11年7月5日の西武線、1241Fは今朝も狭山線
2011年7月5日(火)の西武線、見ただけです。
1241F、今朝も6109レから狭山線
朝 5時20分頃の小手指車両基地入り口に1241Fが「回送」表示で止まっていました。
同じ場所にいる4連がいつもそうであるように、1241Fも西所沢駅へ回送され、6109レ(西所沢 6時50分発・各停 西武球場前ゆき)から営業に就きました。
18時半頃の小手指車基の奥の方に1241Fが見えました。2連2本の池袋よりに留置。昨日朝の状態に戻っていました。
なお2501Fと2503Fが入口付近に見えました。1241Fの狭山線入りはひどまず終了なのでしょう。
1241Fの車体を再塗装したとのコメントを1ヶ月ほど前でしたか、いただきました。本日は塗装のはがれには気づきませんでした。
新宿線の5269レ、本日も3000系
新宿線の田無ゆき5269レ(西武新宿 12時16分発・各停、本来は玉川上水ゆき)?は本日も3000系で、3009Fでした。
7月1日からの変更節電ダイヤで変わったようです。この時間帯の他の列車に車種変更はないようです。
元加治駅にヤギ3頭、残る草はもう1/3だけ?
元加治駅南側の草地に、ヤギの小屋が三つおかれていました。武蔵横手駅からやってきたみどり・そら・だいちのお住まいです。
朝 5時ころということもあり子ヤギのだいちは見えませんでした。親のみどりとそらは、小屋から顔をのぞかせていました。
草はけっこう減っており、明日には食べる草がなくなりそうでした。
なお飯能方で電気・信号関係の深夜作業があったようで、バンや、職員の方々も見えました。夜は雨が降っていたのでカッパ姿でした。おつかれさまです。
小手指駅の電車をライトアップの夜間撮影?、朝には跡形もなし
前日夕方は6000系をライトアップして夜間撮影する感じの小手指車両基地飯能よりでしたが、今朝 5時20分頃は跡形もありませんでした。
2番線のもっとも飯能よりには(<-飯能)287F+1309Fが止まっていました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
狭山線に1241Fが続けて運用されましたか。そうなると281F+285Fはどうなさってしまうのでしょうか。狭山線の1241Fや2501F,2503Fの代走ということもありえます。281F,285F分割して1301Fと併結して欲しい気がします。
5269レは3000系が引き続き運用されていますね。それも3009Fが運用に就きましたか。3009Fも新宿線にやってきて今月で1年が経とうとしています。3009Fのトレード相手はL-TRAINこと3015Fでしたから。
3000系はもっと活躍して欲しいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年7月 5日 (火) 20時38分
ばんは。
私は今、出張帰りのリムジンバス車中です。241が狭山線に入ったんですか。私の留守中に。また寝てしまったようで、ちと残念。
茶色の吊革、三岐に行った旧237の851系には残ってるのか、今度三岐詣でして確認したくなってきました。
投稿: 懐古主義の中年 | 2011年7月 5日 (火) 22時41分
こんばんは。
1241Fは、最近あまり運用入りしてないんですね…。
茶色吊革は以前記録しましたが、そろそろ終焉も近づいているのでしょうか。
1241Fは確か初期型モーターだったような気がするのですが、休日身近で聞けるのは狭山線くらいなので残念ですね…。
投稿: スマトレ | 2011年7月 5日 (火) 23時01分
池袋の椎名町よりの夜間留置の編成はどうやら、
節電ダイヤでは運用の関係上5622レから運用に
入るようです。
今日は、20151Fだったと思いました。
投稿: kakato | 2011年7月 6日 (水) 17時38分
昨日は1241Fが久しぶりに狭山線で動きましたね。
今朝は飯能方から285F+281F+1241Fの順でした。
確か、285Fと281Fが転属した当初は281F+285F+1241Fの順でしたが、少し前に組順が変わりましたね。
また他に、263Fがいました。
土曜に1247Fがようやく多摩川線に戻りますね。
1241Fは来年の6月に引退する伊豆箱根鉄道の元701系の後継となると思うので、今年の終わり辺りに引退するのではと考えています。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2011年7月 6日 (水) 18時36分
なんで239じゃなかったのかと悔やむのは俺だけか…。241はJR201系の四季彩みたいにして改造して欲しかったのに。昨年12月の突然な廃車の西武鉄道が未だに許せない(怒)。
241は絶対に廃車・除籍させない、ってかさせてやりたくない。
投稿: 101系が俺の生きがいだったのに… | 2011年7月 7日 (木) 12時59分
<懐古主義の中年さん>
定かといわれば、3年前だから曖昧だが、237は西武除籍のときは、茶色吊革になってなかったと思う。代わりに側面に号車番号が割り振られていたはず。
241は唯一の最後の4連原形車。スカート無、茶色吊革。これほど101を感じられる車両を他社に献上するのは勿体ない。東武の8111Fクラスに匹敵するんじゃないか?
