11年7月1日の西武線 見ただけ、池袋線で女性車掌を養成中
2011年7月1日(金)の西武線 見ただけです。
6時前から40分ほど所沢駅で観察後、池袋線に乗車し、富士見台駅で下車。夜間滞泊したメトロ車が、東長崎駅から保谷駅へ向かう回送列車を撮影。下り列車にかぶられましたが、なんとか撮影できました。
6時半頃に新宿線・西武柳沢~田無間で人身事故があり、新宿線の運転がしばらく止まりましたが、早めに富士見台駅へ移動していたので直接の影響は受けませんでした。
ただ新宿線の運転見合わせで池袋線が混雑し遅れが発生、8時半頃のメトロ副都心線にも影響が出ていました。34M運用の3606レ(飯能 7時17分発・快速 渋谷ゆき)は、メトロ池袋駅へ8時31分に到着、10分遅れでした。
今週は池袋線の1301Fが運用に入っていました。6月29日(水)は3000系の運用を代走し5206レなど。
7月1日朝は5414レでした。いつもは4ドア車の列車です。
本日は帰りが遅く、4869レだった編成が池袋へ戻される上り回送列車と清瀬駅で遭遇しました。2番ホームへ20時33分に到着し、追い抜かれることなく、34分に池袋へ発車していきました。
(<-飯能)271F+1303Fらしき編成は、朝5時40分頃と夜21時前、小手指車両基地の建屋裏側に止まっていました。運用から離脱し作業されているようです。
もう1本のN101系2+8連、287F+1309Fらしき編成はいつもの運用で2254レでした。
本日は平日ナイターダイヤでした。8009レ(所沢 20時47分発・各停 西武球場前ゆき)は6116Fでした。運用番号が表示されていたので、西武球場前到着後は8302レ(球場前 21時9分発・各停 新木場ゆき)となるのでしょう。
野球ダイヤということで西所沢駅1番ホームに照明が入っていました。
大きなライオンズ・クラシック2011が壁に貼られていました。一方、池袋線の車内広告からは消えました。あった位置にはパルコの広告が入っていました。
西所沢駅から乗車した2167レは車掌が女性でした。教習中のようで、男性車掌との二人乗務。9104Fでしたが、自動放送はなく、女声の車内放送で気付いた次第です。
小手指で車掌は交代し、自動放送も復活しました。教習中なので、自動放送は使っていなかったようです。
29日朝の所沢駅・5206レで女性車掌を目撃した時は、男性車掌の金魚の糞状態でした。乗降確認は男性車掌だけがしていました。車内放送はしていたのかもしれません。
前日の「西武線の車内広告、ご乱心の大阪府知事、埼玉県知事からのお返事」に修正追記しました。
6103Fの車内広告は中吊りだけでドア窓・妻窓広告はない、タフマン車体広告の6156Fの車内広告は通常、上田・埼玉県知事からのお返事の要約の修正(「大勢順応」は私の主観が入った表現でした。お詫びいたします)です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
最近,鉄道各社では女性の運転士や車掌を見かけることが多くなった気がします。
ライオンズクラシックといったら一昨年6000系6015Fにライオンズのニュースが中吊りにいっぱいあったのを覚えています。確か西武初優勝の82年の広告もあった気がします。
池袋線では3000系やN2000系の代走で1301Fが活躍したほか。また清瀬で2461F+2197Fの回送もあったんですね。この回送はいったい何なんでしょうか。知りたいです。
新宿線では,西武柳沢から田無間で人身事故もありましたか。新宿線から池袋線までどうやって移動したのでしょうか。知りたいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年7月 2日 (土) 07時13分
池袋線上り1104レは4003F+4009F、
夕方2170レは9108F、野球7064レは2073F、
西所沢駅17時16着回送は2529F+2019F、
下り1001レは4017F+4013F、
夕方5489レは38103F。最近は2000系に限らず、30000系の2+8両の組み合わせが変わり、もうわけわかりません。
4137レは9101F、5655レは20158F、
5491レは2075Fでした。
また最近人事故が多いですね。
本日も東海道線品川~川崎間で人身事故があり、
京浜東北線ならびに湘南新宿ラインが遅延しました。
