11年7月10日、西武 1251Fが多摩川線から戻り、池袋線ではN101系が3本
2011年7月10日(日)に多摩川線から本線系統へ戻ってきた1251F・秋編成と、7月9日(土)・10日(日)の池袋線のN101系、多摩湖線のN2000系4連のお話などです。
多摩川線から戻ってきたのは秋編成の1251F
EF65-1067に牽引された西武 多摩川線用のワンマン運転用のN101系連・1251F(秋編成)が、府中本町方から10時30分頃に新秋津駅へ到着しました。
前日、1247Fの甲種輸送を担当したEF65-1069と番号が似ていますが、別の機関車です。
263Fに牽引され、1251Fは所沢~西所沢間を14時48分に通過しました。本日は土休日デーゲームダイヤでした。

2011年7月10日 14時48分頃、所沢~西所沢、263F+1251Fの下り列車。
右手の所沢高校・講堂では本日も吹奏楽部の練習がありましたが、私が現地に到着してしばらくしたら終わってしまいました。楽しい音楽が途切れてしまい、残念でした。
多摩湖線に2535F、狭山線にいた2503Fは新宿線へ
7月9日(土)・10日(日)の多摩川線の車両入れ替えのため、263Fや、真っ白なN101系4連(1247F)が多摩湖線の運用から外れたためと思われますが、7月10日(日)の多摩湖線には2523Fが入っていました。ブログ“TOMO鉄 NOW”さんの「多摩湖南線2000 系代走」によると、7月5日(火)にはN2000系4連が多摩湖(南)線を走っていたそうです。
コメントをいただいていますが、2503Fは新宿線へ戻っています。私も7月10日(日)の5327レで確認しました。(<-西武新宿)2535F+2503Fでした。7月7日(木)朝の狭山線・6105レで見て以来でした。
ドア窓広告は池袋線仕様でした。魚伊三やマッコルリがなかったです。
271F+1303Fが7月9日(土)・10日(日)に池袋線を走りました
昨日に少し書きましたが、(<-飯能)271F+1303Fが7月9日(土)と10日(日)の池袋線を走りました。
9日は4106レや4360レで見ました。午後は出会いませんでしたが、夜遅くの2185レや3128レがN101系2+8連ぽかったです。
そして10日は始発の3102レが271F+1303Fでした。2128レなどでも目撃しましたが、午後は見かけず。武蔵丘車基へ入庫でしょうか。
なお10日(日)の8時すぎの池袋駅は、4117レ(8時10分発)が発車した後、5616レ(8時18分着)の到着まで、特急車を除くとN101系だけだったようです。5609レ(8時14分発)が1309F、3105レが271F+1303F、5215レが1301Fでした。
この二日間の池袋線 N101系の活躍は節電の風潮に反するわけですが、東京電力への経営支援という見方も可能です。節電ばかりだと、同社の料金収入が減り、困りますからね。
1309Fも単独で9日(土)・10日(日)に池袋線を走りました
まったくの予想外だったのですが、7月9日(土)の2104レが1309Fでした。この列車を走った編成がいつもそうであるように、西武秩父 快急の1007レと1004レも1309Fでした。
10日(日)も単独で営業に就いていました。5207レや5671レなどで見ました。
なお9日1007レ以外の西武秩父ゆきの快速急行は、9日(土)の1003レは20158F、10日(日)は1003レが20151F(5105レだったので、1003レは未確認)、1007レは20153F(「快速急行 西武秩父」表示の3106レだったので、1007レは未確認)でした。
1301Fも単独で9日(土)・10日(日)に池袋線を走りました
7月9日(土)の4204レが1301Fでした。いつもは3000系の列車(10日は3011Fでした)。デーゲームダイヤで西武球場前ゆきに延長の5621レも1301Fでした。
10日(日)は5411レが1301Fでした。デーゲームダイヤで8連の6161レも1301F。
18時ころの小手指車両基地では、287Fが手前の2連だけが入れる線にいた他、281Fと285Fと思われる2連2本も入り口付近にいました。
1301Fや1309Fが入庫したら2+8連を組成するのでしょう。
なお7月8日(金)夜は(<-飯能)287F+1309Fが2261レなどの小手指入庫運用、(同)271F+1303Fは3111レなどの武蔵丘入庫運用でした。
時事問題について、いろいろ言いたいことはありますが、東京電力について。
メルトダウン(メルトスルー?)した福島第一原子力発電所の賠償・事故処理で東京電力の財務状況が悪化するわけですが、同社は、企業年金を削減するつもりはないようです。退職者の生活を慮(おもんばか)るコメントを経営陣は述べています。
原発事故の腹いせに退職者をイジメるのは筋違いですが、被害者の苦労を少しでも軽減するため、同社が可能な手段はすべてとるべきです。
ところで、事故直後、本社の意向に反して所長は原子炉に海水を注入し、隠していました。
かなり特殊な企業風土です。退職者の皆様とこの企業風土、まったくの無関係なんでしょうか?
