11年7月25日の西武線ほか、いろいろありました
2011年7月25日(月)の西武線のお話と、時事ネタなど。
朝の狭山線に1241F
朝の狭山線・6105レが1241Fでした。
西所沢駅2番ホームの発車案内表示は6109レを4両4ドアと表示していたので、2501Fまたは2503Fが入ったことでしょう。
夜は平日ナイターダイヤのため狭山線に4連は走っていませんでした。19時40分頃の小手指車両基地の中央には2503Fがスタンバイしていました。N101系4連は入り口付近に止まっていましたが、車内は暗かったです。
お昼の高田馬場界隈、逆順6+4連と幕車の6連各停
お昼の新宿線・急行 西武新宿ゆき(3308レが節電ダイヤで急行)が(<-西武新宿)2045F+2531Fでした。いつもと逆に、6連が西武新宿方に入っていました。
一方、6連の5268レは2011Fでした。行き先・種別表示が幕式です。
夜の池袋線N101系10連、1本はイレギュラー
池袋線の夜のN101系2+8連2本は、(<-飯能)271F+1303Fはいつもの3111レでしたが、(同)287F+1309Fはイレギュラーで3302レなどを走っていました。
池袋線、1301Fも各停運用
朝の池袋線 5207レが301系でした。
また夕方の5302レは1301Fでした。朝の5207レも1301Fだったかと。
新宿線からの野球臨、1311Fだった模様
所沢駅3番ホーム(池袋線上り)から新宿線下り方へ19時30分に発車した回送列車が1311Fでした。
1311Fが、平日ナイターダイヤで新宿線から西武球場前駅へ直通したようです。
夜の回送列車、4000系が小手指車基へ送られた模様
20時19分。仏子~元加治間を4000系4連の上り列車が通過しました。小手指車両基地へ回送されたことでしょう。
所沢駅停車中に車内照明が2・3秒 消えました
所沢駅5番ホームに停車中の2159レで、9908の車内照明が2・3秒消えました。隣の9808の照明も消えていました。
発車後、車内放送で理由の説明がなかったので、念のため西武鉄道へ連絡しておきます。
ノルウェー、中国、次は合州国?
ノルウェーではひどいテロ、中国では高速列車の追突事故(事故車両を穴に埋めるおまけ付き)と大きな出来事が続きました。
アメリカ合州国では、大統領と連邦議会の話し合いが難航し、国債の債務不履行(デフォルト)が心配されています。デフォルトが現実となったら、日本経済にも大きな影響が出そうです。
メルトダウンとは、燃料棒の穴埋め?
中国の事故車両の穴埋めには驚きました。責任者が処罰されない限り、あの国で列車に乗れないと思いました。
ところで、福島第一原子力発電所のメルトダウンは、今回の中国の事故車両穴埋めと似ています。地震で燃料棒が損傷していても、メルトダウンしてしまったら分かりません。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
節電ダイヤで新宿線では2045F+2531Fの逆編成が見られたほか,狭山線ではN101系唯一の非ワンマン1241Fが活躍しましたか。281F+285Fは小手指にいるということですね。
池袋線では287F+1309Fがレギュラー運用があり,秋津では写真のように271F+1303Fとのすれ違いもあったんですね。
ところで,新宿線では2451Fを見かけません。もしかすると武蔵丘に入場してるということになっているのでしょうか。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年7月26日 (火) 06時02分
2451Fは確かに見かけませんね。
あと玉川上水には副都心線改造の6000系がいましたが、編成が確認できませんでしたが、スマイルビジョンの取り付け工事だと思います。
また1245Fのブレーキ解除音が2000系、3000系に近い音に変わってました。
投稿: | 2011年7月26日 (火) 11時47分
煙突基部がなくなり、仮囲いが前進しつつある練馬清掃工場。 南口側にあった機材が撤去され、再び更地になった。
旧富士見台11号踏切から駅方向。徐々に下り急行線の高架柱が姿を現す。 旧富11から駅方向の高架下を見る。完成すれば柱の向こうがバスターミナルになるはず。
旧富10方向の側道。狭い空間に高架柱が立っていく。 北口側。マンションがほとんど出来上がってきた。
今日は光和小学校で盆踊り。 西武ドームでは、プロ野球ではなくコンサートで臨時電車を運転。
旧石神井公園2号踏切から大泉学園方向。ここでも高架柱の工事が進む。 駅西側、鋼製構造物が1スパン分東へ延びていた。
投稿: 急南口さん | 2011年7月26日 (火) 16時08分
昨日の西武球場前行直通列車は1311Fでしたね。西武新宿への送り込み回送をみました。
その1311Fですが、本日は朝は5018レなどで走ったあと、夕方、昨日と同じ回送列車で西武新宿に行きました。2日続けて野球臨に1311Fが充当されたということです。
今日は2029F(種別・行先方向幕が幕)が6れんで走っていました。また、2047Fを朝は4連と連結して急行で、夕方は2401Fと連結して各停で、みました。新宿線では、このようなことが、1日でけっこう見られます。
投稿: maepan | 2011年7月26日 (火) 18時30分
ここの管理人はヤル気無いんじゃないの?