湘南新宿ラインに限っては池袋駅15時55分発普通熊谷行なんてのもありました。16時過ぎで表示されていたので、確かに遅れてはいました。熊谷行とは珍しいですね。秩父鉄道ではそこそこありますが。
投稿: 拝島快速 | 2011年7月 2日 (土) 21時29分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
山手線は特に女性の運転士と車掌が多いですね。西武はその点、非常に遅れています。
ライオンズ広告、昨年のお話を聞くと、月日の経つのは早いものだとつくずく思います。
清瀬駅で私が遭遇した回送列車は、平日夜はいつも走っています。以前はN101系10連でした。
「新宿線から池袋線までどうやって移動したのでしょうか」については、意味不明です。
投稿: 鈴木やす | 2011年7月 2日 (土) 21時42分
拝島快速さん、こんばんは。
32101Fが玉川上水で工事のため38103Fが単独運用に入っているだけなので、他の2編成の組み合わせは変わっていません。
熊谷どまりは通常は籠原ゆきになります、熊谷そのものゆきはかなりレアですね。
投稿: 鈴木やす | 2011年7月 2日 (土) 21時45分
今日乗車した快速渋谷行き電車が見習い女性車掌さんでした。先輩男性車掌さんが優しく教えてたのでいいことだと思います。と言いますのは以前秋津から有楽町まで乗った時西武線内で先輩車掌さんが車内に聞こえるほど見習い男性車掌さんに対して物凄く怒鳴ってるのを見てるからです。あの時は私も気を悪くしてしまいました。
投稿: 西武6000系6113F大好き。 | 2011年7月 3日 (日) 09時47分
指導員も男性に教える場合には厳しい言葉で、女性に教える場合にはソフトな言い方で指導しているようです。
先週、新宿線で男性研修生に指導している男性指導員の声の荒さにはビックリしました。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年7月 3日 (日) 10時01分
男性指導員が新人男性車掌さんに対して怒鳴る気持ちは分かるけど、電車に乗ってるまわりの人の事も考えて欲しいですね。以前男性指導員が新人男性車掌さんに対して怒鳴ってた時思わず私は小竹向原駅で男性指導員さんに怒鳴り声が車内まで聞こえるのでまわりの事も考えて下さいと言ってしまいました。そしたらその指導員さんは気まずい思いさせて申し訳ございませんでしたと謝ってくれまた。男性指導員の人達は数少ない新人女性を大事にしていかなければならないので優しくていねいに教えてるようです。
投稿: 西武6000系6113F大好き。 | 2011年7月 3日 (日) 20時47分
本日も西武ドームで野球があったそうですが、結果はどうでしたかね?
ところで、現在の野球ダイヤは試合終了時刻にあわせたダイヤになっています。
私は前の完全固定ダイヤの方が良かったです。
メリットとしては、ダイヤが保谷どまり・始発の延長など非常にわかりやすかったと思います。優等列車も多かったですし。デメリットとしては、試合の終了が遅いほど不利という点です。
2009年7月のロッテ戦では試合終了が23時42分
通常の狭山線では終電は終了していました。
このときは臨時電車が動きましたが、全ての人が即日帰宅できたわけではありませんでした。今年は制限があるのでそのようなことはおきないと思いますが。
一方の試合終了時刻に合わせて臨時電車を運転する方式は必要な本数だけ運転すればよいですが、
いつまでも優等列車が走るわけではなく、帰宅が遅くなると、西所沢での乗換えが必要になります。
鈴木さんは現在と旧、どっちが良いですか?
投稿: 拝島快速 | 2011年7月 3日 (日) 21時17分
俺の高校時代の同級生が、今朝の快速急行池袋行の車掌見習いをやってるのを見た。
車掌試験合格した人達が続々と登場してますね。
投稿: 元昭和鉄道 | 2011年7月 3日 (日) 21時33分
みなさま、こんばんは。
教育の仕方は色々あると思いますが、女性差別はいけませんね。ただ、そこまで声の大きな指導に出会った記憶は私にはありません。
> 「西武6000系6113F大好き。」さん、入間市嵐ちゃんクリニックさん
私は現在のほうが良いと思います。空気を電車で輸送するのは宜しくないと思いますし、現在の方が面白いです。
> 拝島快速さん
みっちり指導を受け、立派な車掌さんになってほしいですね。
> 元昭和鉄道さん
投稿: 鈴木やす | 2011年7月 3日 (日) 21時41分