« 11年2月9日・10日と12日の西武線、新宿線のN101系10連が二日連続イレギュラーほか | トップページ | 11年2月15日から狭山線にN2000系2+2連が再登場 »

2011年2月13日 (日)

11年2月13日の西武秩父ゆき快急は1本目が3011F、そして江やドウシのお話など

2011年2月13日(日)の西武線です。



西武秩父ゆき快速急行、1本目が3011F


土休日は2本ある快速急行 西武秩父ゆき、1本目の1003レ(池袋 7時35分発)が3011Fでした。2本目の1007レ(池袋 8時35分発)は2085Fでした。



2011年2月13日、東久留米、3011Fの1003レ。


2011年2月13日、東久留米、3011Fの1003レ。


3011Fはこの後、14時前の小手指車両基地で休憩していました。



新宿線のN101系10連、終日運用だけ


新宿線のN101系10連の昼まで運用は(<-西武新宿)2029F+2539Fの代走でした(2605レ)。終日運用は(同)1311F+295Fでした。



2011年2月13日、所沢、2539F+2029Fの2605レ。


2011年2月13日、所沢、2539F+2029Fの2605レ。



西武園線は1245Fの模様


所沢駅を6時55分に通過した新宿線・上り回送列車は1245Fでした。西武園線の2541Fは昨日 一日だけでおしまいなようです。



池袋線、所沢駅の8連夜間滞泊なし


7時前の所沢駅電留線は空でした。いつもは4ドア車8連がいます。

狭山ヶ丘駅の前夜からの夜間滞泊は(<-飯能)32103F+38105F、清瀬駅4番ホームは6116Fでした。

(この項は20時10分追記)



NHK大河ドラマ「江」観光キャンペーンで西武・池袋駅に近江鉄道も


10時半すぎの西武・池袋駅1階コンコースにお侍の恰好のおじさんが二人、丸っこい着ぐるみも1名、並んでいました。

NHKの大河ドラマ「江~姫たちの戦国」にちなんだ観光キャンペーンでした。

配布していたパンフレット類には、NHK「ステラ」特別編集版や地元自治体作成らしき観光マップ、「江・浅井三姉妹博覧会」のほか、大津プリンスホテルや西武トラベルのものも含まれていたので、西武グループとしてのキャンペーンなのでしょう。

近江鉄道の「江」関連グッズも販売していたので、私も一つ、購入いたしました。



小沢一郎クンのその後からドウシよう?


みなさんご存知のように、民主党・衆議院議員の小沢一郎氏がお元気なので、昨晩、批判を同氏のサイトの掲示板に投稿しました。

強制起訴されたのは事実なわけで、普通の人であれば謹慎。同氏は気にせず意気軒昂なので、一部の人は、実行力があるとか、ブレないとか、勘違いしているわけで、困ったことです。

谷 亮子氏とか、同氏の同志の皆さんも、同氏の地位保全を主張するのではなく、同氏のいない民主党で同氏の政策を広め実現するように大勢いる同志と協力すれば良いのに、同氏の処分反対にばかり執着しているのであれば、NG(どうしようもない)。

マニュフェスト見直し反対は政策。同氏の党員資格一時停止反対は同氏の地位保全活動で、国民生活に関係なし。

そして、マニュフェストの見直しは、必要ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

高速道路一部無料化は、JRや高速バスに悪影響が出ています。マニュフェストを見直し、公共交通機関への補助を増やす必要はありそうです。

財源はないかもしれません。高速道路の一部無料化で税収が増えれば良いわけですが、....。

『資本主義はなぜ自壊したのか』という本を出した経済学者がいますが、日本はいまだ資本主義経済のはず。ライバルの値下げに対抗しJRは割引切符を充実させても良いと思うのですが、JR東日本にその気配は感じられません。

高速道路一部無料化はすぐに終わるとタカをくくっているのか? 戦意喪失?

