11年1月下旬の西武線、新宿線の前パンN101系10連は続いています
主に2011年1月25日(火)から29日(土)までの、西武線のお話です。
25日の新宿線 早朝の人身事故の余波
1月26日の朝日新聞朝刊・埼玉西部版によると、1月25日(火)早朝の新宿線人身事故は、5時20分ころに、所沢市在住の男性(67歳)が踏切内に進入し回送電車にはねたられたそうです。
所沢駅へ6時24分ころに到着した3005Fが該当しそうです。
残念な、わが国の現状です。小泉 純一郎・元総理大臣のコメントをいただきたいものです。
早朝の新宿線の運転状況似は「早朝事故でダイヤが乱れた11年1月25日の西武新宿線、6時台の所沢駅」に記しましたので、お昼以降について。
4分ほど遅れの5621レに相当する各停 本川越ゆきは6両編成の2013F、定時の4621レに相当する準急 本川越ゆきは8連の2005F、ほぼ定時の5319レに相当する5319レは6連の2053Fでした。いつもより2両分 短い編成でした。
また3309レに相当する列車は(<-西武新宿)2419F+2093F、3308レに相当する列車は(同)2529F+2033Fでした。(同)259F+1311Fも2640レで見かけました。
夜も、2325レが2005Fの8連、3分ほど遅れの2337レが(<-西武新宿)2513F+2519Fと、いつもは10両編成の(はずの)列車が8連でした。
295F+1311Fは2332レや5912レで見ました。なお5912レで小平駅到着後は、20時0分に発車し、上り方へ回送されました。
1月26日~29日の新宿線、N101系を中心に
1月26日(水)の朝の新宿線 N101系10連列車は、2604レが(<-西武新宿)1301F+285F、4806レが(同)2521F+2025Fでした。前日の余波と思われますが、(同)295F+1311Fは4601レや4801レに入っていました。
また5603レが2095F(いつもは20000系・30000系)、5806レが38106F(いつもは3000系)、5609レが20108F(いつもは(N)2000系4+6連)でした。
夜のN101系10連列車 2679レは(同)1301F+285Fでした。(同)295F+1311Fは4644レで走っていました。
1月27日(木)は早朝チェックはサボりました。夜の2679Fレは(<-西武新宿)295F+1311Fでした。
1月28日(金)は、朝のN101系10連列車の2604レが(&llt;-西武新宿)295F+1311Fでしたが、4806レは(同)2519F+2505F+2407Fでした。代わりに、1301Fは単独で4605レで見かけました。他に、早朝チェックでいつも私が見ている列車で車種変更はありませんでした。
夜の2679レは(同)295F+1311Fでした。
1月29日(土)のN101系10連は、昼まで運用が(<-西武新宿)295F+1311F、終日運用が(同)1301F+285Fでした(2607レ)。
西武園線送り込みの朝の上り回送列車
平日は毎朝 6時42分ころに所沢駅を通過する新宿線・上り回送列車は、1月26日(水)は1245F、27日は未確認、28日(金)は2537Fでした。
また29日(土) 6時55分ころに所沢駅を通過した上り回送列車は1245Fでした。
いずれも西武園線の線内折り返し運用への送り込みの回送列車です。
池袋線のN101系10連
1月25日(火)の夜は、(<-飯能)271F+1303Fが2159レの武蔵丘入庫運用でした。20時20分ころの小手指車両基地には、N101系の2連が入り口付近、8連が奥の方に、留置されていたようです、暗かったので見間違いの可能性はあります。
26日(水)は、271F+1303Fを4301レで見かけました。
27日(木)は、朝の5421レが1309Fでした。
夜は小手指入庫の2261レが271F+1303Fでした。また20時すぎの小手指車両基地中央には、車内が暗いN101系2+8連が止まっていました。
28日(金)は、夜のN101系10連はいつもの2本体制に戻りました。武蔵丘入庫運用の2159レが(<-飯能)287F+1309F,
小手指入庫運用の2261レが(同)271F+1303Fでした。
29日(土)はあまり熱心には見ていませんが、271F+1303Fは小手指車両基地の洗浄線でキレイされていたようです。
狭山線、1241Fと2463F+2455F
1月24日(月)夜には(<-西武球場前)2463F+2455Fが狭山線に入り、その後も狭山線で見かけますが、1月28日(金)の夜で一旦 おしまいかもしれません。29日(土)の14時ころは小手指車両基地の入り口で分離していたようです。
なお26日(水)の夜ころから、N2000系4連が小手指車両基地の飯能方にいるようです。
夜の4000系、小手指からの武蔵丘への回送列車
1月25日(火)の20時すぎ、4000系が1本、小手指車両基地の入り口付近に止まっていました。車内は明るかったので、いつもように、武蔵丘車両基地へ回送されたと思われます。翌朝は見えませんでした。
所沢駅6時ころの各停の車種変更
平日の6時ころ、所沢駅には3000系の各停が3本 通りますが、最近は車種変更が多く見られます。3000系が検査入場しているわけではありません。
