11年4月23日、西武の芝桜臨時ダイヤ(簡易版)が始まりました
2011年4月23日(土)から、西武池袋線・秩父線で臨時ダイヤが始まりました。秩父市の羊山公園の芝桜を見に行く観光客輸送のためです。平日も含めて5月8日(日)までです。特急の増発はないようです。例年と比べると寂しいですが、震災がありましたから仕方がありません。
所沢駅で9時35分発・西武秩父ゆきの表示を見て、初めて気づいた次第です。
土休日往路
池袋 9時20分発の2103レと10時20分発の2107レの2本の飯能ゆき急行が西武秩父ゆきに延長されていました。
また飯能9時3分発の各停 西武秩父ゆき(吾野 9時25分発)が臨時に運転されます。
本日の2103レは1303Fでした。前日は(<-飯能)271F+1303Fで2159レなどの武蔵丘入庫運用でした。
1303Fは今朝は、3101レにも入っていました。武蔵丘を出庫し、4102レから営業運転に入り、3101レ~2120レと走ったようです。
午後は、5036レ~5031レ(西武秩父 15時24分着)と走った後で、西武秩父 15時40分発の臨時急行 池袋ゆきに入っていました。
一方、2107レは2089Fでした。早朝の5209レ(小手指 7時14分着)も2089Fでしたが、2128レ(飯能 9時19分発・急行 池袋ゆき)で池袋に送り込まれていました。
午後は5034レ~5029レと走っていました。1303Fの前です。しかしその後は、1303Fの後の5044レに入っていました。5029レで西武秩父到着後は一旦 横瀬に回送されたのかもしれません。
なお5044レの後は5039レで西武秩父へ折り返しました。
2011年4月23日、飯能、2089Fの5039レ。
右上に虹が写っています。
その前、東飯能駅のJRホームで女子高生が、携帯電話のカメラで上空を撮影していたので何かと思ったら、虹だったようです。
本日は天気が不安定でした。
土休日復路
西武秩父 13時48分発・14時48分発の各停 飯能ゆき2本(吾野発はそれぞれ14時28分・15時28分)と、15時40分発の急行 池袋ゆき(吾野発は 16時9分)が、臨時に運転されます。臨時急行は小手指から2252レとなるようです(元加治 16時37分発です)。
2011年4月23日、西武秩父、左が臨時の14時48分発・各停 飯能ゆき38105F。
左は5040レの4007F+4015F。右は秩父鉄道の旧・国鉄101系。
後で気づきましたが、直前にSL列車が熊谷へ通過した時刻でした。いつもは聞こえる汽笛がなかったです。本日は福島県双葉町の震災被害者を秩父鉄道がSL列車へ招待していましたので、なかったのかもしれません。
本日は、西武秩父 13時48分発の臨時各停 飯能ゆきは(<-飯能)4003F+4011Fでした。4003Fだけ5033レで西武秩父へ戻っていました。
14時48分発の各停 飯能ゆきは38105Fでした。1003レ(池袋 7時35分発・快速急行 西武秩父ゆき)だった編成です。飯能到着後は消えました。
そして15時30分発の急行 池袋ゆきは上記のように、2103レだった1303Fでした。
1007レ(池袋 8時35分発・快速急行 西武秩父ゆき)だった20153Fは、いつものように西武秩父到着後は横瀬で留置となった感じです。14時すぎの電留線で寝ていました。
そしていつものように1004レ(西武秩父 16時30分発・快速急行 池袋ゆき)に入っていました。
14時すぎの横瀬駅電留線ではもう1本、(<-飯能)4005F+4013Fも寝ていました。
14時42分頃に電留線から出てきました。
この後、西武秩父 15時7分発の各停 飯能ゆき(5042レ)に投入されました。そのまま、5037レで西武秩父へ折り返していました。
特急
臨時列車はありませんが、定期列車はすべて運転されます。
平日
平日の芝桜臨時列車については、4801レ(池袋 7時59分発・通勤準急 所沢ゆき)の西武秩父延長(所沢からは5091レ)があるようです。季節臨の5093レ(飯能 9時48分発・各停 吾野ゆき)が西武秩父まで運転されます。飯能始発と思いますが、吾野 11時13分発の西武秩父ゆき各停も増発。
復路については2本が増発。西武秩父発 13時48分発と14時48分の各停 飯能ゆき(吾野発はそれぞれ14時14分と15時28分)があります。
4月29日から5月8日の連休期間中の土休日は、通常の土休日ダイヤで運転されるようです。芝桜臨や野球臨が加わります。
4月25日(月)からの新しい平日時刻表もホームに掲示されていました。日中の池袋線では、快速急行や小手指以遠の地下鉄直通中止など減量ダイヤです。5月9日(月)以降も、このダイヤな模様です。
各駅のホーム時刻表の掲示は、見た時刻にもよるのだとは思いますが、情報量がマチマチでした。元加治駅・吾野駅・西武秩父駅の掲示をもとに記載しました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
2069Fが甲種輸送準備されてましたので次は2069Fですね。
投稿: 通勤急行 | 2011年4月23日 (土) 20時54分
管理人さんお疲れ様でした。
詳しい情報ありがとうございました。
これで芝桜臨時が撮れます、そしたら今度は野球臨時ですね
投稿: 快急改め急行奥武蔵 | 2011年4月23日 (土) 22時05分
みなさま、こんばんは。
次回は2069Fの番ですか、池袋線ですね。
> 通勤急行さん
お役に立てて嬉しいです。野球臨は、間引きなしのフル運転なんでしょうね、特急も走ると書いてあった気がします。
