少しずつ改善、11年3月18日の西武線 特別ダイヤ
今 話題の東京電力 福島第一原子力発電所の3号機は、プルサーマル発電を実施していたそうです。核燃料は最新型のプルトニウム=ウラン混合酸化物(MOX)です。あまりマスコミでは伝えられていない事実かと。
自衛隊や消防の皆さんのご努力で大惨事には至らないことを期待しております。
3月18日朝の池袋線の運転状況
2011年3月18日(金)の朝6時ころの元加治駅は、15分間に2本のペースで8連の各停 池袋ゆきが設定されていました。下りの各停 飯能ゆきも同じペース。
乗車したのは、元加治駅 6時15分発の各停 池袋ゆき。2085Fでした。6時1分に各停 飯能ゆきで元加治駅を去って行った編成。
狭山ヶ丘駅で空席はなくなり、所沢駅で一気に乗客が増え乗車率は200%近くに見えました。
保谷駅からは乗車できない(しない)人がホームに残り、大泉学園駅では尻押も発生。7時9分に到着した練馬駅で下車しました。
この間、すれ違う列車は8連ばかりで、行き先が確認できた列車はすべて飯能ゆきでした。
途中、狭山ヶ丘駅側線は空いていました。14日(月)午後から狭山ヶ丘駅側線に止まっていた6115Fは17日(木)夜には消えていました。
小手指車両基地の入り口付近には(<-池袋)1241F+285F+281Fらしき編成が見えました。
所沢駅の電留線には9104Fと2083Fがいました。
清瀬駅4番ホームには6158Fが留置されていました。16日(水)朝もいました。19日(土)朝も。引き上げ線には20151Fが止まっていました。
練馬駅で30分ほど観察。
7時16分発、38104Fの各停 保谷ゆき。
7時17分、2079Fの各停 池袋ゆき。
7時18分発、2097Fの各停 飯能ゆき。
7時21分発、20158Fの各停 池袋ゆき。
7時23分着、38109Fの各停 豊島園ゆき。
7時25分発、20152Fの各停 池袋ゆき。
7時32分発、2089Fの各停 飯能ゆき。
7時35分、2069Fの各停 池袋ゆき。
7時38分着、38109Fの各停 池袋ゆき(豊島園発)。
そして7時37分発の各停 飯能ゆき(2085F)に乗車しました。
飯能方からの上りの各停は、練馬駅では7時25分から7時35分まで10分ほど開いていましたが、その後は続行していました。中村橋駅で7時39分発の38109Fの各停 池袋ゆき、そのすぐ後ろに2083F(所沢駅の電留線にいました)の各停 池袋ゆき、7時41分の富士見台駅に2075Fの各停 池袋ゆきと、3本が続行。
清瀬駅引き上げ線にいた20151Fは、8時4分 東久留米駅発の各停 池袋ゆきとなっていました。
午前中は自宅が停電・電車は正常、自宅の停電が終わっても電車は動かず
午前中は所用があり自宅にいました。9時20分頃に停電(東電の計画停電)となりましたが、池袋線は正常に運行していました。
11時1分頃には、10000系の下り列車が仏子~元加治間を通過。
停電も終わったし、ということで出かけようと元加治駅へ行ったら、電車は14時前まで運休でした。
運転再開、18日午後の池袋線
小手指~飯能間の運転再開後 初の元加治駅の上り列車は、13時53分発(所定 13時52分発)の各停 池袋ゆきでした。20153F。
架線電圧計を見ていたら、入間市駅停車中は1.5kVで、発車直後は1.3kVほどにまで低下しました。すぐ横に変電所がある区間。いつもはもう少し高い電圧な気がします。
所沢~秋津間を走行中の14時17分、6117Fの下り回送列車とすれ違いました。
秋津駅で下車し、しばらく観察。
14時22分、2085Fの各停 小手指ゆき。
14時30分、3015Fの各停 飯能ゆき。
14時38分、2097Fの各停 小手指ゆき。
14位46分、3001Fの各停 飯能ゆき。
15分サイクルに、飯能ゆきと小手指ゆきが1本ずつでした。
この後 池袋まで行きましたが、38109Fは池袋~豊島園間を一人 往復していました。
3月18日夕方の新宿線
3月18日(金) 夕方の新宿線は計画停電のため、18時半頃まで新所沢~本川越間が運休でした。西武新宿~新所沢間の8連 各停が6分ごと、小平~拝島間は8連の各停が12分ごと、国分寺線も12分ごと(いつもの6連)でした。多摩湖線は国分寺~西武遊園地間を直通運転していたようです。