1月25日(火)は、5107レが3015F、5208レは3001Fでしたが、5206レは20151Fでした。
26日(水)は、5107レが20151F、5206レが20152Fでした。5208レは3015F。
27日(木)は、5107レが3015F、5206レは3011F(5209レで確認)でしたが、5208レが20151F(5207レで確認)だったようです。
28日(金)は、5107レが3001Fでしたが、5206レは20153F、5208レは2067Fでした。
1月22日の狭山ヶ丘駅夜間滞泊はなかった模様
期間外のことですが、1月23日(日)の6時45分ころの狭山ヶ丘駅側線は空でした。22日(土)の夜間滞泊はなかったと思われますが、いつもより早く出勤した可能性は残ります。
冬晴れの駅、階段上に君臨するは超ミニスカート
実話です。
閑散とした駅の上り階段で、超ミニスカートの女の子が私の前を歩いていました。ちょうど良いタイミングだったので、上を見上げることができませんでした。うつむきながら階段を登った次第です。
階段でうつむいていると、上から来る人とぶつかりそうなので嫌なのですが(同じ方向に歩いている人がいればその人を楯にできますが)。別に悪いことをしたわけでもないのにと、苦笑。
一方、宮城県では性犯罪の刑期を終えて出所した人をGPSで位置監視する構想があるようです。非人間的で、私はイヤです。
男の性欲を刺激するような恰好の女がいるから性犯罪が発生する、とは思いませんし、身近な女性が性犯罪の被害に遭うのは特に困りますし、被害者が身近でなくとも犯罪は困ります。
しかしGPSで監視、などという非人間的で、人に対して投げやりな施策はやめてほしいもの。保護観察の人員を充実させるべきだと思います。そんな余裕は、今の日本にないでしょうか?
イスラム教は女性が人前で肌を露出するのを禁止していますが、あれは、お節介だとは思いますが、男に対して親切ではあるな、とは思います。
人生の楽しみが減るのも事実なのですが。
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コメント
金曜日の夜,久々に西武池袋線に乗りました。ひばりが丘で急行池袋で3ドア10両と表示されていたので,何と287F+1309Fがやってきました。287Fは先週末あたりから新宿線でEB装置で試運転が行われていましたから、久々に3ドア10両を見ました。清瀬の窓から271F+1303Fが通過していました。池袋線で3ドア10両を見たのは久々な気がします。
新宿線では1301F+285F,295F+1311Fが運用されていますね。両線で走るN101系は何年でも走って欲しいです。
狭山線で2463F+2455Fが走っていましたか。見たかったです。
また西武線のドア上部ステッカーに嵐のau新cmが貼ってありました。見てください。
N101系や3000系では貼っていなかった。見たのは2000系,6000系,9000系,20000系,30000系です。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年1月29日 (土) 20時41分
今日の朝は留置線中側287F2459F2457Fと留置線右側1309F武蔵丘に留置してありました。
投稿: アミオ | 2011年1月29日 (土) 21時13分
みなさま、こんばんは。
auの広告ステッカーと言うと黒人の陸上選手のものを思い浮かべますが、嵐のステッカーがありますか、今度 気をつけてみます。4ドア車だけみたいですね。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
287Fと1309Fは早くも分離してしまいましたか。明日の奥むさし駅伝の臨時列車関係だったら良いですが、...。コメントありがとうございました。
> アミオさん
投稿: 鈴木やす | 2011年1月29日 (土) 22時37分
こんにちは
今日は朝帰りなのですが、今、上石神井を通ったら、車庫に10000系がいました。朝の事故の影響か?
あと、昨日乗った6002(もしか6001)は、ディズニーリゾートの宣伝車になっていて、吊革にミッキーの耳が付いてます。車内装飾までやるとは、西武も変わったものですな。
投稿: 懐古主義の中年 | 2011年1月30日 (日) 11時39分
昨日横瀬を確認したところ239Fは、まだ解体されていませんでした。
行きはアンテナがついていたように見えましたが、帰りは無くなっていました。
廃車になると、なぜ真っ先にアンテナを撤去するのでしょうか?
投稿: 傍観者 | 2011年1月30日 (日) 19時42分
みなさま、こんばんは。
上石神井の10000系は事故の影響でしょうね。新宿線の6000系の車内、気をつけます。車内装飾は、クライアントの負担とは思いますが、許可するようになった、ということなのでしょうね。
> 懐古主義の中年さん
余計な電波を出さないことはとてつもなく重要ですが、あのアンテナは送信にも使われているのでしょうか?
> 傍観者さん
投稿: 鈴木やす | 2011年1月30日 (日) 22時43分