« 11年3月26日に東急車輌から戻った西武 2091F | トップページ | 明日が最後の、2011年3月の西武池袋線・節電ダイヤ »

2011年3月27日 (日)

11年3月27日、最近の西武線、土休日でも平日ダイヤ?

2011年3月27日(日)と、最近の西武線のお話をまとめて。



平日ダイヤと土休日ダイヤはほとんど同じ



2011年3月27日 9時46分頃、富士見台、6109Fの各停 小竹向原ゆき。


2011年3月27日 9時46分頃、富士見台、6109Fの各停 小竹向原ゆき。

6109Fが04M運用、6107Fが02M運用に入っていました。



駅のホームに掲示されている時刻表によると、3月31日までの平日と土休日は、ほとんど同じ運転ダイヤでした。平日は終電が遅いなど、深夜時間帯が少し違うだけ。

輸送力が過剰なのか、日曜日の朝7時ころ池袋駅に到着する列車は閑散としていました。福島第一原発事故を怖れてみんな逃げ出したのかな、と思っていたら、10時ころは結構 込んでいた次第です。

また、小平駅から西武遊園地駅への直通運転が深夜に設定されていました。平日は、小平 23時31分発・0時1分発・0時18分発の3本。土休日は3本目が0時14分発です。

なお、掲示されている平日の時刻表は3月31日までとなっているので、4月1日(金)からは変わるのかもしれません。



東長崎駅で夜間滞泊あり


6時40分すぎに練馬駅の急行線を下りの回送列車が通過するので出所を3月25日(金)に探したところ、東長崎駅 4番ホーム(上り副本線)で8連が夜間滞泊していました。

25日は2075Fでした。6時38分に、下り方へ発車して行きました。


3月22日(火)は2063F、24日(木)は2071F、27日(日)は38109Fでした。いずれも練馬駅を6時42分頃に通過。



2011年3月24日 6時42分頃、練馬、急行線を走る2071Fの下り回送。


2011年3月24日 6時42分頃、練馬、急行線を走る2071Fの下り回送。

左端は、引き上げ線に入った豊島線用の1241F。




2011年3月25日 6時38分頃、東長崎、上りホームから発車した2075Fの下り回送列車。


2011年3月25日 6時38分頃、東長崎、上りホームから発車した2075Fの下り回送列車。


保谷駅の電留線に車両が入っているところは見ていません。朝 5時40分頃もすべて空。

清瀬駅では、引き上げ線と2番ホームで4ドア車8連が夜間滞泊しているようです。

所沢駅の電留線は、午前6時半ころは4ドア車8連が1本います。夜間滞泊でしょう。午前9時前には消えています。



夜間の小手指~飯能間の下り回送列車


節電ダイヤでは、元加治駅を発車する最後の上り列車 3本が各停となっています。その送り込みなのか不明ですが、夜間に8連の下り回送列車が小手指~飯能間を走っています。

3月24日(木)の19時43分頃、入間市駅を20153Fの下り回送列車が通過しました。26日(土) 19時50分の元加治駅では2075Fの下り回送列車が通過。

25日(金)の20時47分頃の元加治駅では、3000系の下り回送列車が通過。

なお元加治駅の下りの最初の列車は、10連の回送です。入間市駅を5時18分頃に通過します。飯能で折り返し準急 池袋ゆきとなり、練馬駅には6時14分頃にやって来ます。



2011年3月24日 19時43分頃、入間市、20153Fの下り回送列車。


2011年3月24日 19時43分頃、入間市、20153Fの下り回送列車。

左側の特急ホームは照明が消されている上、停電で周囲の商店の照明などもないため、真っ暗でした。ホームの屋根の間からは、いつもならばマンションの明かりも見えますが、この日は真っ暗でした。

停電は19時56分頃に終わりました。




飯能始発の準急の列番が4300台?


