11年8月1日の西武線、平日お昼の特急復活の新宿線、ほか
2011年8月1日(月)の西武線です。
朝だけN101系2+2連が狭山線入り
狭山線は一番列車から(<-西武球場前)285F+281Fが走っていたようで、6107レもこの編成でした。
6109レから入ってきたのは2503Fでした。

2011年8月1日、下山口、左が285F+281Fの6108レ。
右は2503Fの6109レ。
本日は西武ドームで少年野球の大会があるようで、朝から少年達で狭山線はそれなりに込んでいました。6107レは、後ろ3両は空席が沢山ありましたが、先頭車は立ち客が多くいました。
夜は、6185レが2503F、6184レが2501Fでした。
新宿線の特急、平日日中も復活
8月1日から平日も日中の新宿線特急列車が復活しました。全線で、特急の運転は完全に通常ダイヤへ復帰しました。
本日の116レの乗客は、多く数えても50人ほど。乗客がまったく見えない車両もありました。
一般列車は節電ダイヤのまま。
拝島快速の3309レは急行で運転されていました。
本来は拝島快速3308レの急行は本日も組成が逆で、新宿方に6連の(<-西武新宿)2053F+2533Fでした。
2640レも(<-西武新宿)2057F+2413F(?)でした。こちらは2+8連と8+2連とどちらが所定かイマイチはっきりしませんが、西武新宿方が2連の時もあります。
池袋線の1301F、朝は営業入り
池袋線の朝の5207レが1301Fでした。
夜19時すぎは、小手指車両基地の中央に1301Fは留置されていました。車内は暗かったので、明日もまた走ってくれそうと期待しております。
駅の発車案内、不点灯のLED
西所沢駅3番ホーム、池袋方の三色LED式発車案内表示装置の、次発の種別表示が漢字一字分欠けていました。
東久留米駅下りホーム飯能方の同装置では、飯能方の面だけ、次発分のドア数表示が欠けていました。裏面はきちんと表示されていました。
たまに、縦の赤線が消えない表示装置も見かけます。
池袋線N2000系の三色LED式側面表示の異常はもう見慣れました(異常の絶対数は2・3基だけですが)。
LEDの寿命は長いと言いますが、寿命が来れば消えてしまうわけで、メンテナンスは必要なのでした。
一ブロック(字)そっくり消えてしまうのが不思議ではありますが。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
また入ったんですか!
しばらく観察したいと思います
投稿: 狭山線住人 | 2011年8月 1日 (月) 23時36分
狭山線にまたN2000系が分割されちゃったんですか。池袋線池袋口にもまた復活して欲しい気がします。
池袋線では281F+285F+1241Fも4月には見ました。今度は2501F+2503Fも生で見てみたいです。
新宿線でも平日昼の特急が復活しましたが、快速急行を復活して欲しかったです。節電ダイヤでもN2000系は,西武新宿方8+2,6+4の運用がほとんどですね。いつごろ見られますか。気になります。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年8月 2日 (火) 06時03分
おはようございます。池袋線6156fタフマンは先月30日迄で終わりました。
投稿: めだか | 2011年8月 2日 (火) 06時09分
朝5時18分発各停池袋行は1301fでした。
投稿: めだか | 2011年8月 2日 (火) 06時14分
新宿線10104fと10105fはよく見かけます。1301fは本日あさ所沢駅5時18分で見かけました。
投稿: めだか | 2011年8月 2日 (火) 06時24分
めだか へ
数字は、半角
Fは、大文字
時刻を書く時は、駅も書く事
過去にとある人も、しばしば注意されました。
投稿: | 2011年8月 2日 (火) 13時55分
みなさま、こんばんは。
狭山線、しばらくは2501Fと2503Fの天下が続きそうですね。
> 狭山線住人さん
節電ダイヤでも編成の短縮はないですね。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
6156Fのタフマンは30日で終了でしたか、独創的なデザインが惜しまれます。1301Fは今朝は5202レだった訳ですね、私は5605レで保谷到着後の1301Fを見たようですね。コメント、ありがとうございました。なお、名無しの権兵衛さんのコメントを参考に、表記は変えていただけると嬉しいです。
> めだかさん(早起きですね)
投稿: 鈴木やす | 2011年8月 2日 (火) 21時54分