« 11年5月の連休後半の西武線 徒然に | トップページ | 11年5月9日以降も秩父ゆき通勤準急などの西武線 »

2011年5月 8日 (日)

レール締結金具と時事ネタ、後日譚とサスペンスドラマ

前回の「外れたレール締結金具の楔を見つけたので時事ネタをまとめて」の後日譚やミステリアスなお話など。



ひばりが丘駅の外れたレール締結金具(楔)、補修完了とのこと


4月24日午後、車内から発見した西武池袋線・ひばりが丘駅の、レール締結金具と枕木の間の楔(くさび)が外れた件は、西武鉄道のサイトから連絡しました。

そして4月28日に、補修を終えたとのご連絡をメールでいただきました。



パンドロール締結装置の連なりに一つだけ従来型が混じる


池袋~椎名町間の下り線で、ロングレールの継目付近のレール締結がパンドロール式に変わっていました。ただし末端近くの一つだけ、なぜか従来型が残っていました。

パンドロールレール締結装置はバネでレールを押さえつけて固定します。

レールの横方向の位置は、バネとレールの間にはさむ絶縁材の厚さで調整するそうです。これまで2回 私が発見してしまった楔の外れ現象は発生しません、楔がありません。



2011年5月、池袋~椎名町間の下り線を踏切から撮影


2011年5月、池袋~椎名町間の下り線を踏切から撮影

左側が椎名町方で、ロングレールの継目です。右側が従来型の締結装置で、上のレールの場合、右から三つ目からパンドロール式になっていますが、五つ目だけ従来型です。




飲酒運転の次は、売春・買春となるか?


買春が疑われる男性が埼玉県議会の議員に当選しました。

買春は違法なわけですが、実際の取り締まりは比較的 緩いと感じられます。「女を買う」のが男の証という古いお考えの方も、男女を問わず、少なからず(女性は少ないだろうけれど)いらっしゃるようです。

しかし中高生の売春については厳しく、しばしば、ニュースで逮捕のお話が報じられます。

中高生の売春はダメだけど、高校を卒業すれば売春しても構わない、というわけなんでしょう。「売春は二十(はたち)になってから」。

買春疑惑の県議・斉藤 正明(さいとう正明)氏は、青少年の教育にも携わっているようです。高校の理事や入間市ボーイ・ガールスカウト連絡協議会会長も務めているとのこと。「売春は二十(はたち)になってから」なんて氏が訓示してはいない、と私の常識は訴えますが、私は少数派。

現在は厳しく取り締まられ、世間の目も厳しい飲酒運転、その昔の取り締まりは緩やかでした。

買春・売春については、どうでしょうか?

建て前だけかもしれないけれど、違法になっているだけ、一つの進歩ではありますが。


それにしても、買春疑惑の男性を県議にする入間市の自民党、買春疑惑の男性が代表の入間市商工会(サイトでは代表者は「齊藤正明」となっています)、人材が不足しているんでしょうね。



「さいとう正明選対(遊説)運行表・事務所担当表」


4月4日、帰宅すると、ポストに「さいとう正明選対(遊説)運行表・事務所担当表」なる紙が入っていました。

「4月6日(土)」のスケジュールです。

例えば14時50分は、「ベルク前」で、「自転車による街頭演説」、自転車は「F、I、A」、ワゴンは「O」、伴走車は「T」といった内容でした。

イタリック体の部分は手書き。アルファベットは、紙に記載のお名前の略です。

偽物なのか、本物なのか?


|

« 11年5月の連休後半の西武線 徒然に | トップページ | 11年5月9日以降も秩父ゆき通勤準急などの西武線 »

コメント

レールも最近さびているのは、走っている証拠と連休中暑い日が続いたからも挙げられます。
実は池袋~椎名町間は以前上り屋敷駅というのが存在していました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年5月 9日 (月) 06時03分

