2011年2月5日、最近の西武線
2011年2月2日(水)から5日(土)までの、西武線、見ただけです。
サボりがちだった運用チェックは、2日から再開しております。
池袋線のN101系、夜から10連2本体制に
1309Fは2月4日(金)の朝まで、単独で運用されていました。
2月2日(水)は朝は5208レなどで夜20時すぎは小手指車両基地に留置。
3日(木)は見かけませんでしたが、4日(金)の朝は5206レでした。夜は(<-飯能)287F+1309Fとなって小手指入庫運用の2254レでした。
5日(土)は一日中、小手指車両基地に留置されていたようです。
一方 (同)271F+1303Fは、2月2日(水)は武蔵丘入庫運用の2166レ、3日(木)は小手指入庫運用の2261レ、4日(金)は武蔵丘入庫運用の2178レでした。
所沢駅、6時ころの各停3本
以前は3000系で固められていた、所沢駅を平日朝6時ころに通る各停3本の近況。
2月2日(水)は5107レが3001F、5206レが3011F、5208レが1309Fでした。
3日(木)は、5107レが20153F、5206レが3011F、5208レが3001F。
4日(金)は、5107レが3003F、5206レが1309F、5208レが20153Fでした。
新宿線のN101系、朝の10連はいつものとおり
新宿線のN101系は、朝の10連のイレギュラーはなくなりました。
2月2日(水)朝は、2604レが(<-西武新宿)285F+1301F、4806レが(同)1311F+295Fでした。夜は2679レが(同)1301F+285Fで前パンが消滅。また2671レが(同)1311F+N101系2連でした。
3日(木)は、朝の2604レが(<-西武新宿)1311F+295F、4806レが(同)1301F+285F。夜の2679レは(同)1311F+295F。また5632レが1301Fでした。
4日(金)は、朝の2604レが(<-西武新宿)1311F+295F、4806レが(同)1301F+285Fで前日と同じ。夜のいつもの運用は2820レでチェックしましたが、(同)1301F+285Fでした。また5632レは1311Fでした。
5日(土)の、N101系10連・昼まで運用は(<-西武新宿)1301F+285F(2605レ)、終日運用は(同)1311F+295Fでした。
新宿線、早朝の5603レが(N)2000系8両固定編成に変更
いつもは20000系または30000系8連の5603レが、2月2日(水)は2005F、3日(木)は2081Fでした。4日(金)は20155Fに戻りました。
狭山線は3本体制となった模様
狭山線は、1241Fと2501F・2503Fの3本体制となったようです。
2月2日(水)の夜は、6193レが1241Fで6192レが2503F。
3日(木)の夜は、6193レが2501Fで6192レが1241F。
4日(金)の夜は、6192レが2501Fでした。6193レは未確認ですが、6197レも4両4ドアと案内されていました。
そして5日(土)の朝の6109レは2503Fでした。17時すぎの小手指車両基地の入り口には、1241Fと2501Fが見えました。2501Fの「回送」表示が点灯していたので、明日は2501Fかもしれません。
ミッキーマウス電車、「あなた好みのミッキーにしてね」(?)
新宿線の6102Fと池袋線の6103Fが東京ディズニーランドの広告電車となりました。
外装に変化はありませんが、吊り手にはミッキーマウスの耳の部分をイメージしたと思われる飾りがついています。中吊り広告や天井肩の部分の広告も「CAMPUS DAY PASSPORT」の1種類に統一されています。
「仮設」速度制限標識、から「仮設」が外れています
ベニヤ板に紙を貼ったような仮設の速度制限標識が増えていると以前に書きましたが、その一部はステンレス板の本式なものに変わっていました。柱も、工事現場で見かけるような丸パイプから、すっきりした細い角柱に変わっています。
なお以前の記事に写真を掲載した場所は、本日はまだ仮設でした。
2月5日夕方の、西武園駅の3本並び
本日朝の、西武園線への送り込み回送は1245Fでしたが、競輪ダイヤだったので平日は見かけませんでした。
本日の西武新宿直通 各停は、6352レが2059F、6354レが20157Fでした。また16時台の線内折り返しは、6265レで入った2033Fでした。
所沢駅を6時42分頃に通過する西武園線送り込みの回送列車は、2月2日(水)から4日(金)まで1245Fでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
池袋線では写真で見ると1309Fが単独になったほか,271F+1303Fの10両固定がまだまだ見れますね。
昨日池袋線の小手指車両基地の見えるところには287F+1309Fが通勤準急小手指と表示してありました。
また解体線あたりに新2000系4両編成がとまってありました。また狭山線に2503Fが走っていましたね。2503Fの広告は新宿線のものになっていましたね。確か2501Fは池袋線の広告になっていましたし、どうしてでしょうか。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年2月 6日 (日) 07時21分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
287F+1309Fは本日も同じ場所で一日中 お休みだったようです(夜は不明)。
今朝の狭山線は2501Fでした。
車内広告は未確認ですが、2503Fのドア窓広告は新宿線用な感じでした(マッコルリ(マッコリ?)がありました)。2501Fも同様だったかと。広告の契約条件がどうなっているのか、気になりますね。
投稿: 鈴木やす | 2011年2月 6日 (日) 20時22分
せっかく2本体制に戻った3ドア車10連ですが303Fがまた単独で2136レ~‥~5215レに充当されました。
309F+287Fは通常通り武蔵ヶ丘入庫運用でした。
投稿: 傍観者 | 2011年2月 9日 (水) 21時55分
傍観者さん、こんばんは。
1303Fは、9日は単独運用でしたか。本日は走っていたのでしょうか?
投稿: 鈴木やす | 2011年2月11日 (金) 21時14分
今日の小手指は残念でしたね。
その代わりではないですが遊園地では開催されてるようです。
http://www.seibuen-yuuenchi.jp/event/event.html
池袋駅1階改札前で大河ドラマ「江」のキャンペーンイベントが行われていました。
イベントキャラクター「江ちゃん」子供に人気のようでした。
近江鉄道つながりでしょうか?
投稿: 傍観者 | 2011年2月12日 (土) 21時35分
14日夜は雪の為、遅れがでていました。
2187レは東久留米・清瀬・秋津に停車しました。
6519レが運休の為と思われます。
いつもなら種別変更するところですが、この日は急行のままでした。また室内の表示は「急行飯能ゆき」と「つぎは所沢」のまま、終点まで走りました。
なお、遅れは終電まで20分のままでした。
投稿: 傍観者 | 2011年2月16日 (水) 21時10分
補足
さすがに表示が合わないので自動放送は切っていましたが、所沢の乗り換え案内も流れたままでした。
終電後は臨時回送が徐行しながら走ったようです。
投稿: 傍観者 | 2011年2月16日 (水) 21時18分
傍観者さん、こんばんは。
以前に、東久留米に停車の下り急行に乗ったことがあります。ダイヤが乱れると、たまにあるようですね。
ところで2187レの車両は何でしたか?
1時間半ほど前の2173レは元加治駅を5分ほどの遅れでした。
コメント、ありがとうございました。
投稿: 鈴木やす | 2011年2月16日 (水) 22時40分