新宿線の各停には1301Fが入っていました。小平 16時56分発の各停。また本川越まで運転再開の初列車(所沢 18時29分)も1301Fでした。
小平~拝島間の各停は、20157F、2007F、(<-西武新宿)2539F+2513F、2001F、38108Fの5本が入っていました。
小平駅では、上りは 3番ホームに到着、引き上げ線で折り返し、1番ホームから発車。この間 10分ほどです。
3月18日夜の池袋線
池袋~小手指間に10連の準急が運転されていました。池袋駅の発車案内によると、17時0分発が最初で、17時16分発・31分発となっていました。
所沢駅 18時30分の準急 小手指ゆきは6106F、清瀬駅 18時42分の準急 池袋ゆきや同駅 19時43分の準急 小手指ゆきは9106F、所沢駅 18時25分発や秋津駅 19時45分の準急 池袋ゆきは9105Fでした。
池袋~飯能系統は夜間(20時ころ)も8連の各停だけが15分ごとに運転されていました。
狭山線は、2503Fが30分ごとに折り返し。西所沢 20時7分発など。
前日17日(木)は寒さが厳しく、大規模停電の怖れがあると早めの帰宅を政府が促したりもしていました。池袋駅のあの大行列もそのせいかと思ったりもしたのですが、そうでなくとも、8連だけではやはり厳しい輸送量なのでしょう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
今週後半から計画停電も少しずつ改善されてきているようですが、運用では池袋線では各停飯能が見られましたか。各停飯能は朝一(池袋始発)で見られるので、見たかった気がします。
停電中は新宿線も小平~拝島間の折り返し運転、小平の引き上げ線では各停拝島が見られるとは朝・晩以来となります。
いずれも今回の計画停電での運用は朝・晩に見られる運用ばかりで見たかったと思います。
昨日の嵐にしやがれは、最後に嵐全員が果てない空を歌いました。これは震災で犠牲になった人たちへの贈るためだったような気がします。
昨日のゲストは佐藤隆太でした。櫻井翔とは木更津キャッツアイ、松本潤とはバンビーノで共演しました。
昨日の放送は震災の日に放送される予定でしたが、震災が起こったため、昨日放送されました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年3月20日 (日) 07時44分
18日本川越から各停に乗車しましたが、新所沢までは制限55キロでした。狭山市まで来ると、乗車率は200%を優に超え、ドアを閉めるときは大半のドアにものが挟まり、駅員や、次の電車を待っている人が、車内に押し込んでいる様子でした。
投稿: | 2011年3月20日 (日) 16時45分
小手指嵐ちゃんクリニックさんへ
ジャニーズは阪神大震災の時も特別ユニットを組んでそのユニットが発売したCDの売り上げの一部を義援金として寄付していました。
今回の地震でもこのようなユニットを結成して被災者のために役立ててほしいと思います。
ちなみにすでに第一陣として救援物資と電源車両を現地に送り込んでます。
その他としてはAKBやEXILE、ドリカムなどの芸能界からの他に阪神の金本選手、ゴルフの石川遼選手から、さらには外国の著名人や数多くの企業からぞくぞく義援金の申し出がありました。
今の日本は助け合いの精神に満ち溢れています(そんな中詐欺をしたりしてるバカもいますが)。
日本は必ず復興します!みんなで新しい日本を創っていきましょう!
管理人さんへ
今はブログの更新は控えたほうがよろしいのでは?
他のブログを見ていると、ほとんどが休止状態になっていますよ。
投稿: けいおん電鉄 | 2011年3月21日 (月) 00時12分
みなさま、こんばんは。
22日からは、通勤が少しはまともになると期待したいですね。さすがに朝は、拝島線も新宿へ直通すると思います。
> 各位
ブログの休止はみなさん、それぞれ事情がおありのことでしょう。こんな非常時にブログの更新など不謹慎である、とのことであれば、またコメントください。
> けいおん電鉄さん
投稿: 鈴木やす | 2011年3月21日 (月) 22時03分