人は支えられて生きている。


助け合い、そして支えられて、今を生きている。


普通の日々が当たり前でなくなる時がある。大切な人を奪われてしまう時がある。


一日一日を悔いなく生きること、そして未来へ歩まなければいけないことを震災から学んだ。


人間は自分一人だけで生きることはできない。


自分だけを思うのではなく、他人のことを思いやる気持ちというのがいかに大事なことを悟られた気がした。


しかし、この震災があったから…というのは本来あってはならない。いつもそういう心がないといけない。


これは普段のいつもの日々を過ごしている今その時も必要である。


お互いが認め合い支え合える世の中になってほしい。


かけがえのない人を失って思った。

投稿: 震災で大切な人を失って… | 2011年5月 9日 (月) 18時27分

池袋線下り2153レは9102F、
※2255レは推測ですが、32101F+38104F、3両目が38104Fだったので、そうじゃないかと。※3107レも推測ですが、32101F+38103Fだと思います。3107Fも同様に、3両目が38103Fだったので多分そうじゃないかと。
※間違っていれば指摘をお願いします。
2155レは6103F、4865レは9107F、
2257レは20106F、、
3109レは2457F+2097F、
狭山線6184レは2501Fでした。
西武線には関係ありませんが、本日16時55分東上線下赤塚駅構内で人身事故が発生しました。私は用事で下赤塚を訪れていたため、影響を受ける形になりました。17時ごろ訪れたら、事故で止まっておりました。
運転再開の見込みが無いため、近くにある埼京線板橋駅から池袋駅に向かいました。即座に迂回したため、予定どうりに帰宅できました。ちなみに運転再開は18時26分だそうです。

投稿: 拝島快速 | 2011年5月 9日 (月) 20時51分

みなさま、こんばんは。

済みません、意味不明です。上り屋敷は、町内会に名前が残っているようです。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

おっしゃる通りと思います。
 > 「震災で大切な人を失って…」さん

32102F+38104Fは3113レでした。32101F+38103Fは見ていません。東上線の人身事故の影響で、19時台の池袋線は地下鉄から直通の下り列車が5分ほど遅れていたようです。4609レは10分ほどの遅れで、所沢で2261レは接続なしに先発していました。
 > 拝島快速さん

投稿: 鈴木やす | 2011年5月 9日 (月) 21時58分

小手指嵐ちゃんクリニックさんへ
レール、すなわち鉄は空気中の酸素と結合して錆びる訳です。温度は関係ありません。
上り屋敷駅は1953年まで実在してたそうです。
震災で大切な人を失って…さんへ
そうですよね…。いきなり身近にいた人が突然いなくなったら悲しいですよね…。
その気持ちわかります。
管理人さんへ
先日東急4000系(5050系4000番台)がメトロの和光市に回送されたそうです。近いうちに西武線で見られる日も近いと思います。
ちなみに東急4000系は6号車とそれ以外の車両で内装が異なっているらしいです。

投稿: エア急 | 2011年5月 9日 (月) 23時56分

池袋線下り4301レは9103F、
4863レは2083F※池袋寄りですいません。
2255レは9101F、3107レは20106F、
特急29レは10112F、
2155レは32101F+38103F、
4869レは6107F、2261レは9107F、
狭山線6184レは2503Fでした。
本日は珍しく平日の休みだったので、上り4856レに終点まで乗車しました。西所沢で待っていたら、9105Fがやってきました。そしたら、所沢到着前の自動放送が9000系で久々に流れ、少し安心しました。
そしたら、所沢発車後から池袋到着前の自動放送が1つも切れることなく放送されました。今までなんできっていたのだろう?と疑問に思うところもありますが、久しぶりに9000系の自動放送が聞けてよかったです。

投稿: 拝島快速 | 2011年5月10日 (火) 21時11分

みなさま、こんばんは。

東急は、従来の5000系を4000系の編成に1両組み込む、というお話もあるようですね。6ドア車の関係でしょうか? またウィキペディアの「錆」によると、水分があるところで鉄は錆びやすいそうです。
 > エア急さん

4307レも9103Fでした。忙しそうです。32101F+38103Fは2174レで折り返し。狭山線の6195レは2501Fでした。9000系の自動放送停止は不明ですが放送内容に変化はあったでしょうか?
 > 拝島快速さん

投稿: 鈴木やす | 2011年5月10日 (火) 22時21分

4000系の6号車はおっしゃる通り元5000系です。
5000系の電動車→5050系の付随車→4000系の電動車の順に変化していきました。
付随車への改造時には、パンタグラフを撤去しただけだそうです(電動車へ復元するときにまた設置しました。)。
6ドア車との関係も若干絡んでいますが、5000系を9000系の置き換え用に転配する為、8両化した際に余剰になった電動車を改造したそうです。
ちなみに、5050系の付随車の一部は元5000系です。

投稿: エア急 | 2011年5月10日 (火) 23時00分

東急5050系の一部車両について,車内を見たとき青系ならば,
元,田園都市線仕様の5000系と見てイイと思いますよ。

投稿: 各停 ひばりヶ丘 | 2011年5月11日 (水) 19時50分

エア急さん・停 ひばりヶ丘さん、こんばんは。

東急は8500系とかでも同じようなことをしていたかもしれませんが、5000系(5050系)と4000系、結構複雑ですね。

いずれにしても、西武N101系と東急4000系の並びは実現しそうですね。

投稿: 鈴木やす | 2011年5月12日 (木) 22時27分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レール締結金具と時事ネタ、後日譚とサスペンスドラマ:

« 11年5月の連休後半の西武線 徒然に | トップページ | 11年5月9日以降も秩父ゆき通勤準急などの西武線 »