3月23日(水)に乗車した、元加治駅 5時53分発の準急 池袋ゆきの列車番号が4304レでした。池袋~飯能間の準急の列車番号は4100台なので、もしかすると勘違いかもしれませんが。

後部の運転室内の列車番号設定器(?)で見たのですが、乗務員さんが個別に設定するものではないようです。



301系が拝島線、各停 小平ゆきなど


3月27日(日)は、拝島線に1301Fが入っていました。小平14時11分発の各停 玉川上水ゆきや、萩山 15時3分の各停 拝島ゆきなどで見ました。

1311Fは新宿線で、新宿~新所沢の各停に入っていました。14時11分頃、小平駅の1・2番ホームで両者が並びました。



2011年3月27日 14時38分頃、小川、1301Fの各停 小平ゆき。


2011年3月27日 14時38分頃、小川、1301Fの各停 小平ゆき。



池袋駅と狭山ヶ丘駅、留置車両の交代


池袋駅電留線の椎名町駅方には、3月25日(金)の朝まで3011Fが留置されていました。しかし夜は2083Fの留置に変わっていました。2083Fは、27日お昼も同じ場所に止まっていました。

3月18日(金)の16時ころは、池袋駅の電留線は2本とも空いていましたが、19日(土)の9時半頃には、椎名町方の電留線に3011Fが入っていました。その後 1週間ほど、3011Fは動かなかったようです。

なお25日夜は、3011Fは小手指車両基地の中央に止まっていました。

また先週は、7番ホーム側の電留線に車両が入っているところは見ませんでした。


一方、狭山ヶ丘駅の側線は、3月19日(土)の16時半頃は空いていましたが、20日(日)の朝7時すぎは6117Fが止まっていました。そしてこちらも1週間近く、6117Fが止まっていました。26日(土)朝8時半ころも6117Fでした。

しかし26日夜19時半頃は6157Fに変わっていました。27日(日)の16時すぎも6157Fがいました。



271F+1303Fが小手指車両基地にいました


これまでメトロ10000系がいた、小手指車両基地の道路側の飯能寄りに271Fが見えました。おそらく271F+1303Fでしょう。その隣には、おそらく24日(木)朝から動いていない287F+1309Fらしき編成も止まっていました。

なお281F+285FらしきN101系2+2連は、3番線の中央・飯能よりからしばらく動いていないかもしれません。



車内広告が復活、消費者金融とポイント+3%


昨日だったか、30000系のスマイルビジョンを何気なく見ていたら、珍しく、OLのお姉さんが写っていました。消費者金融の広告でした。

車内の天井肩にも同じ会社の広告が。

車内広告にはしばらく、消費者金融から過払い金を取り戻します、という法律事務所か何かの広告が目立っていました。消費者金融のティッシュ配りが街頭から消えて久しくもあります。

しかし、大震災もありましたし、そろそろ、消費者金融が復活の時を迎えているのでしょうか?

なお空きが目立った中吊り広告ですが、西武デパートの「ポイント+3%」の広告が各車に4・5枚掲出されるようになりました。それでも2列ほどは空いているようです。

数日前に乗車した山手線も中吊り広告は少なかったです。


|

« 11年3月26日に東急車輌から戻った西武 2091F | トップページ | 明日が最後の、2011年3月の西武池袋線・節電ダイヤ »

コメント

土休日ダイヤなのに平日ダイヤなんでしょうか。珍しいです。
補足ですが、土曜日小手指基地に281F+285Fいたほか,1241Fが2455Fに隠れて止まっていました。
3月27日は3年B組金八先生最後の放送が4時間に渡って放送されました。最後の贈る言葉として,いろんな生徒が出ていました。金八先生は東武・京成が出るのに対し、西武はドラマに出ないのでしょうか。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年3月28日 (月) 06時15分

管理人さんと思われる人を、27日(日)練馬高野台10時44分の小竹向原行きで見たのですが、違いますか。
その頃、私もいたもので。

投稿: | 2011年3月28日 (月) 10時57分

昨日12時頃、メトロ車が池袋へ乗客を乗せて走っていました。恐らく準急だとおもわれます。節電ダイヤでは、常に入っているのでしょうか?

投稿: 準急菊名行 | 2011年3月28日 (月) 13時35分

本日、私は西武線で出かけました。西所沢駅14時42発の準急池袋行に乗りました。待っている間、前方を見ていたら、1番ホームの表示が回送になっていました。また、ひばりが丘駅4番ホームも同様に回送表示でした。これは夜間滞泊のためなのかな?どうなのかな?と思いました。どう思いますか?また、狭山線で2501Fを見かけました。

投稿: 拝島快速 | 2011年3月28日 (月) 19時52分

夜間飯能送り込みの8連は、もしかして、小手指5:27発の飯能始発の各停かな?

