主に2011年1月25日(火)から29日(土)までの、西武線のお話です。
25日の新宿線 早朝の人身事故の余波
1月26日の朝日新聞朝刊・埼玉西部版によると、1月25日(火)早朝の新宿線人身事故は、5時20分ころに、所沢市在住の男性(67歳)が踏切内に進入し回送電車にはねたられたそうです。
所沢駅へ6時24分ころに到着した3005Fが該当しそうです。
残念な、わが国の現状です。小泉 純一郎・元総理大臣のコメントをいただきたいものです。
2011年1月25日、高田馬場~下落合、2013Fの5621レ(?)。
早朝の新宿線の運転状況似は「早朝事故でダイヤが乱れた11年1月25日の西武新宿線、6時台の所沢駅」に記しましたので、お昼以降について。
4分ほど遅れの5621レに相当する各停 本川越ゆきは6両編成の2013F、定時の4621レに相当する準急 本川越ゆきは8連の2005F、ほぼ定時の5319レに相当する5319レは6連の2053Fでした。いつもより2両分 短い編成でした。
また3309レに相当する列車は(<-西武新宿)2419F+2093F、3308レに相当する列車は(同)2529F+2033Fでした。(同)259F+1311Fも2640レで見かけました。
2011年1月25日、小平、20時0分に発車した1311F+295Fの上り回送列車。
夜も、2325レが2005Fの8連、3分ほど遅れの2337レが(<-西武新宿)2513F+2519Fと、いつもは10両編成の(はずの)列車が8連でした。
295F+1311Fは2332レや5912レで見ました。なお5912レで小平駅到着後は、20時0分に発車し、上り方へ回送されました。
1月26日~29日の新宿線、N101系を中心に
1月26日(水)の朝の新宿線 N101系10連列車は、2604レが(<-西武新宿)1301F+285F、4806レが(同)2521F+2025Fでした。前日の余波と思われますが、(同)295F+1311Fは4601レや4801レに入っていました。
また5603レが2095F(いつもは20000系・30000系)、5806レが38106F(いつもは3000系)、5609レが20108F(いつもは(N)2000系4+6連)でした。
夜のN101系10連列車 2679レは(同)1301F+285Fでした。(同)295F+1311Fは4644レで走っていました。
1月27日(木)は早朝チェックはサボりました。夜の2679Fレは(<-西武新宿)295F+1311Fでした。
2011年1月28日、所沢、1301Fの4605レ。
1月28日(金)は、朝のN101系10連列車の2604レが(&llt;-西武新宿)295F+1311Fでしたが、4806レは(同)2519F+2505F+2407Fでした。代わりに、1301Fは単独で4605レで見かけました。他に、早朝チェックでいつも私が見ている列車で車種変更はありませんでした。
夜の2679レは(同)295F+1311Fでした。
1月29日(土)のN101系10連は、昼まで運用が(<-西武新宿)295F+1311F、終日運用が(同)1301F+285Fでした(2607レ)。
2011年1月29日、高田馬場~下落合、295F+1311Fの2640レ。
西武園線送り込みの朝の上り回送列車
平日は毎朝 6時42分ころに所沢駅を通過する新宿線・上り回送列車は、1月26日(水)は1245F、27日は未確認、28日(金)は2537Fでした。
また29日(土) 6時55分ころに所沢駅を通過した上り回送列車は1245Fでした。
いずれも西武園線の線内折り返し運用への送り込みの回送列車です。
池袋線のN101系10連
1月25日(火)の夜は、(<-飯能)271F+1303Fが2159レの武蔵丘入庫運用でした。20時20分ころの小手指車両基地には、N101系の2連が入り口付近、8連が奥の方に、留置されていたようです、暗かったので見間違いの可能性はあります。
26日(水)は、271F+1303Fを4301レで見かけました。
27日(木)は、朝の5421レが1309Fでした。
夜は小手指入庫の2261レが271F+1303Fでした。また20時すぎの小手指車両基地中央には、車内が暗いN101系2+8連が止まっていました。
28日(金)は、夜のN101系10連はいつもの2本体制に戻りました。武蔵丘入庫運用の2159レが(<-飯能)287F+1309F,
小手指入庫運用の2261レが(同)271F+1303Fでした。
29日(土)はあまり熱心には見ていませんが、271F+1303Fは小手指車両基地の洗浄線でキレイされていたようです。
狭山線、1241Fと2463F+2455F
1月24日(月)夜には(<-西武球場前)2463F+2455Fが狭山線に入り、その後も狭山線で見かけますが、1月28日(金)の夜で一旦 おしまいかもしれません。29日(土)の14時ころは小手指車両基地の入り口で分離していたようです。
なお26日(水)の夜ころから、N2000系4連が小手指車両基地の飯能方にいるようです。
2011年1月27日 6時40分頃、西所沢、到着した2463F+2455Fの上り回送列車。
夜の4000系、小手指からの武蔵丘への回送列車
1月25日(火)の20時すぎ、4000系が1本、小手指車両基地の入り口付近に止まっていました。車内は明るかったので、いつもように、武蔵丘車両基地へ回送されたと思われます。翌朝は見えませんでした。
所沢駅6時ころの各停の車種変更
平日の6時ころ、所沢駅には3000系の各停が3本 通りますが、最近は車種変更が多く見られます。3000系が検査入場しているわけではありません。
1月25日(火)は、5107レが3015F、5208レは3001Fでしたが、5206レは20151Fでした。
26日(水)は、5107レが20151F、5206レが20152Fでした。5208レは3015F。
27日(木)は、5107レが3015F、5206レは3011F(5209レで確認)でしたが、5208レが20151F(5207レで確認)だったようです。
28日(金)は、5107レが3001Fでしたが、5206レは20153F、5208レは2067Fでした。
2011年1月26日 5時50分頃、所沢、右が20151Fの5107レ。
左は切れてしまいましたが、5206レの20152F。
1月22日の狭山ヶ丘駅夜間滞泊はなかった模様
期間外のことですが、1月23日(日)の6時45分ころの狭山ヶ丘駅側線は空でした。22日(土)の夜間滞泊はなかったと思われますが、いつもより早く出勤した可能性は残ります。
冬晴れの駅、階段上に君臨するは超ミニスカート
実話です。
閑散とした駅の上り階段で、超ミニスカートの女の子が私の前を歩いていました。ちょうど良いタイミングだったので、上を見上げることができませんでした。うつむきながら階段を登った次第です。
階段でうつむいていると、上から来る人とぶつかりそうなので嫌なのですが(同じ方向に歩いている人がいればその人を楯にできますが)。別に悪いことをしたわけでもないのにと、苦笑。
一方、宮城県では性犯罪の刑期を終えて出所した人をGPSで位置監視する構想があるようです。非人間的で、私はイヤです。
男の性欲を刺激するような恰好の女がいるから性犯罪が発生する、とは思いませんし、身近な女性が性犯罪の被害に遭うのは特に困りますし、被害者が身近でなくとも犯罪は困ります。
しかしGPSで監視、などという非人間的で、人に対して投げやりな施策はやめてほしいもの。保護観察の人員を充実させるべきだと思います。そんな余裕は、今の日本にないでしょうか?
イスラム教は女性が人前で肌を露出するのを禁止していますが、あれは、お節介だとは思いますが、男に対して親切ではあるな、とは思います。
人生の楽しみが減るのも事実なのですが。
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