2010年大晦日の西武池袋線、臨時 飯能ゆきと翌朝への影響など
明けまして、おめでとうございます。
〃 とは、無事に新年を迎えられて良かったねということだと、つくづく感じる2011年1月1日(土)でした。朝は快晴で西武池袋線の車内から真っ白な富士山をくっきりと見ることができました。
2011年1月1日 0時4分ころ、池袋、手前が臨時飯能ゆきとなる3003F。
大晦日(2010年12月31日)の夜は、この日だけ飯能ゆきに延長された5241レ(池袋 0時18分発・各停 小手指ゆき)を見に、池袋駅へ出かけました。
閑散とした池袋駅に、5241レとなる3003Fの5550レが定刻の0時4分に到着しました。3・4番ホームです。
東長崎駅で夜間滞泊となるメトロ7030Fを撮ったので、飯能ゆきの5241レには東長崎駅から乗車しました。
東長崎を0時23分に発車した5241レは空いていました。
0時43分に保谷駅を発車。電留線は、2番線が20151F、3番線が3011F、4番線が2079F(?)でした。3011Fは23時半前にはすでに同じ場所で寝ていました。2079Fは、5705レ(池袋 0時6分発・各停 保谷ゆき)でした。
清瀬駅には0時48分に到着。4番線に6151Fが留置され、引き上げ線には38109Fが寝ていました。2番線は空いていました。
所沢駅で、同じように本川越ゆきに延長された5837レ(西武新宿 0時7分発・各停 新所沢ゆき)と接続。38102Fでした。
0時59分の西所沢駅2番ホームでは1241Fが寝ていました。
1時2分の小手指駅では、3番ホームに、4233レだった9107Fが止まっていました。小手指駅0時49分着で、車内は暗かったですし、朝までこのままホームで過ごしたようです。
1時18分に到着した元加治駅では、若い人が10人ほど下車しました。所定では、元加治到着は1時14分でした(ホーム時刻表の掲示)。
空いて寒い最終電車には、仮設トイレがあると良いなとつくづく感じた、各駅停車の旅でした。
そして翌 1月1日の朝。飯能ゆきに臨時延長だった3003Fが優等列車運用に入っていました。いつもは4ドア車10連の、4105レや2114レ・4201レ(池袋 8時40分発・準急 小手指ゆき)で確認。
おそらく、本来は前の晩は小手指入庫が所定の3003Fを飯能(武蔵丘)から戻すため、2102レ(飯能 5時21分発・急行 池袋ゆき)に入れたと思われます。
1月1日は7時20分頃に、椎名町~東長崎間で線路内に人が立ち入ったということで、10分ほど池袋線の運転が止まりました。
4201レのころには定時運転に戻っていました。
ところで、東長崎駅の上り副本線で夜間滞泊となる20158Fが、練馬駅から回送で(1月1日)0時18分に到着しました。
20158Fは豊島園ゆき最終の5551レでした。5552レ(豊島園 0時12分発)で練馬駅へ戻り、東長崎駅へ回送されて来たようです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
明けましておめでとうございます。
私は年末は殆ど家にいました。新年は明日から電車を利用します。
3003の池袋~飯能間各停ですか。そういえば昔、平日早朝の池袋発飯能行の3ドアを見た記憶があります。
池袋線の3000系残り4本となった今、池袋発飯能行各停の3ドアは意外にレアかもしれませんね。
投稿: 快急 飯能 | 2011年1月 1日 (土) 20時51分
明けましておめでとうございます。
早速、第1報ですか。お疲れさまです。
303F達も休日ダイヤ中は冬休みなんでしょうかね?
投稿: 傍観者 | 2011年1月 1日 (土) 20時52分
管理人さんお疲れ様でした。
自分も使用で出かけました、そしたら、飯能駅の4番線に3003Fが停まっていたのでビックリしました、そうゆう訳だったのですか納得しました。
話変わるけど自分が乗っていたのが飯能発0729発の3106レ快速池袋が30107Fでしたので池袋折り返しの快急西武秩父行きは30107Fですか?又今年もコメントいれますのでよろしくお願いいたします
投稿: 快急改めて急行奥武蔵 | 2011年1月 1日 (土) 21時52分
あけましておめでとうございます。私は池袋線には乗りませんでしたが、新宿線の方に久々に乗りました。特に池袋線では各停飯能行きに3003Fが起用されましたね。せめてライオンズカラーか999電車の方がよかったと思います。
新宿線では3000系全てが動きました。特に3009Fが一番好きです。国分寺線・西武園線でも3005F,3007Fが動きましたね。僕は3007Fに乗りました。
紅白も白組が勝ち、6連覇しました。嵐とSMAPのメドレーを聞きました。
投稿: | 2011年1月 1日 (土) 22時28分
5703レが、保谷留置に変更にしたんでしょう。小手指に、延長したので清瀬の2番ホームへの留置の必要が無かったのでしょう。
投稿: | 2011年1月 2日 (日) 16時12分
みなさま、こんばんは。明けまして、おめでとうございます。
3000系の各停 飯能ゆきは、平日は毎朝 5107レがあります。所沢駅では同じく3000系の5206レと間をおいて並ぶことがあり、タイミングが良いと、999とライオンズを一枚に納めることも可能です。所沢駅のホーム工事が進み、見通しも良くなりました。
> 快急 飯能さん
池袋線のN101系10連は見かけていませんが、明日辺り、なんとなく走りそうな気もします。小手指車基の271Fが走りたさそうでした(主観)。
> 傍観者さん
1日の1007レは38107Fでした。4201レの前の列車ですね。
> 快急改めて急行奥武蔵さん
男5人が司会者とは如何なものかと思いましたが、視聴率は微増したそうですし、一応 成功だったようですね。来年は、女48人が司会者だと面白いなと思いつつ、...。
> 名無しの権兵衛1号さん(なんとなく、あの人?)
1日朝は遅れの5607レらしき列車が2071Fでした。清瀬2番夜間滞泊だった編成が入る5210レも2071Fだったことと思います。31日23時過ぎ、2071Fは小手指車両基地の中央付近にいましたが、31日は運用に入らなかった可能性が高そうですね。そうすると、清瀬駅の夜間滞泊は小手指車基の留置スペース不足が原因ではないのかなと思いましたが、5241レが飯能駅に逃げていましたので、その分の空きを有効に活用したのかもしれませんね。
> 名無しの権兵衛2号さん(同上)
皆様、コメント、ありがとうございました。今年も、よろしくお願いいたします。
投稿: 鈴木やす | 2011年1月 2日 (日) 22時06分
管理人さん、今朝の池袋留置線を教えてください…確か池袋寄りから5612レと5618レになる編成だったと思います。
投稿: 通勤急行西武球場前 | 2011年1月 3日 (月) 22時08分
通勤急行西武球場前さん、こんばんは。
3日朝は椎名町方から、20151Fと2067Fでした。
20151Fは4215レになりました。いつものパターンです。2067Fはいつものパターンであれば5655レになったはずです。
投稿: 鈴木やす | 2011年1月 4日 (火) 21時29分