11年3月9日の西武線、とHM付き都電7512
2011年3月9日(水)のお話です。
新宿線の301系
前日は1311Fだった5872レは、所沢駅2番ホームの発車案内が8両4ドアと表示していたので未チェックです。
一方 お昼の5319レは前日に続き1301Fでした。
夜の池袋線N101系10連
今晩も池袋線のN101系10連 2本は、いつもの運用に入っていました。
(<-飯能)287F+1309Fが2159レ、(同)271F+1303Fは2261レでした。
2011年3月9日、所沢、271F+1303Fの2261レ。
前のダイヤでは、2261レが所沢駅4番ホームに到着するとき、5番ホームに停車しているのはメトロ10000系でした(たまに7000系)。ダイヤ改正で西武6000系に変わりました。
本日も新宿線で2451Fと遭遇
お昼の新宿線 2640レは(<-西武新宿)2451F+2001Fでした。折り返しは拝島快速ですが、時間の関係で撮影はできませんでした。
2640レは前日 8日も(同)2409F+2095Fと、(N)2000系2+8連でした。
朝 6時10分頃の国分寺線に送り込みの回送は2419F+2509F
前のダイヤ(平日)では5804レの後の6時21分頃に所沢駅を通過していた、国分寺線への送り込みの回送列車は、3月5日のダイヤ改正で、2606レの前の6時10分頃の通過に変わりました。
その回送列車、本日は(<-西武新宿)2419F+2509Fでした。6日(日)も国分寺線を走っていた2+4連です。
都電7512に「さようなら7500形」HM
今朝であった都電荒川線の7512に「さようなら7500形」というヘッドマークが付いていました。
前後で同じデザイン。
車体広告の「のぞみ証券」はお目が高い、と思いつつ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
狭山線の2501Fを6192レで目撃しました。また明日いろいろ見かけたらかきます
投稿: 拝島快速 | 2011年3月 9日 (水) 22時00分
新宿線は301系が2本体制で動いたほか、池袋線でも287F+1309F,271F+1303Fが活躍しました。
また,新宿線2451Fが2001Fと10両編成になりましたね。女性専用ステッカーもはがされ、いつまで新宿線を走るのでしょうか。
新宿線と池袋線のドア上部の広告は違います。
新宿線はヨドバシカメラ、池袋線はよしかわ矯正歯科なので分かります。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年3月10日 (木) 06時16分
本日池袋で10108Fがちちぶ22号に充当されているところを目撃しました。検査に入っているための貸し出しでしょうか?
投稿: たくや | 2011年3月10日 (木) 13時50分
西武鉄道さんは新宿線から来た281と285、そして入場中の245と295、さらには狭山の241と池袋の271と287を使って、何を企んでいるのだろうか。また以前の277や295のときのように、狭山線の2+2の非常措置用なのか。
どうせなら301も311も池袋線の3000系と仮交換だとバリエーション豊富になるんだがな。芝桜臨での車両貸出を期待する。準急所沢や快速急行池袋の代走、また撮影したい。
投稿: 301は10連が1番!! | 2011年3月10日 (木) 13時53分
新宿線の、2652レは2539F+2011F、5469レは2055F、国分寺線の6708レは3005F、
4637レは2013F+2543F、池袋線の上りの1114レは9108F、4374レは9101F、
2150レは38103F、下りの2137レは20151F、4133レは9107F、
2143レは2457F+2085F、狭山線の昼運用は2503Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2011年3月10日 (木) 20時30分
文章が1部読みにくいところがあります。すいません
投稿: 拝島快速 | 2011年3月10日 (木) 20時32分
今日は武蔵丘入庫が271F+1303F、小手指入庫が287F+1309Fでした。
ダイヤ改正の前後を比較して小手指の到着番線に少し変化がありました。
平日の朝の下りの2253レは改正前は小手指では1番到着でしたが、改正後は3番到着となり折り返し線に入ってから、4214レとなります。
また、4859レは改正前は3番到着でしたが、改正後は4番到着となり、回送で飯能へ行きそこから4106レとなります。
改正後は今朝見ただけですが、多分変更だと思います。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2011年3月10日 (木) 20時53分
ダイヤ改正後の狭山ヶ丘留置はどの運用になりましたか?
