« 萩山~小川間の下り線が高架となった11年2月27日の西武線 | トップページ | 2011年3月5日、ダイヤ改正の西武線 »

2011年3月 2日 (水)

LED表示の都電8503に出会いました、と小沢一郎クン

2011年3月2日(水)の朝、東京都交通局荒川線で、行先表示がLED式となった8503と出会いました。8500形の表示はこれまですべて幕式でした。



2011年3月2日、学習院下、LED表示となった8503の三ノ輪橋ゆき。


2011年3月2日、学習院下、LED表示となった8503の三ノ輪橋ゆき。


パンタグラフもシングルアーム式に交換されています。以前はZパンタ(長方形が途中で折れている)でした。

ラッピングは変わらずなようです。

最新型の8800形と同じ表示機器を使っているのでしょうか?



2011年3月2日、学習院下~面影橋、早稲田ゆきの8806。


2011年3月2日、学習院下~面影橋、早稲田ゆきの8806。

火災防止を呼びかける旗はすべての車両の前面に付いているようです。


3月13日(日)で引退する7500形とも出会えました。



2011年3月2日、学習院下~面影橋、早稲田ゆきの7512。


2011年3月2日、学習院下~面影橋、早稲田ゆきの7512。

このように、電車は、少しずつ改良されて使われていくわけですが、マニフェスト(マニュフェスト)だってより良く変えても良いのでは?

という少々 強引かもしれない展開で、2月26日に民主党・小沢一郎氏のウェッブサイト掲示板の「ご意見・激励」コーナーに投稿し不採用となった二つをここにご紹介いたします。


一つ目



小沢一郎氏やそのお仲間の国会議員の言動を見ていると、政権交代の立役者は小沢氏である、その小沢氏を処分するなど言語道断と言う、民主党内だけに通用する論理が強調されています。


井の中の蛙 大海を知らず、と似ていますが、実際は、大海を知っているから井にこもる蛙、なのでしょう。ご愁傷様です。


そんな皆さんに翻弄される現・民主党執行部は情けない。


いずれにしましても、井戸の中だけで通用する論理を、衆人環視の中で声高に叫ぶのはみっともない、とご忠告しておきます。



二つ目



小沢一郎氏の政策は、マニュフェストの完全実現となっています。


40年以上 国会議員をやっている人にしては、子供じみています。ねじれ国会の今、妥協は必要です。


増税には今のところ反対なようですが、減税で喜ぶのはお金持ちや大企業、公共サービスの低下で困るのが、税金をもともと払っていなかった皆さんです。


そう言えば、一党独裁を続ける中国共産党の代表と、お仲間の国会議員が一人ひとり握手・写真撮影できたのは、小沢氏の功績です。あれも、同じ日本人として見ていて恥ずかしかった。


ところで、菅直人代表は、理性・議論による政治を志向しているように見えます。理性・議論の通じる政治家ばかりではないし、妥協しすぎているようにも見え、「情けない」状況になってはいますが。


一方で小沢氏は、数による政治を志向しているように見えます。徒党を組んで、数で相手を威圧する政治です。今の状況。勇ましく見えます。中国・胡主席との握手を待つ、日本の国会議員の行列も、こう言った思想のなせる業でしょう。理性の人が見ると、よーやるわ、とビックリ。


外国人の参政権に理解があったのも小沢氏ですが、最近は、話題になりません。


小沢氏は、選挙に勝つことだけが生きがいに見えます。


都電の7500形は1962年から製造が始まりました。小沢一郎氏が衆議院に初当選したのは1969年。


|

« 萩山~小川間の下り線が高架となった11年2月27日の西武線 | トップページ | 2011年3月5日、ダイヤ改正の西武線 »

コメント

嵐のみんなが民主党から出馬してくれたらいいのにな!

投稿: 小手指嵐くんクリニック | 2011年3月 3日 (木) 00時42分

嵐のみんなが小沢グループから出馬してくれたらいいのにな!

投稿: 小手指嵐さんクリニック | 2011年3月 3日 (木) 00時57分

↑のような無責任なことを言い放つ方が居るから、日本がダメになるんです。貴方は有権者ですか?

皆が見ているブログで政治・宗教関係はタブーだと思ってみてましたが、このような書き込みを見ると情けなくなります。

投稿: 所沢嵐肛門クリニック | 2011年3月 3日 (木) 02時58分

8500系のLEDはいいものですね。7500系が引退するのか。長年走っていた車両ですし、旧塗色でも活躍していましたし、
嵐が出馬する?そんなのは無理です。せめて元プロ野球選手がいいと思います。たとえば東尾修とか。
3月5日はダイヤ改正ですね。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年3月 3日 (木) 06時15分

小沢一郎が早く消えてくれたらいいのにな!