2011年2月13日 11時3分頃、高田馬場、田端へ向かうEF65-1085牽引のコンテナ貨物列車。
2011年2月13日 11時3分頃、高田馬場
田端へ向かうEF65-1085牽引のコンテナ貨物列車。

JR貨物の2010年度第3四半期輸送動向では、高速道路一部無料化の影響は記されていません。
JR北海道は、2010年7月の主要都市間の特急利用が高速道路一部無料化で1~5%ほど減少していると、公表しています。
JR東日本の特急「さざなみ」は、先日の年末年始の利用が対前年 30%のマイナスです。中央本線や常磐線の特急利用者はわずかに増えていますが。

小沢一郎氏に話を戻して。

どうしても、同氏がいないと、同氏の同志はダメならば、同氏の力もタカが知れていると、どうしても考えてしまいます。同氏の同志はどうしようもない同志だな、どうしてなんだろう、同氏がどうしようもないからかな、と少し同情しつつ、...。


(20時50分 この項の「高速道路無料化」に「一部」を挿入など)

|

« 11年2月9日・10日と12日の西武線、新宿線のN101系10連が二日連続イレギュラーほか | トップページ | 11年2月15日から狭山線にN2000系2+2連が再登場 »

コメント

小手指嵐ちゃんクリニック


あのさ~
無理やり嵐と西武の車両を結びつけないでくれる?
コメント見てるとイライラする。
他の人も書いてるが、
自分のブログでもやったら?

投稿: rapid | 2011年2月13日 (日) 18時38分

>JR東日本の車両をAKBで例えると、
E231ー0 前田敦子
E231ー1000 大島優子
E233ー5000 宮澤佐江
209ー2100 篠田麻里子
E231ー1000 渡辺麻友

意味不明~

西武3000が嵐とかもっと意味不明~

投稿: 嵐のイメージを滑落させる小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年2月13日 (日) 18時55分

秩父快速急行に今日は3011Fが使用されましたね。11日は3001F,昨日はL-TRAINこと3015F,そして今回は3011Fが抜擢されましたね。そうすると2000系8両はどうなさったんでしょうかね。
新宿線系統では2029F+2539Fの10両編成がN101系の代走もありましたか。僕にとったら新宿線で活躍する2000系の10両編成といえば新宿方から4+6,2+8というイメージが強いです。池袋線ではN101系,2000系10両編成の際は飯能方から2+8ですが、池袋方2+8というのはしないんでしょうか。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年2月13日 (日) 20時22分

アイドルグループの「嵐」のイメージは、この程度で下落しますか?

あんなことでイライラせんでください、な。

投稿: 鈴木やす | 2011年2月13日 (日) 20時33分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

最近は車種変更が多いようで、よく分かりません。

今朝の2029F+2539Fは、新宿方から6+4連の、比較的少ないパターンですね、週に何回か夜は見かけます。2+8連については8+2連のほうが多い感じを受けますが、どちらも見ますね。

池袋線は飯能方から2+8連ばかりで、8+2連は見たことがありません。8+2連のほうが作業は楽な場合もあると思いますが、絶対にないです。以前(と言ってもかなり前)は8+2連を見た気はします(6+2連だったかも)。

投稿: 鈴木やす | 2011年2月13日 (日) 20時46分

池袋方向から2+8だったら2両編成に女性専用車のステッカーいらないよな?
じゃ何で2両編成に貼ってるの?
小手指嵐ちゃんクリニックも管理人さんももうちょい考えたらどう?

投稿: 通勤快速 | 2011年2月13日 (日) 21時32分

はじめまして、こんばんは。
スマトレと言います。宜しくお願いします。

自分も本日は、西武線を訪問していました。
狭山線は1241Fで、西武園線内折り返しはおっしゃるとおり1245Fを確認しましたよ。

池袋線は999号が快急に就いていたのですか。
先日はL-trainも就いていたそうで、3000系の存在も薄れてはいなさそうですね。

ちなみに新宿線の6000系2本は午前から15:00くらいまでの確認ですが、全く働いていない模様でした。


いつも西武線情報、大変助かっております。
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: スマトレ | 2011年2月13日 (日) 21時41分

ぜひ3117Fは嵐のラッピングにしてほしいですね!

投稿: 小手指嵐くんクリニック | 2011年2月14日 (月) 00時49分

私の偽物がコメント書いているみたいですが、今回の記事にコメントしてません。


気分悪いのでこのブログでのコメントは控えます。

投稿: rapid | 2011年2月14日 (月) 16時55分

おはようございます。

今朝の狭山線に、2455+2465が入っています。もう一本が241なので、2501が落ちてますね。
なお、昨日の狭山線最終(のつもり)は241でした。池袋線が30分遅れてたためか、臨時0時10分発の球場行が設定されていました。

関係ないけど、私が嵐から連想するのは、ラーメン花月「嵐」とか、横浜銀蝿「嵐」です。世代の違いでしょうか。

投稿: 懐古主義の中年 | 2011年2月15日 (火) 07時38分

みなさま、こんばんは。

女性専用車がなかった時も池袋線では2+8連はあっても8+2連はなかったわけで、場合によっては8+2連のほうが作業がしやすそうなのにそれがないのは不思議ではありませんか?
 > 通勤快速さん