> 快急改め急行奥武蔵さん
投稿: 鈴木やす | 2011年4月23日 (土) 22時55分
芝桜の臨時ダイヤが今年も始まりましたか。連休中に見に行きたいと思っております。
さて次のN2000系の改造は2069Fになりました。N2000系の60番台のうち最初に更新するということになります。
60番台は四角ドアが多いですが、2069Fは唯一原型ドアの車両であるといってもいいでしょう。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年4月24日 (日) 07時00分
芝桜臨は昨年と同じ形かもしれませんね。
野球臨は、土日はメトロ運用を代走する6000系が2本程見れますね。
平日ナイターは節電ダイヤ次第ですね。
投稿: kakato | 2011年4月24日 (日) 07時34分
ふと思ったのですが、東急車両に入場する編成は、東急車両製造の編成では、ないかと…多分。
投稿: 各停 ひばりヶ丘 | 2011年4月24日 (日) 12時39分
既に改造された2055Fは、所沢工場製です。
最終増備グループが改造対象と思われますが、このうち2073F、2075F、2097Fも、所沢工場製ですね。
車内ドア上部が6000系と同一設計であることが理由として挙げられます。
本来ならスマイルビジョンも搭載可能なはずですが資金難で無理でしょうね。
投稿: 傍観者 | 2011年4月24日 (日) 16時20分
池袋線上り西所沢14時44発各停新木場行は10021F、2160レは9102F、4224レは9108F、4372レは2097F+2459F、下り西所沢14時46発小手指行は6112F、4133レは6103F、狭山線の昼運用は2501Fでした。また、所沢駅2階改札横の時刻表に明日以降の時刻が掲示されていたので、チェックしました。①平日の快急は池袋線の場合、西所沢駅の時刻で毎時50分発の急行になっていました。新宿線はそのまま間引きされ、国分寺線直通列車も一緒に間引きされていました。※国分寺直通列車についてはざっと見た程度なので、全列車が間引きされているかはわかりません。②平日運行の池袋線の通準西武秩父行は明日~6月3日までの運転で、いつもどうりに小手指で前2両を切り離します。この期間、私は乗車できる日が無いため、1回でもいいので、西武秩父到着後の回送の様子までチェックをお願いします。
投稿: 拝島快速 | 2011年4月24日 (日) 19時41分
毎度長文になりすいません。
投稿: 拝島快速 | 2011年4月24日 (日) 19時42分
傍観者さんへ
ありがとうございます。 こちらの見落としでした。
投稿: 各停 ひばりヶ丘 | 2011年4月24日 (日) 19時46分
土日デーゲームダイヤだと、16時代の所沢で色々と車両の動きが有りそうですね。
石神井公園の掲示だと4527レは所沢で打ち切りになるようです。
投稿: kakato | 2011年4月24日 (日) 21時12分
みなさま、こんばんは。
本日の急行 西武秩父ゆきは前日と同じ編成が入っていました。
側ドア窓ガラスの大きさでいくつかグループ分けできるみたいですね。私はイマイチ、分からなかったりします、お恥ずかしい。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん、各停 ひばりヶ丘さん、傍観者さん
昨年の芝桜臨、復路の急行 池袋ゆきはもう1本くらいなかったでしょうか? 代走と言うのか分かりませんが、通常ならば西武夜間滞泊だったメトロ車の運用がなくなり、代わりに西武車の運用になっているようですね。土日の小手指車基にはメトロ車が多いです。
> kakatoさん
コメントありがとうございました。西所沢毎時50分発の急行は、上りのお話ですね。国分寺線は土休日と同様に、10分ごとと20分ごとの不揃いの運転間隔になるんでしょうね、小手指以遠も同じようなものですが。通準西武秩父ゆきは6月3日まで運転となると、遠足など、需要は確実にあるんでしょうね。
> 拝島快速さん
投稿: 鈴木やす | 2011年4月24日 (日) 21時23分
kakatoさん、こんばんは。
新木場からの準急をわざわざ所沢で打ち切るとは、西武球場前始発の7302レ用なのでしょうか?
楽しみですね。
投稿: 鈴木やす | 2011年4月24日 (日) 21時28分
メトロ車の47Sが、4527レ→4772レの流れなので
所沢で4527レを打ち切り、7017レ→7302レ〜4772レなるようです。
7015レが4527レの所沢〜小手指を代走するようです。
投稿: kakato | 2011年4月24日 (日) 21時54分
拝島快速さん、改行できないんでしょうか?携帯からでもパソコンからでも改行はできるはずです。どうしても無理なのでしょうか?
文章がとても読みづらいので、本日からコメントをする時は改善する試みをしてください。
私は普通の一般人ですが、コメントをするマナーとして一筆させていただきました。文を改行することは社会に出たら当たり前になるので、改行しようとする努力を怠ってはなりません。
投稿: 狭山Lions | 2011年4月25日 (月) 17時43分
みなさま、こんばんは。お返事が遅れて申し訳ありません。
所沢打ち切りの救済はあるわけですね。
> kakatoさん
改行というよりは、箇条書きが望ましいかもしれません。
> 狭山Lionsさん
投稿: 鈴木やす | 2011年4月30日 (土) 21時43分