投稿: 小手指政治クリニック | 2011年3月 3日 (木) 06時49分

みなさま、こんばんは。

この程度の投稿をボツにし、「バカ菅」と書かれた投稿を採用してしまう小沢一郎氏の部下は、どうしようもないと思います。さすがに、ドウシのドウシです?

シャッタースピードを速くしても切れないならばLED表示でも構わないのですが、...。埼京線の電車は1/500程度でも切れないようなのですが。

投稿: 鈴木やす | 2011年3月 3日 (木) 21時36分

本日、新宿線で10112Fを見かけました。

投稿: 各停上石神井 | 2011年3月 4日 (金) 12時24分

つい、先程13:09くらいに2451Fが所沢駅4番ホームから本川越方面へ発車していきました。
新宿線へ貸し出しだと思われます。

投稿: | 2011年3月 4日 (金) 13時11分

池袋線4366レに287F+1309Fが入りました。折り返し1111レになります。2142レに271F+1303Fが入りました。ひばりヶ丘で並びます。この後、下りの小手指でも並びます。

投稿: 各停ひばりヶ丘 | 2011年3月 4日 (金) 14時25分

小手指嵐ちゃんクリニックも消えれば良いのに

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年3月 4日 (金) 14時51分

小手指の車庫の入口に2503Fがいました。
側面幕は団体専用で、池袋方の前面幕はなぜか抜かれていました。
飯能方には2459Fがいたので見えませんでした。
一瞬LED車と見間違えそうでした。
また、小手指入庫(午後)運用は2453F+2071Fでした。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2011年3月 4日 (金) 16時16分

自分も小手指で2503Fを見ましたが、
正面、側面共に、通勤準急小手指になってました。
これで、小手指へ正式に転属ですかね⁇

投稿: 各停ひばりヶ丘 | 2011年3月 4日 (金) 17時07分

新宿線用のN2000系4両は新宿線と狭山線の幕しかないので小手指と出てると池袋線用に変えられたのかもしれませんね。
2503Fの車内が変わってれば間違いなく転属ですね。
もしや2451Fとの入れ替えですかね?
EB装置取り付けですかね?
明日からのダイヤ改正で若干車両の入れ替えも見れそうですね。
車番通りにいけば検査明けの2505Fや2507Fも例外ではなさそうですね。
2451Fが新宿線転属なら本当久々に新宿線復帰ですね。
落成時は新宿線所属でしたからね。
ただ、女性専用車のステッカー付けたまま走っていった気がします。

投稿: | 2011年3月 4日 (金) 19時48分

お前らガキだな。 車内が変わった(広告)ぐらいで転属とか決め付けんなよ。
転属とかわかるのは関係者なんだからお前らはゆっくり情報待てよ。

投稿: | 2011年3月 5日 (土) 19時31分

みなさま、こんばんは。

10112Fは104レで私も見ました。久しぶりの運用復帰でしょうか?
 > 各停上石神井さん

2451Fはお昼に移動したんですね。
 > 名無しの権兵衛さん

N101系10連が上下列車で並ぶとは、魅力的ですね。ただ、ひばりが丘駅で見ると、1111レと2142レとは1時間のズレがあります。271F+1303Fは4135レとなり、小手指で1111レと並んだのでしょうか?
 > 各停ひばりヶ丘さん

2503Fは多くの方に目撃されていましたね。4連は池袋線では狭山線しか使い道がなく、わざわざ幕を変える必要はまったくない気はしますが、新宿線用の幕がよっぽど不足していたりするんでしょうか。明日から1241Fがお休みだと困るな、と思いつつ。
 > 通勤快速 小手指さん、各停ひばりヶ丘さん、名無しの権兵衛さん

投稿: 鈴木やす | 2011年3月 5日 (土) 22時09分

今日、都電の撮影に行きましたが、8504.8505の2両は、LED表示になってました。8501はまだ字幕でした。

投稿: 各停ひばりヶ丘 | 2011年3月 8日 (火) 20時56分

まだ現状が分からないのに勝手に予想するのはいい加減にしろ!(怒)
誰も君達の予想を知りたいとは思わない。「事実」が1番知りたいの!!

投稿: | 2011年3月 9日 (水) 21時40分

各停ひばりヶ丘さん、こんばんは。

幕表示の8500形が好きだったのですが、LED表示が増えてしまうんですね。残念です。

投稿: 鈴木やす | 2011年3月 9日 (水) 22時04分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LED表示の都電8503に出会いました、と小沢一郎クン:

« 萩山~小川間の下り線が高架となった11年2月27日の西武線 | トップページ | 2011年3月5日、ダイヤ改正の西武線 »