西武、特殊連絡定期券をPRのHMを11年4月9日から
2011年4月9日(土)、池袋線の(<-飯能)32102F+38104Fに「だぶるーと」と大きく書かれたヘッドマークが付いていました。6105Fにも付いているようです。
新宿線では「Oneだぶる♪」と書かれた同じようなヘッドマークが6101Fと38106Fにありました。
「だぶるーと」は池袋と小竹向原のどちらでも東京メトロへ乗り換えられる西武の定期券、「Oneだぶる♪」は西武新宿と高田馬場のどちらでもJR線へ乗り換え可能な定期券です。どちらもIC定期券だけ販売されています。
池袋線の32102F+38104Fは9日(土)朝7時前、小手指車両基地の中央にヘッドマークを付けて止まっていました。
10日(日)は、日中は見かけませんでした。夕方になり、小手指駅を16時9分に発車した急行 池袋ゆきに入っていました。
池袋線の6105Fは私は見ていませんが、ブログ"小平中央駅・業務日誌"さんの「【西武】特殊IC定期券『だぶるーと』『Oneだぶる♪』HM掲出(池袋線)」に写真が載っています。
そして12日(火)になって、6105FのHMを確認できました。
「だぶるーと」は2010年4月1日に販売が始まりました。東京メトロの要町~和光市駅については発売されていません。
「Oneだぶる♪」は2009年3月14日(愛称制定は2010年12月13日)から販売されています。こちらも高田馬場から池袋よりのJR各駅には発売されません。
どちらも西武線内だけで、PASMOの定期券として購入できます。
東京都知事選挙は石原慎太郎氏の当選確実と報道されています。
東京都民は敬老精神が足りない(石原氏は78歳)、と揶揄するだけでは済みませんが。公明党(創価学会)も石原氏を支援していたそうで、...。
石原慎太郎氏は「福島第一原発」化していると私は思うのですが、「放射能・放射線」は目に見えないからみんな気づかないんでしょうな。
(4月19日 22時10分、「oneだぶる」から「Oneだぶる♪」に修正・販売開始時期追記。)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
有楽町線・副都心線との直通運転を再開したとはいえ、節電ダイヤの今、だぶるーとをPRするのはどうなのかなと思います。この調子だと特急や秩父の観光PRもやりそうですね。西武には先月の節電ダイヤで不便な思いをした利用客のことを少しは考えて欲しいものです。
投稿: yamanotesen | 2011年4月10日 (日) 22時14分
出た!自粛厨w
なんでも自粛すりゃいいのかよ?
西武鉄道は「できるだけ普段通りの姿」にしようと
してるわけだし、首都圏の住民は普段通りの生活をして
経済を盛り上げないと、本当に破綻するぞ。
投稿: 自粛厨撲滅派 | 2011年4月10日 (日) 22時23分
oneだぶる,だぶるーとが発売されて1年が経とうとしています。
池袋線では6105F,32102F+38104F,新宿線では6101F,38106Fにヘッドマークがつきましたが,6105Fは新宿線時代にもライオンズ電車や川越でんたび号にも使われていました。
6101Fは昨年のライオンズクライマックスシリーズにも使用されました。
特殊定期券のPRではなく嵐にしやがれ放送1周年のPRでもいいなあという気がします。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年4月11日 (月) 06時09分
oneだぶるは発売から2年だよ。
投稿: | 2011年4月11日 (月) 10時29分
Oneだぶるは新宿線特殊連絡定期券の改名なので、実質のOneだぶるの誕生は1年は経ってないですね。
西武鉄道の思惑は、この震災で失った運賃や特急料金等の旅客収入を取り戻すために、PRをしているのではないでしょうか?正直、集まった収入は30000系を造る予算にあてられるのかもしれません。101系が淘汰されるカウントダウンも近づいてます。
投稿: 8両3ドア | 2011年4月11日 (月) 11時47分
みなさま、こんばんは。
今回のHM、趣旨からすると3月下旬から掲出すべきものです。4月9日からでは、効果が非常に疑われます。震災の混乱に配慮した結果と思われますが、やらないよりはマシ、というところでしょうか。一応、平日は、秩父鉄道直通を除けば一般電車はすべて運転されていますし、良いのでは?
> yamanotesenさん、8両3ドアさん
電車に乗れなかった3月15日を思うにつけ、謝罪の一言はほしいところです。停電は口実で、前日の練馬高野台駅の混乱が本当の原因と私は睨んでおります。
> 自粛厨撲滅派さん
TV番組のHMは広告となりますので、なかなか難しいかもしれませんね。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
「oneだぶる」は2009年3月14日(愛称制定は2010年12月13日)、「だぶるーと」は2010年4月1日からの販売ですね。なお正式には「Oneだぶる♪」と、大文字が先頭で、音符記号が末尾に付くようですね、後日 本文を修正いたします。
> 名無しの権兵衛さん、8両3ドアさん
投稿: 鈴木やす | 2011年4月12日 (火) 22時10分
このヘッドマークも広告の一種だけど?
投稿: 急行西武園 | 2011年4月12日 (火) 23時38分
今、西武の公式サイト見たらこんなのが。↓
4月18日(月)以降の運行について
http://ow.ly/4zeoH
>「平日ダイヤ」を基本とし、昼間時は本数を減らした運転
と言いつつ、一方では・・・
>芝桜鑑賞にお越しになられるお客さまに、臨時電車を一部運転
西武は沿線利用客に不便を強いてでも観光客を大事にしたいようです。
投稿: yamanotesen | 2011年4月13日 (水) 22時03分
みなさま、こんばんは。
今回のは広告でも、自社広告です。
> 急行西武園さん
西武に乗る観光客の多くは、沿線住民かも。いずれにしても、不便ではありますが、平日の空いてる電車は運休でも仕方がないと思います。
> yamanotesenさん
投稿: 鈴木やす | 2011年4月14日 (木) 22時01分
芝桜シーズンの秩父線は満員になります。
西武秩父から所沢,池袋方面までずっと立ちっぱなしになるのも珍しくありません。
確かに今年は、例年より観光客は減りそうですが、それでも臨時電車は出さないと、輸送力が足りなくなると思います。
投稿: | 2011年4月16日 (土) 10時40分
名無しの権兵衛さん、こんばんは。
確かに、秩父線の混雑は、このシーズンのピーク日はいつも、すごいですね。
でも混雑がすごいのは、ピークの数日間(最大10日間?)だけな気もします。
投稿: 鈴木やす | 2011年4月16日 (土) 23時44分
26日の241F+285F+281F
3607レ→2136レ→5475レ→5478レ→5653レ→5670レ→5489レ→5492レ→5667レ→5684レ→5503レ→5506レ→5679レ以下不明
5679レは改正前は5215レで小手指入庫でした。
投稿: 傍観者 | 2011年4月27日 (水) 22時18分
今日の241F+285F+281F
5604レ~5107レで武蔵ヶ丘入庫後、出て来なかったようです。
なお、10連は2本とも昨日と同じ運用でした。
投稿: 傍観者 | 2011年4月27日 (水) 22時28分