社内での影響力がゼロだった、評価の低い方ばかりが企業年金をもらっている?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
今日の甲種は西所沢~小手指の踏切で撮影してました。
昨年の11月の1223Fの甲種の時よりも1時間遅かったので、ものすごい暑い中で2時間半も待ってました。
昨日(日付は今日)の飯能行終電が271F+1303Fでびっくりしました。
昨日小手指始発の4202レに乗った時に自動放送で「次は元加治です。」と言っていて驚きました。
また、西所沢を出た後も、「次は仏子です。」と言っていました。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2011年7月10日 (日) 22時49分
1251Fが多摩川線から戻って来ましたか。昨年の夏場以来の武蔵丘となります。
2523Fが多摩湖線国分寺口で活躍し,2503Fが新宿線にやってきましたか。見ておきたいです。
また池袋線ではN101系3本とも活躍していますね。271F+1303Fのほか。1301Fや1309Fが単独運用で活躍してますね。7月10日はN101系ばっかりの一日だったという気がします。
昨年の7月10日は3015FのL-trainがスタートした日でもあります。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年7月11日 (月) 06時02分
始めまして最近の新宿線は10104f10105fが運行していますがトレードしましたか池袋線の6105fは最近見てません
投稿: めだか | 2011年7月11日 (月) 06時06分
6005Fならば、昨日3613レでしたよ。
11時半頃に狭山ヶ丘駅を見たら、7013Fがパンタを下げて留置線にいました。
今朝はダイヤの乱れは無かった様な気がするんですが…
また、小手指の基地の入口に263Fや281Fがいました。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2011年7月11日 (月) 13時04分
6005fはまだ撮影したいのですが。。。いつ頃までヘッドマーク付けてますか。。。
投稿: めだか | 2011年7月11日 (月) 17時23分
鈴木様始まして。間違えてましたら済みません所沢駅良く撮影しているめがね掛けている方ですか。。。
投稿: めだか | 2011年7月11日 (月) 17時33分
池袋線上り3620レ各停渋谷行は6109F(38M)、
西所沢駅1番ホーム17時24着の回送は3015F、
17時25分通過の回送は3001F、4546レは6157F(14M)
下り1103レ急行飯能行は2453F+2073F、
夕方1113レ急行飯能行は9103F、
5671レは20158F、2145レは3001F、5499レは2075F、
8001レは3015F、5501レは20152F、4377レは6112F、
3629レ各停飯能行は6158F(32M)、
4143レは2463F+2079F、5213レの運休部分(西所沢~小手指)の振り替え列車と思われるのは6109F(38M)、
8003レは2075F、狭山線6149レは1241F、
6173レは38109Fでした。
1241Fの狭山線運用増えてきましたね。
2000系もいいけど、昔は3ドア車運用が主流だった狭山線なので、1241Fの運用も続づけてほしいところですが、微妙なところですね。
昔は3ドア車運用が当たり前で4ドア車運用が珍しく感じましたが、今はその逆ですね。これも時代の流れですかね。
投稿: 拝島快速 | 2011年7月11日 (月) 21時45分
みなさま、こんばんは。
甲種、私も想定より長い待ち時間となりました。E31のときとちがい、撮影者は多くはなかったですね。また11日の6644レがメトロ7013Fでした。節電ダイヤのため、狭山ヶ丘駅に留置でしょうか。
> 通勤快速 小手指さん
3015Fの新しい広告はまだ出ていませんね。ライオンズ・クラシック2011でも、私は構わないです。雑誌「Number」なんかも良いと思うのですが、...。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
6000系は地下鉄へ行ってしまうと西武へ戻ってこないこともあるんでしょうね。32102F+38104Fにくらべると6105Fはあまり見かけませんが、本日は6440レでした。なお、私はメガネを使っております。
> めだかさん
3015Fは夕方は6182レでした。1241F、末永くがんばってほしいですね。
> 拝島快速さん
投稿: 鈴木やす | 2011年7月11日 (月) 22時16分