投稿: 241を愛するものたちへ | 2011年7月 7日 (木) 13時05分
7月4日~7月6日まで見かけた運用をお書きします。本当は1日ずつお書きしたかったのですが、パソコンの故障により、投稿できなかったので、ざっとまとめました。
少々わかりにくいですが、参考までに。
7月4日池袋線上り1102レは2463F+2079F、
3604レと4506レは相変わらずメトロ車運用です。
6000系の運用も見てみたいですね。
3015Fは下り5209レで見かけました。
7月5日の2510レは271F+1303F、6日は287F+1309F。
20152Fは6日の2144レ、4日下り2133レで目撃しました。
池袋13時発下り急行飯能行は4日・5日ともに287F+1309Fでした。
38103Fは4日の5477レで目撃しました。
まだ単独運用継続のようです。
狭山線の動きは、4日は朝は2000系でしたが、夜は1241Fだったんですね。
5日は朝6124レと昼の6161レで目撃しました。
1241Fが昼の折り返し運用につくのは久しぶりだと思います。7月6日の狭山線は朝6125レは2501Fでした。
次発4ドアでしたので、1241Fは再び小手指基地に戻ったと思われます。
上り5210レは5日が3011F、6日が3003F。
5日の14時頃ですが、清瀬駅4番ホームが回送表示でした。何らかの回送列車があったようです。
7月6日の池袋線下り4367レが8両の2075Fでした。
昼間の準急西武球場前行で8両は珍しいと思います。
ほかにもたくさんありますが、6000系などの運用ですので省略します。よく見かけるものでも気になる運用等がありましたら、できる範囲でお答えしますのでお気軽にどうぞ。
投稿: 拝島快速 | 2011年7月 7日 (木) 14時23分
拝島快速さん。こんにちは。6107Fがスマイルビジョン付けて運用復帰しましたね。次はどの編成が玉川上水に入場したのかそれともまだ入場してないのか気になります。
投稿: 西武6000系6113F大好き。 | 2011年7月 7日 (木) 14時43分
2503Fが新宿線で運用に就いてました。
拝島線拝島行きで運用してました。
投稿: | 2011年7月 8日 (金) 12時02分
3604レには、6000系は、絶対に入りません。何故ならば、渋谷着→折り返し通急川越市になりますので、無理です‼
これに、6000系を入れたら、和光市止まりになってしまいます。
投稿: | 2011年7月 8日 (金) 12時52分
狭山線に1241Fが走っています。
また、4118レが38103Fの単独運用でした。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2011年7月 8日 (金) 14時25分
先日まで狭山線で運用されてた2503Fは貸し出し?それとも入れ替えで新宿線に転属?私は恐らく後者だと思います。何故ならば2,3日前一時的に新宿線で運用についてた1301Fが今日小手指車両墓地に止まってるのを見かけたからです。それにしてもここ最近西武は車両の入れ替えが激しいですね。ちなみについ最近では10102Fが池袋線に、10105Fが新宿線に移動してます。その前は10112Fが池袋線に、10104Fが新宿線に移動してます。
投稿: 西武6000系6113F大好き。 | 2011年7月 8日 (金) 22時22分
昨日と今日見かけた運用をお書きします。
7月7日池袋線上り4218レは287F+1309F、
狭山線6179レは1241F、6184レは2501F、
7月8日池袋線上り4106レは271F+1303F、
※10時24分頃の西所沢駅留置線には2501Fが留置されていました。かわりに1241Fが運用についていました。
最近は狭山線運用が多いですね。
池袋線下り所沢駅10時30分通過の回送は7027F(13S)、
池袋10時9分発はメトロ線内で何か起きたようで、
2+8両の10両の2000系が運用についていました。
本来の8両運用が崩れるほどですから、相当影響が多かったですね。
夕方~の4205レは271F+1303F、2151レは287F+1309F。池袋線3ドア車の2+8両運用は健在ですね。
8005レは9105F、2153レは9101F、
4863レは38109F、狭山線6181レは3011Fでした。
最近は再び1241Fが狭山線で運用につくなど、変化が多く、興味深いです。
ところで281Fと285Fは運用を離脱し、小手指基地でお休みですか。281F+285F+1241Fの優等列車運用もいつか見てみたいですね。
投稿: 拝島快速 | 2011年7月 8日 (金) 22時26分
本日は東京メトロ線小竹向原駅で信号トラブルがありました。
投稿: 西武6000系6113F大好き。 | 2011年7月 8日 (金) 23時23分
西武6000系6113F大好き。
お前よw2455Fや2457Fの転属と309Fの廃車を決め付けたまま謝罪もしないで何のうのうとコメントしてんだよ?あ?
今回も懲りずにまた決め付けかよww
お前何度言われたら分かるんだ?いい加減にしろよwww
それとも小手指嵐ちゃん
クリニックと同じ知的障害か?