ワザとコメントためて「できません」て、言ってるんじゃ?
ヤル気があるなら新しい記事書くより返事書くのが優先でしょ!!!
ちゃんと責任もって一人ひとりに返事書くこと!!!
投稿: AUTO | 2011年7月26日 (火) 19時52分
みなさま、こんばんは。
昨日の287F+1309Fは*イ*レギュラー運用でした。本日は287F+1309Fが2168レで、271F+1303Fが3111レ、1301Fも各停運用(5698レかも)でした。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
2451Fは入場なんでしょうね、私もまったく出会いません。
> 名無しの権兵衛さん、小手指嵐ちゃんクリニックさん
高架上を通るばかりで分かりませんが、工事は進んでいるようですね。
> 「急南口さん」さん
本日も1311Fが球場前に入りましたか、最近 多いですね。5268レのチェックはサボりました。新宿線は組成がコロコロ変わるので、面白いです。
> maepanさん
ワザとためたわけではありません。
> AUTOさん
投稿: 鈴木やす | 2011年7月26日 (火) 21時34分
昨日の運用をお書きします。
7月25日池袋線上り3604レは7002F(95S)、2504レは9105F、下り4109レは2461F+2083F、
4111レは9108F、清瀬7時44分通過の回送は10109F、
6751レは6155F、特急5レは10107F、
夕方1113レ急行飯能行は9102F、4375レは9105F、
発車4分遅れの2091F、2145レは3001F、
5499レは2063F、8001レは3011F、
5501レは38107F、3629レ各停飯能行は6109F(32M)、
8601レは20155F、狭山線朝6117レは1241F、夕方6173レは38109Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2011年7月26日 (火) 21時51分
今日の池袋線上り1102レは9108F、
3604レは10004F(95S)、4506レは7002F(61S)、
2504レは2461F+2083F、4856レは9104F、
夕方4378レは2461F+2083F、
2156レは38102F+38104F、
下り4201レは9105F、4109レは38103F+38105F、
5207レは3015F、夕方5671レは38107F、
2145レは3011F、5499レは20158F、4141レは9104F、
8001レは3003F、4377レは20106F、8601レは20156F、
3629レ各停飯能行は6106F(32M)、
狭山線朝の6117レ1241F、6173レは2071Fでした。
1241F、狭山線運用多くなりましたね。
一方2501F、2503Fはどうしたんでしょうか?
投稿: 拝島快速 | 2011年7月26日 (火) 22時08分
こんばんは。
1241Fが走っていたんですね。
終焉が近いのかどうかは分かりませんが、まだまだ走り続けてほしいものです。
今度乗りに行こうかな…。
やはり101N10連の並びが見れるのは良いですね。
しかし夏場ですと、どうしても空調の音で大事な走行音が聞こえ辛いことがしばしばです。
あと名無しの権兵衛さんのおっしゃった『1245Fブレーキ音』の件ですが、動画などを見てみたところ非常ブレーキから抜いたような音でした。
普段は『スーッ…』みたいな音ですが、『ピューッ…』という2000系とは違う101系特有のエア音でしたので、恐らく交換はされていないと思いますよ。
(ちなみにこの音は、9000系でも非常から緩めたときに聞けます)
非常に分かりづらくて申し訳ございません。
投稿: スマトレ | 2011年7月26日 (火) 22時45分
2156レ 38102F+38104F
4109レ 38103F+38105F
って、16両編成で走る分け無いでしょう。
きちんと書かないと見る方も呆れます。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年7月27日 (水) 07時23分
昨晩に留置線に入った編成分かりますでしょうか?