投稿: 小手指住人 | 2011年3月28日 (月) 21時58分

みなさま、こんばんは。

土休日なのに平日ダイヤなんだと思います。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

知る人ぞ知る、ですね。
 > 名無しの権兵衛さん

小手指車両基地にしばらく留置されていたメトロ10000系が消えましたので、その関係でしょうか?
 > 準急菊名行さん

ひばりが丘駅の1番線はレールが錆び付いていますが、4番ホームは列車が入っていますね。
 > 拝島快速さん

「小手指5:27発の飯能始発の各停」は存在するのでしょうか。私は把握しておりません。
 > 小手指住人さん

投稿: 鈴木やす | 2011年3月29日 (火) 22時03分

それがあるんです。今日も乗りました。小手指始発5:23各停練馬高野台行きと同じく5:31の各停池袋行きの間に。
小手指駅の時刻表にも載ってます。
何でわざわさ飯能始発の各停池袋行きがあるのだろうか?

特別ダイヤになってからか、小手指5:19頃4連の回送が池袋方面へ、多分豊島線の送り込みかな。

投稿: 小手指住人 | 2011年3月29日 (火) 22時30分

すいません。

小手指始発5:23は各停練馬高野台行きではなくて小竹向原行きです。

投稿: 小手指住人 | 2011年3月29日 (火) 22時41分

26日に見た事ですが、ひばりヶ丘駅4番線については、午後4時頃に6000系の回送電車がありました。練馬高野台への、車両交換でしょうかね?運行番号を見れれば良かったのですが、用事がありましたので、そこまで、見る時間がありませんでした。

投稿: 各停ひばりヶ丘 | 2011年3月29日 (火) 22時42分

昨日、小竹向原にでかけました。理由はただたんに昼間に小竹向原行に乗りたかっったからです。西所沢14時48発の準急に乗り、石神井公園と練馬高野台でのりかえ、向かいました。※あまり時刻とか覚えていません。すいません。車両番号は私が乗ったものについては全て確認していません。練馬発車後ドア上にある車内案内表示装置をみてみたら、有楽町線直通小竹向原ゆきとなっていました。小竹向原駅に着くと、回送となり、千川方面へ去っていきました。駅では、副都心線は池袋でお乗換えくださいと放送していました。改札付近には西武線方面の時刻が掲示されていたので見てみました。5時46発が始発で6時25・55分、7時25・48分、8時18・48分で9時~22時までは11・41分に発車します。23時11分は練馬高野台行ですが、42分発と0時15分発は練馬行と表示されていました。

投稿: 拝島快速 | 2011年3月30日 (水) 13時59分

新宿線で1311F+295Fが久々に走りましたね。

投稿: | 2011年3月30日 (水) 20時15分

みなさま、こんばんは。

小手指駅の時刻表のエラーで、飯能始発ではなく、小手指始発ではないでしょうか。3月28日は入間市駅で、始発(各停 小竹向原ゆきの前)から30分ほど見ていましたが、そんな列車はありませんでした。元加治駅の時刻表にもありません。ただ、所沢駅では、あなた様が飯能始発とおっしゃるスジの各停はありました。
 > 小手指住人さん

池袋始発の準急用の送り込みの可能性もあるかと思います。
 > 各停ひばりヶ丘さん

小竹向原駅では、ホームの時刻表に掲示はなかったのですが、改札口へ行けば良かったわけですね。明日で終わりと言わず、あと1・2週間、小竹向原~練馬高野台間の折り返し運転が続いてくれても良かったのに、と思ったりもしております。
 > 拝島快速さん

それは知りませんでした、295Fはピカピカなんでしょうね。
 > 名無しの権兵衛さん

投稿: 鈴木やす | 2011年3月30日 (水) 22時13分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11年3月27日、最近の西武線、土休日でも平日ダイヤ?:

« 11年3月26日に東急車輌から戻った西武 2091F | トップページ | 明日が最後の、2011年3月の西武池袋線・節電ダイヤ »