40にもなって謝罪もできないバカは二度と投稿するなww
投稿: 謝罪できないオヤジは来るな! | 2011年7月 9日 (土) 02時02分
30Mを運転していた奴、なんなんだよ(怒)
珍しい運用だから撮影しようと思ったら、ライトわざと消しやがって、発車したらこっち見て嘲笑するとか、人をなめてるだろ(糞)
運転手って優しいのが筋だと思っていたのに、人を敬う気持ちがあいつにはないんだな。運転手だって我々乗客が運賃を払ってるから生計がたてられてるっている原点をあいつは分かってねぇんだな。親孝行もまともにできない誇りだけやけに高い眼鏡男だったな。
元大臣の松本議員もそっくり。国民から選ばれさらてもらってるのにあの態度だしな。にたりよったりだよ。
そういう無愛想な運転手は誠に“乗客”に対して失礼極まりないし、人としてのマナーも見られないし、そんな小さな心の奴には金出したくないから、とっとと辞めちまえ。人としてのマナーもないのに、仕事やってるなら、ロボットにやらせた方がまだましだよ。
相手が誰であろうと人を見下して小馬鹿にする奴は失せろ。職なくなりゃプライドもなくなり頭も冷えるだろうよ、この生意気運転手野郎が(憤)。
投稿: 6000系30Mを運転していた奴 | 2011年7月 9日 (土) 12時18分
謝罪できないおやじさん。あなたは転属と決めつけてると言う言い方してるけど私は今回の件ははっきり転属とは言ってませんよ。あなたこそいい年して文句を書くなんて最低だよ。
投稿: 西武6000系6113F大好き。 | 2011年7月 9日 (土) 18時27分
こんばんは。
本日の池袋線は301系が大活躍(?)で、271F+1303Fと1301Fの単独運用を見ることができました。
また狭山線内折り返し運用にはフルカラー表示の2000系、2093Fがいました。
2093Fは普段新宿線で活躍しているようですが、今回は珍しかったのでしょうか?
土曜にもかかわらず、電光掲示板に『3ドア10両』が表示されるのは嬉しいものですね。
投稿: | 2011年7月 9日 (土) 19時42分
↑
名前入れ忘れました…すみません。
投稿: スマトレ | 2011年7月 9日 (土) 19時43分
本日5001レが1311Fでした。久しぶりに単独で見ました。
5360レが西武新宿よりから2525F+2503Fでした。
2503Fはもどってきたのでしょうか。
また野球の臨時便と思われる運用が西武新宿よりから2517F+2519Fでした。
投稿: maepan | 2011年7月 9日 (土) 20時45分
やれやれまた荒れてるのか。
オタの妄想なんかにいちいち構うな
投稿: | 2011年7月10日 (日) 10時34分
西武6000系6113F大好き。って、また出没してるのか
ほとぼりが冷めたかと思って来たんだろうけど見事に叩かれてるな。
どうせまた名無しで投稿するんだろうけど奴の文章は幼稚だからすぐ分かる。
投稿: | 2011年7月10日 (日) 13時00分
みなさま、こんばんは。
1241Fの狭山線入りは、多摩川線の車両入れ替えの関係な気がしております。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん、懐古主義の中年さん、スマトレさん
5622レはこれまで、清瀬駅から電留線に送られた編成だったでしょうか。油断なりませんね。
> kakatoさん
281Fと285Fが入れ替わっていましたか、9日朝にはどちらもも入り口に移動していました。これから何が起こるか,
楽しみであり、怖くもありです。
> 通勤快速 小手指さん
1241Fのドア窓ステッカーが新タイプになっていました、片側だけですが。しばらくは安泰かもしれません。
>「101系が俺の生きがいだったのに…」さん、「241を愛するものたちへ」さん
沢山の運用チェック、ありがとうございます。
> 拝島快速さん
次は6103Fでしょうか? 2503Fは数日後には狭山線へ戻っている気もします。
> 「西武6000系6113F大好き。」さん
松本・前大臣は辞めてしまいました、「上から目線」には反論も可能ですが、空回りしていた面は大きいですね。ヘッドライトを消すのは節電の一環かもしれません。松尾芭蕉のように(?)、日本人ならば、ヘッドライトの消えた電車の写真から、科学技術を使いこなせない経営者たちに思いをはせるのも一興かと。
> 「6000系30Mを運転していた奴」さん(ご本人?)
2093Fは7601レで球場前へ入っていました。
>
投稿: 鈴木やす | 2011年7月10日 (日) 23時00分
途中で送信してしまったので、続きを。
2093Fは7601レで球場前へ入っていました。
> スマトレさん
最近は、単独の1311Fしか私は見ていません。本日は5617レでした(おそらく)。
> maepanさん
投稿: 鈴木やす | 2011年7月10日 (日) 23時03分
本日の303F+271Fの運用
4104レ→4353レ→4356レ→4125レ→4120レ→2139レ→2150レ→4143レ→3116レ→4805レ→回→小手指→回→4306レ→2171レ→3132レ→4217レ→小手指入庫
なお309F+287Fは、おそらく4314レ~4147レに充当され、武蔵ヶ丘入庫です。
投稿: 傍観者 | 2011年7月22日 (金) 21時46分
4306レに303F+271F、
2254レに309F+287Fと、
続いた為ひばりヶ丘でツーショットが見られました。
投稿: 傍観者 | 2011年7月22日 (金) 21時54分