後、夕方の4303レに充当編成は所沢到着後は入庫ですか?
後、20時代前半の池袋へ入庫の上り回送はどうやら小手指から出庫になった感じですね。
後、保谷の二番ホーム使用開始を見据えた運用に平日の夕方はなっているのか
現在は保谷⇔清瀬間の回送が暫定的に設定されてますね。
投稿: kakato | 2011年3月10日 (木) 21時06分
拝島快速さんへ
せめて数字を半角にするとか工夫して下さい。
投稿: | 2011年3月10日 (木) 21時33分
あのあの、ダイヤ改正してからも、平日の池袋入庫の筋はかわっていませんよ!!
池袋留置の池袋寄りを①、椎名町寄りを②とすると、
①は5697レまで運用後、保谷の引き込み線に入ってから、特急通過を待って、再度保谷を出庫し、20時35分頃池袋入庫。
②は野球臨の場合なら8002レ、それ以外なら通常の小手指出庫の回送で、22時15分頃池袋入庫。
こんな感じです。翌日は5612レ、5618レとして運用につきます。基本4ドアで、ごく本当に稀に3ドアが入る運用です。
分かりずらいようでしたらすみません。
投稿: 武蔵武将 | 2011年3月11日 (金) 02時52分
一応、池袋入庫のスジのうち1本は
5709レ→清瀬へ回送→清瀬から9620レで
池袋へ入庫回送だと思いました。
平日の早朝と夕方~夜間の時間は現状の保谷の
引上げ線が1本の関係上、
昨年の3月のダイヤ改正以降保谷から清瀬の間の回送が
多数存在してます。
20時台に入庫の9616レのスジはダイヤ改正前は
5697レの後、回送で池袋でしたが
ダイヤ改正以降は?です。
投稿: | 2011年3月11日 (金) 08時18分
ダイヤ改正以降も回送は変わっていませんよ!!
ダイヤ改正後の某日(おそらく03/07)には5697レに入っていた20152Fは折り返しで、池袋入庫への回送運用に入っていたのは確認済みです。
それでも人を疑うのであれば、自分で確かめてください。
基本8両の各停運用は、
保谷駅を17:12、17:42、18:12、19:13にそれぞれ発車する4本の編成が飯能、または小手指からそれぞれ入れ替わりで回送してきます。逆に池袋を16:35、16:50、17:20、17:50に発車する4本の編成は保谷で折り返さず、小手指まで運用、または回送されます。
また8連通勤準急の送り込み回送は保谷17:05を通過します。
投稿: | 2011年3月11日 (金) 12時00分
今日の4604レ準急渋谷行きは副都心線直通中止の為、各停新木場行きに変更されていました。
投稿: 傍観者 | 2011年3月12日 (土) 23時20分
みなさま、こんばんは。コメントありがとうございました。ご返事が遅れ、申し訳ありません。
私はドア窓ステッカー広告で判別しております。鴨居の広告も違ったんですね。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
関係するか不明ですが、10103F(?)が10日夜は「試運転」表示で小手指車基に止まっていました。
> たくやさん
池袋線の38103Fが単独で走ってはいないと思いますが、本当でしょうか。新宿線の場合は向きもいれていただかないと価値が半減します。
> 拝島快速さん
N101系10連はおおよそは変わらないみたいですね。小手指駅の下り列車・1番ホーム到着がなくなったのは少々残念です。
> 通勤快速 小手指さん
平日の場合、狭山ヶ丘へ入るのは4867レで、狭山ヶ丘から出てきて入るのは4802レみたいです。
> kakatoさん
池袋駅電留線への送り込み、コメントを参考に私もチェックしてみます。いつになるやら、不明ではありますが。
> 武蔵武将さん、名無しの権兵衛さん
4604レは31S運用ですが、新木場始発の4401レの折り返しなので、単純に運休と言うわけには行かないようですね。気付いていれば、元加治駅へ撮りに行きたかったです。
> 傍観者さん
投稿: 鈴木やす | 2011年3月13日 (日) 22時25分