背の高い男が、警棒を握ってウロウロしていました。白いマスクをしていました。通過する下り快速列車からの目撃です。
この男の周囲に、他に人は見えませんでした。
休日ダイヤだけど平日、女性専用車
12月30日(木)から1月3日(月)まで西武鉄道は土休日ダイヤで運転します。
本日 12月30日(木)は、所沢駅から2112レ(所沢 7時25分発)の最後部車両に乗車しました。ふと車内を見渡すと、華やいだ雰囲気、女性が多いのです。木曜日のこの時間帯のこの車両は普段であれば女性専用車。慌てて男性を探し、2・3名 見つけてほっとしました。
車内のステッカーを杓子定規に解釈すると、本来は女性専用車になります。
なお前日 29日は平日ダイヤでしたが、6時50分頃の所沢駅・新宿線 上り準急列車の先頭車(女性専用)には、カップルらしき二人が見えました。つまり、男性らしき人が乗車していました。席が埋まる程度の乗車率で、いつもに比べるととても空いていました、が。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
1239Fが廃車されましたね。1239Fは今年の5月ぐらいから池袋線から新宿線に転属されましたね。この編成はスカート取り付け最初のN101系で静態保存して欲しかったです。これでN101系4両編成は池袋線1241F,新宿線1245Fだけになってしまい。いずれも本線(新宿線,池袋線)では見られなくなりました。どっちかが転属するとN101系4+4がみられるといいのですが。
ちなみに1239Fを最後に乗ったのが武蔵丘フェスタの帰りでした。その時,僕は1240Fに乗っていました。この時は1253Fが相手で,8月ぐらいに1245Fが連結されました。
1239Fの引退はさびしいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年12月30日 (木) 21時57分
おはようございます。
4519レはどうしたのでしょうか?踏切に異常が
あったのでしょうかね。以前、4519レの同様、
2643レが接近放送が流れていましたが遅れて
来たことがありました。話は変わりますが警察官
ですが私も昨日、練馬駅で見かけました。
投稿: 急行所沢 | 2010年12月31日 (金) 10時56分
みなさま、こんばんは。
新宿線の1245Fは池袋線へ戻るかもしれませんね。廃車にならないのであれば、使い勝手が悪そうです。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
4519レの直前の、数分前の上り列車は何事もなく通過していきましたし、4519レの乗務員さんが外に出ている様子はありませんでした。警笛もなかったと思います(上り列車で聞こえなかったのかもしれませんが)。停止していたのは4519レだけでした。よく分かりません。警官ですが、警棒を手に持って、独りウロウロしていたので、危ない人に見えました。
> 急行所沢さん
投稿: 鈴木やす | 2010年12月31日 (金) 19時32分
3ドア車2本共入庫したようです。
ただ、奥まで入っていない303F+271Fは4314レ~4147レで武蔵ヶ丘入庫するかもしれません。
投稿: 傍観者 | 2011年1月 7日 (金) 22時12分
あるいは明日、土曜出勤なのか注目ですね。
投稿: 傍観者 | 2011年1月 7日 (金) 22時13分
武蔵ヶ丘に入庫した303F+271Fは三連休中お休みでしょうかね?
投稿: 傍観者 | 2011年1月 9日 (日) 18時05分
ちなみに廃車済みの277Fは未だに検修場外に放置されています。
投稿: 傍観者 | 2011年1月 9日 (日) 18時20分
傍観者さん、こんばんは。
本日 10日は287F+1309Fが走りました。
投稿: 鈴木やす | 2011年1月10日 (月) 21時01分
パスケースセットの価格 3500円を、4500円と誤解しておりましたので、訂正しました。パスケースセット自体は売り切れているかもしれません。
失礼いたしました。
投稿: 鈴木やす | 2011年1月24日 (月) 22時45分