13日のお昼は私も新宿線で6000系をメモしていませんでした。8本ある10両固定編成のうち2本はお休みだった、ということでしょうか?
 > スマトレさん

auに、西武鉄道への車体広告をお願いすれば、3017Fが嵐ラッピングになるかもしれません。陰ながら、応援しています。
 > 小手指嵐くんクリニックさん

そういうことでしたら、「2011年2月13日 (日) 18時38分」のコメントを削除しようかと思いましたが、よく考えると、どちらが偽者か私には分かりません。もうしばらく様子を見て、削除するようにいたします。
 > rapidさん

2455F+2465Fは今朝から狭山線かもしれません。小手指車両基地の入り口の様子から、予想はしていたのですが、見には行きませんでした。昨晩は1241Fと2501Fでした。2501Fは一時的な運用離脱なんでしょうね、きっと。「世代の違い」はあると思います。
 > 懐古主義の中年さん

投稿: 鈴木やす | 2011年2月15日 (火) 22時27分

拝島快速です。昨日17時16分に西所沢駅4番ホームで1241Fの回送を見ました。それだと狭山線の日中の線内折り返し運用は2455F+2465Fだと思うのですが、どう思いますか?

投稿: 拝島快速 | 2011年2月16日 (水) 12時04分

なんでこのブログはこんなに荒れるんだ?

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年2月16日 (水) 12時29分

本日午後、西所沢駅の電光掲示板に(新宿線は14時40分ごろ田無駅での車両点検の影響で、1部電車に遅れと運休がでています。)と表示が出ていました。丁度、航空公園に用事があり、4374レで所沢駅に向かいました。ついたあと、1番ホームに向かっていたら、21001Fの回送が通過するのが見えました。その後ホームに着いたら、ホームがとっても混雑していました。電光掲示板を見たら、9分発(2647レ)がまだ来ていませんでした。案内放送を良く聞いたら、(田無駅で投石があり、車両点検を行った影響で下り電車に遅れがでています。)とのことでした。13分ごろで久米川を出たあたりだったため、混雑が増大しました。また、今日は県公立入試の日だっため、中学生が多く見られました。列車は、10分遅れで到着しました。そのため、車内は通勤ラッシュの真っ只中みたいな混雑でした。

投稿: 拝島快速 | 2011年2月16日 (水) 20時00分

今回は電車の運用関係をお書きします。狭山線の日中の線内折り返し運用は2455F+2465Fでした。6173レ以降の、狭山線の線内折り返し運用は、2455F+2465Fと2501Fです。2501Fは6188レで目撃しました。2000系どうし運用はあまり無いのかな?と思いました。

投稿: 拝島快速 | 2011年2月16日 (水) 20時15分

今日の武蔵丘入庫運用は287F+1309Fでした。
朝は小手指車両基地の入口に2501Fと271Fらがいましたが、夕方では朝2501Fがいた所に1241Fがいました。
月曜日に1247Fがようやく武蔵丘に入場したみたいですね。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2011年2月16日 (水) 21時14分

12日の記事の1309F+295Fは何ですか?

投稿: 傍観者 | 2011年2月16日 (水) 21時35分

みなさま、こんばんは。

コメントありがとうございました。

夜も遅いので、また明日。狭山線は難しいですね。

投稿: 鈴木やす | 2011年2月16日 (水) 22時50分

14日の2187レは9000系でした。(車番未確認)

投稿: 傍観者 | 2011年2月17日 (木) 21時30分

みなさま、こんばんは。

沢山のコメント、ありがとうございます。田無駅での投石によるダイヤ乱れは知りませんでした。回送の20101Fが被害にあった車両なのかもしれませんね。狭山線の線内折り返しが2本ともN2000系というのも、今までは珍しいですが、今後は増えるのでしょうね。
 > 拝島快速さん

1247Fの床材変更はまだだった、ということになりますね。多摩湖南線にまたN2000系4連が入りそうです。
 > 通勤快速 小手指さん

ご指摘の箇所、先日訂正しております。ご指摘ありがとうございました。
 > 傍観者さん

投稿: 鈴木やす | 2011年2月21日 (月) 22時17分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11年2月13日の西武秩父ゆき快急は1本目が3011F、そして江やドウシのお話など:

« 11年2月9日・10日と12日の西武線、新宿線のN101系10連が二日連続イレギュラーほか | トップページ | 11年2月15日から狭山線にN2000系2+2連が再登場 »