11年5月9日以降も秩父ゆき通勤準急などの西武線
2011年5月9日(月)と10日(火)の西武線、見ただけです。
早朝チェックはサボっています。
通勤準急 西武秩父ゆきと吾野ゆき臨時は6月3日まで
5月8日(日)を最後に芝桜臨時ダイヤは終了しましたが、元加治駅の掲示によると、平日朝の、4801レ(池袋 7時59分発・通勤準急 所沢ゆき)の西武秩父延長(所沢からは5091レ)と5093レ(飯能 9時48分発・各停 吾野ゆき)は、6月3日(金)まで続くそうです。
なお4801レで西武秩父へ足を伸ばした8連は、夜は3306レ(所沢 18時45分発・快速 池袋ゆき)に入るようです。
朝の4801レは(<-飯能)2463F+2063F、夜の3306レは2063Fでした。
ちなみに芝桜臨時ダイヤ期間中の5月6日(金)も、朝の西武秩父ゆき4801レは(<-飯能)2461F+2083Fで、夜の4863レ(折り返し所沢へ回送されて3306レ)は2083Fでした。
節電平日ダイヤの夜の池袋線N101系10連
芝桜臨時ダイヤが5月8日(日)で終了し、9日(月)から節電ダイヤが復活しました。
池袋線の夜のN101系10連は、9日(月)は(<-飯能)287F+1309Fが3111レ、(同)271F+1303Fが2261レでした。10日(火)は、(同)271F+1303Fが3111レ、(同)287F+1309Fが2261レでした。
通常の平日ダイヤに3111レが入ることはなかっですが、節電ダイヤではN101系列車となったようです。
昨日は1番が並び、本日は2番、明日は3番?
5月9日(月)の19時46分頃、所沢駅の新宿線 1番・2番ホームに20000系と10000系の第1編成が並びました。本日はタイミングが悪く実際は並びませんでしたが、同じく20000系と10000系の第2編成同士が並びそうになりました。
明日は第3編成同士が並んだりはしないと思いますが。
2011年5月9日、所沢、左が20101Fの2677レ。
右は10101Fの140レ。
所定では、140レの発車が19時46分で、2677レの到着は19時47分なので、通常は両者が並ぶことはありません。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
第1編成同士が並ぶっていうのはやっぱり貴重ですね。しかも翌日は第2編成同士が並ぶなんて。
私がいつも通学で使用してる京急では、先日800形の第一編成が運用を離脱しました。
そして入れ替わりに新1000形6連の第一編成が運用を開始しました。
明日は第3編成同士が…並ぶのは無いでしょうね。活躍線区が異なるので。
あと2000系にはVVVF試作車が含まれているそうですが、VVVFを廃車となった3000系のチョッパ装置に変えたりしないのでしょうか。
投稿: エア急 | 2011年5月10日 (火) 23時14分
こんばんは
とうとう京急800形も引退するのが出てしまったのか。西武2000系と近い世代ですね。東急8000系の走り装置完コピの2000系とは違い、片開き4扉、3両1ユニット制御、オデコ1灯ライト、どれも京急の独創的な発想で、大好きな車両でした。早いとこ乗りに行き、あのがむしゃらな急加速を味わっておくべきかな。
京王や小田急など、他のところは新旧交代のテンポが早いですが、西武は大変穏やかですね。101も震災に関連して生き延びそうな予感が。一応今年の30000は発注済でしょうから、今年分は予定通りですかね。
東上線は、本線から30000系が移籍されはじめたようで、東武8000系も数は多いけど先が見えたかな。
気付いたら、西武2000が関東で最古参になってるかもしれません。
以上、本題から外れた長文で毎度すみません。
失礼します。
投稿: 懐古主義の中年 | 2011年5月11日 (水) 00時23分
通勤準急西武秩父に2463F+2063Fという末尾の63Fが運用されましたか。2461F+2083Fも活躍しましたね。うれしいです。池袋線に乗る際4ドア10両がくる時は9000,20000系が良く来ます。僕的にはN2000系2+8がいいなあと思います。
節電ダイヤではN101系271F+1303F,287F+1309Fが走ったほか,1301Fを池袋線で見かけません。また新宿線でも3009Fを最近見かけません。どうなさったのでしょうか。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年5月11日 (水) 06時12分
第4編成と第8編成同士ならあるかもしれませんね。
10104Fは車内広告が新宿線用に、10112Fは池袋線用に変更されてます。
あと3009Fは普通に見てますし、乗車もしてます。
投稿: 快速 | 2011年5月11日 (水) 07時07分
池袋線上り2142レは9104F、
西所沢15時14発各停新木場行は6116F、
※15時17分に10105Fの回送が通過しました。
4126レは9107F、西所沢駅を15時27分に1番ホームに、一旦停車し発車した臨時特急ローズエクスプレス号(ホームページ上ではドーム94号)池袋行は10103F、本来は3634レ各停渋谷行は7020F、2148レは2075F、この列車は理由は不明ですが2分ほど遅れていました。
