明日が最後の、2011年3月の西武池袋線・節電ダイヤ
明日 2011年3月31日(木)が最後となる模様の、西武池袋線の節電ダイヤです。
西武線はとりあえずこのままで良いので、スーパーに450g入りヨーグルトが戻ってくれたほうが嬉しいのにな、と思いつつ。
飯能始発の池袋ゆき準急、4952レと4304レ
飯能始発の池袋ゆき準急で、変わった列車番号が2本ありました。
元加治駅発が5時31分の準急 池袋ゆきが4952レ、同5時53分発が4304レでした。いずれも、小手指から飯能へ回送された車両が走る列車です。
元加治駅発 5時6分の始発は4102レ、5時23分発は4104レ、5時31分発は4106レと、ノーマルです。
小竹向原発・練馬ゆきが2本あるようです
新桜台駅のホーム掲示によると、同駅 23時44分発と0時17分発は練馬ゆきでした。
なお小竹向原止まりの西武の列車は、同駅 2番ホームに到着し、池袋方に引き上げられて、折り返し3番ホーム発の練馬高野台ゆきとなっていました。
3月28日(月)に見たときは、線内運転のみの有楽町線に東武の50073F(05T運用)と50074F(01T運用)が走っていました。西武のM運用は設定されていないと思いますが、東武との直通も中止となっており、震災以来 メトロ線内にこの2本が取り残されていた、わけではないと思いますが。
早朝の清瀬駅界隈
清瀬駅では2番ホームと引き上げ線に夜間滞泊しているようです。
2番ホームの車両は6時20分頃に清瀬駅を発ち、ひばりが丘 4番ホームへ6時24分頃に到着。4304レに追い抜かれた後で、保谷駅まで回送されて、同駅始発の各停となっていると思われます。
空いた2番ホームへは6時22分頃に、池袋から各停 清瀬ゆきが入ります。3000系の場合が多いようです。折り返し、6時36分発の各停 池袋ゆき(5802レ)となります。
引き上げ線の車両は、清瀬駅6時56分発の各停 池袋ゆきになっているのでは、と想像しております.
練馬駅を6時42分頃に通過する下り回送列車も気になります。
2011年3月30日 6時22分頃、清瀬、2番ホームに到着する3011Fの各停。
2番ホームだけ、ホーム上の乗車位置目標が新デザインに変わっています。
石神井公園駅の4番ホームもこのタイプに変わっていました。
2501Fの方向幕が交換された模様
今朝の豊島線は2501Fでした。これまで、豊島線に入ったときは白幕で運転されていましたが、今朝はきちんと「練馬」ゆきと表示されていました。
3月30日(水)の夕方、4月1日(金)から通常ダイヤへ復帰すると西武鉄道からアナウンスがありました。
ただし4月1日以降も、秩父鉄道直通は再開せず、土休日の日中は一部 運休が続きます。特急も平日はすべて運休、土休日も新宿線は一部運休です。(土休日 日中の一部運休を4月1日 21時50分追記)
東京電力の福島第一原子力発電所が立地する福島県双葉町の皆さんが埼玉県に集団避難し、さいたまスーパーアリーナに滞在していました。アリーナにはボランティアの皆さんも集まったようですが、東京電力の社員の子弟がメインだったりすると嫌だな、と思ったりしました。
そもそも双葉町は原発と引き換えに様々な財政支援を受けており、現状は、ある意味、自業自得です。だからと言って、死んじまえ、というわけにもいきませんし、ユダヤ人のように差別するのは言語同断なわけで、原発からの電気で日本人は恩恵を受けてきたわけですし、困ったときはお互い様ということで、しばらくは埼玉県でゆっくりしていっていただきたいとは思いますが、東京電力の人たちは特に、是が非でも、双葉町の人たちを助けたいだろうな、とふと思ったりした次第です。5号機・6号機はまだ、望みがあるようですし。
| 固定リンク
| コメント (26)
| トラックバック (0)
最近のコメント