片方は2073Fっぽいんですが…。もう片方は不明で…。
話変わって、一昨日は池袋入庫運用に301Fが該当していたのですが、夜の折り返し回送の際に20153Fとの交換になってしまったらしく、残念な結果となりました。301Fは完全に予備車扱いとなっているようです。
もし分かる方がいらっしゃったらコメントお待ちしております。
投稿: |回 送| | 2011年7月27日 (水) 11時47分
>|回 送|さん
一昨日ということは25日(月)でしょうか。
301Fは狭山線の区間運用(上り最終1本前)に入ってましたよ。
投稿: 東京遊歩人 | 2011年7月27日 (水) 15時53分
大勢の人がコメントしてるのに返事しないなんて、ここの管理人は失礼過ぎるなっ!
返事できないならコメント欄閉じておけよ!
投稿: | 2011年7月27日 (水) 21時12分
みなさま、こんばんは。
1241Fほどには、281F+285Fが登場してくれないのが残念です。
> 拝島快速さん
ブレーキ弁を抜くためか、終着駅などで鋭い空気音がしますが、それが『1245Fブレーキ音』な感じなようですね。電気指令式に改造されたのか、と思ったりもしていました。
> スマトレさん
ご指摘ありがとうございます。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
27日の1301Fは5107レでした。保谷駅で夜は過ごしたようですね。
> 「|回 送|」さん (このお名前、難しいです)
25日は1301Fを5302レで見ていました。結構 1301Fは、小まめに働いているんですね。
> 東京遊歩人さん
投稿: 鈴木やす | 2011年7月27日 (水) 22時08分
池袋線上り1102レ6112F、
3604レは7005F(95S)、4506レは10004F(61S)、
2504レは38103F+38105F、4856レは20106F、
所沢17時10分ごろ通過の回送は6117F(38M)、
西所沢17時12分通過の回送は2000系幕式の4両+4両。
おそらく池袋線で4両で幕式は2501F、2503Fとかしかないとおもいますが、2501F+2503Fでしょうかね?
4544レは10026F(71S)、
下り4201レは9104F、4109レは32012F+38104F、
夕方4375レは38103F+38105F、
5671レは2063F。2063Fは前に10両運用に入っていたときがありましたが、再び8両運用に戻りましたね。
2145レは3015F、5499レは20153F、
4141レは20106F、8001レは1301F、4377レは9106F、
8601レは38108F、狭山線6117レは2503Fでした。
最近、38103Fを見かけませんが、32101Fとの運用に復帰したんでしょうか?
投稿: 拝島快速 | 2011年7月27日 (水) 22時34分
2504レは38103F+38105Fですが32103F+38105F、
4109レは32012F+38104F、ですが32102Fに
それぞれ訂正いたします。
投稿: 拝島快速 | 2011年7月27日 (水) 22時39分
32101F+38103Fは先日(07/20頃)から復活しております。
301Fはそのまま保谷で折り返しをせず、狭山線の運用についたということですね。今日も球場直通運用に入った模様。
折り返し臨時急行になったかは不明です。池袋16:20発。
投稿: |臨 時| | 2011年7月28日 (木) 02時15分
みなさま、こんばんは。
28日は帰りが遅かったのですが、5711レだった3011Fが、22時0分(2177レの前)に回送で所沢駅5番ホームに到着しすぐに発車、西所沢から6211レとなっていました。
> 拝島快速さん、臨 時さん
32101F+38103Fは復活しましたね。
投稿: 鈴木やす | 2011年7月30日 (土) 22時58分