4372レは2087F+2463F、
4374レは1309F+287F、
下り5207レは3015F、特急7レは10112F、5485レ豊島園行は3011F、
5659レ保谷行は3015F、
西所沢15時16発小手指行は7020F、
4135レ小手指行は9103F、
2141レは20151F、
狭山線6165レは20000系だったのは確かでしたが、車両番号は確認し忘れました。
上り10105Fの回送ですが、15時32分に2番ホームにやってきました。時間からして清瀬あたりで折り返したものと思われます。2分停車し34分に西武球場前方面へ発車しました。おそらく西武球場前16時20発の送り込み回送だと思いますが。
話は変わりますが、本日も上り4856レ(車両番号未確認)に乗車しました。石神井公園手前、江古田~東長崎、東長崎~椎名町間で合計3回停まりました。練馬発車時で2分ほど遅れていました。
東長崎~椎名町間で3回目の停止信号で停まりましたが、こちらは停まったとたんに車掌から放送があり、
(椎名町~池袋間の踏み切りで安全点検を行っているため、少々停車いたします。)とのことでした。
(うそ!)と思いましたが数分後に安全が取れたとのことで運転再開しました。池袋到着は8分遅れでした。
落下物とか言っていたような気がしますが、何か踏み切りに落ちていたようです。
投稿: 拝島快速 | 2011年5月11日 (水) 21時11分
↑長文失礼しました。補足ですが、池袋駅での掲示について話します。国際バラとガーデニングショウの期間ですが、平日の池袋10時発と11時発の急行飯能行がそれぞれ2分発に、16時発の急行飯能行が5番ホームから3番ホーム発車に、16時3分発の準急西武球場前行が16時発の急行飯能行と入れ替わりに、5番ホーム発車となると掲示がありました。
投稿: 拝島快速 | 2011年5月11日 (水) 21時18分
本当に毎日熱心に運用観察するよね(汗)
他にやること無いの? ニートなの?
投稿: | 2011年5月11日 (水) 21時28分
拝島快速って、ブログやってんのか?
投稿: | 2011年5月11日 (水) 22時09分
池袋線上り4506レは10023Fでした。発車時に(ドアが閉まりますご注意ください。)とスピーカーらしいと思われる物から流れていました。メトロ10000系でははじめて聞きました。2504レは20106F、
4856レは9107Fでしたが、聞いている限り、日本語・英語共に放送内容に特に変化はありませんでした。下り4109レは32101F+38104F、
5209レは3001F、2141レは20152F、
4137レは9103F、
狭山線6117レは2073Fでした。
昼の折り返し運用にも入っていました。いつ回送され、いつから運用に入っているかは不明ですが、朝の7時で運用に入っていますので、始発から運用に入っているという可能性も否定はできないと思います。
投稿: | 2011年5月12日 (木) 21時14分
すいません。↑は私が投稿しました。
投稿: 拝島快速 | 2011年5月12日 (木) 21時17分
みなさま、こんばんは。
本日は所沢駅 18時48分、10000系と20000系の第2編成同士の並びがタッチの差で実現しませんでした。
> エア急さん
京成の30000形(鋼製車)も数を減らしていますね。
> 懐古主義の中年さん
私もどうせならN2000系2+8連が好きです。土日はたまに、まったく走っていないことがありませんか?
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
さすがに10103Fを新宿線に持ってきたりはしていませんでした。また、今朝の5806レが3009Fでした。
> 快速さん
清瀬駅で特急車の折り返しとは、なかなか魅力的ですが、お目にかかれそうにありません、残念です。11日朝の4856レの遅れは、雨の影響もあるかもしれませんが、朝から色々あったようですね。また元加治駅でも、ガーデニングショウ期間中の下り列車(午前中だったかと)の時刻変更の掲示がありました。
> 拝島快速さん
4109レは32102F+38104Fですね。狭山線の2073Fは6109レからと思います。小手指車基から回送されて6109レから営業を開始し、終日 狭山線内で折り返す運用がありますので、2073Fを朝から入れてしまったのでしょう。
> 拝島快速さん(いつもありがとうございます)
投稿: 鈴木やす | 2011年5月12日 (木) 22時45分
管理人さんへ
30000形では無く3300形ですよ。
ちなみに、京成では3500形というセミステンレス車も姿を減らしつつあります。
投稿: エア急 | 2011年5月12日 (木) 23時42分
エア急さん、こんばんは。
ご指摘ありがとうございました。ゼロが多かったですね。
3300形は3000形の一種と大雑把に考えていましたが、大雑把過ぎたようで、失礼いたしました。
投稿: 鈴木やす | 2011年5月14日 (土) 22時27分